• ベストアンサー

他人を妬んでしまう

カテゴリーが違うかも知れませんが、こちらで質問させていただきます。 3年前、夫の妹(義妹)が離婚をし、我が家から車で15分程度かかる隣の市へ越してきました。 3人の子供をシングルマザーとして育てていく覚悟を決めた彼女を、当初は応援するつもりでいたのですが・・。 私は夫の両親と同居しており、夫婦共働きで二世帯住宅のローンを返済しています。そこへ離婚した義妹が3人の子供を連れてよく遊びに来るようになりました。それは別に気にしていない、というよりむしろ離婚して心もとない状況の中、親元を頼るのは当然だろうと好意的に思っていました。 ところが半年、1年と経つ内に義妹が家で過ごす時間が段々と増えてゆき、今では週4~5日は我が家で過ごしています。 当然夕飯・お風呂も我が家で済ませ、職場や学校へも我が家から向かいます。食費・光熱費などは当然全てこちら持ちです。 それだけならまだしも、義妹は市に虚偽の申告をして生活保護を受けています。民生委員へは元夫からの養育費や親からの援助は一切ないと申告しているのですが、事実はそれとは真逆です。 そして最近、何かにつけ義妹が自分の生活に経済的な余裕があることを私や娘に自慢するようになりました。 具体的には毎月ディズニーランドやら旅行やら、携帯は十万円近くするものを購入、彼女の子供達3人はDSを各1台、子供の面倒は全て親任せで自分は夜中まで遊び放題・・といった具合です。 見かねた夫が注意をしても「これでも頑張ってるのに」「母子家庭だからって馬鹿にしている」と、まるで話になりません。 挙句の果てには私に対しても「そんなに毎日働いてお給料15万そこそこでしょ?」と、耳を疑うような言葉を口にするようになりました。 (ちなみに彼女は平日数時間、スーパーのレジで働いています。) 私は家を建ててすぐ夫がリストラに遭い、それでも実家や義両親には援助すら求めず、一人とはいえ小さい子供を抱えながらフルタイムで働いて何とか暮らしを立ててきました。幸い夫は再就職できましたが、生活は決して楽ではなく、質素倹約の毎日です。 義妹も、確かに女手一人で子供3人を育てるのは精神的・肉体的に並大抵なことではないでしょう。きっと私には分からない色々な苦労もあるのでしょうが、こう贅沢ぶりを自慢されると、虚偽申告をしてまで生活保護を受けている義妹が妬ましくて仕方なくなります。 大変長くなりましたが、私は市へ彼女の虚偽申告を通告すべきでしょうか。それとも彼女が自分の意思で自立するまで、これまでのように見守る姿勢を守った方が良いのでしょうか。 こうしてつい彼女と自分の生活を比べる自分も嫌になりますし、他人の事は気にしなければいい、と言い聞かせてみても何ともやりきれない気持ちを抱え、毎日悶々としております。皆様ならばどうされますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85517
noname#85517
回答No.10

私の妹も3人の子供を連れて離婚しています。 しかし、離婚後、家が決まるまでの1年間だけ実家で過ごしその後は、家も決まり、職も見つけ、一生懸命働いています。 親からの援助も受けず頑張っています。 なので私や親も「力になってあげたい!」と、思います。 週末や、子供が病気の時には協力します。 生活保護も受けていません。 相談者様の優しい気持ちを踏みにじった彼女にとても腹が立ちます。 甘える気持ちはあっても良いのですが、これは甘えでなく、ただの怠け者でしかありません。 しかも、嘘をついて国からのお金をとるなんて、国民としても許せません。一度皆さんで話し合ってください! それでも彼女の生活態度が良くならない様なら、残念ですが、最終手段に出るしかありません・・・。 これは、相談者様の生活を守るためと、彼女自身のこれからの人生のためです! 身体を壊さないように、頑張ってくださいね。

morimosa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そしてankorororoさん、心優しいご回答を下さってありがとうございました。 私は心のどこかで、この回答を期待していたのかも知れません。

その他の回答 (9)

  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.9

犯罪者を庇う必要はありません。 今すぐに突き出すべきです。 離婚した腐れババァが自立するとは思えません。 自分の生活を取るか?真剣に考えたほうがいいでしょう。 そうでないと、この2世帯諸共崩壊しますよ。 あと、腐れババァの子供には、一切構わない事です。 おやつも出しません。一々出していたら、限がありません。

morimosa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 下の御礼とは矛盾しているようですが、本音ではどこか割切れない気持ちもあります。 胸がスカッとするようなご回答、ありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

幸せや豊かさの基準って何でしょうね? お金と暇があればそれに越したことはないでしょうが…。 人は自分の器に合わせて生活すればいいんです。 他人と自分を比べても何の意味もない。 嘘はいつかばれます。 あなたが言わなくてもね。 通報しないまでも”いつかばれちゃうよ”の助言は一応しておいた方が良いです。多分もうされているとは思いますが。 あとね自慢されたら妬んだり羨ましがったりしたらダメだよ。 相手はもっと自慢してくる。 聞き流して無理してでも平静を装ってください。 それと相手と同じ次元で自慢をしないこと。 あなたは幸せですよ。 夫がいて住む家があり、心身ともに健康でお子さんがあり自分の力で生活しているのでしょう? 義理の妹さんからしたら羨ましい限りじゃないですか。 生きてるってことは暇が無くすべきことがたくさんあることです。 働かずして人生は謳歌出来ません。

morimosa
質問者

お礼

>働かずして人生は謳歌出来ません。 胸にずしっと来ました。 実は義妹のことだけではなく色々なことが重なり、うつ病を患っています。心の健康を取り戻すべく、人は人、と切り替えられるよう努力します。ご回答ありがとうございました。

noname#179023
noname#179023
回答No.7

二世帯住宅ってことで、親&義妹と生活を全く別々には出来ないものでしょうか? とにかく目に余るのはわかります。 光熱費、食費などの負担をお願いすればいいと思います。 額に遠慮は入りません。おそらく負担するようになれば、全然遠慮せずに食べたい放題、使いたい放題、になると思いますから、高めの設定がいいと思います。 相応の負担をしてもらえれば、少し気持ちが落ち着きませんか? そして、そうしてもらうのが当たり前と思いますよ。 ご主人とよく相談して、義妹、というよりも、義両親に請求するのがよいと思います。わがまま放題をほおっているのは、義両親ですから。 それでギクシャクすれば、別居すればいいと思います。 二世帯住宅ということで、これまでの過程や金銭面から簡単にはいかないのかもしれませんが、別居できればスッキリしませんか? 生活保護のことを通報するのは、出来ればやめたほうがいいと思います。フェアじゃないですし…。 バレないでしょうけれど、なんとなく…、貴女の品位というか、なにか自分の傷になりそうな気がします。 ご主人とよく相談して、解決してください。 今まで見守ってこられた相談者さまはやさしいと思います。 義妹さんは自力で目が覚めるような人ではないでしょう。自分を反省してもらうためにも実力行使するのが身内の役目、という考え方も出来ますよ。義両親がそこのところをわかってくださる人だと、いいですね。

morimosa
質問者

お礼

>生活保護のことを通報するのは、出来ればやめたほうがいいと思いま>す。フェアじゃないですし…。 >バレないでしょうけれど、なんとなく…、貴女の品位というか、なに>か自分の傷になりそうな気がします。 仰る通りです。 こちらへ相談し、自分の気持ちを文字にしたことで、自分の卑しい面、嫉妬心に改めて気付きました。情けないです。 口にこそ出さないものの、そんな私の気持ちが何となく顔や態度に出ていたのでしょう。それが彼女にも伝わり、自慢話や私に対する嫌味などに繋がっていたのかも知れないと反省させられました。 今後も親戚として付き合っていかなくてはならない相手ですし、今は離婚して精神的に参っているだけだと信じ、まずは私の方も考え方や態度を変えていきたいと思います。 質問をしてから短時間の間に、たくさんの方のご意見を伺うことができてうれしかったです。ひとまずこの欄をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.6

生活保護法より http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM (費用返還義務) 第63条 被保護者が、急迫の場合等において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都道府県又は市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に相当する金額の範囲内において保護の実施機関の定める額を返還しなければならない。 (費用の徴収) 第78条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者があるときは、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。 (返還命令) 第79条 国又は都道府県は、左に掲げる場合においては、補助金又は負担金の交付を受けた保護施設の設置者に対して、既に交付した補助金又は負担金の全部又は一部の返還を命ずることができる。 2.詐偽その他不正な手段をもつて、補助金又は負担金の交付を受けたとき。 (罰則) 第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。 刑法だと詐欺罪や所得税法違反などが適用されます。

morimosa
質問者

お礼

再度のご投稿、また詳しく教えていただきありがとうございます。 これを印刷して夫から本人へ渡してもらい、自省を促して様子を見るのも良いかも知れないと思えてきました。

noname#254711
noname#254711
回答No.5

ドライに行きましょうよ。 義妹さんから、光熱費等の金額に見合ったモノをいただいたら よろしいのではありませんか?  義妹家族が来るようになる前と、来るようになってからの違いは数値的なモノでわかるはずですよね? また、生活保護の虚偽申請については、通報する前に 贅沢な暮らしをしていると、地域の誰かから通報される恐れがあると 脅かしてやってみてはいかがですか? 罰を受ける旨を教えてやると良いかと思います。 犯罪ですから、思い上がっている義妹さんに、釘をさした方がよろしいでしょうね。

morimosa
質問者

お礼

現在ではほぼ我が家に住んでいるようなものなので、実際の住居にはほとんど何もない状態で、だからこそ民生委員や近隣の方に実情は分かるまいと踏んでいるようです。 車の所有も禁止されているようなのですが、親名義の車を使っています。。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.4

>私は市へ彼女の虚偽申告を通告すべきでしょうか。 それで質問者様が楽になられるのであれば、通告するべきでしょう。 但し通告すれば、当然のようにその義妹の生活保護はなくなりますし、最悪の場合、詐欺で刑事事件にまで発展する場合も考えられます。 前者の場合だと、義妹の質問者様に対する怒りは相当なものなので、その場合の心づもりは質問者様に必要かと考えられます。 後者の刑事事件になった場合は、逆に質問者様にはなにも言ってきたりはしませんが、本人が留置されている間は立場上、義妹の子供さんのめんどうは見なくてはいけないかもしれません。 人を呪わば穴二つです。 できれば、平和的な解決方法が望まれます。

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も平和的な解決を望んでいますが、具体的な方法が思い浮かばずにいます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

通報してもいいと思います賛成です ですがますます実家に居るでしょうね 一度親と旦那で相談したらどうですか?

morimosa
質問者

お礼

一度、義理の両親から義妹とその子供達4人分の光熱費はこちらで出すからと言われたことがあるのですが、高齢で年金暮らしの両親に出費させるのも気の毒ですし、何より義妹自身が気付いてくれないことには根本的な問題は解決しないのではと思い、断りました。 義両親も娘や娘の孫はかわいいでしょうから嫁の私からは相談しにくく、かと言って夫から話してもらっても今いち理解されにくいのが現状です。(家族なんだから助け合って当たり前、という考えのようです) ご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

>私は市へ彼女の虚偽申告を通告すべきでしょうか ここで聞くまでもなく、通報してください。 違法です。 明らかになれば返還を求められます。 贅沢した品々も差し押さえられますし、 何より自慢話を聞かなくて済みます。 なお、知っていて通報しないのも同罪とされます。

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎日のように家で顔を合わせている分、市への通報をどこか後ろめたく感じてしまいそうな気もしておりました。(どこまで小心者なんでしょうね、私も・・) >知っていて通報しないのも同罪とされます。 これは知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

>>それだけならまだしも、義妹は市に虚偽の申告をして生活保護を受けています。民生委員へは元夫からの養育費や親からの援助は一切ないと申告しているのですが、事実はそれとは真逆です 虚偽申請がまかり通るのに憤りを感じるのはわかりますが、福祉にはそれぐらいの「あそび」がないといけないと思います。 わざわざ通告しなくたっていいでしょう。 要するに義妹のそういう行動や言動をやめさせたいんですよね。 あなたが直接言ってはどうですか。 給料15万で何が悪い!出戻り風情がなめた口きくとただじゃおかないぞ!と、こうあなたの怖さを思い知らせてやるしかないでしょう。 普通、妹は兄貴がどうこう言ったぐらいでは毛ほどにも感じないと思います。他人であるあなたがびしっと言ってやるのがいいのでは。

morimosa
質問者

お礼

本当に、私にぴしゃりと言ってやれるだけの勇気があればどんなに良いかと思います。 実は本文には書きませんでしたが、夫と私とは一回り以上年齢が離れており、義妹も私より10歳近く年が上なことに加え、義妹に意見することによって同居の両親との関係がぎくしゃくするのではないか等色々考えてしまい、言いたいことが言えずにいます。 でもnttkiraiさんからのご回答を読んで、少しだけ心がスッキリしました。早速ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市立小学校 生活保護家庭の対応

    初めまして。 来月から義妹家族(母と小学生2人)が生活保護を受給することになりました。 我が家には彼女たちを援助する力もなく、 時々甥御たちを預る程度しか援助出来ていません。 お恥ずかしい話なのですが、彼女たちの生活保護が周囲に(特に学校に)ばれる事が心配です。 私の友人が甥御たちの通う小学校で事務をしています。 横浜市の生活保護世帯の場合、給食費は社会福祉事務所から直接学校へ支払われるのでしょうか。 もしくは義妹の口座に一旦支払われた後、妹が他の保護者と同じように学校に支払うのでしょうか。 そのシステムを学校事務の友人に聞くことは出来ず・・・(恥ずかしくて) 義妹は「え、知らない」と・・・(>_<) 本人はどう思われても良いようです。 しかし私は恥ずかしく・・・ 情けないのですが、本心を吐くと恥ずかしいのです。 横浜市の生活保護にお詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • 虚偽の扶養申告?!

    私の友人は現在、夫と離婚調停中で別居中です。 養育費などの折り合いがついていないようです。 しかし4月に役所のほうから友人の子供たちの扶養が祖父(友人の実父)と父親(調停中の夫(自営業)と二重に申告されているとのことで伺いがあったようです。 実際に子供たちの学費や生活費は友人の両親から援助を受けていて父親(友人の夫)は全く金銭的な支出をしていないのに扶養申告が受理されたのは父親のほうでした。 なぜ実際には生計を一にせず金銭的負担もしていない者が控除を受けられるのでしょうか? 自営業なので、すき勝手に申告できるのでしょうか? これって虚偽の申告以外のなにものでもないと思うのですが・・・

  • お金のない義実家

    小学生と幼稚園の子供を持つ専業主婦です。 義実家の悩みです。 義実家(共に60代)は自営業ですが、最近義父があまり仕事をしていないようで金銭的に困っているようです。 実は金銭的に困っているのは今に始まったことではなく、 義父の借金や暴行事件を起こし、その慰謝料などの支払いでもともと生活が苦しかったようです。 今は義妹(独身・同居)が生活費のたりない分をだしてどうにか生活がなりたっています。 働かない理由としては、仕事がないのと体の調子がよくないようです。 夫も自営業で、さほど儲かってはいません。 家族4人どうにか生活できるレベルです。 ですが私の親の援助でマイホームを購入しましたし、車も私の親からもらっています。 はたから見ればよい生活をしているように見えるようです。 そこで義妹が怒っているようです。 お兄ちゃんばかりが良い生活をしていてズルイ!こっちにもお金をだしてと。 確かに義妹は親の為にけっこうなお金をだしているようです。 うちも援助したいのはヤマヤマですが、はっきりいってお金がありません。 仕事の経費を確保するので精一杯、貯金もあまりできない状況です。 ウチがマイホーム(ローン有)や車を所有しているのは私の親の援助であって、私たち夫婦の力ではありません。 それは義妹も知っています。 ですがお金をださない私達に納得いかないようなのです。 助けたい気持ちはあるけど、私達には子供達の生活を守っていかなくてはならないし共倒れも避けたいです。 それにお金に困っているのにずっと専業主婦で働かない義母にも納得がいかないのです。 もちろんお金のない理由にも納得いかないです。 義両親が現在の状況を変える努力をしていて、それでも苦しいのであればどうにかしてあげたいという気持ちにもなりますが、 義母の助けてもらうのは当然かのような態度も腑に落ちません。 直接は言われませんが、私達夫婦が援助をしない事を不満に思っているようです。 年金も支払っているか怪しいです。 義両親はこの先の自分達の生活をどう考えているのか、将来設計をたてているのか不安になります。 援助しない私たちは非情なのでしょうか? 援助をするのであれば私が働きにでなければなりません。 いずれは仕事をするつもりでいましたが、今は子供がまだ小さいのと 子供の体が弱く(持病有)休みがちな為、なかなか仕事ができない状況です。 夫も私が働きにでることは反対です。 私達夫婦はどうすればよいのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。 また、もし義妹が家をでた場合義両親は生活保護は受けられるでしょうか? 家は賃貸、資産はありません。 無年金であるとすれば、この先働かない限り無収入です。 子供に扶養義務があるのは知っていますが、ウチが経済的に厳しい事は確定申告の書類をみせれば納得してもらえると思います。

  • 長男の妻として・・

    夫の実家に、義妹(私の2こ上)とその子供(6ヶ月)が同居しています。 離婚はしていませんが、旦那さんとは別居中です。里帰り出産からそのまま実家暮らしです。 子供が生まれたときから、義理の両親はその子にかかりっきりになりました。(義妹が部屋に閉じこもったり、旦那と遊びに出かけてあまり面倒を見ない&パートをしているため) 私たちにも子供(11ヶ月)がいますが、義妹の子が生まれてからかなり無視されてます。 それなのに、将来跡継ぎは長男(夫)と言われます。 老後の面倒も長男一家である我が家だといわれます。 うちの子はもちろん「跡継ぎだ」と。 生活から子供の面倒と、なにからなにまでお世話になっている義妹は兄である夫に押し付ける気満々だそうです。 おまけに義母には、義妹の子供のために貯金をしておいてとお願いされました。(父親があてにならないため) 我が家も裕福ではないのでそんな余裕ありませんが。。 義母はとても優しくて、私の出産のときも大変お世話になりました。 義妹が実家に戻ってくるまでは、メールや電話をしあったり、子供を連れて一緒にでかけたりと仲良くしていたのです。 いずれ「同居」「長男の嫁としてこの家をよろしく」といわれてきて、溶け込もうと努力してきた私っていったい。。 このまま義妹親子が夫の実家に居たら・・居ても同居されられるのでしょうか??(さすがにそれは拒否しますが) それとも、さんざんお世話になって自立できるようになったら「長男夫婦に面倒みて」と老後をまかせれるのでしょうか・・。 考えれば考えるほど、義妹のわがままと義理の両親の甘さにモンモンとしてしまう自分がいます。 このままでは義理の家族がきらいになってしまいそうです。 私はどうしたら。。 どう考えるようにしたらいいのでしょうか? また、私たちは義妹の子供に何かしてあげるげきでしょうか? (子供には罪がないので・・)

  • 離婚をするに当たり夫の両親にどう接すれば?

    以前離婚についての質問をし、離婚を決意して今は拘留の夫の返事を待っています。 夫の両親や自分の両親にも大方話したのですが、夫の両親に今まで良くしていただいたので、できたら離婚しても子供の間の縁を切りたくなくたまに会ってあげてほしいのと 引っ越す際の夫の荷物の引き取り(軽くお願いしたらできないと言われましたがその場合私が持ってないといけないのでしょうか?)、また虫が良いのは分かっているのですが出る時の費用を出して(生活保護のお金を切り詰めていますが8万だせるか…)いただける様にお願いするにはどうすれば良いでしょうか? 引越しの費用やその他は生活保護に頼ります。出るときの費用は生活保護は使えないと言われました 備考 今すんでいるのが夫名義、保証人が夫の母なので今のまま住んでいると夫が戻ってきて、またぐだぐだと生活すると思うので夫が戻る前に引越しをし(保育園も早く申し込まないと4月入所もできないので)たいと思っています。 自分の両親は出るときの費用は相手の両親に8万を除いて出してもらいなさいと言ってます。 子供を預け次第働き、生活保護は早く辞めたいと思っています。 引越し先は自分の母親の近くを予定してます。 今住んでいるところは敷金礼金0で入りました 夫の結審が8日にあるのでその後でも良いのかも知れませんが、悩んでしまって頭が痛いので回答いただけたら嬉しいです

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 母のことで悩んでいます。

    母は私を未婚で生み、その後も母は複数の男性との同棲を繰り返したため、私はほとんど祖父に育てられました。 10歳のとき、母は同棲中の男性と結婚し、引き取られました。 16歳のとき、高校に行きたかったけど、行かせてもらえず、その男性と母の間に生まれた子どもの育児と仕事をさせられ、10歳から私にかかった費用を返すように言われ、やっと完済しました。 現在、私は32歳、昨年結婚しました。 母は、その男性の暴力で障害者になり、その男性は愛人と同棲中。 母は年金を支払ってこなかったため、障害年金が出ませんでした。その男性も生活費を母に1円もくれず、かといって離婚せず、月3.5万円の厚生年金と私の援助で生活しています。 最近、私は、そういうことでうつ病になり、働けません。 夫も仕事をリストラされて、現在、就職活動しながらのアルバイト生活で、収入が9万円なんです。 母に援助できません。 将来のために、マイホームを買いたいために、子どもを産むために、貯金してみたいです。 だから、夫も、母への援助をとても嫌がります。 自分将来をつぶしてまで、育ててくれなかった母親のために働くのかと。 市役所に相談に行きましたが、離婚しないと生活保護が出ません。 母は、生活保護みたいな情けないことしたくない、離婚したくない、の一点張りで、毎日、金を貸すようにうちに電話がきます。夫の実家にまで電話するんです。 子どもなんて産んでも金がかかるだけ、いいことないから、やめとけ、そればかり夫にも私にも母が言うんです。 そのせいで、夫とも最近ケンカばかりです。 夫は、母とおれとの将来とどっちが大事だ、子どもを金づるとしか思っていない、そんな親は捨てろと言います。 もう辛くて、辛くて、どうしていいのかわかりません。 迷惑ばかりかけてきた母のために、一生、生活の面倒を見なければ仕方ないのでしょうか。 そのために、せっかく得た家庭の将来を、夫に迷惑かけて壊さなければんならないのでしょうか。 何かよい解決策はないでしょうか。

  • 嘘の通報をしたら?

    ふと疑問に思ったことなんですが。 よく生活保護受給者を通報してる話を聞きますよね。 その内容が事実なら良いのですが、嘘の報告をしてる場合はどうなるんでしょうか? 例えば、ある受給者が家族から経済援助を受けているとの通報が市役所にあったけど、本当は受給者は経済援助を誰からも受けてないなど。 嘘の通報でも市役所は受給者本人に問いつめるのでしょうか?虚偽の通報なのに、生活保護を切ったり、不正受給の疑いがあるとマークされてしまうのでしょうか? また虚偽の通報をした人は訴えられたり、罰せられることはあるのでしょうか?

  • 生活保護を通報

    生活保護もらってる友人が恋人からも経済援助をしてると自慢をしています。 通報したいのですが、市役所の方に友人の事実を伝え、自分が伝えたことを内密にしてもらえるようにお願いしたら良いのでしょうか?

  • 生活保護の件

    生活保護のことで伺います。 先日、区の生活保護に相談しましたところ 生活保護の申請の対象になると言われました。 気がかりなのが、別居いしている主人から生活費の援助があるのですが どうにかそれを含めると生活が出来る状態です。 一般的に夫からの生活費の援助は 受給者はどうしているのすか? 申告し場合、生活保護よりマイナスされますか?