• ベストアンサー

iモードコンテンツをiメニューに登録する

iモードコンテンツをiメニューに登録する(してもらう)にはどのような 手順で、いくらくらいかかるものなのでしょうか。 以前に、2000万くらいと聞いたことがありますが、 (確か、申請料と設備費とか) 実際にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

私が勤めていた会社でi-mode公式サイトを立てたとき、総額2百万程度でできたと思いますが...。 nttdocomoの関連会社(子会社?)でそのような業務を行っています。 そこに申請を出し、コンテンツの内容を審査してもらい、OKが出たら登録できます。 代金ですが、申請料というか審査料を取られます。 しかし、?千万ってとこまでいきません。 せいぜい数万程度だったと記憶しています。 設備は自分でサーバ等を立ててそこにコンテンツを準備するので、それらは馬鹿高いところを選ばない限り、月額数万とかせいぜい数十万ですみます。 コンテンツを外注に出すなら、それなりにお金がかかりますが...。 なお、有料サイトの場合、NTTが回収を代行するので手数料として全体の?%を取られます。 最近は審査が厳しくなっていますし、変更も届け出なくてはいけないので、管理は結構手間ひまかかります。

reiandhiro
質問者

お礼

本当に遅くなりまして申し訳ございません。 質問したのも忘れ、とある仕事につき、偶然にも、imodeの公式サイト立ち上げに参加できました。 ありがとうございました。