• 締切済み

別れ話をする場所

5年お付き合いをした彼に別れ話をしようと思っています。 彼の事はとても大好きで今でも恐らくこの先も彼を想い続けて行くと思いますが、夢や仕事に一生懸命で時間の無い彼を好きでいる事が苦しくなってしまって、お互いの為に別れた方が良いのでは無いかと思った次第です。 この5年はとても大切な時間だったし大切な人なので別れ話もちゃんとした所でしたいなと思うのですが、一流ホテル(ウェスティンや雅叙園など)に入っているようなレストランの個室は泣いても大丈夫だと思いますか? 多分私号泣しちゃうと思うんです(^-^;; コース料理とかだとウェイターさんが時々入って来ますよね?? でも個室をとるならコース料理を頼んだ方が良いのかなぁとか色々悩んでいます。 ちなみに私は27才。彼は38才です。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • debu-kuro
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

好きだけど、付き合っていけない。でもずっと思っているし応援する気持ちに変わりはない。ってことでしょうか?おつらいでしょうね。 私だったら、二人の始まりにまつわる思い出の場所で言います。 つらさも増すけど、そのほうが素直に気持ちを伝えられると思うから・・・ 質問者様とお相手の方のご年齢を思うと、きちんとした場を選ぶほうがよいとお考えになるのももっともと思いますが、ちゃんとしたところで号泣するのって、ちょっと・・・よけい気まずくなってしまう気がします。 家やホテルは避けたほうがよいかと思います。皆様おっしゃっているようになし崩し的にコトに及んで、なかったことにされたり、見苦しい終わり方になるのは、とてもつらいことです。 あまり役に立たないかもしれませんが、ご参考までに・・・。

n_style
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)m >> 好きだけど、付き合っていけない。でもずっと思っているし応援する気持ちに変わりはない。ってことでしょうか? はい。 世界中で誰よりも好きですし、大切な人です。 想い出の場所。。。辛いなぁ(^-^;; でも想い出の場所で終わらせるのも逆にケジメが付くかもしれませんね。 私も家やホテルは避けたい気持ちです。 もう少し考えてみます。 ご丁寧なアドバイス感謝致します。 有り難うございましたm(_ _)m

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

心理学的には、相手の集中力が途切れてしまう「やかましい場所」で別れ話をするのが成功しやすいといわれてます。 それと、相手が激昂しづらいような人目のある場所。 号泣すると思っても、相手が別れ話を受け入れてくれるような場所の方がいいと思うのですが…。 それに、人前で泣いた場合、貴方は恥ずかしいかもしれませんが、たいていは相手の男性がいたたまれなくなってその場を収めようとするので、早く収拾つきそうだし。 大切な人との別れはちゃんと、というのは判りますが、レストランの個室の場合は、彼に説得されて別れられなくなる可能性が。 波の音やエンジン音がうるさい船の上とか、遊園地とかはどうですか?観覧車の中なら密室状態でも制限時間あるし。

n_style
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)m >> 心理学的には、相手の集中力が途切れてしまう「やかましい場所」で別れ話をするのが成功しやすいといわれてます。 そうなんですね!知りませんでした。 船の上、観覧車。。。 考えてみます(^-^) 大変ご丁寧なご回答、有り難うございましたm(_ _)m

回答No.2

一流ホテルのレストランだと、記念日だとかプロポーズをしようとする人もいるかもしれません。かしこまった場所がいい、個室がいい、というお気持ちはわかりますが、人生の華のときを過ごそうとする周りの人に失礼をかけてしまう可能性が大きいです。 あとホテルの部屋まで取ってしまうと、朝までグダグダになって別れ話がもつれてしまうかもしれません。 うーん、ちゃんとしたところですか…。叙々園のような高級焼肉屋の個室なら、ちゃんとしつつもまぁ号泣しても大丈夫なところと思います。

n_style
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)m そうですよね。 幸せなお話をされている方達の事も考えなくてはなりませんよね。 その点を考慮していませんでした。。。 家やホテルも考えましたが、私もグダグダになってしまうと思いレストランを考えました(^-^;; 考え過ぎでしょうか。。。 難しいですね。 ご回答有り難うございましたm(_ _)m

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

お互い実家なんですか?? 落ち着いて話せるなら、どちらかのお家が一番だと思います。 レストランも従業員が出入りしますからね・・・ 「別れ話してるよ」って言うのはわかりますよ(汗) 彼も居心地悪いでしょうしね。 どうせならホテルの一室取っちゃった方がいいかもしれません。

n_style
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)m お互い1人暮らしですが、お互いの家には想い出が沢山詰まっていてとても辛くて、気持ち的にも気が緩んでしまう気がしてあえて他の場所で、、、と思っております。ホテルの個室も考えましたが、お互い気持ちがある事には変わりは有りませんので、ベットがある空間はちょっと避けたいのです。 とはいえ、レストランの従業員には分かってしまいますよね(^-^;; ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼氏に別れ話をされました。

    二年付き合った彼に距離を置こうと言われた後に 別れ話をされてしまいました。 理由は彼がずっと夢を追いかけているんですが、それに集中したいので 恋愛はもうしたくないと言われました。 私の事は嫌いになった訳ではないが 夢と恋愛を追いかけるのは中途半端になるし、私に寂しい思いをさせたくないから別れた方が良いと言われました。 もともと彼には夢があるのも 知っていて付き合いました。 しかし、彼に対して束縛などもしてしまい追い込んでしまいました( ; ; ) 別れ話されたときに 今までの距離感ではダメだから 2人で良い距離感を見つけようという話しになり 私も自分の夢に向かってお互いの為にも頑張ろうという事になり 半ば強引に別れない事になったんですが、、 何か気まずいですし これで良かったのかなと思ってしまいます。 別れ話しされた後にも2人で旅行に行ったんですが、やっぱり気まずくてm(_ _)m 彼の顔色ばかり伺ってしまいました。 最後には旅行に来て良かったと言ってくれたんですが、、モヤモヤは消えません。 自分でもどうしたら良いか分かりません。 みなさんのご意見お願いします!

  • 別れ話をされました

    二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

  • ウェイターの勉強

    現在私はコース料理の洋風レストランでアルバイトをしています。 そのお店はマニュアルがないので自分でウェイターの勉強をしようと考えているのですが、何か参考になるような書籍をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • セルフサービスのフレンチレストランを知っている人はいませんか?

    ちゃんとしたレベルのフランス料理を、マクドナルドか、スターバックス並に自由に食べられるセルフサービスのフレンチレストランを知ってる人はいませんか? 完全なセルフサービスでなくとも、ファミレス並に、ウェーターが客に余計な干渉をしてこないフレンチの店を知ってる人はいませんか? 私は、フランス料理の味そのものは素晴らしいと思うし、大好きなのだが、料理とはまったく無関係の、あの煩わしいドレスコードやら、ウェーターの慇懃無礼な言葉と態度やらをクリアした上で、料理を食べなくてはならないのは、料理を味そのものとして愛する者にとって、本当に残念でならない。 当方、ヨーロッパ滞在中は、ウィーンでもミラノでも、Tシャツにジーンズにサンダルといった格好で、毎晩スコアを片手に気軽にテレビドラマを見るように、一流のオペラを聴きまくっていたし、美術館にも同様の格好で毎日出かけて、誰からも干渉されず好き勝手に泰西名画を楽しんできたものだが、さすがに一流レストランとなると、ドレスコードやらなんやら大時代がかったくだらない風習を保持していて、そんな格好では、入店の時点で拒否されるし、しぶしぶスーツにネクタイ着用で入ったら入ったで煩わしいウェーターとのやりとりが待っている。 もっと気軽に、料理の味だけを楽しみたい!!! マックか、スタバのようにセルフサービスで、しかも味は一流というフレンチの店を知ってる人は誰かいませんか? ところで、フランス料理のシェフに訊きたいのだが、心から料理を楽しむのに服装やら、ウェーターの慇懃無礼な愛想笑いが必要なのか? Tシャツにジーンズで、たった一人で、もっと自由にフランス料理を楽しめないものなのか? それとも、私の感覚がおかしいのか? フランス料理好きの方、フランス料理関係者のご意見、ご反論、お待ちしてます。

  • 新宿でおすすめの居酒屋かレストラン

    新宿で、大学生6人で女子会をする計画を立てており、 個室のある居酒屋かレストランを探しています。 条件は時間無制限の飲み放題付で、できればコース料理があるところが良いです。 (コース料理と言っても、メニューが予め決められていれば良いだけで、 格式高いものを望んでいるわけではありません。) 予算は3300円位までを考えています。 思い出に残る会にしたいので、おすすめのお店がありましたら、ぜひ紹介お願いします。

  • 別れ話になりました

    交際3年になる彼氏と今後どうするべきか悩んでいます。 現在、交際して3年になる彼氏がいます。私は23歳で社会人。彼も同い年で専門学校に通っています。 マンネリな関係が続き、これまでに何回も話し合いはありましたが、昨日ついに別れ話になってしまいました。 彼は学校の課題が大変多く、毎日徹夜でこの1年は本当に大変そうだと周りも私も感じていました。会う時間は少なく、デートはほとんどありませんでしたが夢に向かっている彼を応援したいと思い、いつも彼に合わせて会う時間を決めていました。 厳しい環境にいる彼は、私は辛さをわかってくれる存在だけど、学校の子は辛さを分かり合える存在。だと言っています。 そのような環境にいる彼には、学校で気になる子ができたみたいなのです。 私の事は恋人とは違う「好き」というのが、気になる子ができてわかったようです。私の事が嫌いになったわけでもなければ、私の事は大事に想っている。私と別れて、その子もしくは違う子と付き合ったとしても、絶対私が一番良いというのはわかっているけど、このまま付き合ってたらまた私に甘えてしまうし、他の人と付き合う事で私の大事さにもっと気づけるかもしれないと言われました。 この付き合ってきた3年間の間にも1回気になる子がいたみたいですが、しばらくしたらどうでもよくなったみたいです。 私も「好き」という感覚が付き合い当初とは違いますが、彼といる時間は安心するし、楽しいので別れたいとは思いません。 付き合っている事に慣れて気を抜いていた私にも原因がありますが、気になる子がいるけど私の事も大事と言ったり、自分の先の気持ちが予想できているのに今を大事にしたいと思っている彼を、私はずるいと思います。 彼はきっと、いつまでも新鮮な気持ちで付き合っていたいんだと思います。彼の為に、「分かり合える存在の人」と付き合うのを見守るべきか、マンネリを解消させる為にお互いに努力するべきか距離を置いてみるか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 札幌市内で彼と両親の顔合わせをするのに良い場所

    近々、彼と、私の両親との顔合わせをしたいと思っています。 諸事情から昼間でセッティング、また時間も一時間程度の短時間の顔合わせにしたく、ランチやコース料理のようなものではなく、言ってみればアフタヌーンティー的な雰囲気で行いたいです。 なので、少し気易い感じの場所、例えばカフェのような場所が良いかと思っているのですが、ネット等で調べると、大体ホテルのレストランや、和食・懐石料理などのお店、また夜しかやっていないお店多く挙がってきます。 やはり上記のような場所でないと個室の用意が難しいのかなと思ったりしますが、もし札幌の中心部、または白石区・豊平区・清田区あたりでそのような用途で使えそうなお店があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新婦の服装(個室ではないレストランでの会食)

    チャペルでの挙式・家族のみ(10名)でレストランで会食を予定しています。 本当はレストランの個室がよかったのですが、都合により個室が予約できませんでした。 ほかのお客さんと混じっての会食になります。 ケーキカットや演出はなく、普通にフランス料理のコースを食べる&歓談、という会食です。 それなりに格調の高いレストランです(コース料理が2万円くらい)。 そのときの新婦の格好ですが 白のロングワンピース(くるぶしくらいの丈・パニエ入り)では目立ちすぎますか? 引きずるドレスではなく、くるぶし丈ですが、 「丈の短いウエディングドレス」と一目でわかるようなものです。 個室ではないので、あまり目立ちすぎるのは ほかのお客さんも気を遣うと思うので避けたいのですが やはり「花嫁の色=白」が着られるのは その日だけなので、白が着たい・・・という気持ちが強いです。 個室ではないレストランで、白ドレスを着て食事・・・というのは アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結納前の両親の顔見せの場所

    来年の頭に結婚することがきまり、結納も10月くらいにする予定なのですが、それまで、時間も空くので、お互いの両親を会わそうと思っているのですが、どんな場所がよいのでしょうか?個室のある懐石やコース料理がベストだと思うのですが、私の父親はそんな所が苦手みたいでして・・・。何処かいい所がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 別れ話

    はじめまして。 最近彼の仕事が忙しくなり 会うのが3週間に1回くらいのペースになっていました。 先週、会えないのに、電話もくれない事に悲しくなり 一度私から別れ話を切り出しました。 それから会って話し合い、結果としては仲直りしました。 それで、今週末会う約束をしていたのですが ”仕事が入り会うのが難しくなっちゃった。 やっぱりつきあうのやめない? 会うのは楽しいんだけど、時間的にむずかしい。” と言われました。 ちなみに”仮に別れたとしたら、○○(彼)は一生誰とも付き合わないの?” という質問に対し ”今だけだと思う。半年~一年くらいはつきあうのが難しい。”という返事でした。 私は別れたくないのですが 彼の為に別れてあげた方が良いのでしょうか? ”別れてください”ではなく、”つきあうのやめない?”という 男性の心理は何なのでしょうか?(彼の優しさですか?) 解りにくい文章かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。