• 締切済み

プログラムを作りたい。

ボウリングやゴルフのスコアなどを解析するプログラムを作りたいと思っています。 フリーソフトでもたくさんありますが、そういうのを自分でも作ってみたいのです。 しかし本当に初心者で、そういうのが何でできているのかすらわかりません。 夢見ているのは、入力フォームで記録を入力し、解析画面で色々な条件でグラフなどを表示させるものです。 何を勉強すればいいでしょうか? 今はエクセルでグラフを表示させる程度の知識しかありませんが、時間をかけてでも勉強したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• da-te
回答No.4

こんばんは。 私的には、Javascriptが一番簡単でわかりやすいと思ってます。 特別な環境が必要なわけでもなく、メモ帳で簡単に組めてしまいますので、 言語特有の、アルゴリズム脳に慣れるにはピッタリだと思います。

noname#87224
質問者

お礼

「Java」見たことあると思って検索したら「Javascript」とは全然別物だそうで。 やりたいこと(入力フォームやグラフ)ができるなら簡単なほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• izuminv
回答No.3

Excelの他にAccessという手段もあります(言語はVBA) Accessならデータベースももれなくついてくるので、データ集計などもお手のものです。 パッとみた感じは、普通のアプリケーションとあんまり変わりませんので。

質問者

お礼

実は最近Accessを入手して、Accessを勉強するかプログラムを勉強するか悩んでるところでした。 Accessも何ができるのかよく調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

グラフや統計ならExcelとVBAのオハコでは?

質問者

お礼

ExcelのVBAは気になっていました。 作りたいものができそうですね。いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

• kuronuko
回答No.1

最初はC言語から始めるのがいいのでは? http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/ また、書店などで数多くプログラム関係の本がうられています。 参考までに・・・

質問者

お礼

最初は…という事は基本なのかな?何でもできるのかな? いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。