• 締切済み

<家の振動>安眠のための衝撃吸収素材を教えて下さい

築30年の木造3階建てです。 家の前の道路の交通量が多く(特に夜間)、15年くらい前から振動を体感するようになりました。 徐々にひどくなり、今では大型ダンプカーが通るとその揺れで目覚めてしまうほどになりました。 おそらく道路というよりウチが老朽化しているせいだと思われますが、立て替えたり引っ越したりする資金がありません。 耐震工事は650万かかると言われましたがそれも無理です。 そこでどうにか安眠だけでも確保したく、布団の下に何か振動を和らげるものを敷けないか?と思っております。 根本的な解決にはなりません。ホントに地震が起きたときにも困ると思いますが今はとにかく安眠を確保したいです。 畳1帖分くらいの、何かよいマット・素材等ご存知でしたら教えて下さい。もし工事以外に振動から逃れて眠る方法があればそちらもアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、残念ですが引越しをするしか、安眠できません、

noname#65504
noname#65504
回答No.4

非常に難しい問題です。 ところで、30年前に木造3階建てってあったのでしょうか? 先の回答にもあるように、劣化というよりも交通量の変化の影響の方が大きいように思いますし、劣化により徐々にひどくなっているということは建物の劣化が進行しているということになり、建物の補修を考えるべきです。 さておき、木造3階建ては揺れが問題になることが多いといわれています(新築においても)。 積水ハウスなどでは、それに対処するために制振装置というものを標準装備しているとのことです。 制振装置は個別対応だとやはり100万近い場合があります。 でも、うまくあう既製品があればもっと少なくてすむかもしれませんが振動調査を行わずに選定することはできないです。 なお、木造3階建てということですので、多分横揺れが問題なのだと思います。 通常交通振動は縦揺れが問題になり、役所の行った工事も主に縦揺れを防ぐための工事ですので、あまり効果がなかったのでしょう。多分路面改良をはじめとする道路部分でのでは対応できません。地盤をいじるのなら、質問者の家の下の地盤を改良する必要があります(大がかりな工事が必要)。 なぜ木造3階建てが揺れやすいかというと、高さと材料の性質の関係からちょうど建物の揺れやすさが地盤や交通振動などと一致して共振しやすいからです。 交通量が多い道路沿いということですので、多分質問者の家だけというのも、周辺に家がないのではなく、他の家は2階建てだからではないかと思います(縦揺れは建物の高さはあまり関係しない)。 横揺れの場合、マットのような薄い材料を敷いてもほとんど効果が見込まれません(実際、自分自身でいろいろな材料を用いてベッドの揺れを小さくする実験を行ったことがあります)。 これも振動調査結果がないと効果があるかどうかわかりませんが、免震ケースに使われているような装置をベッドにつけると効果があるかもしれません。でも、これも個別製作になると思われますので、結構高価になりますね。 http://www.a-sys.co.jp/menshin_02.html

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

老朽化によって振動が増しているとなると、 その家に住み続けること自体が安全ではないということになってしまいます。 おそらくは交通量がましたか大型車がよく通るようになったのではと思います。 一度、市役所などの自治体に、メール等で相談されてはいかがでしょう。 安眠は人間として当然の権利です。 道路という公共のためとはいえ、個人の権利が侵されることがあっては ならないと考えます。 実態調査をしてくれたり、そのための機器を貸し出してくれると思います。 自治体や地域によっては防音防振工事の費用をもってもらえるところも あるようです。

margalet19
質問者

補足

補足します。 役所へはこれまで3度ほど相談し、 →家の前の工事で出来た切れ目が原因か? 1度め…切れ目の目地を埋める加工 2度め…切れ込み部分をならし、更にその工事で出来た新しい切れ込みは ナナメにして振動を拡散させるなど、大規模なコンクリートひっぺがし工事 →マンホールにタイヤがのったときの衝撃が原因か? 3度め…マンホールを振動に強い新型に取り替え など、既にかなりのお金をかけさせてしまっています。 なんだかこれ以上相談しても、「またか」「我慢して」「これ以上どうにも出来ない」といった結果になる気がして、腰が引けている状態です。 詳細な数値を出すような、振動検査はしたことありませんが、もうウチ1軒のためにあまりかまってもらえないように思えます。そこで寝る方法への細工を思い至った次第です。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

老朽化もありますが、一番は車のせいです。免震構造にでもしない限り、それは治らないでしょう。逆に言うと、それと地震時の強度は別の話です。別だから安全とは言いませんが。 免震できるジェル状のマットかパッドを敷いて、そこにベッドを置くのが一番いいかと思います。設置面積を少なくすれば、伝わり方も少なくなるでしょう。 また、建物の揺れ以外に、壁や窓のびびりも関係してるかもしれません。自動車の衝撃波や風圧による空気振動ですね。窓を防音(インナーサッシとか)し、防音材を壁に入れるなどで、改善する可能性もあります。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

布団は床と密着しているため、振動を感じやすいようです。 ベッドにして、ベッドの足と床の間に洗濯機用の防振マットを挟むのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 音による振動、道路交通による振動。

    音による振動で家が振動するのと、道路交通の地盤振動で家が振動するのとでは、体感で違いが分かると思いますか?

  • 交通振動による地盤振動で家が揺れる場合、道路面に加

    交通振動による地盤振動で家が揺れる場合、道路面に加わる衝撃(力)が倍になると、単純に家の揺れも倍の力で揺れることになるのでしょうか? それとも、地盤内部の状態によって変わりますか?

  • 工事中の安眠保障について、ご存知であれば教えて下さい。

    工事中の安眠保障について、ご存知であれば教えて下さい。 私の主人は、月の半分夜勤をしてるのですが、もうすぐ、家の前で、高速道路の工事が始まります。 夜勤時の安眠保障などはあるのでしょうか? ちなみに私どもの住む地域は、ビジネスホテルなどない田舎です。 マンションなど、ゆっくり体を休める場所の提供は可能なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 振動がひどい

    お世話になります。 質問させてください。 土地の状態から建築条件付土地を購入し、2ヶ月前に引っ越しました。 そこは、真中に行き止まりの道路があり、その周辺に6軒(8軒:2軒が2つ分の土地を購入)が新築で建っています。 で、引っ越して振動に驚いています。 2車線(片側1車線)の道路から約40m離れた場所に家は建っています。 道路の反対側は15mほどの歩道があり、その向こうは30mほどのコンクリートで整備された川があります。 道路にダンプなどが走ると家が震度2弱くらいの揺れが発生します。 家の引き渡し時には、地面を補強(なんていうのか判りません)した写真を数枚頂いています。 この場合、振動はどうしようもないのでしょうか? 引越し前はアパートに住んでいて、そのアパートは、今と同じく交通量の多い道路から40mほど離れたところにあり、振動はまったくって良いほどありませんでした。 だから安心していたんですが。。。 宜しくお願い致します。

  • 新築3階建の交通振動について

    昨年末に注文で木造(在来工法)3階建を新築致しました。 土地の購入前から覚悟はしていたのですが、 住宅の南側に市道(片側1車線)があり、バス通りでもある為、 バスや大型車が通ると震度1~2程度揺れます。 特に深夜・早朝はスピードを出しているので、揺れが大きいです。 揺れ自体は1年もすれば慣れると思うのですが、 心配なのは、交通振動で大事な家にダメージが出ないかです。 交通振動が原因で、耐震性が低下する事はあるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 前面道路に大型車が通ると家に振動

    新築ではないですが、カテゴリが見当たらなかったのでご容赦を。 さて、2ヶ月ほど前に市による前面道路の水道管の工事がなされました。 いままではさほど振動を感じたことはありませんが、その工事が終えてから やたらと家が震動するようになりました。 普通乗用車や2tクラスの車ではまったくといっていいほど影響ありませんが 大型のトラックやダンプ等が走ると、決まって「ガタガタガタ・・」と3階の部屋が振動します。 その道路、やはりヘタな業者が施工したんでしょう、アスファルトの路面が凸凹しています。 これって、市への要求で再工事してもらえないのでしょうか? ちなみに、部屋のクロスが若干裂けてきたので、振動の程度はお察しいただけるかと思います。

  • 家の振動

    6年前に新築戸建を買いました。 年末くらいから、窓ガラスのゆれが頻繁になり、1時間に数回家ごとガタガタと揺れます。 家は道路からは離れていて、その道路はそんなに大型車は通りませんが、数百メートル先に高速が走っています。 今まではなんともなかったのに、何が原因かもわかりませんが、時間は関係なくて、夜でもガタガタと窓ガラスがゆれ眠れません。 どこに相談すればよいのでしょうか? 市役所とかに言えばいいのでしょうか? それともハウスメーカー? 埋立地で、地中に電線等すべて通っていますが、それが原因でしょうか? それなら今までは静かだったのになぜこのようになったのか原因を知りたいと思います。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2×4の家の耐震補強工事

    2×4の家は耐震補強工事はできるのでしょうか? 築25年くらいなのですが、壁にひびが入っていたりと心配です。普通の木造建築の耐震補強工事はいろいろ聞きますが、2×4については聞いたことがありません。どのような会社がいくらくらいでやっているのかもできれば知りたいです。

  •  夜になると振動するので困っています。

     夜になると 決まって振動が起こります。  3月の大地震の後、寝ていると 11時、2時、5時半あたりから 15分、30分と背中、腰あたりに振動を感じ、上に持ち上がるような強い振動、やや微動の時も有り、その時には、家が、わずかですが、きしみます。  夜中じゅう微振動している時も有りました。  トイレに入った時には、振動がして 体でもおかしくなったのかと思ったりもしました。  テレビをつけても地震情報は、有りません。  近くの工事現場に聞きましたが、、夜の仕事は、していないとの事でした。    隣人とは、始めからうまくいっていません。  明かりが、切れると振動が始まります。  以前は、この時間帯には、物たたき音でしたが、振動になりました。  床下収納庫の土を棒でたたいてみましたが、音ばかりで ゆれも生じません。  隣から離れた部屋で寝ていますが、振動し、疲れます。  役所にも相談に行きましたが、何で振動しているのか わかりません。    モグラが自宅前の道路で死んでいましたので 以前チラシで モグラ取りで振動を起こす物を見た事が有りましたが、この機械でも 人体に感じる位の振動が起こるのでしょうか。  振動ばかりで 手元が見えません。  他に10メ-トル位まで振動させる事のできる物が有るのでしょうか。