• ベストアンサー

2芯並列PVC室内ケーブル

お世話になります。 サンヨー製電話にドアホン(メーカー不明)を つなぐのに2芯並列PVC室内ケーブルが必要です。 現在使用していますが延長したく ホームセンターに行っても販売していませんでした。 このコードは特殊なものでしょうか? 同等の製品等ありましたらお願い致します。 ご存知の方お願い致します。

noname#111823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ホームセンターに行っても販売していませんでした… もう少し大きめのホームセンターへ行きましょう。 >2芯並列PVC室内ケーブル… これは何十年も昔から、電話の屋内線として用いられているものです。 「ベル用電線」などと書いてあることもあります。 芯線の直径は 0.4、0.5、0.65、0.8mm など何種類かありますが、素人さんにはあまり細いものより 0.8mm ぐらいのほうが扱いやすいでしょう。 どうしてもなければ、2芯の銅線であれば何でもかまいません。 家電品一般の電源コードのようなものでもかまいませんが、より線だと接続部分で手こずるかもしれません。 できれば単芯のほうがよいです。

質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 中堅?ホームセンター2件回りましたが 希望する商品はありませんでした。 >2芯の銅線であれば何でもかまいません >家電品一般の電源コードのようなものでもかまいませんが 規格は多少違うようでしたが、 ホームセンターの方に聞いたら 繋がらなかったら返品okとの 事でしたので、購入。 無事疎通確認できました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.4

インターホン売り場にありませんでしたか? 電源ケーブル売り場に無くて、 インターホンの近所に在庫している場合が多いです。 経験から、インターホン、カメラインターホンともに、 50mくらいは、どんなしょぼい線でも、 一本で繋がっていればイケちゃいます。 結構無謀そうですが、大丈夫ですよ!!

質問者

お礼

ご連絡有難うございました

• fktk1628
回答No.3

ホームセンター等では、在庫していないことが多いようです。値段も高いようです。電気工事材料店を、ホームページなどで探して、現物を持って行って、店員に相談すれば、良いと思います。途中で接続する等を、どの様にしたら良いかも教えてもらえます。  ドアホンと、電話までの距離が長いと電線を1サイズ大きくする事を薦めます。カメラドアホンであれば、ツイストペアー線が良いと思います。  配線するのに、電線をそのままステップルで止めて配線すする方法と、ビニールモールの中に入れて目立たないように配線する事もできます。

質問者

お礼

>話までの距離が長いと電線を1サイズ大きくする事を薦めます 貴重なご意見有難うございました。 ご連絡有難うございます。

• bouhan_kun
回答No.2

取り説にそう書いてあったのでしょうが、基本的には動線であればなんでも使えます。ただし、距離などによっては、抵抗が発生し、上手く繋がらないかもしれません。オームの法則。

質問者

お礼

距離は10M程度です。 ご連絡有難うございます。