• ベストアンサー

作者(?)、漢字、短歌・俳句の読みを教えてください!

saya2525の回答

• saya2525
回答No.2

1.しろがねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも 2.たちわかれ いなばのやまの みねにおうる まつとしきかば いまかえりこん 4.いくさんが こえさりいかばさみしさの はてなんくにぞ きょうもたびゆく 6.ふゆばちの しにどころなく ふゆきけり 7.ふゆのみず いっしのかげも あざむかず 10.こどもらに よるがきたれり とおかわず 11.しのだ とうこう 12.つぼうち としのり とりあえず、すんなり分かるものだけ… 1と2は確認済みですが、残りは私の記憶だけなので確証はありません(参考までに…)人名は間違いありません お役に立てなくてすみません(汗)

sakura72
質問者

お礼

>お役に立てなくてすみません(汗) そんなことないです。とっても助かります。 確認もとっていただき、ありがとうございました。 特に「金」「銀」は、さっぱり分からなかったですから。 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。