• 締切済み

こんなに時間がかかるものですか?

usagi7577の回答

• usagi7577
回答No.4

ご主人は、帳簿は初心者のようですが、パソコンについては、どうなんでしょうか?もしも、パソコンについての経験があるのなら、毎日、4~5時間もかかることはないように思います。 ご商売の規模は?たとえば、年商で1億ぐらいでしょうか?もしも、この程度の規模(私のところがこのぐらいです)なら、毎日であれば、1~2時間で終わるように思います。 ぼくの場合は、1週間に1度(たまには、2週間以上、サボる事も)で、4~5時間あれば、十分に終わります。 個人経営なら、帳簿と実現金が合わないこと(本来は、あってはならないことなんですが)があっても、さほど気にぜず、帳簿をつけていると思います。 上記のことは、パソコンのスキルがあってのことです。パソコンのスキルがない場合は、この限りではないでしょう。 ちなみに、私のところも、弥生会計を使っています。 仕入れ先や、売り先など、決まった相手の場合に、便利な使い方もあるので、サポートセンターなどで問い合わせてみると、もう少し、早く使えるかもしれないですね。

gamankana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人のパソコンについての経験ですが パソコンの専門学校を卒業しておりますので ある程度の知識はあるのだと思います。 簿記についての知識は、高校で3年間習ったそうですが 高校卒業から25年以上経った現在では、 習った内容を全くと言っていいほど 覚えておらず、初心者と変わらないと言っていましたので 私が最初に書いた質問内容の中では 主人について、「帳簿に関して全く知識がない」と記載させて いただきました。本当にたまにですが勘定科目などについて 私に聞いてくることもあるので 初心者と変わらないというのは、本当のようです。 年商についてですが、詳しくはわかりませんが 6000万前後ではないかと思います。 仕入れ先は決まった相手ですので、帳簿が 簡単になるように登録などをしているみたいです。 使い方が難しいのであれば、サポートセンターなどに問い合わせみたら?と提案もしてみたのですが電話が苦手な主人ですので それも無理みたいです。 やはり毎日4~5時間というのは、かかりすぎですよね。 この状況をどうしたらいいのやら・・・。