マンションでの味噌の保存場所

このQ&Aのポイント
  • マンションで自家製味噌を保存する方法について困っています
  • 室内に置くかベランダに置くかで迷っています
  • マンション住まいの方からのアドバイスをお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの味噌の保存場所

毎年、自家製味噌を仕込んでいます。 1月か2月に仕込んで、秋まで寝かせています。 これまでは、一戸建てでしたので、室内に置いておくスペースもありましたし、機密性のない家でしたので、夏場のにおいも、なんとかなりました。多少「みそくさいな~」というのは、ありましたが。 マンションに引っ越してきて、今年は味噌をどこに置くべきかわからず、困っています。夏場は相当なにおいがするはずで、室内は無理ではないかと。 かといって、ベランダに置いて大丈夫かしら? 雨の当たらない屋外に、バケツごと、ダンボールなどで梱包して、というので大丈夫でしょうか? 室内にしても屋外にしても、密閉するわけにはいかないし、難しいですね。 実際にマンション住まいで、味噌作りされている方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただければ幸いです。

  • suzieq
  • お礼率78% (166/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

私は一戸建てですし、味噌容器は倉庫においてあります。 suzieqさんがどちらにお住まいかは知りませんが、マンションのベランダでは近年の温暖化の影響もあり地域や直射日光の当たり具合でかなり困難な気がします。直射日光があたらない場所で、冬は室内の押入れや物置の中、夏は風通しの良いベランダに日よけをして保存する工夫をすればよいでしょう。又臭い対策にはできるだけ密閉性がよい容器を使い、ダンボールや新聞紙で臭いをカバーするのがよいと思います。

参考URL:
http://www.azukilife.com/resipi/misodukuri.html
suzieq
質問者

お礼

saitasaiaさん 回答ありがとうございます。 ベランダは幸い?直射日光があたらないので、密閉容器で工夫をするなどして、置いてようすをみたいと思います。 都会のマンションなので、物置がありません。 ひとつしかない押入れには布団が入っていますので、湿気やにおいの面で一緒にするのは抵抗があります。 機密性が高いので、冬はともかくとして、夏は外へ出してみます。 密閉してしまうと発酵が進まないものだと思っていましたが、そうではなかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家製味噌、誤った保存法?

    彼氏のお母さんにもらった手作り(自家製)味噌を、 しばらく密閉ビニール袋で常温保存していたら、 ぬかみそみたいなニオイになりました。 これって腐ってるんでしょうか… もうどうしようもないですかね(´`) どなたか教えて下さいm(__)m

  • マンション生活 これは許される?

    分譲マンションに住んでます。 マンションマナーについてお聞きします。 最近は、権利意識が向上したせいで、昔なら文句言われなかった事が言われるようになりました。 私も正直、どれくらいが許容範囲なのか自信が無くなりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、下記のケースは文句いわれてもしょうがないのかどうか教えて頂きたいのです。 (1)焼き魚やニンニク料理など匂いや煙の出る料理を一般的な食事時間以外に作る(夜中ではなく昼下がりとか) (2)ベランダで運動や喋る(腹筋運動とか携帯とか) (3)明るい時間に日曜大工を室内もしくはベランダでする (室内でもベランダでも音は響きますよね) (4)夏場にベランダドア全開でテレビを見る (音量調節しても漏れますよね) (5)換気扇を30分以上付ける (6)洗濯物や布団をベランダで叩く 以上です。 いくらマンションといえど、気使ってばかりいたら、何も出来なくなってしまいますが、どの程度の行動は許されるのでしょうか?

  • マンションのベランダのゴミ箱でハエ?

    お世話になります。 賃貸マンションに住んでおり、先月隣に引っ越してきたご夫婦がベランダに ゴミ箱(足で押すとパカパカ開くタイプ)を置くようになってから、 ハエが飛んでくるようになりました。ベランダの塀は下が30センチほどあいて いて塀の下から見えるし我が家でも同じ物を使っているので「ゴミ箱置いている!」と 気が付きました。うちは室内で使用しており、生ゴミは密閉型を別に使っています。 マンションのベランダにゴミ箱ってよくあることなのでしょうか? 私はゴキなど害虫が怖いので外に出すとか考えられないのです。 ベランダは南向きで日当たり良好、この暑さ。今の所ゴミ臭はありませんが、それまで ハエをベランダで見かける事は無かったし、ニオイにつられてやって来ると聞きましたので やはりお隣が原因だと考えています。 洗濯物の出し入れで家に入って来る事もありそのときは退治が大変、ハイハイで動き回り 何でも口に入れる子供が死がいを見つけたら絶対食べるだろうと思うと心配でなりません。 このマンションは管理人さんはいません。ゴミ箱をベランダに置くのをやめてもらうか、 ニオイのもれない密閉型にしてもらいたいと思うのですが、管理会社から言ってもらった方が いいのか、直接お願いに行くべきか悩んでおります。 お隣が引越ししてきた時、お菓子を持って挨拶に来られ感じの良い若いご夫婦でした。 こちらも小さい子供がいて、泣き声などで迷惑かけていると思うし、お隣のベランダの置物に 苦情を言っていいものか迷いもあります。我慢すべきか、苦情を伝えるならどうすれば 角が立たないか知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願致します。

  • マンションにハエ

    よろしくお願いします。 去年あたりから私のマンションの玄関前とベランダに小さなハエがたかるようになりました。 それと同時に小さな蜘蛛も現れるようになりました。 今年はなぜか蜘蛛の生まれたてのようなやつが室内にも入ってきて困っています。 大家さんにその旨伝えましたが、ほかの部屋でそのようなことは聞いたことがないといわれてしまい何も対処してもらえませんでした。 室内ではときどき下水のような臭いがするときがあります。 そして、室内にも小さなハエがどこからかわかりませんが入りこんでいるときがあります。 何か考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

    実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。 マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。 とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、 この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。 ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。 室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので 灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。 マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか? そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

  • マンション内でスモークチーズは作れますか?

    スモークチーズが好きで、自家製のものを友達からもらったり、買ってきたりしています。 タイトル通りなのですが、マンション内の換気扇下でスモークチーズの作成は可能でしょうか?以前に中華鍋とアルミホイルを利用して薫製を作っていた番組を見たことがあるのですが、どんなものでしょうか? 素材はスーパーで買ってきた「切れてるチーズ」を考えています。 なお、ベランダで煙を出すことは禁止されてます。また、都会ではないのですが、近所に屋外で燻煙を焚けるところはありません。

  • 機密性が高い賃貸マンション。

    引越し予定のマンションですが、契約時の書類の一番最後に、当マンションは機密性が高いので換気扇使用時は居室の小窓を開けないと換気扇の吸口音が廊下に漏れるので、、と書いてありその時初めて機密性高いこと知りました。部屋内覧した時なにか息苦しく圧迫されるような感じと部屋の匂いがすごかったのですがその為だったのでしょうか。そうゆうマンションに住むのは初めてなのですが何か気をつけることありますか?部屋は三階最上階、北向き、両隣り部屋に挟まれてます、端から2番目の部屋です。ちなみに風通しがしにくい間取りです。北向きなので夏は涼しいのかな?と思ってたのですがどうなんでしょうか?ベランダ側の前は下がガレージで遮られる建物などはありません。鉄筋コンクリートです。

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • RCマンションの湿気について

    RCマンションで一人暮らしを始めて半年ほどになります。 内覧の際管理会社の人に「RCマンションは機密性が高いので湿気に気をつけないとカビが生える」と言われ、入居した時期が夏場ということもありそれなりに気を遣ってきました。 これまでずっとクローゼットは来客時以外は常に開けっ放しで、24時間換気(台所の窓とベランダの窓上に換気装置?があるため開けてあります)、風呂場もドアは開けっ放しで換気扇を常に回してあります。 最近寒くなり湿度も下がってきたため、もうここまでやらなくてもいいのかも?と思い始めたんですが、RCマンションに住んでいる方はどうしてますか? 時期的にそろそろ湿気は気にしなくても大丈夫なんでしょうか? 暖房効率も悪そうなので、大丈夫そうならそろそろ換気を止めたいと思っています。

  • 変色した味噌を食べても問題ないですか?

    今年の6月ぐらいに気に入りのブランドの味噌がスーパーでのセール価格になっていたので貯蔵して後日使えるよう購入しました。 未開封のままベランダにある貯槽室に入れていたのですが、先日取り出してみたら、 味噌の色がもともとの薄い色から濃い茶色に変色していて、試しに味見してみたのですが、味が濃くなっただけで特にいやなにおいもありませんので一度だけ味噌汁に使いました。その後冷蔵庫のなかで保管しています。 多分夏の高い気温により変化したのだと思います。 勝手にこれは熟成したのではないかと想像してますが、このまま食べても問題ないでしょうか? ちなみに一度だけ使ったあと特に体の異変もありませんでした。 ご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう