• ベストアンサー

賃貸契約時に

マンションを借りる際に保証人て必要じゃないですか? その保証人は仕事していないとダメみたいなこと書かれてるんですが、僕の両親は父親が定年退職、母親がバイトをしているんです。 この場合って別の保証人でないとダメなんですか?(おばやおじや親戚などでないと)

noname#30403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

どのような保証人で許可がおりるのかは、不動産会社や大家さん次第です。 退職していても十分な年金があるとか、持ち家であるなどの状況であれば、OKがでる場合もあります。兄弟はいらっしゃいませんか? 兄弟でも良いというところも多いと思います。おじ・おばはダメなのでしょうか? 友人知人ですと、結構、拒否されることも多いかもしれません。親類でも、遠い関係ですと厳しいでしょう。 今は、頼める保証人がいないとか、保証能力が十分でない保証人しかたてられない場合には、保証料を支払うことによって保証してくれるという会社が多くなってきています。そのような保証会社を扱っている不動産会社に行けば、OKしてくれるかもしれません。保証料金はその会社によって違ってきますが、そのようなものを扱っているか確認されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですか!?ぜひいろいろ探して見ます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 一般的には親御さんを含めた複数の連帯保証人を求められるでしょう ・親御さん+1名(定職の有る方) ・親御さん+保証会社(有料) 貴方自身の審査結果にもよります

• zorro
回答No.1

家賃負担能力があれば、職がなくてもOKです。