• 締切済み

職場恋愛を目の当たりにして

nahohoの回答

• nahoho
回答No.1

kata3700さん、こんばんは! 私は昔のバイト先に、すごく仕事ができる女の子の彼氏、という人が彼女の仕事中もずーっと隣にいて、ときには無償で(!)働いてたりもしました。一緒にいたい気持ちはわかるけど、周りはさすがにちょっとひいてましたけどね。周りの反応としては、「見ない振りをする。」でした。指差してうわさするほど、こっちも子供じゃないし、何より仕事中でしたしね。 周りに相談できる人がいないと、つらいですよね。とりあえず、職場とまったく関係ない友達にぐちってみる!これでストレスを半分にしましょう。 それから、どう考えても、この状態だとパートナーの方と仕事上でぎくしゃくしてしまいますよね?それに、やっぱり社会人として、こういう状態はどうかと思います。かつては、腹を割って話をできたのですから、思い切って男性と話をしてみてはいかがでしょうか? 「職場に彼女がいるなんて、素敵だね。でも、私は仕事のパートナーとして、あなたのことを尊敬してるし、そういう関係は保ちたいから、それは彼女にもわかってほしいな。」って感じで。それと、もし可能なら彼女と友達になれると、気が楽かも。「○○さんって、すごく仕事ができてすごいですよね!」って感じで。 けど、そういうのが難しそうなら、もう仕事で彼と話してるときと、そうでないときは完璧に割り切ってしまいましょう。仕事してないときは、いちゃいちゃしてるんだなーくらいの目で見ちゃってよいのではないでしょうか?そして、この話題を出す、出さないは別にして、他の方と話す機会をもうけてみてはいかがですか?職場で話せる人がいるといないとでは、精神的に全然違うと思いますよ。 難しいですね。あまりアドバイスになってなくて、すみません。きっとkata3700さんは、すごく仕事をがんばってるんですね。せっかく仕事がんばってるのに、他人のことで悩んじゃったらもったいないです。がんばって!

kata3700
質問者

お礼

こころ温まるアドバイスをありがとうございました.  お蔭様で職場でお喋り相手は何人かできました.でも,私の話せる相手は暗黙の了解として特に職場に関する,深刻な批判的な話はさけてます.みなその辺スマートですね.  件の2人の仲は半ばおおやけのようです.それとなくわかる冷やかしも当人達は余裕の平気です.  実際私が女性と共通の仕事がないので,当人達にとっては,今のところ私が気まずい思いをするだけです.男性側が私の態度で仕事に支障を感じたときが,話せるきっかけでしょう.でも,それもかわせるほど,もう当人達は,慣れっこてな感じです.  件の2人のそんな面が大嫌いですが,世の中自分の気に触らないことばかりでないし,平気になるしかないようですね.