• ベストアンサー

作者(?)、漢字、短歌・俳句の読みを教えてください!

saya2525の回答

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

1.しろがねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも 2.たちわかれ いなばのやまの みねにおうる まつとしきかば いまかえりこん 4.いくさんが こえさりいかばさみしさの はてなんくにぞ きょうもたびゆく 6.ふゆばちの しにどころなく ふゆきけり 7.ふゆのみず いっしのかげも あざむかず 10.こどもらに よるがきたれり とおかわず 11.しのだ とうこう 12.つぼうち としのり とりあえず、すんなり分かるものだけ… 1と2は確認済みですが、残りは私の記憶だけなので確証はありません(参考までに…)人名は間違いありません お役に立てなくてすみません(汗)

sakura72
質問者

お礼

>お役に立てなくてすみません(汗) そんなことないです。とっても助かります。 確認もとっていただき、ありがとうございました。 特に「金」「銀」は、さっぱり分からなかったですから。 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 俳句の漢字の読み

    お世話になります。質問ですが、俳句の漢字の読みを教えてくれるサイトなどを教えていただけませんか。子供に俳句を読み聞かせるのにかなり苦戦しております。よろしくお願いします。

  • 短歌と俳句

    短歌と俳句の歴史について分かりやすいHP知りませんか??

  • 俳句と短歌

    俳句には季語があって五七五で、短歌は五七五七七で・・というのはわかるのですが、イマイチ違いがわかっていません。 俳句好きの人は、何故俳句を選んだのでしょうか?短歌ではダメなんですか?短歌好きの人も、俳句ではダメなんでしょうか? 間抜けな質問だと思いますが、教えて下さい。

  • 短歌か俳句だと思うのですが。

    短歌か俳句だと思うのですが、まったく原文が思い出せません。 3年程前に父から聞いたのですが、現在は父も覚えていません。 内容は、「せっかく(桜が)満開になったというのに、どうして春の風は心無くも散らしてしまうのだろうか」といったものです。 古典には疎い私ですが、この歌はとても心に残った歌で、この季節になるとふと思い出してしまいます。 情報が少ないですがどなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 短歌と俳句

    夏休みの宿題で短歌か俳句を考えるというのが出ました。でも、なかなか出来ません。 なので、どこかに短歌か俳句がたくさんあるページは無いでしょうか? 参考にしたいんです。 ちなみに国語の教科書とかに載ってるような有名な人のは難しいので勘弁です。 もしも自信のある方ならご自身のお作りになった俳句か短歌でも良いです。

  • 短歌、俳句

    夏の短歌を2つ、土についての俳句をひとつ考えてください。

  • 俳句 短歌

    せんだんは ふたばより かんばしい この句の作者と意味を教えて下さい  京都 米村

  • 短歌と俳句

    国語で短歌と俳句、習いましたよね。 なんで長いほうが短歌なの? 覚えにくくて苦労したけど。

  • 短歌、俳句

    小学6年が考えそうな6月の俳句と短歌を教えて下さい‼ 月曜日までの宿題なので早めに回答お願いします!

  • 俳句・短歌の作り方

    夏の季語を使った俳句と短歌を作らなければいけないのですが、いまいちうまくつくれません。。。参考までに、何か作ってもらえませんでしょうか??