早覚え速答法(漢文)について

このQ&Aのポイント
  • センター試験で古文を使う理系のための早覚え速答法
  • マークシート形式のため、接続や活用を考えずに漢字の意味を理解できる方法
  • 重要な漢字とその使い方のパターンを覚えれば、センター試験で十分対策できる
回答を見る
  • ベストアンサー

早覚え速答法(漢文)について

いがよみについての質問です。 いがよみに限った事ではないのですがよろしくお願いします。 自分はセンターのみで古文を使う理系の者なのですが、 センター試験はマークシートという性質上、 例えば接続だったり活用を用いなくても、例文や文法自体が 少ないので、その訳と漢字のパターンを全て暗記して、 実際の文章で同じ漢字が使われていたら、例文と照らし合わせて 訳してしまえば、接続や活用を考えなくても意味が取れて且つ マークシートなので選択肢は浮き彫りになると考えたのですが 実際はどうなのでしょうか?今手元に本があるのですが、 重要漢字を全て覚え、例えば使役なら使役を表す使令教卑という漢字を 全て覚え、更にそれぞれの訳のパターンを暗記すれば、本番は問題ないと考えています。 今はこの方法でセンター漢文対策をやっていこうと 考えているのですが、問題があると思われますか?若しくはセンター には通用しても2次では全く通用しないとか。色々とご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは 基本的には、その路線で問題ないと思います。 区切りごとに過去問を解くなどして確認すればいいのではないでしょうか。 古文もそうなのですが、センターはかなり特殊ですから、センター対策に特化して勉強すると、私立や国公立二次の問題にはなかなか対応できないかもしれません

関連するQ&A

  • センター漢文攻略法

    自分なりに考えてみたのですが、基本的な句法と漢字を覚えて 後は句法に出てくるパターン化された漢字が本文中でどこに使われているかを徹底的に判断する訓練を積めば、接続等が分からなくても センター漢文に限れば40点は取れると思うのですがどうでしょう?

  • 「漢文 早覚え速答法」について

    田中雄二先生の「早覚え速答法」を使って漢文を勉強しています。 漢文はセンターでしか使いません。 しかし、センターの過去問をやっていて気になることがありました。 2008年度の第4問の使役の文法問題なのですが、この本の方法では解けません。。。 この本の使役の公式には「ヲシテが入っている」とありますが、答えの文章に「ヲシテ」は入っていません。 この本もあまり新しくはないので、対応できなくなっているのでしょうか? このままこの本を使い続けていていいのか不安になったので、質問させていただきました。 もちろんこの本だけでは足りないのは分かっていますが、漢文の一問というと結構大きいので・・・。

  • 漢字検定試験の経験者の方教えてください。

    漢字検定をこの度受けようと思っています。 3級くらいをまずは考えています。(これ以上は難易度がかなり上がると聞きました) そこで質問なのですが、実際の試験はどういった形式で行われるのでしょうか? 問題の試験方法です。 全て書き込みなのか、またはマークシート的なものなのか、これらが混ざっているのか・・・。 実際の試験のやり方について、ご経験者の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。 また、何か試験への対策法などもあればあわせましてご助言頂けますと助かります。 どうぞ、宜しくお願いします!

  • 古文の文法について

    私はセンター試験のみで国語を使うのですが、古文がさっぱり分かりません。よく「動詞の活用、助動詞、係り結び、敬語は暗記だ」と聞くのですが、あの表のような物のどこをどう覚え、そしてそれが実際、文法問題や読解をする際にどの様に役に立っているかが全くわかりません。 実例を挙げて、その際にここでこう暗記した知識がこの様に役に立って問題が解けるといったプロセスを示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英作文用の教材を探しております。

    英作文用に例文暗記をしたいと考えております。 求めている教材としては 1)CDもしくはダウンロードする等できる音声がついたもの 2)音声には和文と英文がともに入っているもの 3)和文のパターンごとにまとめてあるもの といったものです。 上記のうちの1),2)を満たすものはかなりあります。 しかし見つけた範囲内の教材は文法ごとにまとめてありました。つまり、第○章は仮定法、次は比較といった並び方でした。英語能力の全体的な底上げができるのは分かるのですが、実際に英作文をしようとしたときには、私は一応「英語の構文150」の大部分を覚えてはいるのですが、与えられた和文から既知の英語の構文を借用したら英作出来る事に気づくことは極めてまれです。 よって、文法ごとにまとめてあるのではなく、日本語のパターンごとに例文をまとめてあるものがほしいと思っております。 ご存知でしたら教えてください。

  • 穴埋め式のワークノートの活用方法

    国試の勉強をするために、重要なところを穴埋めする形式の参考書を買ったのですが、どのように活用していこうか悩んでいます。 ・何も見ずに答えを書き、答え合わせをして赤で訂正する。 ・全て赤で答えを書き、赤シートなどで隠して暗記する。 などを考えたのですが、前者は繰り返し見て勉強するっていうのにはあまり適していない気がします。また、後者では自分で考えて答えを書くということをしなくなりそうで、あまり勉強にならない気がします。 みなさんなら、このようなワークノートってどのように活用しますか。よいアイディアをお教えください。

  • 英会話をするために。

    今英検2級です。 僕はとにかくすらすら英語を話せるようになりたい、それなりにきれいに発音できるようになりたい、また、海外のウェブサイトもすらすら読めるようになりたいと思っています。つまり、英語が使えるようになりたいのです。 僕の会話についての考えを述べますので、アドバイスください。例文暗記(2000文ぐらいを超完璧に丸暗記)が中心になります。 (1) 単語は単語帳をやったうえで出てきたものを徹底的に覚えるしかないと思います。システム英単語をやりましたので、次はキクタンをやりながら未知単語に出会ったらそれを品詞別にノートにピックアップしていくつもりです。 (2) やはり、例文暗記は絶対に避けられないと思うので、大学受験の基本例文700を完璧に暗記して、最低限の基本的な文法事項を会話で使いこなせるようにしようと思っています。この本は一通りやってありますが、超完璧にすぐ文が出てくるように丸暗記します。大学受験と実用英語は違うよ、といわれそうですが、実際耳からすべて学ぶのは不可能な年齢の人にとっては案外共通している部分もあると聞いています。この本は堅苦しい表現・単語などがあり、実用英語に不向きとかいわれることもまれにあるらしいですが、そこら辺は自分で応用します。purchaseをbuyに変えるなど。 完璧に暗記していればその文を応用してある程度は自分でも分が作れるようになると思います。 (2)' 今度は別の自分の目的にあったもの(ビジネスなど)や足りないとかやってみたいとおもったレベルの高い例文暗記の本をやるつもりです。(2)では基本的に文を組み立てるための例文だったのに対して、ここでは慣用句的なものが多くなるのかと思います。 (3) ある程度上のステップが終わったら実際にいろんなコミュニティーにできる限り参加したり、映画・テレビを見たり実践的段階へと移っていこうと思っています。 英語耳で発音(兼リスニング)を鍛えることは(1)(2)(3)と平行してやります。 以上はあくまでも僕の計画です。皆さんアドバイスください。

  • 英会話、toeicの参考書選び

    大学1年生になって4ヵ月たちましたが、せっかく学習した受験英語をただ忘れるのはもったいないと思ったので、toeicの勉強も兼ねた英会話学習を始めようと思っています。 目標はtoeicで高得点を出すというより、社会で実際に通用する英会話力をつける事です。 なのでCD付きで、基本的な例文が多く載っていて、それを暗記する等して必要な言い回しや熟語が覚えられるような参考書(DUOがいいのかなと思っているのですが…)はあるでしょうか? それと学力は偏差値59~60でした。 おススメの参考書があれば回答よろしくお願いします。

  • センターのマークシートについて

    もうすぐセンター試験を受ける予定の者です。 マークシートの塗り方について伺います(塾にも学校にもいっていないし、身近に聞ける人がいないので・・・)。 河合塾の「マーク式総合問題集」を買いました。そのなかに、マークシートがついていますが、そこの「マークの塗り方の例」に、「良い例」と「悪い例」がありました。「良い例」は、ハンコでおしたように綺麗なマークです。一方、「悪い例」のなかに、マークの楕円のなかはすべて黒いが、マークの楕円を少しだけはみ出している例が紹介されていました。不器用なので、どう考えても、「良い例」のように塗ることは難しいと思います。ためしに自分でもマークを塗ってみたのですが、「良い例」と前述の「悪い例」の中間くらいになってしまうことがあります。 そこで伺いたいのですが、 1.センター試験のマークは、多少(1mmくらい)はみ出してもちゃんと読み取ってもらえるものなのでしょうか。教えてください。 それとは無関係なのですが、もう2点伺います。 2.不器用な人間でも、うまくぬれる方法があったら教えてください。 3.マークを塗る鉛筆は、削ったものをすぐ使うのがいいのか、それともちょっと使って先を丸くしたほうがいいのでしょうか。 どなたかセンター試験経験者の方、教えてください。

  • 英語はスペルも手で書けないと駄目ですか?

    英語はスペルも手で書けないと駄目ですか? センター試験を将来受けたいのですがチャート式新総合英語やってると特に書き取りはないし、センター試験は全部マークシート式とかパソコンで回答したりするのでしょうか? 中学の先生に言われてやっている基礎英語でもそんなに書き取り筆記は重要ではない感じです。 英検2級でも(3級は何とか昔とりました)筆記は重要ですか? それとも、読めて訳せれば英語のスペルまで正確に暗記しなくて良いですか?