マンションでの味噌の保存場所

このQ&Aのポイント
  • マンションで自家製味噌を保存する方法について困っています
  • 室内に置くかベランダに置くかで迷っています
  • マンション住まいの方からのアドバイスをお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの味噌の保存場所

毎年、自家製味噌を仕込んでいます。 1月か2月に仕込んで、秋まで寝かせています。 これまでは、一戸建てでしたので、室内に置いておくスペースもありましたし、機密性のない家でしたので、夏場のにおいも、なんとかなりました。多少「みそくさいな~」というのは、ありましたが。 マンションに引っ越してきて、今年は味噌をどこに置くべきかわからず、困っています。夏場は相当なにおいがするはずで、室内は無理ではないかと。 かといって、ベランダに置いて大丈夫かしら? 雨の当たらない屋外に、バケツごと、ダンボールなどで梱包して、というので大丈夫でしょうか? 室内にしても屋外にしても、密閉するわけにはいかないし、難しいですね。 実際にマンション住まいで、味噌作りされている方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただければ幸いです。

• suzieq
  • お礼率78% (166/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitasaia
回答No.1

私は一戸建てですし、味噌容器は倉庫においてあります。 suzieqさんがどちらにお住まいかは知りませんが、マンションのベランダでは近年の温暖化の影響もあり地域や直射日光の当たり具合でかなり困難な気がします。直射日光があたらない場所で、冬は室内の押入れや物置の中、夏は風通しの良いベランダに日よけをして保存する工夫をすればよいでしょう。又臭い対策にはできるだけ密閉性がよい容器を使い、ダンボールや新聞紙で臭いをカバーするのがよいと思います。

参考URL:
http://www.azukilife.com/resipi/misodukuri.html
suzieq
質問者

お礼

saitasaiaさん 回答ありがとうございます。 ベランダは幸い?直射日光があたらないので、密閉容器で工夫をするなどして、置いてようすをみたいと思います。 都会のマンションなので、物置がありません。 ひとつしかない押入れには布団が入っていますので、湿気やにおいの面で一緒にするのは抵抗があります。 機密性が高いので、冬はともかくとして、夏は外へ出してみます。 密閉してしまうと発酵が進まないものだと思っていましたが、そうではなかったのですね。 ありがとうございました。