• 締切済み

記憶力について

最近、記憶力が落ちてきたような気がするのですが、記憶力をアップさせる方法や、暗記をすばやくする方法などがあれば教えて下さいm(__)m

• nain9
  • お礼率55% (194/352)

みんなの回答

• apple-man
回答No.4

私は若いころから記憶力があまりよく、 記憶力が落ちたという記憶すらないのでよく 分かりませんが、ビタミンの欠如が記憶力 低下につながります。  お医者さんのアドバイスじゃありませんが、 まずは栄養のバランスを考えられてみては?  極端な例を挙げると、長期間入院し、 ビタミンなしの点滴を長期間使用された 患者さんが、慢性的な記憶障害になる 事故があります。 >最近、記憶力が落ちてきたような気がするのですが  なんか夢と現実の区別がつかないなー と感じはじめたら、病院に行かれること をお勧めしますが、大概は気のせいですよ。    若いころは勉強に集中できる 時間が長く、年食うと、結構日常の雑務が 増えるので、「こんなの昔1日あれば 覚えられたのになー」ということが出て くると思いますが、延べ時間にするとそんなに 大差ないと思いますよ。 >記憶力をアップさせる方法や、暗記をすばやくする方法などがあれば教えて下さいm(__)m>  効果あるかどうかわかりませんが、 最近、受験を控えた17、18の女子高生に 人気の本に、「海馬を鍛える本」とかいう のがあります。糸井重里さんの本だったと 思います。  海馬というのは、脳の一次記憶をつかさどる 器官のことで、パソコンでいうとRAMのような 働きをするものです。この海馬への一次記憶が 長時間続くと固定した記憶になる。パソコンで 言えばHDへの書き込みみたいなものですね。  ですから、RAM同様、人間の記憶にはこの 海馬の反応速度と容量が需要になってくる わけです。  人間の体とうのは筋肉を見てをわかるように、 効率よく鍛えるをと性能が上がっていく ものです。脳も同じです。RAMの性能を上げる には交換が必要ですが、海馬は鍛えると自ら向上する 可能性、機能をもっている。  だから海馬と鍛える本というのが役立つ可能性 は十分あると思います。  

nain9
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。一度本を探してみます。

• mmky
回答No.3

参考程度に 「最近、記憶力が落ちてきたような気がするのですが」 ですね。年とともに記憶力は低下します。これは直せませんね。でもやり方はあるんです。それが論理だって考えるという方法なのです。忘れても、その種ややり方をちゃんとマスターしておけば、最初から論理だって考えると必ず導けるということですね。そういうものでなければ忘れても良い程度のものだと考えることかなと思います。

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.2

私は30代に入ってそんなです. 定かではありませんが,血流良くすれば脳も活性化されるかと, なるべく納豆やタマネギを食べるようにしています. 一人暮らし,独身なので,これがなかなか難しいのですが...

nain9
質問者

お礼

栄養面などもやっぱりかんけいありんですね^▽^ ご回答ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.1

私の場合「覚えない」ように心がけています。 というか、情報のキーワードだけ覚えて、細かい内容は パソコンに記録したりインターネット上のサービス(ここ も含む)に登録して、情報が必要なときにキーワード検索 して引っ張り出すんですね。 下記質問のNo.3を参照してください。 『究極の暗記法』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518447

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518447
nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。