• 締切済み

賃貸契約時について

現在実家暮らしで、5月から一人暮らしをしようとしています。 部屋探しは、4月の頭からスタートをしようと考えています。 26歳、女性です。 そこで、皆さんに相談があります。 ・4月末で現在の仕事を退職するのですが、 ・賃貸契約の時に、それを伝えた方がやはりいいのでしょうか。 ・5月からは無職ですが、6月からは働く予定です。 ・ただ、6月からは正社員ではなく、派遣社員で働こうと考えています。 ・同じ地域であれば、退職の件は言わなくてもいいと思いますが、 ・地方→都内へ引っ越します。 ・よって、恐らく「転勤ですか?」などと聞かれると思うんです。 ・そこで、「仕事を辞めるんです」っとなると、借りれないのかも…と不安です。 ・保証人は父親にお願いしようと思っています。 ・父親はすでに定年退職をしておりますが、持ち家があります。 ・現在の仕事が収入がそこそこあるので、 このまま「退職」というワードを出さずに契約できた方がスムーズだと思うのですが、 やはりマズイのでしょうか。 色々ここで過去の質問などを見て、 「まずは不動産屋さんに相談をしてみましょう」 などと書いてあるのですが、 果たして、正直に話すべきなのか心配です。 こういったことには知識が乏しく、一般的なことも分かっていない私ですが、 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

質問者様は「嘘のつけない大変正直な方」だとお見受けします。 ただ、ご契約前に敢えてご自分に不利になるようなことは わざわざ言われないほうが物事がスムーズに進むと思いますよ。 ご契約前に日常会話的に「転勤ですか?」などと質問された際 引越先の近くに現在のお勤め先の本支店や関連企業がない場合は 曖昧な返答では怪しまれるかもしれません。 そのため、「近々転職するんです。」←退職ではありませんよ。 「転職先の会社は○○になります」など会社名もお伝えになり きちんとご説明なされば問題ないはずです。 逆に(大変失礼ですが)「前職で問題でも?」「解雇されたんですか?」 などと興味本意に根掘り葉掘り突っ込んだ質問をしてくるような 業者であれば、すみやかに別の不動産屋に行かれることをお勧めします。 なお、入居申込み書(兼審査用紙)にはお申し込み時点の ご勤務先や収入を記入されれば良いでしょう。 その後、転職された際に「勤務先が変わった」旨を不動産屋さんに お伝えすれば何ら問題ありません。 もしも、住宅ローンの申込み等なら「退職」を隠すと後々問題に なることもあるかもしれませんが、賃貸住宅のご入居でしたら あまりお悩みになる必要はないと思いますよ。 良いお部屋が見つかるといいですね。

ume_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直ものというか、小心者です。 なるほど、深く考え込む必要はないんですね。 でも、次の仕事が決まっていないので、そこが痛いですよね… がんばります。

• helpshite
回答No.2

自分も同じく退職する際にアパートを借りる事になった時に 不動産屋の担当者には正直に言いましたが、「無職になる方は厳しい」と 言われました。そこで「転勤で…」と言う事に話をあわせて借りました。 多分問題ない大家さんもいるとは思いますがダメな大家さんもいるのではないでしょうか? 大家によっては家賃の支払いをクレジット会社からの支払いにして欲しいと言ってある会社のカードを作らされるところもありました。 きっとこれも賃借人を選別するのにカードが作れる方という安心感がそうさせているのではないでしょうか。 でも今は大家さんも空室を埋めるのに苦労している方も多くなってきたので状況が変わってきているかもしれませんね。

ume_008
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですか… ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >・4月末で現在の仕事を退職するのですが、 >・賃貸契約の時に、それを伝えた方がやはりいいのでしょうか。 契約しづらくても良いのならお伝え下さい >・5月からは無職ですが、6月からは働く予定です。 >・ただ、6月からは正社員ではなく、派遣社員で働こうと考えています。 契約後にどうなろうと貴方の勝手です、大家には関係有りません ただし、更新などの場合は申告が必要な物件も有ります 緊急時連絡先や日中の連絡先に指定しているなら変更してください >恐らく「転勤ですか?」などと聞かれると思うんです。 「似たような物です」...でも良いのでは?...文字はよく似ています...(笑)。 >・父親はすでに定年退職をしておりますが、持ち家があります。 あまり重要では有りません 契約者が滞納しても代わりにその家は頂けません >やはりマズイのでしょうか。 騙すのは悪いこと...話さないのは騙しとは異なります 貴方が話さなくても「地方→都内へ引っ越します。」ですと想像はつきます 不動産屋は同様な方と数多くお付き合いしていますので判ります 業者は契約すれば手数料が入りますので 「判っていても大家に黙っているでしょう」 「知れば大家に話さざるを得ないでしょう」 そう言う立場です >「退職」というワードを出さずに契約できた方がスムーズだと思うのですが、 それで通ればそれなりに良いでしょうね うちの物件でも入居後すぐに退職された方が居られます 私は関与しません(本人が言わない限り私的なことです)

ume_008
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、不動産屋さんも同じパターンの方の対応をしているはずですね。 契約時には現在の会社に間違いなく働いているので、それをそのまま伝えようと思います。 先方が察して契約できなければそれまでですね。 わかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございます。