• ベストアンサー

公道(市道)の補修について

先日の大雪の日のことですが、山手の住宅街を走行していたら傾斜がきつくスタッドレスタイヤでも登れなくなってしまいました。 そこでタイヤチェーンを装着したのですが、タイヤが空転するばかりで登る事が出来ませんでした(後退は行き止まりの為出来ない状況) 結局、近所の方にお湯をもらったり、塩化カルシウムを撒いたりして脱出は出来たのですが、アスファルトをかなり削ってしまいました。 この様な場合、市の道路課に相談する事になると思いますが、費用などは当事者に掛かってくるのでしょうか?  又、費用が掛かる場合いくら位掛かるのでしょうか? 別に不適切な道路の使用方法をした訳ではないので少し困惑しております。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

通常は登れる道なら故意に損傷させたのでなければ市の費用で補修するはずです

kumamodoki
質問者

お礼

私もそう思ったのですが、手伝って頂いた方が「これは補修しなければダメだな」と言ったので、当事者が実施する必要があるのか?と思って質問しました。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

さすがに道路して利用できないほど破損したのでなければ、ほっとけば良いと思います。

kumamodoki
質問者

お礼

私もほっとけば良い程度と思いますが、一応市の道路課にだけ連絡しようと思います。 回答有難う御座いました。