• ベストアンサー

住宅購入の資金面で悩んでいます。

気に入った不動産を見つけたのですが、資金面で不安があり購入するか迷っています。 *一戸建てで、物件価格5900万です。仲介手数料はかからない物件です。 *年収は800万。 *頭金は1700万〔1000万は親からの援助〕 *家族構成は夫婦と幼稚園前の子が1人です〔子供はもう一人ほしいと思っています〕 *現在の家は賃貸で家賃は駐車場込みで9万です。〔住宅手当3万を除いた額です〕 *貯金は財形貯蓄を月に13万しています。 *ローンはフラット35を考えています。 *夫は30代前半です。私は現在、専業主婦です。 ローンの審査は通るようですが、4000万以上のローンを組むのに不安を感じます。実際この条件で、この物件を購入するのは無理があるのでしょうか、教えて下さい。 話はそれますが、最近日本経済がやや低迷に傾いてきたように感じます。 それと比例して今後不動産価格も下がっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasho002
回答No.4

税理士で元銀行員です。 4千万円以上のローンを組んで人生最大の買い物をするわけですから、 不安ですよね、、、お察し申し上げます。 結論から言いますと、おっしゃるとおり住宅ローン自体はなんら 問題はありません。 お子さんも大きくなり(増えて?)、どんどん支出が増えていきま すから、毎月10万以上の財形をすることは難しくなると思います が、その分繰上償還を多用するなどしてローンの早期返済に努めた 方が長い目でみてお得です。 現在、金利はやや下ぶれしていますので、全期間固定のフラット35 を使うにはいい時期だと思います。 また、不動産市況がやや弱含みですが、転売目的ではなく、現に 住まわれるわけでしょうから、地価を気にせずに住みたいエリアの 気に入った物件をお買いになった方が良いでしょう。 家を購入されてから地価が下がったら、固定資産税が減るから ラッキーくらいの気持ちでいた方が良いですよ。 物件は建売なんでしょうか? 建売は内容を見極めるのが結構、難しいですので、住んでからこんな はずじゃ~ってことも多々ありますので、立地だけでなく、構造や 設備なども慎重に検討されることをオススメします。 がんばってください\(^o^)/

39momoya
質問者

お礼

繰上げ返済出来ればいいのですが、将来的にそれほど余裕があるのか心配です。 >転売目的ではなく、現に住まわれるわけでしょうから、地価を気にせずに住みたいエリアの 気に入った物件をお買いになった方が良いでしょう。 それもそうですね!ただ購入を考えている物件は建売なので、それにしては高いという事もあり踏み切れずにいます。 その点も含めて慎重に検討しようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.7

自分の経験からお話しますと返済は可能でしょうがちょっときついと思います。4,200万円の借り入れなら夫婦合算で1,000万円以上欲しいところです。二人目のお子さんを考えていらっしゃるのであればいつ頃を予定されているのか(とは言え授かり物なので)、奥様はいつ頃から働き、いくらくらいの収入を確保できるのかを大まかに考えていた方がよいと思います。  私立の幼稚園ですと月30,000円位かかりますし、小学生になれば習い事もするでしょうし、今は中学受験が普通となっていますので教育費も結構かかります。うちの場合、今年4月から幼稚園代と上の娘の塾代(35,000円)のダブルパンチ状態になる予定です。嫁は育児方針で下が小二になるまで働かないようなので結構辛い状況です。ちなみに他の習い事で月40,000円掛かっています(辞める気はないそう)。自分の経験から子ども教育費やレジャー費用を奥様が稼ぐ位の計画を立てられることをお薦めします。  人それぞれですが個人的にはマイホームを持つことは良いことと思いますので是非、その物件を購入され、日々の生活を充実されることをお祈りしております。

39momoya
質問者

お礼

やはりちょっときついですよね。塾や習い事も結構お金がかかるのですね~。 子供が二人になると教育資金もかさみますね。私が働く事は考えていませんでしたが、子供に手がかからなくなってきたら働いた方が良さそうですね。 ご経験に基かれたアドバイスをありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

一戸建の土地の評価価格と周辺の環境が気になります。 5年前に、海外転勤から戻り気合入れて 私の後輩は6980万の物件を6500万円購入しました 当時回りで売り物件が増えて下がりすぎてました。  路線価格で計算したら1億2千万です。商業地域の価値がある地域です。  うわ物総工費3億円 要するに元4億2千万の家です。   2年前に隣にマンションを建てたら地価価値があがり 売却価格1億8千万円です。 そして、また海外に飛ばされましたが。。。  全てが下がってる訳でもありませんので、良くしらべて買ったのがお得です。 

39momoya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 後輩の方は随分とお得な物件を購入することが出来たのですね! 私が購入を検討している物件は都内ではないので、坪100万位の住宅地です。

• 1112
回答No.5

十分です 1年120万と考えても年収に対しても十分払える金額だと思います ただ30代と言う事だから軽く定年まで支払いをしなければいけないリスクが、でますよね?(修繕費+税金) そう考えると少しランクを落として3千万~4千万のマンションならば、ある程度は楽では?

39momoya
質問者

お礼

>少しランクを落として3千万~4千万のマンションならば、ある程度は楽では そういう考えもありますね。リスクを背負うのは怖いのでそちらの方向からも考慮しようと思います。ありがとうございました!

回答No.3

生活の何にお金をかけるかは、個々に違いますので、あくまでも参考意見ですが、うちのローンの話し合いで言われたことは、 「ローン額は年収5倍まで」に収めないとあとあと大変だよ、ということでした。 主人も32才で家を建てたのですが、その頃の年収が確か800万ぐらい だったと思います。そして、頭金を抜き、ローンは4千万までOKだったのですが、その他に「年間返済基準が年収の30%ぐらい」が行き詰まらなくて良いのでは、というアドバイスに基づき(=240万÷12/月)結局、3500万のローンに収めました。(30年完済) うちも2才の女の子1人でしたが、あれから6年経ち、来年から2人小学生になりますが、習い事やあらゆる事にお金がかかり、あの頃の余裕が 信じられないくらいギリギリです。 年収もかなり上がっていますし、ローンに余裕を持たせていたけれど、 結構大変なので、無理がきそうなプランは本当にお勧めしません。 もし余裕があるようならあとで期間を縮めれば良いと思いますよ

39momoya
質問者

お礼

実体験をお聞かせ下さり大変参考になります。 やはり、子供の成長と共に色々と今はかからないお金が増えてくるのですね。 余裕を持ってローンを組む事がいかに大事かがわかりました。 うちは年収が上がるかわかりませんし、再検討してみようと思います。

回答No.2

諸費用300万とすると 借入額は4500万となります。 年収の約6倍ですが、年収800万なので借り入れはできると思います。 ただ5倍を超えているので返済は楽ではありません。 例えば4500万35年全期間固定3.2%ですと毎月18万ほどになります。 物件価格から想像すると、固定資産税+修繕積立金は6万は最低でも毎月計上する必要があります。 そうなると、毎月24万が家のために消える計算になります。 ただ35年返済ですので、このまま35年間返済していくと、定年まで返済が終わらない計算になります。 したがってどこかで繰り上げ返済をしていかないと定年後の生活が大変になります。 その辺を含めて検討されたほうが無難だと思います。 やはり理想は年収の5倍以下だと思います。

39momoya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、書き忘れてしまいましたが諸費用は頭金以外に用意してあります。 >固定資産税+修繕積立金は6万は最低でも毎月計上する必要があります。 6万もですか、毎月家のためにかかるお金はローンだけでは無いのですね…。 改めて検討したいと思います。

• p-p
回答No.1

30前半で 年収800万あって家かえるでしょうか? って自慢にしか聞こえませんよ 30前半の平均的な年収は400万ですよ 普通の家はそれで奥様が働いて合計年収500~700万で家を購入するのが一般的です 車やレジャーにどの程度お金をかけるのかわかりませんが 800万の収入を定年までキープできるなら余裕で4000万なんて購入可能です 4000万借り入れして13万の均等払いでほぼ返済できるはずです

39momoya
質問者

お礼

さっそくの御返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。