• ベストアンサー

1歳7ヶ月、食事をまともにしません。

humpbackwhaleの回答

回答No.2

いつか脱する時期である事は確かです。 うちも1歳10ヶ月、いまだに授乳があるせいで小食です。 でも一番酷かった2ヶ月前に比べると幾分食べる品目が増えました。 その時は、質問者さんのお子様同様3食まともに食べずに 合間のおっぱいでお腹を満たしている感じでした。 でも成長曲線突っ切るほどの成長っぷりなので別段気にはしませんでした。 ただ、食事をしないのに間食でおやつを上げるのは良くないですよね。 分かっていると思います。でもこれなら食べてくれるから…と上げてしまうのも分かります。 そんな時はご飯を上げればいいのです!うちはこれでご飯党に変身しました。 おにぎり、野菜スティック、お味噌汁などを常備しておいて 何かしら食べたそうにしたらおやつではなくそれらをあげたらどうでしょう? 10時でも3時でも。 一説には子供は1日4食でもOKだというくらいですから(その場合は3時のおやつに軽食?) 何時に食事にしてもOKだと思います。 お菓子じゃなくてはダメ…と最初はごねるかもしれませんが最初が肝心です。 ごねてもちゃんとご飯を食べないとお菓子がもらえないと覚えてもらわないと後が大変です。 今の小さな苦労を取るか、後の大きな苦労を取るか…後は質問者さんにお任せいたします。

mayonase5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はそういう時期なんだと思って、あまり気にせず 今度、間食の時間に何か食べたそうにしたら おにぎりなんかをあげてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の食事について(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 現在1歳9ヶ月の男の子の母親です。 食事に関しては離乳食の頃からあまり食べずに悩んでいます。 小食の子なんだと思って無理に食べさせることはしてないのですが、 最近は、納豆ご飯、かぼちゃ、牛乳(きなこ入り)しか食べません。 このメニューでそろそろ1ヶ月くらい経つと思います。 量は時によってたくさん食べるときもあれば、ほとんど食べないときもあります。 果物やジュースも口にしません。麦茶などのお茶類は飲みます。 おやつにコーンフレーク(プレーンタイプ)やスナックパンをあげるのですが、これがとても気に入っていて、ご飯を残した後、欲しがります。 私としては、コーンフレークやパンでも栄養があるからあげたいという気持ちはあるのですが、ご飯を残して欲しがった場合は、心を鬼にしてあげていません。 「お腹が空いているのなら、ご飯を食べようね。」と言い聞かせるのですが、泣き叫びます。 このやり方でいいのかなあといつも自問しています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 食事量が少ないです(1歳4ヵ月)

    1歳4ヵ月の娘がいます。 生まれた時は3200グラムで、現在7600グラムです。 もともと少食でしたが1歳2ヵ月までは少食ですが野菜など何でも食べていました。 しかし、1歳2ヵ月頃から決まったものしか口にしなくなりました。 白米、何もつけないパン、うどん、バナナ、ヨーグルト、牛乳、ホットケーキ、お好み焼き しか口にしません。 これ以外は絶対に食べません。 毎回色々試していますが、食べないので捨てるばかりです。 味をつけたり、何かを混ぜたり、やわらかめにしたりすると 首を横に振り、絶対に食べません。 わからないように味付け食べても、口に入れてから吐き出します。 私たちが食べているのを見せても上記以外は欲しがりません。 逆にどうぞと私に食べさせてきます。 お菓子やプリンやゼリーも全く食べようとしません。 また量ですが、ご飯やパンを2~3口食べて終わる時もありますし 子供茶碗に少なめに入れて全部食べる時もあります。 検診などで聞いた事はあるのですが、 その時は元気であれば大丈夫だと言われました。 凄く元気で動き回ってはいますが、本当に大丈夫でしょうか。 栄養が取れていないので凄く気になっています。 それに今は平均曲線からも離れてきています。 同じような経験された方がおられましたら、 アドバイスをお願いいたします。

  • 体重が増えません(2歳2ヶ月)

    2歳2ヶ月の男の子がいます。 身長は平均並にあると思うのですが とにかく細いです。 まだ11キロあるかないかです。(><) 同じ月齢の子と並ぶと明らかに貧相な感じがします。 赤ちゃんの頃から、活発に動きまわる方なので そのせいかと思っていましたが 体重が増えるような努力をした方がいいでしょうか? 間食(お菓子ではなく)とかさせた方がよいでしょうか? 食欲はムラがあって、食べるときは食べますが、少食の時もあります。 母乳はまだやめてないのですが ご飯の前は飲ませていないです。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 少食&お腹が空かない子で悩んでいます(1歳8ヶ月)

    以前から少食のような感じでしたが、それでもご飯やパンなどは少しは食べていました。それが、1ヶ月前ほどから急に食べなくなってしまいました。 特に病気をしたり、環境の変化があったわけではありません。 今はブロッコリーや豆腐くらいしか食べなくなり、気が向くとご飯を摘む程度です。 この時期は偏食の時期だからと言う方もおられますが、あまりにも主食を食べないので心配です。かと言って、お菓子やデザートなど甘いものは特に与えていません。あまりに何も口にしない時はおせんべいをあげている程度です。 水分は麦茶やおやつに野菜ジュース(野菜生活など)、牛乳をあげています。基本的な工夫はしているつもりですが(おにぎりにしたり、チャーハン、しらすやふりかけなど)、どうしても食べません。おかずも手をつけないので、時には市販品を試してみるのですが首を振って嫌がります。硬さは大人と同じか、素材によって少し柔らかめにしたりしています。 そこで教えていただきたいのです。 こうしたことに直面したお母さま方、どうやって乗り切りましたか?やはり子供にとっては足りているのでしょうか?時期を待つしかないですか? 何か、コレはよく食べたなどありましたら是非お聞かせください。 それから、3食の時間帯なのですが、大人と同じだいたい朝は7時半、昼1時ごろ、夕6時半ころにしていますが、これではお腹が空かないのでしょうか?もう少し時間を空けたほうがいいのでしょうか? その子、その子で違うのでしょうが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 偏食の子の料理・・・1才5ヶ月、何をしよう???

    超小食の娘。最近ちょっと食べるようになったものの、種類が少ないんです。。。 白ご飯と魚くらいしか食べません。 (前はもうちょっといろいろ食べていたのですが、最近偏食がすごいんです) 同じくらい子のママに聞くとカレーライスやうどん、スパゲティ、パン、納豆ご飯をよく食べるとのこと→でも・・・洋食や肉やBF、パン、麺類、混ぜご飯は食べません。 卵アレルギーなので、卵を使ったものも食べさせられません。 (娘が好んで食べるもの) ささみ→ゆでる(焼くと×) タラ、鮭→焼く ヒラメ→煮る ブロッコリー→ゆでる(食べ過ぎて飽きたのか、最近あまり食べなくなりました) 白ご飯(何かかけたり混ぜたりすると×) 豆。(やりすぎて少し飽きかけ) こんな同じようなものを作ったときはまぁまぁたべるのですが、 ちょっと変わったものを!とがんばって作っても食べません。 食べようともしません。 (外食の時は本当に困ります) 混ぜたものは食べないし・・・ 同じものばかりするとあまり食べなくなるし・・・ 毎日毎日・・・次は何しよう?と困っています。 小食だけど、もしかしたら、もっと食べるのかもしれないと思い 自分なりにいろいろ食べさせようとするのですが、 hitがありません。 簡単で、子供が好むおいしい料理おしえてください! (小さい子でも食べられる魚(色んな種類)料理を特に!) (本当はもっと食べられる子なのに・・・ 私の料理のせいで小食になっていたら、ちょっと悔しいので。。。) 料理が苦手な私に良きアドバイスをよろしくお願いします!

  • 深夜の食事で太らない食事内容

    毎日残業の20代前半女です。 残業続きで帰宅するのが11時~12時です。 夕方6時ごろにお腹がすくのでパンとかお菓子とか少し食べます。 会社でコンビニで買ってきたものとかご飯とかを食べてもかまわないのですが、 コンビニ食には飽きたしお金もないので、 帰宅してから食べたいのです。 帰宅してからは、ご飯一杯と納豆とサラダとか、 おにぎりとおでんとか、 冷食とかです。 食べ過ぎてはないし、なるべく太らないように気をつけているのですが、毎日へとへとでご飯を食べて風呂に入ってすぐに寝てしまいます。 最近お腹周りにどっしり脂肪がついて、醜いです。。。。 何か良い方法はありませんか? お願いします。

  • 1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

    1歳5ヶ月の息子がいます。 1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。 しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり… その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。 昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。 こんな感じです。 肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。 こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか?? 偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 2歳5か月、食事について

    最近毎日暑いせいか、急に御飯を食べなくなってしまいました。 先日なんかは、お口が痛い、と言うので調べてみると 口内炎が出来ていました。。。 早速口内炎の薬を塗ったらすぐ治ったのですが 栄養が足らない時は口内炎が出来ると聞いて かなりショックを受けてしまいました。 日中は体を動かして遊んでいるだけに、 こんなに動いているのに、どうしてご飯を食べようとなると いらない、と食べてくれないのか、心配でなりません。 ただ、ゼリーやお菓子、ジュース類は出したら 食べるので、食べられない事はないと思うのですが ご飯となると見ただけでいらない、と言い、 私が何度も食べなさい、と言うとションボリする時もあります。 言いすぎているのかも、、と思いますが 言わないでいると、全く食べずにいるので本当に困っています。 だけどご飯を食べないからと言っておやつ類を増やしている訳でも ありません。 ご飯を食べないならおやつはないよ、と言い 出来るだけ出さない様にはしてるのですが 水分だけは取らせないと、と思うのでお茶やジュース、牛乳などは よく飲んでいると思います。 実は昨日、粉ミルクを買いました。 ご飯を食べてくれないなら、せめて粉ミルクだけでも飲んでもらって 栄養を取らないと今時、栄養失調にさせる訳にもいかないし 今の時期こそ、一番栄養を取らないといけない時期だろうな~と 思ったからです。 普段は牛乳を飲んでいるのですが 食事を取らない為、牛乳だけでは不安になったので。。 ミルクだけはどうにか飲んでくれていますが まだまだご飯は食べようとしません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。