• 締切済み

センター漢文攻略法

自分なりに考えてみたのですが、基本的な句法と漢字を覚えて 後は句法に出てくるパターン化された漢字が本文中でどこに使われているかを徹底的に判断する訓練を積めば、接続等が分からなくても センター漢文に限れば40点は取れると思うのですがどうでしょう?

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは センターは、設問がさほど難しくないので、本文を表面上訳せれば十分点になると思いますよ。

関連するQ&A

  • センター古文漢文

    現在高三で受験生です。 センター古文漢文についてなのですが、毎回模試ではそれぞれ20~30点しか取れません。 古文単語・助動詞 漢文句法は覚えたのですが、あとは過去問や予備校問題集で慣れるしかないのでしょうか? センターでは70~80は取りたいです(>_<) またオススメの勉強法などありましたら教えてください。 お願いします!

  • センター古文が難しい。

    センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。

  • 漢文 良い参考書は?

    今、田中雄二氏の漢文速点法という参考書で勉強してます。 そして、この人の書いた問題集もやりましたが、 どうもこの人の解説だけでは漢文の点があがらないのです。 でも、もちろん句法の点は上がりましたが読解があまり 点数が良くないです。 読みの点数を上げる良い参考書はないでしょうか? この本の他にセンターだけでなく2次試験対策にも通用するような 本はないでしょうか?

  • 東大の漢文はセンターみたいにはじめから注がふりつけられてないのですが

    漢文を読むにあたって注を見るのは大切だと思うのですが、東大の場合は 本文を読んでいっても他大学のように米印などで注の位置を示してくれてません。 なので何度も、本文と注が書いてあるところとを比べて、注のところに載ってたらその意味を調べる・・・っていう読み方になると思いますが、 そこで聞きたいのは 1:知らなさそうな漢字が出たときに注を見てみる 2:読む前にどこに注がふられてるのかを調べておいて、センターみたいに  自分で米印などを先にうっておく どちらをみなさんはしてるのでしょうか? やっぱり1のほうが早いでしょうか?

  • センター漢文

    センター国語の漢文って簡単と聞きます。 しかし、自分はどうにも苦手です(むしろ古文の方が取りやすいです) 区形さえ覚えれば40点は取れると聞いたことがありますが、実際区形をマスターしてても30点切ることもあるのです。 なんか、前後関係がわからなかったり、教訓として何がいいたいのかがわかりにくかったりして、読解問題で点を落としがちです。 どうしたらいいでしょうか? しかし漢文って区形以外にする勉強があるのかが疑問です。 読解力が足りないのでしょうか・・・? それはマズいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • センター・漢文について

    こんばんは、高3の男です。 漢文で25点以上がとれません。 とりあえず句形は覚えたのですが全く話の内容が見えてこないのです。 センターまで二週間足らずで後がないのですが、今から満点を取ることができるような勉強法はあるのでしょうか。 アドバイス御願いします!

  • 早覚え速答法(漢文)について

    いがよみについての質問です。 いがよみに限った事ではないのですがよろしくお願いします。 自分はセンターのみで古文を使う理系の者なのですが、 センター試験はマークシートという性質上、 例えば接続だったり活用を用いなくても、例文や文法自体が 少ないので、その訳と漢字のパターンを全て暗記して、 実際の文章で同じ漢字が使われていたら、例文と照らし合わせて 訳してしまえば、接続や活用を考えなくても意味が取れて且つ マークシートなので選択肢は浮き彫りになると考えたのですが 実際はどうなのでしょうか?今手元に本があるのですが、 重要漢字を全て覚え、例えば使役なら使役を表す使令教卑という漢字を 全て覚え、更にそれぞれの訳のパターンを暗記すれば、本番は問題ないと考えています。 今はこの方法でセンター漢文対策をやっていこうと 考えているのですが、問題があると思われますか?若しくはセンター には通用しても2次では全く通用しないとか。色々とご意見お願いします。

  • 一からの古文漢文

    センター古文・漢文を知識0から安定して40点以上取れるように する勉強法を出来るだけ細かく教えていただけませんか? (出来ればフローチャートなどで説明していただければ幸いです) どんな方法でも構わないので、全体の流れをよろしくお願いします 一応私が考えた方法としては 漢文 1.基礎単語を頭に入れる 2.句法を頭に入れる (1.2は早覚え速答法&センター漢文マニュアルの重複部分を除いて2冊使って学習する) 3.センター過去問題&センター模試で演習する 古文 1.基礎単語を頭に入れる 2.センター過去問&センター模試で復習する を考えたのですが、上記の学習をしただけではまだセンターの文章が 読解できない事が多々あります。それでこれに+アルファーの追加でも 全く違う勉強法でもいいのでご指摘いただければ幸いです。参考書などの具体的な名前も挙げていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • センターの国語・・・

    私は高3受験生の女子です。 センターの国語の勉強方法で、悩んでいます センターのみで国語を利用しますが、 配点が数100英100理科50公民50地歴50に対して、 国語が150なんです。だから、絶対落とすわけにはいきません 現代文に関しては、運も多少あると思うので、 うまくいくかは分かりませんが、本番は170点/200点が目標です。 7月の代ゼミ模試では、135点でした。 漢文は、満点だったんですが、現代文の漢字&小説で点数を だいぶ落としてしまいました・・・古典は8割くらい正解しました。 でも、私はまだ英数が完全に固まってないので、 夏は英数に時間をかけたいので、(2次も英数で受けます) 国語にあまり時間をかけることができません しかし、センターでの配点が高いため、不安です そこで ◎センターの漢字はどうやって勉強すればいいのでしょうか? 本屋で探しても、2次用のものしか売ってなくて・・・ ◎古典がとても苦手です・・・ 今、マドンナで単語を覚えていますが、読解&文法については 何をしていいか分からず、手をつけていません。 学校で買ったチャート式古文読解を使おうと思うんですが、 使い方が分からない&文法も不安です。 文法&読解については何をやったらいいでしょうか? センターレベルの問題には相当てこずります・・・汗 ◎漢文は句法に自信がありません・・・ しかし、センター過去問を週2,3回やっているので、 テクニックが分かってきて、模試ではいい点がとれますが、 読解はいいんですが、句法の問題はいつも迷います。 1日に国語にかけられる時間は1時間以上2時間以内というところです。 学校の先生に聞いても、「そんなの過去問やってれば、十分だ」と言われましたが、やはりそれだけでは不安です・・・ アドバイスお願いします。

  • センター試験の古文、漢文

    現在受験生の者です。 恥づかしながら、今現在まだ、センター試験の漢文、古文が安定して取れません。 漢文はたまに読める時は読めるので、良いときは40後半も取れるのですが、悪い時は20点代です。 古文に至っては40点に乗ったこともなく、文章が理解できないまま、あてずっぽうで答えることが多いです。古文は最初の文法問題などで稼いであとの読解問題で1個合う事が多いです。 古文、漢文は文法、基本単語、基本句形は覚えています。 平均すると古文20,漢文30ぐらいだと思います。 今は過去問をしているのですが、出来なくて焦っています。答えを見ないで話が分かるようになりたいのですが、この短期間で、どのような事をすればいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。