• 締切済み

賃貸契約時について

現在実家暮らしで、5月から一人暮らしをしようとしています。 部屋探しは、4月の頭からスタートをしようと考えています。 26歳、女性です。 そこで、皆さんに相談があります。 ・4月末で現在の仕事を退職するのですが、 ・賃貸契約の時に、それを伝えた方がやはりいいのでしょうか。 ・5月からは無職ですが、6月からは働く予定です。 ・ただ、6月からは正社員ではなく、派遣社員で働こうと考えています。 ・同じ地域であれば、退職の件は言わなくてもいいと思いますが、 ・地方→都内へ引っ越します。 ・よって、恐らく「転勤ですか?」などと聞かれると思うんです。 ・そこで、「仕事を辞めるんです」っとなると、借りれないのかも…と不安です。 ・保証人は父親にお願いしようと思っています。 ・父親はすでに定年退職をしておりますが、持ち家があります。 ・現在の仕事が収入がそこそこあるので、 このまま「退職」というワードを出さずに契約できた方がスムーズだと思うのですが、 やはりマズイのでしょうか。 色々ここで過去の質問などを見て、 「まずは不動産屋さんに相談をしてみましょう」 などと書いてあるのですが、 果たして、正直に話すべきなのか心配です。 こういったことには知識が乏しく、一般的なことも分かっていない私ですが、 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

質問者様は「嘘のつけない大変正直な方」だとお見受けします。 ただ、ご契約前に敢えてご自分に不利になるようなことは わざわざ言われないほうが物事がスムーズに進むと思いますよ。 ご契約前に日常会話的に「転勤ですか?」などと質問された際 引越先の近くに現在のお勤め先の本支店や関連企業がない場合は 曖昧な返答では怪しまれるかもしれません。 そのため、「近々転職するんです。」←退職ではありませんよ。 「転職先の会社は○○になります」など会社名もお伝えになり きちんとご説明なされば問題ないはずです。 逆に(大変失礼ですが)「前職で問題でも?」「解雇されたんですか?」 などと興味本意に根掘り葉掘り突っ込んだ質問をしてくるような 業者であれば、すみやかに別の不動産屋に行かれることをお勧めします。 なお、入居申込み書(兼審査用紙)にはお申し込み時点の ご勤務先や収入を記入されれば良いでしょう。 その後、転職された際に「勤務先が変わった」旨を不動産屋さんに お伝えすれば何ら問題ありません。 もしも、住宅ローンの申込み等なら「退職」を隠すと後々問題に なることもあるかもしれませんが、賃貸住宅のご入居でしたら あまりお悩みになる必要はないと思いますよ。 良いお部屋が見つかるといいですね。

ume_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直ものというか、小心者です。 なるほど、深く考え込む必要はないんですね。 でも、次の仕事が決まっていないので、そこが痛いですよね… がんばります。

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

自分も同じく退職する際にアパートを借りる事になった時に 不動産屋の担当者には正直に言いましたが、「無職になる方は厳しい」と 言われました。そこで「転勤で…」と言う事に話をあわせて借りました。 多分問題ない大家さんもいるとは思いますがダメな大家さんもいるのではないでしょうか? 大家によっては家賃の支払いをクレジット会社からの支払いにして欲しいと言ってある会社のカードを作らされるところもありました。 きっとこれも賃借人を選別するのにカードが作れる方という安心感がそうさせているのではないでしょうか。 でも今は大家さんも空室を埋めるのに苦労している方も多くなってきたので状況が変わってきているかもしれませんね。

ume_008
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですか… ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >・4月末で現在の仕事を退職するのですが、 >・賃貸契約の時に、それを伝えた方がやはりいいのでしょうか。 契約しづらくても良いのならお伝え下さい >・5月からは無職ですが、6月からは働く予定です。 >・ただ、6月からは正社員ではなく、派遣社員で働こうと考えています。 契約後にどうなろうと貴方の勝手です、大家には関係有りません ただし、更新などの場合は申告が必要な物件も有ります 緊急時連絡先や日中の連絡先に指定しているなら変更してください >恐らく「転勤ですか?」などと聞かれると思うんです。 「似たような物です」...でも良いのでは?...文字はよく似ています...(笑)。 >・父親はすでに定年退職をしておりますが、持ち家があります。 あまり重要では有りません 契約者が滞納しても代わりにその家は頂けません >やはりマズイのでしょうか。 騙すのは悪いこと...話さないのは騙しとは異なります 貴方が話さなくても「地方→都内へ引っ越します。」ですと想像はつきます 不動産屋は同様な方と数多くお付き合いしていますので判ります 業者は契約すれば手数料が入りますので 「判っていても大家に黙っているでしょう」 「知れば大家に話さざるを得ないでしょう」 そう言う立場です >「退職」というワードを出さずに契約できた方がスムーズだと思うのですが、 それで通ればそれなりに良いでしょうね うちの物件でも入居後すぐに退職された方が居られます 私は関与しません(本人が言わない限り私的なことです)

ume_008
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、不動産屋さんも同じパターンの方の対応をしているはずですね。 契約時には現在の会社に間違いなく働いているので、それをそのまま伝えようと思います。 先方が察して契約できなければそれまでですね。 わかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    賃貸に引越してネットショップを開業したいと考えています。 仕事は既に辞めてしまいました。(実家・家族持ち家 在住 男 成人) 現時点では無職なわけですが、賃貸契約は可能でしょうか? 両親は健在ですが年金暮らしなので連帯保証人に不安があるのみ不安の一つです。 最終的にはオーナーさんの判断1つだと思いますが、やはり開業の計画があっても審査時に無職であるのは不利でしょうか?

  • 賃貸契約時に

    マンションを借りる際に保証人て必要じゃないですか? その保証人は仕事していないとダメみたいなこと書かれてるんですが、僕の両親は父親が定年退職、母親がバイトをしているんです。 この場合って別の保証人でないとダメなんですか?(おばやおじや親戚などでないと)

  • 賃貸の契約

    賃貸の契約条件等についていくつか教えて下さい。 婚約者との同棲生活するのに賃貸の契約したい場合、私は現在無職、彼は家業ですが契約出来ますでしょうか? 私自身は現在職場探しをしている最中です。 同棲生活するのに賃貸条件が2DKからじゃないといけない事は把握してます。 それ以外の事が良くわからないので賃貸について詳しい方は教えて下さい!

  • 賃貸契約について

    転勤で家を貸しています。 最近、家賃が遅れ気味です。 事情では、昨年末に借主が失業したとかで、1ヶ月ほど遅れたことが ありました。 最近、就職できたらしいとのことですが、また職を変えたとの話です。 契約書には、「3回以上遅延することにより、その支払能力がないと認め、且つ、 その遅延が信頼関係を著しく害するものであると認めたときは、物件の明渡し を請求でき、(借主は)その請求に応じなければならない」 と記載されています。 現在、転勤で戻ってきたので、持ち家の近くで借家住まいをしています。 契約更新時に、仲介業者、借主に相談したのですが、 私が直接、相談したのがまずかったのか、借主が怒っていると 仲介業者にも文句を言われました。 仲介業者からも「住んでいる方に権利があるから」と言われ、仕方なく 契約を更新しました。 こんな心情面の問題はありますが、契約書に家賃滞納について 記載されているのですから、明渡請求できるのでしょうか? このうような場合、契約終了後は必ず明渡してもらえるのでしょうか? ちなみに、仲介業者からは「契約書は形式だけだから、裁判しても住ん でる方に権利があるんですよね」と言われてます。

  • これって家族を養ってることになりますか?

    父親は定年退職し同じ会社に契約社員として働いていて 母親は専業主婦で 実家暮らしの息子(30)が月6万円を親に渡してる場合、 「家族を養ってる」という事になりますか?

  • 賃貸契約について

    こんにちは。 賃貸契約について、お伺いします。 よろしくお願いいたします。 実は主人が体調不良のために無職の状態が続きまして、 なかなか就職も決められないままでしたが、 私が正社員だったのもあり、何とか何事もなく暮らしてきました。 しかし、不運なことに、私がパワハラに会ってしまい、 体調を崩し、会社に通えない状態になり、会社を止む得なく退職、 それが約一年近くになりました。 ところが、先日、知人の紹介で主人の就職先が決まり、 ようやく仕事に就けそうなのですが、 住んでいるところからはかなり遠方で、転居が必要となり、 部屋を借りることにしたのです。 事前に色々と調べていると、 その時の必要書類の中に「収入証明書」などのことが記されてあり、 お互いこれまでが無職のままでしたので、収入証明書はない状態です。 (もちろん、源泉徴収票も) 今まで、金融事故はありませんし、 クレジットカードの延滞も全くありません。 今の部屋も滞納したこともありません。 他で借金をしてもいませんし、何とかかんとか生活できていました。 今度の就職先も、家賃は十分払える範囲での就職なのですが、 こういう場合、賃貸契約の審査は通るものなのでしょうか? 主人もようやく仕事が与えられましたので、 何とか引っ越して、契約をしたいと思っています。 しかし、 こういう場合は、契約は諦めた方がいいものなのでしょうか? それとも事前に不動産屋さんに相談を求めるのもよいのでしょうか? 何かよい方法などありましたら、お教え願えたらと思います。 ご質問、お答えしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について教えてください

    賃貸マンションの物件を決めて契約をすすめているところです。 審査がとても厳しいところでしたが、それも済んで契約になったのですが、身元請負人を出してくださいと言われました。 一応彼の定年退職している父親にお願いをしましたが、父の実印と 住民票も要求されました。実印なんで義父はちょっと渋っています。 それとは別に保証人を大きな会社の社長に頼んであります。 住宅メーカー勤務や、不動産管理会社の友人に聞いたら 必要性がないと言っていました。断ることはできるのでしょうか? 物件によって違うものでしょうか。

  • 賃貸契約について教えてください

    たとえばの話です。何ヶ月か後に早期退職してリタイアし、故郷に帰って賃貸に住もうとしている人がいるとします。リタイアすると言ったら賃貸契約できないのではと思い、故郷の不動産屋では、”転勤でこちらに来ることになった。賃貸を見つけなければならない”と言ったとします。契約は無事にできて、ついにリタイアの日が来ました。故郷の賃貸に入居したものの、大家さんから”新しい職場の連絡先を教えて”と言われたとします。ウソの連絡先など言えないので、”リタイアしました。無職です。でも、お金は十分あるので、家賃はちゃんと払います”と言ったとします。この後、どうなるでしょうか。

  • 母子で賃貸契約はできますか??

    現在実家暮らしですが、娘が今年4月に小学生になる事と 来年結婚予定の彼と暮らす為に賃貸マンションへ引越しを考えています。 契約時に母子はよく断られると聞き不安に思っています。 現在私23才、パート勤務(転職して3ヶ月、月収16万、車ローン残3年)です。 借りる予定の物件は3DK7万円。 保証人は父親(勤続年数38年、年収800万以上、持ち家、ローンなし)ですが、借りる事は可能でしょうか?? 県営、市営共に空室予定がない、待ちが多い為考えていません。 彼の名義で借りる事も考えましたが、現在転勤でこちらにおり、 本社がある県外に住民票がある状態ですので難しいです。 同居人に会社員男性がいる場合、男性名義で借りないと貸主側は不審に思いますか?? かといって同居人に母一人子一人で3DK7万円だと収入のわりには高いので 心配されて貸してくれなさそうなのですが、どうなのでしょうか・・・ 私の名義では無理な場合、父親名義で借りて、住むのは子供と孫というのは可能なのでしょうか?? 不動産屋や大家さんによって違うとは思いますが なかなか直接聞きづらくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 無職の人の契約について。

    無職の人の契約について。 数年後に定年退職となり、年金生活に入るのを機会に故郷へ戻ろうと考えています。 その場合、おのずと無職となり契約が成立するのかどうか気なっております。 保証人となってくれる親族はおりますが、どうなんでしょうか? 仕事は年齢的に厳しいものがありますが、ご縁があれば就きたいと考えています。