-PR-
解決済み

灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1826875
  • 閲覧数10281
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (192/195)

実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。
マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。
とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、
この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。
ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。
室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので
灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。

マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか?
そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

こんにちは。

以前、ポリタンクをベランダに置いていました。ところが、ある方に注意をされたのです。
「火事になった時に、炎は窓から上階に出るので、ベランダに灯油を置いたら、燃えろ!燃えろ!になっちゃうよ」と。

なので、風水的にはよろしくないかと思いますが、玄関においています。シュポシュポは100均で買ったケースに収めております。垂れることもなく、ポリタンクから抜き出して、サヤに収める、という感じです。

あまり、参考にならないかも…ごめんなさい。
お礼コメント
stormyyy

お礼率 98% (192/195)

アドバイスありがとうございます。

ベランダに置くと危険なんですね。
う~ん、ベランダに置くのはマズイな…。

100均にケースが売ってるんですね!
参考にならないなんてとんでもない!とても参考になりました(^^)
投稿日時 - 2005-12-08 17:01:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 8% (69/791)

うちは、ベランダの物置の中ですね。
お礼コメント
stormyyy

お礼率 98% (192/195)

回答ありがとうございます。

ベランダの物置の中に置くことも考えたのですが、物置の中に入れている他の物に灯油の臭いが
移りそうだからダメだと却下されてしまいました…。
物置の中に灯油の臭いがこもったりしませんか?
投稿日時 - 2005-12-09 10:22:49


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 67% (206/304)

実家は一軒家ですが『玄関』に置いています。
彼のマンションでも『玄関』に置いています。
靴をぬぐコンクリートの所に(^o^) 狭くなるけどそれほどじゃまじゃないし
この時期は必須アイテムだから来客あっても恥ずかしくないです。
うちもシュポシュポするポンプは差したまんまですね~
気化して臭わないようにすきまをかる~くぼろタオルでまとっています。
玄関だと買いに行くのも、買った後の重いタンクの持ち運びも楽なので(笑)
お礼コメント
stormyyy

お礼率 98% (192/195)

アドバイスありがとうございます。

確かに玄関だと、タンクの持ち運びが最小限で済みますね(^^)
なるほど、タオルを隙間にかぶせていたら臭いもあまりしなさそうですね。
投稿日時 - 2005-12-09 10:30:06
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/114)

ポリタンクは玄関においています。ちょっと狭いですけど…。

灯油ポンプは、確かに使用後は困りますよね…。
楽天なんかで調べると、専用(?)のホルダーみたいな
ものも売っています。
電池式のポンプなどで、灯油タンクのキャップに
そのままつけられるようなものも売っています
(3000円くらい。検索してみてください)。
それだと、使用後の液だれもほとんど無いようで…。
お礼コメント
stormyyy

お礼率 98% (192/195)

アドバイスありがとうございます。

灯油タンクにそのままつけられるポンプ、確かに売ってました。
「こんなのも売ってるんだ~」とは思いましたが、その時は、実家でしているようにタンクにポンプを差したままにするつもりでいたので、
「別にこっちの安いのでいいや」と、普通の縦長のポンプを買ってしまいました…(ーー;)
投稿日時 - 2005-12-08 16:58:12
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 17% (123/685)

玄関です。たまに、よそ見してドバッとやっても雑巾で始末できるので。

シュポシュポ差しは縦長で針金のリング(タンクの蓋に引っ掛ける)付きのやつを買いました。
その存在を知る前は、縦長のガラス製ドリンクの空き瓶を利用してました。
お礼コメント
stormyyy

お礼率 98% (192/195)

回答ありがとうございます。

タンクの蓋に引っ掛けるリング付きのポンプがあるんですか。
う~ん、しまった。ポンプを買う時深く考えずに適当に買うんじゃなかったなぁ。

玄関に灯油をドバッとこぼしちゃったら臭いが大変そうですね^^;
投稿日時 - 2005-12-09 10:35:02
  • 回答No.6

タンクのふたを開けたままにしないほうがいいですよ。
空気中の水分が、灯油に混入してしまいますので、ストーブやファンヒーターの不調につながります。
タンクはしっかり密閉してくださいね。

「しゅぽしゅぽ」を受ける容器を売っていますので利用してください。
お礼コメント
stormyyy

お礼率 98% (192/195)

アドバイスありがとうございます。

タンクの蓋は開けたままにしないほうがいいんですか。
では、ポンプ差したまま置いておく作戦ができないな…。
そういえばポンプの取扱説明書にも「使用後はタンクから抜くように」と書かれてました^^;
投稿日時 - 2005-12-09 10:41:01