• ベストアンサー

給水ホースの凍結

洗濯機につないでいる給水ホースの中が凍結して水が出なくなります。 洗濯機につないでいる給水ホースが2mくらいあり、洗濯機はベランダに置いています。 何か給水ホースの中が凍結しない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

・水を抜いておく. ・ぼろきれを巻いて防寒する. ・電気保温コードを巻く(水道管用があり)

その他の回答 (1)

回答No.2

全自動洗濯機用のホースが凍るんですよね? 水を抜くのが間違いないかな。 蛇口とホースはワンタッチで外れるので洗濯が終わったら抜いてホース内の水を捨ててください。 注意してほしいのは、全自動の場合水が止まっててもホース内は水圧がかかっているので、そのまま外そうとすると周りに水が飛び散ります。 外す前には蛇口を閉めた状態で一回洗濯機を軽く動かしてください。 洗濯機が水を出そうとしますのでそれを確認した時点で停止、ホース内の圧力が抜けましたのでそれで蛇口から外してください。 一度試してみてください。