• ベストアンサー

親族間トラブルを相談できる場所がしりたいです。

こんにちは 実は私自身のことではなく、知り合いの件でたのまれて代理で質問させてもらいます。   この友達の家族には一人のおじさんがいます、“俺様キャラ”です、気に食わないともう大変、ここの家族はお父さんを亡くしました、その亡くなったお父さんの車をそのおじさんが乗り回していたり、ちなみにその車の保険はその家で払ってます、 最近はその限度を超えた行動にその友達のお母さんがいい加減にしてくださいというニュアンスではっきりいったそうです、、、そしたら大怒りで、遺産の金額をばらすだとか、親戚にあることないこと言いふらしたりしてるみたいです、そんなに嫌がられているのにもかかわらず その家に泊まりに来てはもっといいご飯出せないのかなどと言うらしいです。ちなみにそのおじさんの奥さんがなくなったお父さんの姉です。この奥さんも介護はここのうちに任せっきりで、嫁なんだから当然といった態度をとるそうです。 ここのうちのお母さんは参ってしまってるようで、でもうちの友達に何もするなというみたいです、さきほどネットで調べてみましたが公共てきなものは見つからず、法律相談とか結構 大袈裟な感じになってしまう旨つたえてみたら それはちょっとという感じで 公共の機関で相談できるところがあれば、、、ということでここの誰かがご存じかと思い来てみました。ご存じのかたどうかアドバイスをもらえませんか? またこんなにながい長文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の方もいっておられますが、民事調停がいいと思います。 これは家庭裁判所にお願いすることになりますが弁護士さん の話によると、裁判をしたくないかまたはそこまでのことでは ない場合にここに訴えることにより解決できるそうです。 ここでは裁判官と共に一般から選ばれた調停員が法律や状況に 合った判決をくだしてくれるようで、これは一般の裁判によって 裁判官が下した判決と同じ効力を持つようです。 多少費用はかかりますが、一般の裁判よりは低額だそうです。 あなたの叔父さんは、耳を傾けない人のようですしあなたのお友達が 何をいっても関係をこじらせてしまうだけかと思います。 ただ、お友達のお母さまが反対していますね。 そこは一応、説得しておいた方がいいと思います。 そうしないとお母さまとあなたのお友達の関係がこじれてしまう可能性 もありますから。 もちろん、本人ひとりで訴えることもできますが後々のこともちゃんと 考えた方がいいと思いますよ。

lennonrule
質問者

お礼

mimikaさんアドバイスありがとうございます おそらくあまり裁判ざたにはしたくないと思いますので家庭裁判所にきいておきます。 まったく親戚間のトラブルって大変なんですね、、、他人だったら縁を切ればいいけど、、なかなかそうもいかないだろうし、 では友人につたえておきます どうもありがとうございます m(__)m

その他の回答 (1)

• 0430
回答No.1

家庭裁判所ですね、電話やファックスで相談できますし、申し立てされても1000円くらいです。 家裁の調停員から、言い聞かせて貰いましょう。

lennonrule
質問者

お礼

0430さんお礼が遅くなって失礼しました  電話で相談できるというのはありがたいです。伝えておきます m(__)m