• 締切済み

内定先に連絡を入れられるか (コンビニでお金を騙し取られたら…の続きです)

以前「コンビニのバイトでお金を騙し取られたら…」という質問をした者です。 すみません、このURLを参照願います。http://okwave.jp/qa3740739.html 「お金を紛失した場合、従業員に損失額を自己負担されるのはおかしいのではないか」について コンビニ本社、労働基準監督署、警察署、消費者センターに連絡をしてみようと考えているのですが、 連絡を入れて、コンビニ本社やバイト先の店長が内定先に悪い情報を流さないかどうかが不安なので質問させてください。 私は現在大学4回生で、4月から内定をいただいている会社で働く予定です。 現在、紛失か盗難かはわかりませんが、 もしも盗難であった場合、腹いせに店長が私の悪い話を内定先に流す事はあるでしょうか(仕事がトロイ、男らしくない、使えない 等 ) 事実あまり優れた従業員ではありませんでしたし、接客態度が悪いと本部に連絡された事もあります。 もしも、そのようなことがあった場合、内定先の企業はその話を聞いて私の評価をマイナスに受け取るのでしょうか。 できれば、事実を明らかにしたいと考えているのですが、 内定先の企業に悪い情報が行くのならやめておこうかと…躊躇しています。 何かわかる方いらっしゃいましたら情報提供を御願い致します。 因みに、アルバイトをやめてからはバイト先の店長にはお会いしていませんので私の内定先は知らないと思います。 しかし、現在もアルバイトを勤めている人を経由する事など、田舎なので調べようと思えばすぐにわかると思います。

みんなの回答

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.5

あなたが、そのコンビニで働いていた事を申告しなければ、会社から連絡が入る事はないでしょう 今更、数万円の為に不安になるなら、おやめなさい やるなら、その場でやらないと、後になって言ってもねぇ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 もし一般の企業が、自社内定者の評価を第三者の意見で変えるなんて事があったら世の中無茶苦茶になります。  そんな事がで切るのなら、就職に行きそびれた人とかが憂さ晴らしで「バイト先の雇用主」などと名乗って電話をかけまくって、幸運に恵まれた貴方みたいな人を無差別に陥れようとするはずなので。トロイ・男らしくない・使えないというのは貴方が今度はいる会社の人事の人間が判断する事で、外部からのタレ込みは怪電話として無視されるのが関の山でしょう。  そんなことなので、その店長の親しい友人や親族が貴方が内定を頂いた会社の幹部であるというような奇跡みたいな偶然が無い限りは大丈夫だと思います。内定を貰ったのが貴方が働いていたコンビニのチェーン店の本部というのであれば話は別ですが、それでも運が悪くて多少マイナス評価を受けるという程度でしょう。

the0011
質問者

お礼

たしかに、第三者の意見が影響力を持ちすぎたらめちゃくちゃになりますよね。 長崎県の会社ではないので店長の知り合いが幹部だということは無いと思います。 また、内定先もそのコンビニチェーン本部ではないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

前回も回答させていただきました。 ちなみに私が店長をしていた会社は、1円でもレジ差異あれば報告でした。もし金銭の不正(マイナスの補填、過剰金の着服)が発覚したら、店長は即、降格か懲戒解雇でした。 で、本件ですが、(コンビニは直営店ということでいいんですか?)もし、貴方の訴えが認められ、店長がクロで、それにより降格や解雇された場合、もしかしたら腹いせでということも有り得なくないですが、せいぜい貴方個人への嫌がらせで、まさか内定先まではないと思います。 もしも最悪の事態になっても、貴方は正しいことをしているので毅然とした態度で臨めます。

the0011
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 レジで差異が出た時は報告書(何円プラスだった、マイナスだった等)は毎回書いてました。 コンビニはオーナーさんがいたのでフランチャイズ店だと思います。 確証はもてませんが。。。 もし、嫌がらせされても、自分が正しいということを伝えられたら良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

考えすぎです。 あなたはお金の紛失に関知していないのなら、 放っておけばいのです。 もしそんな事をするなら、名誉毀損で訴えるという手もあります。 納得できない事はとことん戦ってください。 あなたに負担させる事はとてもおかしいです。

the0011
質問者

お礼

お金の紛失分負担がおかしいとは思います。 関与してないわけではないのですが、何か腑に落ちないです。 納得できないことは明らかにすべきですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158477
noname#158477
回答No.1

なにもやましくないのであれば、堂々としていればいいと思うのですが。 逆にそういうことに怯えてしまうことが印象を悪くとるということも あり得ます。(私ならそう思います。) あまり安心材料にはなりませんが、 素性調査をきっちりする企業て意外に少ないですよ。 全くしないところも珍しくありません。 (さすがに金融系などは家庭状況を自己申告させたり、調査してたりしますが) 調査をしないことを祈れというわけではないですが。 少なくとも、内定先は面接などの結果で雇用を決めたのですし、 コンビニの件で、自分に不手際がないのであれば、堂々としてればいいのです。

the0011
質問者

お礼

確かにDorauMonさんのいう態度が印象が悪いと捉えることもできますよね。 素性調査はメーカーですのであまり無いと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定先から連絡がない…。

    3月始めに専門学校を卒業した者です。 去年12月中旬に企業から内定を頂き、1月末に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。 内定先が東京にあり引越しになるので、内定先で住む所を決めていただく事になっています。なので、卒業前に今ままで一人暮らしをしていた部屋を引き払い、荷物を引越し屋に預けいつでも引越しできるようにしているのですが、連絡がこなく引越し屋にも住む住所を伝える事が出来ず迷惑をかえてしまています。 先月一度連絡してみたのですが、担当者不在のため折り返し連絡すると言ったっきり連絡が来ることなく、身動きがとれない状態です。 周りの友達は内定式や研修の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式など連絡すらこないというのはすごく不安になっています。最近では両親が心配しだして、親自ら電話をすると言い出してます。 もう一度、自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか? 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

  • 内定先に

    内定先にアルバイトとして。 私は現在大学3年であり、今年の4月から大学4年になります。 先日、内定を某中小企業から頂きました。その時、採用担当の方から「4月からアルバイトとして週4~5日で働いてほしい」と言われました。担当の方の話では、4月の時点で大学生だけど、アルバイトとして研修も兼ねて働いてもらい、来年の4月から正社員として働いてもらうとのことでした。 これって法律的に問題はないのでしょうか? 友人にそれは問題ないの?と言われたので、気になってしまって・・・ また、内定先とはいえアルバイトとして働くことを断るのは、失礼ですよね?内定先でアルバイトとして働く場合、今働いているアルバイトをやめなくてはいけないのですが、正直やめたくないんです。 こういった事に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 内定先への連絡について

    今年度3月に卒業見込みの学生です。 私立の中高一貫校から内定をいただいています。 11月半ばに書留で連絡を受け、期限として記されていた11月末までに承諾書を送りました。 その後承諾書が届いたかどうかの連絡すらありませんでしたが、引っ越しなどで忙しくあまり気にも留めておりませんでした。 …が、急に不安になってきたのです。 この時期は内定先も受験などで忙しいでしょうが、春までには研修などの連絡を内定先の方からして下さるものだと勝手に思っておりました。 しかし、こちらから電話など直接連絡をとるのがマナーなのでしょうか? (ちなみにいただいた内定通知には他に3月末までに教員免許状と卒業証明書を提出するように書かれていましたがこちらは卒業式を過ぎないと手元に用意できない為まだ未提出です。) 私の担当教科で今度は非常勤講師を新たに2名も募集しているのを見掛け、やっぱり私の事は要らないといわれるのではないかと不安になってしまいました。 もしかしたら内定先への連絡だなんて常識なのかもしれませんが、どなたかご教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内定先からの連絡

    現在、大学4回生の者です。 めでたく5月の初旬に企業から内内定を頂け、就職活動を終える事ができました。そしてその時に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。大学のキャリアセンターから8月にその企業で最終決定か大学に知らせてくださいとの通知がきたので(大学には報告してないので)内定取り消しという事はないとは思うんですが。 周りの友達は懇親会に行ったり内定式の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式、いや連絡すらこないというのはすごく不安になっています。 こういった場合は自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか? また現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

  • コンビニで働いたお金がもらえない

    こんばんは。 納得できないので質問させていただきます。 私の旦那は以前、仕事+アルバイト(コンビニ)をしてました。 3月下旬にコンビニを辞めたのですが、3月分の給料の支払いが4月末になると聞かされました。 そして今日コンビニの店長から電話があったのですが、ざっとした内容は、万引きなどの損益で20万ほど精算が合わないという理由で、店長やバイトの給料からその穴埋めをしてもらうということでした。 うちの旦那は夜中に4時間程度働いてて3月は2万円ほどの給料が入ってくるはずだったのですが、穴埋めしてもらうために給料なしという事になったみたいなのです。 普通バイトで働いたお金を一切もらえないってあることなんですか? 旦那は他のバイトの子達も減給されてるのだから仕方ないというのですが、今働いてる子達が本当に減給されてるのか、連絡取ってるわけでもないので分かりません。 私が納得できないので、「コンビニのバイトの子に聞きに行く!」と言うと「そんなことは絶対やめて!」と嫌な顔をされます。 でも、夜の9時過ぎに仕事から疲れて家に帰ってきて、10時にはバイトに行って夜中の3時に帰ってくるという生活を週4回くらいしてきたのに、その努力が水の泡なんて納得できません。 うちの旦那が睡眠不足になりながら働いた1ヶ月は一体何だったのか? この話は事実なのか? 私はあまりバイトの経験がないのでよく分からないのですが、知ってる方いましたら、本当にこういう事があるのか教えてください。

  • 内定先でアルバイトをしたいのですが…

    26日に入社式を控えている大学四回生です。26日以降は約一ヶ月研修があります。 職場の雰囲気などに慣れるためにも、入社までに内定先でアルバイトがしたいと思っています。 以前内定式で「アルバイトがしたい」とお願いしたのですが、「今本社ではアルバイトはない」言われてできませんでした。 内定式からもうだいぶたつので、今ならアルバイトできるかなともう一度頼んでみようと思っています。 そこで、内定先にアルバイトのお願いのメールをしようと考えています。 ------- ○○株式会社 総務部 ○○様 突然のメール、失礼いたします。 ○○大学の○○○○です。 先日は入社式案内のお手紙、ありがとうございました。 入社式がとても楽しみです。 このたびは折り入ってお願いがあります。 入社式まで貴社の本社でアルバイトをしたいのですが、ご配慮願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ○○大学 ○○○○(以下、住所・電話番号・メールアドレスなど) --------- 文面はこれでいいでしょうか? 「ご配慮~でしょうか」のあとに 「雑用でもなんでもやります!一生懸命やります!お願いします!」という文をつけたいのですが、 どういう文章にすればいいかわかりません。 電話をすることも考えたのですが、以前アルバイトを断られているのでなかなか勇気がありません。。 入社式まであまり時間がないし、決算時期でご迷惑かなとも思います…。 長々と申し訳ありません、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 内定先のグループの別会社でアルバイト

    ここまでの経緯を書きます 4月頃内定をいただきました(おもにサービス業を主にしている企業です)そこですこしタイトルとは違うんですが、内定先のグループの別会社でアルバイトをしようと思いました。別会社ですが元々一つの会社で、事業別に分かれましたが内定先にも別会社から譲渡してもらった同じ事業の店舗があり、どんな感じかわかるのも良いだろうと思いアルバイトをしようと思いました 実際面接を受けて 「ほんとは長く続けてもらいたいから採用しないけれど、会社は違うけれど内定者だから採用してあげるよ」 といわれました ここで質問があります 1. 店長&副店長は私が内定者と知っています。私が心配しているのは内定者だから正社員と同じような仕事を覚えさせられるんじゃないかということ、あくまで私は学生のアルバイトでいたいと思っています 2. 実は内定先の希望の事業は別なんですが、入社後はいちお希望は取るようですが、総合職なので原則希望どうりには事業先には配属されないということもあり、このアルバイトが影響されそうで心配ということ 3. いろんなアルバイトを経験したほうがいいんじゃないかと思っています。しかし不況の影響、また土地的なものもあり飲食(おもに居酒屋、ファミレス等等)パチンコ以外アルバイト情報誌にはなくその件数も少ないです、またこれらはアルバイト経験があるので正直あまり乗り気になれません、内定先のようなアルバイト経験はないです 以上のことから私は今非常に悩んでいます。このままアルバイトを始めようか、それとも別のアルバイトを探したほうがいいか… 働いているみなさまアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 内定先が倒産・・・↓↓↓

    友人の事なのですが・・・ 今年4月入社の予定の内定先企業がつい先日倒産したとのことです。 同社からは何の連絡もなく同期がたまたま新聞を読んでいて発覚しました。 確認しに行ったところ本社には何もなくもぬけの空だったそうです。 こういう場合どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。 この先どうしたらいいのか本当に困って、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アルバイト中の内定について

    こんばんわ。一つ質問させてください。 私は現在24歳で、就職活動中で、傍らでコンビニのアルバイトをしています。 現在バイトしているコンビニは人数が足らず、店長やマネージャーが入ったとしても結構カツカツでシフトをまわしています。 現在就職活動をしていることは店長には言っていませんし応募時点での履歴書にも書いてありません(当時は大学に進学しようと考えていたため)。 そこで質問なのですが、仮に面接した企業から内定が出た場合、現在のコンビニをすんなり辞めさせてくれるかが心配でなりません。 事前に就職活動中であることは、この質問を投稿する直前に入っていたシフトが終わってから店長に言いました。結構しかめっ面をされました。 何か、同じような経験等ありましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 内定の連絡先について

    就活中のものです。今現在最終面接の結果まちです。実は海外在住で、今は就活のため一時帰国をしているのですが、現住所の連絡先には海外の電話番号を記載していました(この携帯は日本では使えません)。休暇中の連絡先には日本の住所/番号が書いてあるのですが、携帯に連絡がつかない場合、休暇中のほうに連絡いただけるのでしょうか? 先ほど年のためオンラインのページでは日本にいる間の携帯番号に変えたのですが、内定連絡が昨日(月曜)か今日らしいので、電話が通じなくて落ちた。。。なんてことになったら泣くに泣けないなあと思い。。。馬鹿なことをしてしまい、気になっておちつきません。。。