• ベストアンサー

他人を妬んでしまう

カテゴリーが違うかも知れませんが、こちらで質問させていただきます。 3年前、夫の妹(義妹)が離婚をし、我が家から車で15分程度かかる隣の市へ越してきました。 3人の子供をシングルマザーとして育てていく覚悟を決めた彼女を、当初は応援するつもりでいたのですが・・。 私は夫の両親と同居しており、夫婦共働きで二世帯住宅のローンを返済しています。そこへ離婚した義妹が3人の子供を連れてよく遊びに来るようになりました。それは別に気にしていない、というよりむしろ離婚して心もとない状況の中、親元を頼るのは当然だろうと好意的に思っていました。 ところが半年、1年と経つ内に義妹が家で過ごす時間が段々と増えてゆき、今では週4~5日は我が家で過ごしています。 当然夕飯・お風呂も我が家で済ませ、職場や学校へも我が家から向かいます。食費・光熱費などは当然全てこちら持ちです。 それだけならまだしも、義妹は市に虚偽の申告をして生活保護を受けています。民生委員へは元夫からの養育費や親からの援助は一切ないと申告しているのですが、事実はそれとは真逆です。 そして最近、何かにつけ義妹が自分の生活に経済的な余裕があることを私や娘に自慢するようになりました。 具体的には毎月ディズニーランドやら旅行やら、携帯は十万円近くするものを購入、彼女の子供達3人はDSを各1台、子供の面倒は全て親任せで自分は夜中まで遊び放題・・といった具合です。 見かねた夫が注意をしても「これでも頑張ってるのに」「母子家庭だからって馬鹿にしている」と、まるで話になりません。 挙句の果てには私に対しても「そんなに毎日働いてお給料15万そこそこでしょ?」と、耳を疑うような言葉を口にするようになりました。 (ちなみに彼女は平日数時間、スーパーのレジで働いています。) 私は家を建ててすぐ夫がリストラに遭い、それでも実家や義両親には援助すら求めず、一人とはいえ小さい子供を抱えながらフルタイムで働いて何とか暮らしを立ててきました。幸い夫は再就職できましたが、生活は決して楽ではなく、質素倹約の毎日です。 義妹も、確かに女手一人で子供3人を育てるのは精神的・肉体的に並大抵なことではないでしょう。きっと私には分からない色々な苦労もあるのでしょうが、こう贅沢ぶりを自慢されると、虚偽申告をしてまで生活保護を受けている義妹が妬ましくて仕方なくなります。 大変長くなりましたが、私は市へ彼女の虚偽申告を通告すべきでしょうか。それとも彼女が自分の意思で自立するまで、これまでのように見守る姿勢を守った方が良いのでしょうか。 こうしてつい彼女と自分の生活を比べる自分も嫌になりますし、他人の事は気にしなければいい、と言い聞かせてみても何ともやりきれない気持ちを抱え、毎日悶々としております。皆様ならばどうされますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85517
noname#85517
回答No.10

私の妹も3人の子供を連れて離婚しています。 しかし、離婚後、家が決まるまでの1年間だけ実家で過ごしその後は、家も決まり、職も見つけ、一生懸命働いています。 親からの援助も受けず頑張っています。 なので私や親も「力になってあげたい!」と、思います。 週末や、子供が病気の時には協力します。 生活保護も受けていません。 相談者様の優しい気持ちを踏みにじった彼女にとても腹が立ちます。 甘える気持ちはあっても良いのですが、これは甘えでなく、ただの怠け者でしかありません。 しかも、嘘をついて国からのお金をとるなんて、国民としても許せません。一度皆さんで話し合ってください! それでも彼女の生活態度が良くならない様なら、残念ですが、最終手段に出るしかありません・・・。 これは、相談者様の生活を守るためと、彼女自身のこれからの人生のためです! 身体を壊さないように、頑張ってくださいね。

morimosa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そしてankorororoさん、心優しいご回答を下さってありがとうございました。 私は心のどこかで、この回答を期待していたのかも知れません。

その他の回答 (9)

• super_K
回答No.9

犯罪者を庇う必要はありません。 今すぐに突き出すべきです。 離婚した腐れババァが自立するとは思えません。 自分の生活を取るか?真剣に考えたほうがいいでしょう。 そうでないと、この2世帯諸共崩壊しますよ。 あと、腐れババァの子供には、一切構わない事です。 おやつも出しません。一々出していたら、限がありません。

morimosa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 下の御礼とは矛盾しているようですが、本音ではどこか割切れない気持ちもあります。 胸がスカッとするようなご回答、ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.8

幸せや豊かさの基準って何でしょうね? お金と暇があればそれに越したことはないでしょうが…。 人は自分の器に合わせて生活すればいいんです。 他人と自分を比べても何の意味もない。 嘘はいつかばれます。 あなたが言わなくてもね。 通報しないまでも”いつかばれちゃうよ”の助言は一応しておいた方が良いです。多分もうされているとは思いますが。 あとね自慢されたら妬んだり羨ましがったりしたらダメだよ。 相手はもっと自慢してくる。 聞き流して無理してでも平静を装ってください。 それと相手と同じ次元で自慢をしないこと。 あなたは幸せですよ。 夫がいて住む家があり、心身ともに健康でお子さんがあり自分の力で生活しているのでしょう? 義理の妹さんからしたら羨ましい限りじゃないですか。 生きてるってことは暇が無くすべきことがたくさんあることです。 働かずして人生は謳歌出来ません。

morimosa
質問者

お礼

>働かずして人生は謳歌出来ません。 胸にずしっと来ました。 実は義妹のことだけではなく色々なことが重なり、うつ病を患っています。心の健康を取り戻すべく、人は人、と切り替えられるよう努力します。ご回答ありがとうございました。

noname#179023
noname#179023
回答No.7

二世帯住宅ってことで、親&義妹と生活を全く別々には出来ないものでしょうか? とにかく目に余るのはわかります。 光熱費、食費などの負担をお願いすればいいと思います。 額に遠慮は入りません。おそらく負担するようになれば、全然遠慮せずに食べたい放題、使いたい放題、になると思いますから、高めの設定がいいと思います。 相応の負担をしてもらえれば、少し気持ちが落ち着きませんか? そして、そうしてもらうのが当たり前と思いますよ。 ご主人とよく相談して、義妹、というよりも、義両親に請求するのがよいと思います。わがまま放題をほおっているのは、義両親ですから。 それでギクシャクすれば、別居すればいいと思います。 二世帯住宅ということで、これまでの過程や金銭面から簡単にはいかないのかもしれませんが、別居できればスッキリしませんか? 生活保護のことを通報するのは、出来ればやめたほうがいいと思います。フェアじゃないですし…。 バレないでしょうけれど、なんとなく…、貴女の品位というか、なにか自分の傷になりそうな気がします。 ご主人とよく相談して、解決してください。 今まで見守ってこられた相談者さまはやさしいと思います。 義妹さんは自力で目が覚めるような人ではないでしょう。自分を反省してもらうためにも実力行使するのが身内の役目、という考え方も出来ますよ。義両親がそこのところをわかってくださる人だと、いいですね。

morimosa
質問者

お礼

>生活保護のことを通報するのは、出来ればやめたほうがいいと思いま>す。フェアじゃないですし…。 >バレないでしょうけれど、なんとなく…、貴女の品位というか、なに>か自分の傷になりそうな気がします。 仰る通りです。 こちらへ相談し、自分の気持ちを文字にしたことで、自分の卑しい面、嫉妬心に改めて気付きました。情けないです。 口にこそ出さないものの、そんな私の気持ちが何となく顔や態度に出ていたのでしょう。それが彼女にも伝わり、自慢話や私に対する嫌味などに繋がっていたのかも知れないと反省させられました。 今後も親戚として付き合っていかなくてはならない相手ですし、今は離婚して精神的に参っているだけだと信じ、まずは私の方も考え方や態度を変えていきたいと思います。 質問をしてから短時間の間に、たくさんの方のご意見を伺うことができてうれしかったです。ひとまずこの欄をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#81629
回答No.6

生活保護法より http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM (費用返還義務) 第63条 被保護者が、急迫の場合等において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都道府県又は市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に相当する金額の範囲内において保護の実施機関の定める額を返還しなければならない。 (費用の徴収) 第78条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者があるときは、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。 (返還命令) 第79条 国又は都道府県は、左に掲げる場合においては、補助金又は負担金の交付を受けた保護施設の設置者に対して、既に交付した補助金又は負担金の全部又は一部の返還を命ずることができる。 2.詐偽その他不正な手段をもつて、補助金又は負担金の交付を受けたとき。 (罰則) 第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。 刑法だと詐欺罪や所得税法違反などが適用されます。

morimosa
質問者

お礼

再度のご投稿、また詳しく教えていただきありがとうございます。 これを印刷して夫から本人へ渡してもらい、自省を促して様子を見るのも良いかも知れないと思えてきました。

noname#254711
noname#254711
回答No.5

ドライに行きましょうよ。 義妹さんから、光熱費等の金額に見合ったモノをいただいたら よろしいのではありませんか?  義妹家族が来るようになる前と、来るようになってからの違いは数値的なモノでわかるはずですよね? また、生活保護の虚偽申請については、通報する前に 贅沢な暮らしをしていると、地域の誰かから通報される恐れがあると 脅かしてやってみてはいかがですか? 罰を受ける旨を教えてやると良いかと思います。 犯罪ですから、思い上がっている義妹さんに、釘をさした方がよろしいでしょうね。

morimosa
質問者

お礼

現在ではほぼ我が家に住んでいるようなものなので、実際の住居にはほとんど何もない状態で、だからこそ民生委員や近隣の方に実情は分かるまいと踏んでいるようです。 車の所有も禁止されているようなのですが、親名義の車を使っています。。

• rin00003
回答No.4

>私は市へ彼女の虚偽申告を通告すべきでしょうか。 それで質問者様が楽になられるのであれば、通告するべきでしょう。 但し通告すれば、当然のようにその義妹の生活保護はなくなりますし、最悪の場合、詐欺で刑事事件にまで発展する場合も考えられます。 前者の場合だと、義妹の質問者様に対する怒りは相当なものなので、その場合の心づもりは質問者様に必要かと考えられます。 後者の刑事事件になった場合は、逆に質問者様にはなにも言ってきたりはしませんが、本人が留置されている間は立場上、義妹の子供さんのめんどうは見なくてはいけないかもしれません。 人を呪わば穴二つです。 できれば、平和的な解決方法が望まれます。

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も平和的な解決を望んでいますが、具体的な方法が思い浮かばずにいます。

• madmax4
回答No.3

通報してもいいと思います賛成です ですがますます実家に居るでしょうね 一度親と旦那で相談したらどうですか?

morimosa
質問者

お礼

一度、義理の両親から義妹とその子供達4人分の光熱費はこちらで出すからと言われたことがあるのですが、高齢で年金暮らしの両親に出費させるのも気の毒ですし、何より義妹自身が気付いてくれないことには根本的な問題は解決しないのではと思い、断りました。 義両親も娘や娘の孫はかわいいでしょうから嫁の私からは相談しにくく、かと言って夫から話してもらっても今いち理解されにくいのが現状です。(家族なんだから助け合って当たり前、という考えのようです) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>私は市へ彼女の虚偽申告を通告すべきでしょうか ここで聞くまでもなく、通報してください。 違法です。 明らかになれば返還を求められます。 贅沢した品々も差し押さえられますし、 何より自慢話を聞かなくて済みます。 なお、知っていて通報しないのも同罪とされます。

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎日のように家で顔を合わせている分、市への通報をどこか後ろめたく感じてしまいそうな気もしておりました。(どこまで小心者なんでしょうね、私も・・) >知っていて通報しないのも同罪とされます。 これは知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。

• nttkirai
回答No.1

>>それだけならまだしも、義妹は市に虚偽の申告をして生活保護を受けています。民生委員へは元夫からの養育費や親からの援助は一切ないと申告しているのですが、事実はそれとは真逆です 虚偽申請がまかり通るのに憤りを感じるのはわかりますが、福祉にはそれぐらいの「あそび」がないといけないと思います。 わざわざ通告しなくたっていいでしょう。 要するに義妹のそういう行動や言動をやめさせたいんですよね。 あなたが直接言ってはどうですか。 給料15万で何が悪い!出戻り風情がなめた口きくとただじゃおかないぞ!と、こうあなたの怖さを思い知らせてやるしかないでしょう。 普通、妹は兄貴がどうこう言ったぐらいでは毛ほどにも感じないと思います。他人であるあなたがびしっと言ってやるのがいいのでは。

morimosa
質問者

お礼

本当に、私にぴしゃりと言ってやれるだけの勇気があればどんなに良いかと思います。 実は本文には書きませんでしたが、夫と私とは一回り以上年齢が離れており、義妹も私より10歳近く年が上なことに加え、義妹に意見することによって同居の両親との関係がぎくしゃくするのではないか等色々考えてしまい、言いたいことが言えずにいます。 でもnttkiraiさんからのご回答を読んで、少しだけ心がスッキリしました。早速ご回答いただき本当にありがとうございました。