• ベストアンサー

記憶力悪いんで・・・

記憶力悪いんで・・・ 記憶力がUPする方法や記憶力がよくなるサイトなどがありましたら教えてください。

• uiaz
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo6644
回答No.2

本当に記憶力が悪いのですか。 記憶の限界  意味のないことを同時に憶えるのは5つから7つが限度。  記憶したことの80%は20分たてば忘れる。  6時間記憶していることはそのあともかなり長時間記憶している。 記憶の常識  数字7ケタ(1.7320508)なら7個になるが,連想式にすれば1個(ひとなみにおごれや)になる。 出てきた単語は4回くらいまでは大体忘れてしまうが、6回以上出てくると憶わる率が上がってくる。 記憶は繰り返し。何回も繰り返すうちにいつの間にか自然と頭にに浮かぶようになる。  20分経ったらもう一度憶えるなおす。  6時間経ったらもう一度憶えなおす。  (6時間の間は何もしないのが一番。寝る前に憶えて朝起きた時にもう一度憶える。)  20日経ったらもう一度憶えなおす。   記憶容量には限界がある。  1時間半以は勉強を続けると集中力が極端に落ちる。   憶えることは最小限にする。余計なことは憶えない。  今まで憶えたことは強制的に忘れる。頭を空にしないと新しいことは憶えられない。  記憶で疲れた頭をリフレッシュさせる。しばし別のことに熱中(運動か睡眠が一番) この通りにすればかなり記憶の効率は上がります。 あなたにもできます。 もし簡単に記憶する方法が見つかれば、あとで私にも教えてください。  

その他の回答 (2)

• Kules
回答No.3

個人的には、何か覚えなければならないことがあるのだとしたら、そのものに興味を持つのがまず 第一だと思います。 記憶力がないと思っていても、興味のあることは覚えられたりしませんか? 私の場合でいうと、私はゲームが趣味なのですが、 ・同僚の名前などは覚えるのに時間がかかるが、ゲームに登場するキャラクタの名前はすぐに覚えられる ・仕事で扱っている研究対象の典型値なんかはいつまでたっても覚えられないが、武器やアイテムなんかの数値はすぐ覚える ・某野球育成ゲームではイベント分岐が数十種類、また時期限定のイベントなどがあるが、そういったものも特に攻略本など見ることなく覚えてられる ・十年近く前にやっただけのRPGでも、攻略チャート(次どこに行くかや、ボスの弱点など)ほぼ完全に記憶している。 ・数種類のゲームを同時進行していても、それぞれがどういう状況であるか把握できる などの現象があります。 そもそも「覚えたくないけど覚えなければならない」ものを覚えるにはもう本当に努力しかないと思います。繰り返し書いたり、読んだりとか。 でも、「興味を持って覚えたい」ものに関しては(それが何かはわかりませんが)脳がすごいパワーを発揮してすごい記憶力をひねり出してくれるような気がします。 以上、参考になれば幸いです。

• hallo_haro
回答No.1

努力の2文字! そもそも国語は記憶の科目ではないです。 (漢字を除く) 漢字なら、ひたすら書く。書く。書く。

uiaz
質問者

補足

それ以外ありませんか???