• ベストアンサー

1歳7ヶ月、食事をまともにしません。

humpbackwhaleの回答

回答No.2

いつか脱する時期である事は確かです。 うちも1歳10ヶ月、いまだに授乳があるせいで小食です。 でも一番酷かった2ヶ月前に比べると幾分食べる品目が増えました。 その時は、質問者さんのお子様同様3食まともに食べずに 合間のおっぱいでお腹を満たしている感じでした。 でも成長曲線突っ切るほどの成長っぷりなので別段気にはしませんでした。 ただ、食事をしないのに間食でおやつを上げるのは良くないですよね。 分かっていると思います。でもこれなら食べてくれるから…と上げてしまうのも分かります。 そんな時はご飯を上げればいいのです!うちはこれでご飯党に変身しました。 おにぎり、野菜スティック、お味噌汁などを常備しておいて 何かしら食べたそうにしたらおやつではなくそれらをあげたらどうでしょう? 10時でも3時でも。 一説には子供は1日4食でもOKだというくらいですから(その場合は3時のおやつに軽食?) 何時に食事にしてもOKだと思います。 お菓子じゃなくてはダメ…と最初はごねるかもしれませんが最初が肝心です。 ごねてもちゃんとご飯を食べないとお菓子がもらえないと覚えてもらわないと後が大変です。 今の小さな苦労を取るか、後の大きな苦労を取るか…後は質問者さんにお任せいたします。

mayonase5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はそういう時期なんだと思って、あまり気にせず 今度、間食の時間に何か食べたそうにしたら おにぎりなんかをあげてみようと思います。