• ベストアンサー

彼と私の食べ物のこのみ

彼(いずれは結婚)の、食べ物のこのみが分からなくて困っています(泣)。 うちの家族や、過去、他にお付き合いした彼氏や、友達には、「美味しいね」と言ってもらい、 今まで、本当に心から、料理を楽しんで作ってきました。 しかし。 今おつきあいしている彼に、美味しいと言ってもらえた料理は、 作った料理の1/10くらいです(;_;) 最初の頃は、彼のこのみを見極めるべく、いろんな工夫をして、彼のこのみを研究してきたのですが、いまだに本当に分からない(泣) 別に、彼に「まずい」と言われたり、「こんなもの食えるか」と言われているワケじゃありません。 無理してでも、彼は、食べてくれるやさしい人です。 でも、だからこそツライ・・。 美味しいときは、「おいしい」と、夢中で食べるし、 美味しくないときは、表情を見て、口に合わないんだなってのがすぐ分かるので、 こちらから聞いてみると、 もっと辛いほうがイイかな、とか、もっと甘いほうがイイかなぁ、 とか(自分でもわからない様子)、好きではないというコトが、判明。 でも私は、彼に、 「彼女の料理が美味しいから、家に帰るのが楽しみ」 って言ってもらえるのが夢なんです(;_;) これから一生をともにしようという彼に、「おいしい」と言ってもらいたい・・。 でも、毎日これじゃ・・ 料理が楽しく無くなってきちゃいました(;_;) 同じ思いをしている方、いらっしゃいますか? また、どうやって、乗り越えてますか? もし良ければ、男性のご意見も、お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

既婚男性です。 私の場合、好きな物が食べられればいいので、カレーとハンバーグと野菜炒めの中2日ローテーションで問題なしです。 嫁は色々とイタリアンとか工夫してくれるのですが、正直口に合わないこともあります。 もし彼が私と同じ匂いのする人間なら、味付けとかの問題でなく料理メニューの問題でしょう。彼が好きな物を作ってあげればいいと思います。彼に直接何が食べたい?と聞くのがいいと思います。 私は、嫁に「ゴハン作る気が無くなる」と言わせてしまいますが、「そんな凝らなくいいから。」と言えずにいます。

miellie
質問者

お礼

お~~~マジですか~! 「中2日ローテンションで問題なし」とは、かなりビックリでした。 私の元来抱いていた考え方とは、正反対で、すごく、ためになりました。 「料理メニューの問題」。。そうですね~たしかにそうかもしれません。考え方が、(いい意味で)少し変わりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bumon1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

文章を拝見していて感動しました!彼に「彼女の料理が美味しいから、家に帰るのが楽しみ」 って言ってもらえるのが夢だなんて、素敵です!!!私も見習わなくては・・(^^; そんな質問者様ですから、料理が100%自分の好みでなくても彼は十分家に帰るのが楽しみだと思いますけどね♪ なんて、これでは質問者様の質問の回答になっていませんね。。失礼しました。。 他の方がおっしゃられている様に、やっぱり料理の好みというのは子供の頃に口にしてきた物によって決まってくるものだと思います。 なので、例え質問者様の作られた料理が彼の好みでなくても、今まで口にしてきたものが違うからしょうがないです! 決して質問者様のせいではないので落ち込まないで下さいね! 彼の口に合う料理はやはり彼のお母様にお聞きしたほうが一番良いと思います。 (母親の料理が好きでないという人も少なくないと思うので、 彼に確認してからの方が良いと思いますが。。) 「もっと辛いほうがイイかな、とか、もっと甘いほうがイイかなぁ」とおっしゃっられているとの事、もしかしたらはっきりした味が好みの方なのかもしれませんね。 質問者様は薄味の料理が多かったりしませんか? 私はかなり濃い味が好きなので、薄い味の料理を食べると彼の様な反応になると思います。 後は、ある程度のレパートリーを作ったら 彼がおいしいと言った料理だけ残していけばいいのではないでしょうか。 しばらくすると彼の好みも見えてくると思いますよ!

miellie
質問者

お礼

「感動」「素敵」←(照照照)。 「彼は十分家に帰るのが楽しみ」←彼も、そんなふうに思ってくれてるとイイです~ 「今まで口にしてきたものが違うからしょうがない」←ホントそうなのかもしれませんね。 やはり、今までの彼の食生活を、たどっていこうと思います。 いやぁ、本当に救われました。 見ず知らずの方に、こんなにステキなお言葉をかけていただけるとは。。 bumon1さんは、とてもステキなヒトなんでしょうね。私も見習いたいです(^^)。 本当にありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

えーーーーーあなたが俺の彼女なら 作ってくれるというだけで90点上げますよ たとえば彼氏の好みをあなたが理解してたとして その通り作ったとしてもあなたは美味しいと感じるかどうかは不明です、 彼氏の味覚とあなたの味覚はは同じとは限らない、ひょっとすると甘かったり味が濃かったりそう感じるでしょうね 人が違えば顔も違うし考え方も 違う、当然味覚も違うので、そこまで気配りしなくていいと思いますよ、人の心は人の物、「彼女の料理が美味しいから、家に帰るのが楽しみ」それは押し付けであるともいえますので、 あなたは良くやってると思います 是非お付き合いしたいぐらいですわ

miellie
質問者

お礼

わーー。嬉しいお言葉です~。 もんもんと悩んでいた気持ちが、ぱあ~っと明るくなりました~。 彼もそう思ってくれてるとイイんですが・・ そんなふうに言ってもらえたら、もっと料理が楽しくなりますね。 「押し付けであるともいえます」←そう思うキモチも、私の中にも確かにあるんですけどねぇ・・やっぱりおいしく食べてもらいたくて(^^)・・・ 是非お付き合いしてください。じゃ無かった(笑)本当に嬉しいお言葉、ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.7

あのー、直接聞いたらどうですか? わからないなら聞いた方がいいですよ。 ちなみにうちの旦那はどう?って聞いても「わからん」と言う人です。 ファミレスはもちろん、レストランや有名店に行ってもおいしいって言いません。食える・食えないの二つしかないそうです。 旦那のお母さんが料理の味付けがあまりよろしくなくて、小さい頃からおいしいと思ってご飯を食べたことがないそうです。 なので、私は旦那の舌を無視で自分の食べたいものばかり作ってますよ。こういう解決方法もありますので、一例と言うことで。

miellie
質問者

お礼

私も、直接、聞いてみてるんですが、 彼自身も結局、わからないようでして・・。 ただ、口に合わないのは確かなようなんですよね~。 「旦那の舌を無視で自分の食べたいものばかり作ってます」 ←お~。そのくらい割り切った考え方もアリなんでしょうねぇ。 ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

40代♂です。 まず、「舌は習慣」ですね。 こだわる人の場合、高級料亭ですら批判の矛先とかするくらいですから。 例えば、自分の場合酢の物は外食で出た場合、ほとんど食べません。甘すぎて食えたもんじゃないからです。よく考えてみると実家に住んでいた頃は、鍋ものは二杯酢(お酢に醤油を入れただけの代物)でしたもんね。夏ミカンやレモンは素で食べる人ですしね。そうした習慣が感覚を養ってしまうと料亭でもなますを残してしまう人になってしまうということです。 そういう意味ではNo.3さんの>カレシの今までの食生活や嗜好についてカレシのお母さんと相談する事をお勧めします に一票ですね。 但し、だからと言って例えばあまりにも濃い味好み(No.4さんが言われる通り男性の場合多いですよ)の場合、あなたの料理が工夫の上カレの好みに合ったからと言って高血圧になってしまう可能性もありますから、そんな時はある程度の味の妥協をしておいて、徐々に薄味にしていく方法をお勧めします。 あなたの料理でカレが笑顔になってもらえればいいですね。

miellie
質問者

お礼

「舌は習慣」なるほど~。 「こだわる人の場合、高級料亭ですら批判の矛先とかするくらい」 ←それを聞くと、たしかにそうですね。 料理のプロの味でさえ、納得のいかない人はいますもんね。 それを聞くと、少しキモチが軽くなりました。 彼の今までの食の習慣を、もう少したどってみます。 ありがとうこざいました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

横浜で生まれ育った男です。徳島出身の甘党の妻とは和食の趣味が根本的に合わず、「俺が食いたいのは、こういう料理なんだ」と自分で台所に立ち、中華やイタリアンを作って、自分の食の趣味を相手に理解してもらいました。 和食は趣味が割れ易いのです。まさにhanukeさんがご指摘の行動は有効かと思います。が、私なら逆に、イタリアンのほうが和食より楽という発想をします。親の作る料理によるすり込みがないので、中立的な所からスタートできるのです。スパゲッティ屋をやっている西巻眞という人のレシピ集「365日スパゲッティが食べたい」シリーズが売られていますが、こんな趣旨のことが書いてあったかと記憶しています。「結婚した時、妻はほとんど料理ができない人だった。彼女の料理の腕前が上達したのは、イタリアンを選んだからだと思う」、と。彼のレシピ集を見ると、スパゲッティは作り手の創意工夫によって、どんな味にも仕上げることが出来ることがわかります。 中華は暴力的なまでの火力による即効攻撃を基本とする料理が多く、あまり女性が作るのに向いていないという弱点があります。ただし、蒸すというタイプの調理法を使って手作りの点心や肉まんを作ったりすることは女性の筋力でも十二分に可能であり、将来的にはどこかの段階で、中華を学んでおくことが有効かと思います。世界三大料理は、フレンチ、トルコ、中華と言われますが、私の見解では、中華はフレンチやトルコとは別格なまでレベルの高い食べ物です。しかも、日本食と同じで、出汁の概念があり、関東人好みの野菜のシャキシャキ感の概念があり、薬味の概念があるといった傾向が見られます。私の行きつけの台湾料理の店主が言っていたことですが、「和食は見た目の美しさで中華に勝る。中華は味の奥深さで和食に勝る」のは、確かに真実だと思います。フレンチのように、乏しい食材を、様々なソースを用いて何とかおいしい料理を成立させるという、たかだか数百年の歴史しかない料理は、絶対に中華のレベルを上回ることが出来ません。トルコ料理は食材を混ぜ込んでオリーブ油で長時間煮込み、素材の味が混じりあってハーモニーを作るという手法を多くとりますが、イスラム教の飲酒禁止の影響は大きく、酒から作る酢もほとんど使うことがないという状況では、やはり中華にはかないません。中国人は日本人より酢の消費量が多いのですが、中国産の黒酢は、酢が好きな人にはたまらないうまさです。ただし、日本の酢と違い、塩が入っています。私の場合、肉まんや餃子を酢につけてから食べることが多いですね。いずれにせよ、毒入り餃子事件を見ていると、中華の本来の概念である医食同源が忘れられていることを、非常に悲しく思います。中華料理がフレンチやトルコに対して圧倒的に洗練されている理由のひとつは、宮廷の料理人が宦官だったからです。性の楽しみを奪われた人たちが、代替世界として作り上げた食文化ですから、洗練を極めているに決まっています。 ご主人様が魚臭さや薬味のきつさを好まれる方であれば、ベトナム料理を試す価値があります。ベトナム料理は、日本人の舌にもっともあう外国料理と言われており、中華より油が少ないのも美点です。例えば米で作った麺であるフォーは簡単に作ることができ、典型的には、鶏がらスープ(乾燥細粒の簡易版で十分)、魚醤をベースにしたスープの中に、きのこ(フクロタケが望ましいが、えのきで十分)、エビか鶏肉をいれて温め、ゆであがった麺の上にかけて、好みに応じてわけぎやコリアンダーをちらし、レモン汁をかけるという調理法で、ほぼ問題なく、現地の味になります。出汁や薬味の概念があるのは、中国や日本と共通です。 なお、たまには何かの記念日等にかこつけ、「久しぶりにデートしよう」と言ってご主人様に外国料理の店を指定させ、一緒に食べに行くことで食べ物の趣味の傾向はある程度、分かると思います。和食の店はダメです。

miellie
質問者

お礼

イタリアンはイイですね。彼も、パスタは好きなので、レパートリーを広げるのも未来はありそうですね。 和食の趣味が割れ易いというのは、たしかに、言われてみると、 そうかもしれません。 思いあたるフシはありますね~。 トルコやベトナム料理を、外で試す機会があまりありませんでした。 各国の料理を、外で食べてみて、 あらためて、彼の好みを探るのも、ひとつの手だなと思いました。 ありがとうございます。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

今まで「美味しい」と食べてくれたメニューを中心にしてしまう! 彼の好みの傾向が分からないのであれば、外食したときに注文するメニューを気にしてみるとか、彼の実家の味付けを参考にするとか。 個人的な考えですが、男性は結構味のハッキリした料理が好きだったりしますよ。素材の味を引き出してとか、少しの微妙な塩加減とかより極端に言えば、マヨネーズ・ケチャップ・ソースが好き(^_^;) そんなにガッカリしないでくださいな。 取り合えず全く口に合わないのではないなら、美味しいとわかってる料理で沢山食べてもらって、徐々に自分の味付けに近づけていけば良いんです。そうやって世の旦那さんたちは「おふくろの味」から「奥さんの味」に染まっていくのですよ~♪

miellie
質問者

お礼

「そんなにガッカリしないでくださいな。」←かなりがっかりしてたんで嬉しいお言葉です。 「徐々に自分の味付けに近づけていけば良い~そうやって世の旦那さんたちは「おふくろの味」から「奥さんの味」に染まっていくのですよ~♪」 ←ほ~っ。なるほどです~。確かに、全く口に合わなくは、無いようなんです。なんだか光がみえました。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>今おつきあいしている彼に、美味しいと言ってもらえた料理は、 >作った料理の1/10くらいです(;_;) 正当な評価を下してる可能性もあります カレシの今までの食生活や嗜好についてカレシのお母さんと相談する事をお勧めします 必要と有れば元カノでもいいでしょう 手段を選ぶ必要はありません、使えるものなんでも使いましょう

miellie
質問者

お礼

「正当な評価を下してる」←真摯に受けとめます・・。 「今までの食生活や嗜好について・・・」 ←たしかに、原点にさかのぼってみるのも大事ですね。なるほどです。 ありがとうございました。

  • satope67
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

あなたは自分の料理に自信を持つことです。 ましてやレシピどおりに作っているならなおさらです。 男にはうまいといわない奴が意外と多いです。 自分の友人にもいい奴だけど奥さんの料理を ほめない奴、います。 いままではいってくれるタイプしかいなかったのでは? そのことばかり考えると疲れてしまいますよ? 自信をもっておいしい料理を作ってください! 彼の好みばかり気にして偏食させていてはだめですよ? 逆にもっと強くなって、いろいろ食べなさい! くらいいえる存在になってください。 [俺の彼女、いろんな料理つくってくれて、 口に合わないこともあるけれど、 ほんとに工夫してくれて思ってもらっている。 だから幸せだ]くらい思うとおもいますよ。

miellie
質問者

お礼

「自分の料理に自信を持つことです」「自信をもっておいしい料理を作ってください!」←すごくありがたいお言葉です。泣きそうだったんで、励みになりました。 「彼の好みばかり気にして偏食させていてはだめですよ?」 ←う~ん、たしかに、偏食になるかもしれません。。そうですね。 もう少し、強くなってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物の好き嫌い

    私は「白米」が苦手です。 炊きたてが一番美味しい!と言われますが、私は毎回、炊飯ジャーを開けた時の炊きたての匂いが苦手で困ってます(>_<) いつも御飯には、フリカケや梅干しなど何かと一緒に食べてます。 結婚も考えているのですが、毎朝、御飯を炊くとなると朝から具合が悪くなってしまいそうで憂鬱です。 ちなみに今は一人暮らしなので、お弁当のために御飯を炊いてます。(食べたくないですが・・・) 料理は大好きなので、色々工夫をしてるのですが、一番のお米が苦手なので困ってます。 どうしたら克服できるのでしょうか? 嫌いな食べ物を好きになる工夫などありますでしょうか?

  • 食べ物を見ると吐き気がする

    困ってます。胃腸に異常はないのですが、食べ物を目の前に出されると吐き気に襲われて、食べ物が冷めてまずくなってからでないと食べられません。 これは妹が死んでからです。それまでは妹と一緒に外食するのが大好きで、おいしい店があれば電車を3時間乗り継いでも食べにいっていました。 その妹が病死してからは、妹が好きだったものはいっさい吐き気で食べられなくなってしまいました。今はカップ麺や非常用のぽろぽろのご飯などを食べています。外食不可なので(お弁当もだめです)就職もできません。 カウンセリングも受けましたが「それは妹さんのせいです」というだけで吐き気止めを出されるだけです。その薬も効かなくなっています。ほんとうに吐くことはすくないのですが何時間も吐き気がおさまりません。もう15年も治りません。一生治らないのではと不安です。30代後半ですが料理も作れず人として困っています。

  • 人から食べ物を上手くもらうには?

    自分でも変な質問だと思うのですが、人から食べ物を勧められる事が非常に苦痛なんです。 『○個入りのシュークリーム』や『袋に入ったお菓子』があって『食べる?』と気軽に勧めてくれるわけですから、 本当なら嬉しいに決まっていると思うのですが…これが実に苦痛でならないんです… 結局ほとんどは断ってしまうのですが… もらったら『卑しい奴』『貧乏人』と思われそうですし 断ったら『せっかく勧めたのに』『付き合いわるぅ~』と思われそうで辛いです… 居酒屋や中華料理の大皿などに盛ってある食べ物がまわってきたのならば平気で小皿に盛りますし、 『○○さんからのお土産です。』と流れ作業風に配って回る人からなら平気でもらえんですけど… もらわない事でその食べ物を手に入れられないと言う事の他に 何か別のモノを失っている気がして辛いです… 上手くものをもらうにはどうすれば良いのでしょうか? あるいはこの辛さから逃れるための秘策などありましたらよろしくお願いします。

  • 甘い食べ物依存・・・

    二十歳の女です。甘い食べ物依存で悩んでいます・・。 小学生の頃までは今となっては思い出せませんが、普通の食生活を送っていました。中学生時代に人間関係でストレスがあり、身体が成長する大切な時期に甘いお菓子をむさぼり始めました。 一日にかなりの量のお菓子を食べています。お菓子ではなく、料理においても「これ、ホント美味しいなぁ~」と思うものは、甘い系の味付けで(レーズンとカボチャのヨーグルトサラダ、煮豆、砂糖たっぷりの卵料理など)間食ではない、通常の食事にさえ甘さを求めています。甘いもので気持ち悪くなるという経験は全くなく、満腹状態でもケーキ4個5個・・・と際限なしに食べてしまいます。一日中、甘い食べ物の事を考えています。今、こうしているときも甘い食べ物が欲しくてどうしようもありません。 糖分の摂りすぎで身体も酷い状態です。以前、甘いもの断ちをしたのですが、一日も持ちませんでした。ゆるやかに甘い食べ物から離れられる方法、どうしても食べたくなったときに抑える方法があれば教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 父が食べ物にツバを吐くことについて

    こんにちは、こちらで質問させていただいてもよろしいでしょうか?私は28歳です。父が食べ物に唾を吐くことについて。私の実家は中華料理店を経営しており、父は中国人であり、また料理人でもあります。 父はずっと日本に移住しており、私は中国から来たばかりです。私は学校で日本語を勉強しながら、時々父の店を手伝っています。中華料理店の経営はあまり良くなかったのですが、それでも毎日お客さんが来てくれていたのですが、その日、私はある異変に気がつきました。 恥ずかしながら、最近父の様子がおかしいのです。料理を作り終えるたびに、お客さんに出す前にこっそり唾を吐いていることに気づきました。唾の中にはたくさんの細菌が含まれているかもしれないし、そんな汚いものを食器に吐き出すなんて不衛生じゃないか、と私はとても不思議に思いました。また、風邪や他の病気があった場合、他のお客さんにうつしてしまうかもしれない。ということで悩みました。 皆さんは、父のこの行動をどう思われますか?正直、なぜ父がこのようなことをするのか、本当にわかりません、父のこのような行為を止めさせたいと思っています。だって、食べ物に唾を吐くなんて、気持ち悪いじゃないですか。でも、どうしたらいいのかわからないんです。どうしたら父を止められるのでしょうか?

  • 食べ物について

    食べ物についてなのですが…粗末にする人が物凄く許せません。 食べ残しとか見てると「食べきれないなら頼むな!」と思ってしまいます。。 もし食べきれなくても「まだ食べられるなら食べてもらってもいいかな?」という風に言えるなら全然いいんです。 残す事に対して何とも思っていない人間が許せないんです。 つい最近食事した人間が残していたので「もう無理なら私が食べてあげるから貸して」と相手に言ったところ「え?!残したやつ食べるの?!」という風に「何この人いやしい」みたいな目で見てきました。 それに対して物凄く腹が立ちました。 私はきれいに食べてからでないと片付けたくないだけなのにいやしいと思うのはおかしくないですか? 大体食べられもしないのに頼むお前が悪いんだろと思います。 しかも残した料理にゴミを乗せようとしてたのでぶちギレそうでした。 私も子供の頃は好き嫌いが多くて残したりしてましたが、でも大人になるにつれて食べ物は大切にしなくてはいけないと思うようになり好き嫌いも徐々に減らして何でも食べられるようになりました。 また今年は大地震があって食糧難で苦しい思いをされた方もたくさんいるので… 食べたくても食べれない人達がたくさんいると言うのに何でも好きな物食べられる奴が粗末にしてるのを見ると本当に許す事ができません。 「いや~意味はわかるし気持ちはわかるけど、そーゆう事を言うのもどうかと思う。残した物を食べてくれって言いずらい人もいるのでは?」と援護する奴もいましたが死ぬほどうざかったですよ。 じゃあお前達はもし万が一自分が被災して空腹で今にも死にそうな状況になっても同じ事言えるのか?って思います! 僅かな食料を前にして早く食べなければ死ぬかもしれない時に平気で捨てられますか?ですよ。 被災してなくても買いたい物も思い通りに買えなかったくらいなのに… 被災された方は毎日どんな思いだったか… だから食べ物を粗末にするような奴はただの人間のクズにしか思えません。 回答お待ちしてます。 私の意見がおかしいと思ったり善人ぶってると思う方はスルーしてください。

  • お菓子を簡単アレンジ

    お菓子をただ食べるだけでなく、チョット工夫すればさらにおいしくなる方法があったら教えてください。 本当に簡単な工夫なので工夫して別の食べ物にになるのや、まったくの料理になるものはなしです。 たとえば、自分はポテトチップに溶けるチーズをまぶしてトースターで温めて食べます。

  • 本物そっくりの食べ物の見本

    よくレストランとかに行くと、入り口の近くにガラスごしに料理の見本を飾ってますよね? 小さい頃からずっとあこがれていて、すごく欲しかったです。 今もです。 そこで、質問ですが、ネットの通販でああいうのを売っているところってありますか? それから、自分でも作ってみたいとも思ってます。 食べ物の見本(名前も知らない・・)について何か知ってる方、いろいろ教えてください。

  • 食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?

    食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?例えば今道子さんとか。食材が腐って作品になっていたり、料理して現代美術作品になっていたりするとなお良いです。ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • さっぱりした食べ物を好む年齢は?

    おはようございます。 よく歳を重ねると、揚げ物・中華料理のように油をたくさん使った料理よりは、さっぱりした日本食に好みが変化してきたと話を聞きます。 みなさんは、何歳ぐらいからさっぱりした食べ物を好むようになりましたか?それは本当に好みが変わったと思いますか? それとも内心どこか身体のことを考えて好みそのものが変わってしまったのでしょうか? また、このような一般的な傾向とは異なり、歳をとっても油物は大好物でたくさん食べますという方もいましたら教えてください。いま健康ですか? 祖父は80歳を超えますが、ステーキ、しゃぶしゃぶ、アイスクリーム、ケーキなど油ものや甘いものが好みです。野菜や魚も食べます(というか何でも食べます)たぶん1日4000キロカロリーぐらい食べてます。 健康診断ではいつも注意されるそうで、糖尿病ですが、本人はこの歳でもう気にしていない様子。 全然ボケもないし、人の名前は覚えられる、新聞やテレビで経済ニュースや時事をみます。会話は全く普通です。歩いて毎日1時間電車に乗って会社に行きます。ビジネスマンです。帰りは必ず居酒屋経由で酔って帰宅。 20~50代ぐらいの若い人と毎日しゃべっているから元気なんでしょうか?会社に行ったらもう80過ぎなので、若手とコミュニケーションすることが仕事のようなものらしいです。 そして私は30歳手前ですが、まだまだ揚げ物などは好きです。ちょっと自分の身体が心配です。 でも最近、さっぱりしたものや身体に良さそうなものも美味しいと感じるようになってきました。子供の頃、親に食べなさいと言われていて無理矢理食べていた物も「うまいなぁ、なんで今まで嫌いだったんだろう」ということも多々あります。