• ベストアンサー

親族間トラブルを相談できる場所がしりたいです。

こんにちは 実は私自身のことではなく、知り合いの件でたのまれて代理で質問させてもらいます。   この友達の家族には一人のおじさんがいます、“俺様キャラ”です、気に食わないともう大変、ここの家族はお父さんを亡くしました、その亡くなったお父さんの車をそのおじさんが乗り回していたり、ちなみにその車の保険はその家で払ってます、 最近はその限度を超えた行動にその友達のお母さんがいい加減にしてくださいというニュアンスではっきりいったそうです、、、そしたら大怒りで、遺産の金額をばらすだとか、親戚にあることないこと言いふらしたりしてるみたいです、そんなに嫌がられているのにもかかわらず その家に泊まりに来てはもっといいご飯出せないのかなどと言うらしいです。ちなみにそのおじさんの奥さんがなくなったお父さんの姉です。この奥さんも介護はここのうちに任せっきりで、嫁なんだから当然といった態度をとるそうです。 ここのうちのお母さんは参ってしまってるようで、でもうちの友達に何もするなというみたいです、さきほどネットで調べてみましたが公共てきなものは見つからず、法律相談とか結構 大袈裟な感じになってしまう旨つたえてみたら それはちょっとという感じで 公共の機関で相談できるところがあれば、、、ということでここの誰かがご存じかと思い来てみました。ご存じのかたどうかアドバイスをもらえませんか? またこんなにながい長文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の方もいっておられますが、民事調停がいいと思います。 これは家庭裁判所にお願いすることになりますが弁護士さん の話によると、裁判をしたくないかまたはそこまでのことでは ない場合にここに訴えることにより解決できるそうです。 ここでは裁判官と共に一般から選ばれた調停員が法律や状況に 合った判決をくだしてくれるようで、これは一般の裁判によって 裁判官が下した判決と同じ効力を持つようです。 多少費用はかかりますが、一般の裁判よりは低額だそうです。 あなたの叔父さんは、耳を傾けない人のようですしあなたのお友達が 何をいっても関係をこじらせてしまうだけかと思います。 ただ、お友達のお母さまが反対していますね。 そこは一応、説得しておいた方がいいと思います。 そうしないとお母さまとあなたのお友達の関係がこじれてしまう可能性 もありますから。 もちろん、本人ひとりで訴えることもできますが後々のこともちゃんと 考えた方がいいと思いますよ。

lennonrule
質問者

お礼

mimikaさんアドバイスありがとうございます おそらくあまり裁判ざたにはしたくないと思いますので家庭裁判所にきいておきます。 まったく親戚間のトラブルって大変なんですね、、、他人だったら縁を切ればいいけど、、なかなかそうもいかないだろうし、 では友人につたえておきます どうもありがとうございます m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

家庭裁判所ですね、電話やファックスで相談できますし、申し立てされても1000円くらいです。 家裁の調停員から、言い聞かせて貰いましょう。

lennonrule
質問者

お礼

0430さんお礼が遅くなって失礼しました  電話で相談できるというのはありがたいです。伝えておきます m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病やパニック障害についての相談

    私のお母さんは鬱病やパニック障害を抱えています。私は中学三年生の15歳です。お父さんとお母さんは離婚していて、頻繁に会いはするけどお父さんにはもう彼女がいて、お母さんの両親も病気に対する理解がなく、お母さんと仲が良い叔父(お父さんの弟)に、お母さんを救えるのはお前だけだと言われ、私もそうだと思ったのでお母さんの病気が少しでもよくなる様に尽力したいと考えたのですが、どうしていいかわかりません。なので、誰かに相談したいのですが、誰に相談したらいいのかわかりません。私の様な子供の話でも聞いてくれる様な相談窓口?など教えてください。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 友達の両親とトラブルを起こしてしまいました。

    今日あったことなんですが、昨日友達は私の家に泊まり一日を過ごしました。昨日、友達のお母さんから何度も何度も自分の電話に約10件知らずのうちに来ていて、友達に「電話○○ちゃんのお母さんからきてるからかける けどいい?」と聞き、OKということだったのでコールを鳴らし、友達に電話を貸しました。(友達は私の家に行く少し前に喧嘩したらしいので、少し不機嫌そうなような気まずそうなような感じでした。) どうやら用件は明日友達と病院行くので(私は付き添いとして)早く起きる為に「7時半に電話する」とのことです。そのあと4回ぐらい電話きて、「出る?」と言ったのですがあまり喋りたくないらしく、「もう明日の朝でいいよー…」という感じで言っていました。翌日、7時半前に置き、電話にも出ました。朝食を食べ、そのあと準備をし、いこうと思ったのですが、友達は急いで準備して疲れたのか「20分ぐらい休憩したい」と言ったので休んでから行きました。予定より遅く着いたのですが、バスの本数は多いからかあと五分だけ待つだけでした。その時に電話がかかってきて、友達に貸しました。友達いわく、今どこにいるかを聞かれたそうです。ですが、バス停と答えた瞬間キレたそうです。「なんでこんなに遅いの!?」とか等言われたそうでした。そのあと、病院についたあと気づいたのですが、電話が8件ぐらい来ていました。(気づかなかった理由はバスの中だったので携帯を切っていたからです。)そのあとまた私の方から病院についたと連絡するため、電話しました。(友達から電話をかけなかったのは友達がまた怒られるのが怖いらしいし、嫌がったからです。)相手が出たあとあと直ぐ「○○に変わって」と言ってたので、友達に一応「変わってって言われたけど、大丈夫?」と聞きました。友達は考え込むようにしてから頷き出ました。また怒られちゃったそうです。そのあと、病院で用を済ませ、友達の家へ行きました。ここで別れようかと思ったのですが、「少しゆっくりしてってもいいよ」と友達が言ったので友達の家に入りました。その時両親は怒っており、友達の父親は「一人で帰ってこいって言っただろ」とか、「ふざけるな」と言い、友達を一発だけ叩きました。私が休憩するのをOKと言ったせいで、私が友達の家に入ったせいで、私が友達のお父さんが怖くてそれを止めようとしなかったせいで友達が叩かれました。当たり前ですが、僕のせいで○○がぶたれたと○○のお母さんは怒りました。そのあと帰ったのですが、友達に謝りたいです。しかし友達は携帯を持ってないのでかけられないです。どうすればいいでしょうか?友達の両親にもどう謝ればいいですか…? ちなみに友達と私は違う学校で家も全然近くないのであまり会う機会がないです。あと友達の両親さんはまだ別として友達とは元々幼稚園ぐらいの頃から喧嘩する事もやっぱりあるのですがとても仲が良かったです。事の発端は違うのですがほぼ同じようなことがあり会えなかった時に会ったら感激して僕と友達がどっちも少しだけ泣いちゃったぐらいです。なので、この事で友達と縁を切るのはとても嫌です。縁を切る以外の方法でできればお願いします…!

  • 理解できない叔母の人生について相談します。

    理解できない叔母の人生について相談します。 厳密にいうと私の父の兄の奥さんで私とは血の繋がりはありません。叔母は70才です。 若い頃から叔父には愛人がいたのですが奥さんには特に隠さずに『友達だ』と言い張っていました。 愛人には家やお金を貢ぎ、挙げ句のはてには先に亡くなった愛人と隣同士でお墓も買ってあげていました。 でも、奥さんは『お父さん(叔父)がただの友達って言ってるから』と言葉を鵜呑みにしています。 その娘は43才なのですが叔母によく似ており、いつもブツブツ何か言っていて、話しかけてもとんちんかんな受け答えをします。息子は職を転々としているところまではまだましだったのですが、窃盗で警察沙汰になりました。 しかし、親がお金で解決したようです。 『息子をこんな風に育てて、親戚一同迷惑だ』と周りに言われても、『私は子育てに失敗したし、私だってあの子には迷惑してる』と何だか逆ギレします。 私にはこの叔母のやって来たこと、言動が理解できません。 私には直接の関係はありませんが、周りの親戚が余りにも叔母のことに苛立っているので何かわかればと思い、相談させていただきました。拙い文章ですが宜しくお願いします。

  • 奥さんのせいでおじさんに会えない?

    夫の姪が 私たち夫婦に言いました。 もう一人の叔父さんが結婚してから、その奥さんのせいで 叔父さんに会えない その奥さんとお母さん喧嘩したから と言ってました。 ちなみに 姪家族とその叔父さんの家の距離は5分 その奥さんは叔父さんを縛り付けているわけでも 監禁している訳でもないのですから、 可愛い姪が電話すれば 叔父さんは 喫茶店とかでいくらでも姪と会うでしょ? この姪 母親に吹き込まれたのか 叔父さんの奥さん批判したいだけなんじゃ? と思ってしまいました。 この姪 (20歳) 会いたければ叔父さんに会えますよね?

  • 困っています。相談に乗ってください!!

     25歳の女性です。実家は母がお店をしていますが先日、お店に来た女性が母の同級生の奥様でした。 その方のご主人(母の同級生)は3ヶ月ほど前に事故で亡くなりました。事故なので突然だし衝撃的な亡くなり方でした。  奥様がお客様として来て下さるのですが、必ず何かをくれます。家が車で10分程なので私が車で送っているのですが、その度に調味料や不要なお洋服などを下さいます。お洋服はサイズが合わないし着られません。品物は悪いものではありません。  「お父さんが巡り合わせてくれた。お母さんとも仲良くさせて貰いたい」といいます。何か下さらなくても家に出かけていただくのは構わないし、むしろその方がお付き合いもしやすいと思いますし、そう伝えてもいます。  旦那様が急に亡くなられて、こういったら失礼なのかもしれませんが、寂しくて人の気を引きたいと思っているのかな?と感じます。人間の心理としてそういう面はあるじゃないですか?全員ではないと思うし、その方法はされる方にしてみたら戸惑うとは思います。  そして気になることが1つあります。よその方の言うことでは亡くなったおじさんは家に帰らず駅の駐車場で寝泊りしていたとか、おばさんの住む家は立派なお宅なのですがおじさんのお母さんは雨漏りがする為、ブルーシートがかけられた家に1人で住んでいた。(おばさんの家とお姑さんの家は近所)など聞きました。見て確かめたわけではありませんが。  よそのご家庭で何があったのかはわからないし、人間て生きている間はなかなか互いを大事に出来なかったりする事ってあるとは思います。だけど気になって、おばさんの人柄に疑問とはいかずにも「ほんとにいい人?」と思ってしまいます。  母は人を信用しやすいので騙されたりしたら立ち直れないのではないかと(騙されて損をするような財産はないですが・・苦笑)考えを巡らせてしまいます。 皆さんならどうされますか?

  • 自転車を貸すなって…

    最近、ある友達によく自転車を貸します。電動自転車です。お母さんのでしたが今は新しい自転車があるので使われてません。 その友達には塾とかに遅刻しそうな時とかに貸してました。 けど、お父さんが使うなって言ってきました。 お父さんは多分、その友達をよく思ってません。 前に、夜家の前で喋ってたら「うるさい、もう家に連れてくるな。」とまで言われました。 それは、友達に伝えました。そんなことがあっても、友達は私を家に呼んでくれたり、何もなかったように接してくれます。 そんな友達に自転車まで貸せないとは言いづらいです。 家が2分の距離でもう家族みたいなものです。 こんなことで、友情関係が壊れるとは思ってないけどやっぱり怖いです。 どうすれば、いいと思いますか? ちなみに、お父さんはすごく怖いです(*_*)しかも、今年に入ってからずっとケンカ中で喋ってません。

  • 離婚したいと言う男性から相談を受けてますが

    私の友人である既婚男性(48歳)が、昨年仕事の失敗から夫婦に亀裂が入り、離婚を考えていると相談されています。 好きな女性(41歳)もいるそうです。この女性と再婚したいとかはないそうですが。 だけど、彼は私から見て例えば奥さんが男友達とランチに行ったりすると、すごく気にして焼きもちをやいていたりします。 それに、相談も「奥さんへの愛情は冷めた」と言いながらもどこかで家族関係を修復したいような感じを受けます。 好きな女性に対しては、今はただ一緒にいれるだけでいいようです(彼女も既婚者なので、当然ですね)。 いつもこのようなあまり進展のない話を聞いているのですが、彼は本当はどうしたいのだと思いますか。 私にアドバイスはいらないのだと思いますが、男なんだからハッキリせい!と言ってみたい気もします。

  • 相続について、相談にのってください。

    叔母(身内)の事で相談です。叔父が病気で死亡しました。2人は再婚でお互いに子供がいます。叔父はマンション・車・借金を残して亡くなりました。マンションは叔母の物になるそうですが、叔父の息子がやってきて売ってお金にしろと脅かしにくるそうです。借金は何処からいくらかりてるかは分かりませんが、もし相続を引き継いだ時はこの借金も引き継がなければならないのでしょうか?今のところ家には借金取りはきてないそうです。

  • 相談です。

    相談です。 今日、父の方のお母さん(私にとっておばあちゃん)家に行きました。 お父さんはお酒を飲んでいたので、帰りはお母さんが運転でした。 帰っている途中で、やたらとくっついてくる車がいたそうで(私は気づきませんでした。)助手席にいた父が突然窓から顔を出して何かしました。 (何したのかはっきり分かりませんが。) 信号が赤になったので、車を停車させたら父が 「てめぇなめてんのかぁ!」的なことを言って、相手にずっと何か言ってました。 父は、私が小さい頃に母に暴力を振るっていて私も一つ下の妹もトラウマになっています。 もちろん母もですが。 私自身に何か言った訳ではないのですが、苛立ちと同時に恐怖心が沸き起こりました。 とても怖かったです。 怒鳴り散らした後で、 「◯◯という地域はもっと交通マナーが悪い」とか、「ああいうお年寄りが事故の引き金になるからたまには怖い思いをさせなければならない」など言ってました。 自分のしたことを正当化していたつもりかもしれませんが、このような父親を親にもったことを恥ずかしく思いました。 みなさんはこのような人がいたらどう思いますか?また、父の影響で多少男性恐怖症がある私はこの男性恐怖症とどう向き合い、克服すれば良いのでしょうか? 良いアドバイスをお待ちしております。