• ベストアンサー

こんなメール、怒れますか?

aochan0317の回答

回答No.9

うーん、もしお友達に彼氏がいたら、こういう内容にはなっていなかったでしょうね…? unaoさんがお友達に彼氏がいなくて早く結婚できるといいのにな…と思っている(ある意味余計なお世話的な)気持ちが、この言葉の中に表れてしまっている気が、私はします。多分unaoさんは無意識なんでしょうけれど。(一人身の長かった経験上、幸せな人が無意識に発するこういう言葉は、けっこうつらいものです。)この「四捨五入すると30だけど」は、必要のないひと言だったと思います。「まだお互い20代!若いよね~」くらいで止めておけばよかったのに…。 これから謝ったりは別にしなくていいと思いますよ。彼女の感情をかえって逆撫でするだけです。言ってしまったことは仕方ない。そのままにしておけばいいんです。「慰めありがとう。」で返事を止めた彼女は大人です。(私ならもうちょっとキレてるかも。)大丈夫、きっと立ち直るでしょう。

unao
質問者

お礼

実際には彼女には半年くらい会っておらず、今彼氏がいるのか いないのかは知りませんでした。 aochan0317さんのおっしゃるように、確かに私は無意識でした。 でもそれが相手にとっては辛いということもあるんですね。 反省しました。これからは気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。