• 締切済み

記憶力

記憶力を良くする方法を教えてください。

• SOSIT
  • お礼率69% (100/144)

みんなの回答

• pixis
回答No.4

ただ一点! 集中です。 記憶力に人間ほとんど差はありません。 集中力に差があるのです。 集中力を意識して持てばだんだん意識し空く手も集中力が備わり 慣れて記憶力も当然良くなります。 関連づけの覚え方など方法はありますが、集中しなければどんな関連づけをやっても覚えるもんではありません。単に覚えやすい方法であって 能力を高めるものではありません。 本気で集中力を持って覚えればなんでも一発で覚えられますし また忘れません、つまり記憶力が増すということになります。 お試しあれ。

SOSIT
質問者

お礼

ありごとうございました。

noname#104587
noname#104587
回答No.3

記憶力をよくする方法とは言えないかもしれませんが、勉強で歴史や単語を覚える方法について回答します。 これは最近本で知って私も意外だったのですが、何かを覚えるときは、自分に負荷をかけるのが良いのだそうです。 負荷というのは、自分にとって少し苦しいこと・難しいことを、自分にわざとさせるということです。 例えば、英単語を覚えたい場合などは、5分間で50単語覚える、などと自分にとって少し苦しいルールを決めて、時計をチェックしながら集中すると、何も意識しないで英単語を眺めるよりも、たくさん記憶することができます。私もやってみたのですが、実際そうでした。よかったら参考にしてみてください。

SOSIT
質問者

お礼

ありごとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

全般的に記憶力を良くするには、しっかり栄養と睡眠をとることです。 何かどうしても覚えなければいけない時には、それに対して、興味を 持つことです。そして、それだけを丸暗記では記憶は続きません。 周辺の知識や背景を含めて、意味から理解することが必要です。

SOSIT
質問者

お礼

意味から理解することが必要ですよね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 実際に記憶力のいい人がテレビで言っていたことです。 例えば、数字や地図なのどを憶えるときは、面でなく形で憶えるということです。 ちょっとわかりにくい表現かもしれませんが、数字でいえばその数字の形が頭に浮かぶとか、地図だとその情景が頭に浮かぶとか・・・。 つまり、絵で形で情景を捉えて憶えているのが記憶力を上げているらしいです。 後、脳内トレーニングに見るように簡単な計算を繰り返すことも結構役にあたつみたいですよ。 ご参考までに!

SOSIT
質問者

お礼

ありがとうございました。