• 締切済み

確定申告で年をまたいで支払いした場合の医療費

確定申告の医療費控除について教えてください。 昨年、12月下旬まで入院をしていました。 かかった金額が10万円以上だったので確定申告をしようと思ったの ですが、支払いを今年になってからしたので、入院費の領収書の日付 は今年となっています。 この場合、どう取り扱えばよいのか教えてください。 (1)入院費(領収書の日付が今年となっている)は来年申請しなければ   ならないのでしょうか。 (2)入院時にかかった交通費などの清算も来年になるのでしょうか。  (領収書なしですが、新幹線を利用しているためけっこうな額に   なります。) (3)入院前の検査や入院時にかかった薬代など(領収書ありだけど  去年の日付)は来年の申請対象外ですよね・・・。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

• siba3621
回答No.4

新幹線の料金については、実家で出産するための帰省費用も医療費控除の対象としていないので同様に医療費控除の対象となりません。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5764MY.htm

• debukuro
回答No.3

実際に支払った日付です 領収書が無ければ認めてもらえません 乗車券を買うときに請求すれば領収書を発行してくれます

• siba3621
回答No.2

医療費控除は、領収書の領収日付により判定します。 1.入院費は、来年の申告になります。 2.新幹線の交通費は、原則的に医療費控除の対象となりません。 しかし、難病の治療を受けるため等治療できる医師が近隣にいないためであれば医療費控除の対象となります。 3.領収書の受領日付が異なる年分であれば同じ年分では使用できません。

参考URL:
http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/
h-nose002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 領収日付が今年のものは来年の申請になるのですね。 2.について補足で質問させてください。 現在、東京で一人暮らしをしているのですが、入院・療養期間は、 家族に面倒をみてもらおうと思い、実家に帰っていました。 難病の治療を受けるため等治療できる医師が近隣にいないわけでは ないのですが、家族が近くにいたほうがよいだろうとのことで 東京の医師に紹介状を書いてもらい実家で入院しました。 この場合は自己都合なので、交通費は申請対象外でしょうか・・・。

• 2323uhunn
回答No.1

12月31日で一区切りですから、そこで締め繰るか、来年に持ち越すかです。 税務署のお尋ねになったほうが、無難です。

h-nose002
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 税務署でたずねるには直接現地に行くしかないのでしょうか。 補足ですが、(1)入院費(領収書の日付が今年となっている)は、 領収書の発行年月日は昨年です。領収印が今年となっています。 税務署まで出向く時間がないためこちらで解決できるとよいのですが・・・。