• 締切済み

仕事ができずつらい。

仕事が上手くいきません。 社会人4年目(26歳)で今の仕事を担当してもうじき一年です。 いつかわかるようになるだろうと思っていたことが、案外わかっていなかったり、上手いこと説明が伝わっていなかったようで謝るということが多く、この先もずっとこうだと非常につらいと考えてます。 仕事できるようになりたいという思いは常に持っているのですが、やる気が空回りし成長しません。 理解力がひとより低いのか、いっこうに理解が遅いし、理解不足です。 周りには無知を笑われているし、くやしいです。 みなさんはどうやって仕事がデキルようになっていったのですか? 仕事がうまくいきだしたきっかけや考え方を教えてください。

みんなの回答

• kogisan
回答No.9

あなたは優秀ですよ。自分自身をそこまで分析して、何とかしようと考えることがそれを証明しています。 かく言う、私も配転の経験が何度かあります。最初の職場は大学の延長的で、気楽だったのですが、6年目に別の職場になりましたが、はっきり言って無しをしたらよいかも解らず、毎日新聞に目を通したり、必要かどうか解らない講演会に、出たりして、文字通り、ヒマツブシをしていたのが、実状でした。 3年目になるとさすがに、上司に別室に呼ばれ、懇々と説教されたのを覚えています。 今思えば、やはり仕事を覚える(同じ会社でも、部門が違うと)のには、3年程度はかかります。その間は、自分がなにをすべきなのかをしっかり認識することです。たぶん事務規則などをみれば、自分がすべきことが解るはずです。 その上で、要、不要を判断すれば、楽になりますよ。理解力が人より低いなんてことはありません。絶対に! 焦点が定まっていないだけでしょう。 自分がなにを求められているか解れば、自分でもびっくりするくらい伸びるはずです。 おまけですけど、雑学はできるだけ仕入れるように。思わぬところで、びっくりされるような提案、発言につながることがあります。 こんなことがあると自信がつきますから、さらに伸びますよ。焦らない、焦らない。

• 1112
回答No.8

僕も正直言って無能なタイプですが、自分自身人に馬鹿にされたりするのが正直嫌な性質ですから頑張っています。 それはさておき >みなさんはどうやって仕事がデキルようになっていったのですか? 仕事がうまくいきだしたきっかけや考え方を教えてください。< いきなり1から10まで出来るような人間はいません!! 4年目ならばまだまだ未熟な部類かと思います。 どんどんミスをして勉強するべきですその代り ・同じミスは絶対しない事 ・判らない事は上司、先輩に相談する ・「報告・連絡・相談」を密にする ・焦らない が大事ですね

noname#52753
noname#52753
回答No.7

私は仕事でミスが多いです。忙しくなってくるとミスが増えます。 それを補う為に、パソコンを誰よりも使えるようにしようと必死で習得しました。簡単なVBAまで使えるようにしました。 打つ速度もすごく速いです。速く打てるように練習したのです。 何か一つでも仕事でいかせるものを習得されてはいかがですか? 自信ももてるしおすすめです。 それから、空回りし成長しないということですが、やり方を間違っている可能性がありますね。 うまくいかないなら、他の方法を考えて、実行してみるとかされていますか?工夫していかないといけないと思います。 それから、毎日業務日報を作成してください。 今日した仕事を書き出し、反省点も書き出してください。 反省点はあいた時間によく見るようにしてください。 ききめありますよ。

• super_K
回答No.6

一番辛いのは、 仕事できない奴に給料払っている「会社」ですね。 被害者意識を捨てて下さい。

noname#73805
noname#73805
回答No.5

アドバイスになるか分かりませんが私も仕事がうまくいかない人間です。決して頭がいいほうではないんですよ。大学を卒業し会社に就職しました。しかし二年後に退社に追い込まれました。理由は私が仕事ができないからです。怠けていたわけじゃありません。昔から他人とのコミニュケーションが取れなかったり、不器用だったり。そんな感じの子供だったんですよ。 今の職場は二社目です。勤めて一年弱たちますがやっぱり前の職場と同じ状態です。うまくいっていません。毎日が憂鬱です。自殺も考えたりします。もちろん実行には移しませんが。職場でも孤立しています。また近いうちに肩をたたかれそうです。 だからこれだけは言わしてください。 【あなたのように悩んでいる人はあなただけではない】 私もあなたの書き込みを見て自分と同じような境遇の人がいるんだと思い少し励まされました。 つらいのは分かります。でも私もしんどいんですよ。 生きてくのがしんどいんですよ。 だからと言って自殺するわけにも行かないですよね。 ただなんとなく時間が過ぎるのを待ってるんですよ。 すいませんアドバイスにならなくて。

arias14
質問者

お礼

ツライのは自分だけじゃないんですよね。 はっとしました。ありがとうございました。 なんか僕も励まされました。 視野が狭くなって自分だけが自分だけがって思いがどっかにあったかもしれません。 あなたも負けないでください。僕も負けないようにしますから。

• tera_tora
回答No.4

仕事ができないのではないかもしれません。 失敗が怖いだけの可能性もあります。 失敗を恐れないでください。やるときは思い切りのよさも必要です。それで失敗しても最終的にはよかったとなります。失敗をすることが経験となり身になります。 メモも重要ですが、それを実行する勇気もお忘れなく。

• BC81
回答No.3

「仕事が出来ない」というレベルでしか認識していないようでは いつまで経っても出来るようにはなりません。 まず、何がどう出来ていないのか、細かく具体的な課題に分解してください。 そしてその課題ごとに、出来ていると思う人のやりかたを観察したり、 コツのようなものを聞いてみたりして、ひとつひとつ解決していって下さい。

arias14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。僕はいつも仕事が出来ないと嘆くだけで、 闇雲に知識を詰め込むことだけに躍起になっているところがあります。 まず、何がどうできてないのか、細かく具体的な課題に分解して メモに書き出してみます。出来ている人ならどうするか見てみていきます。コツも聞いたりしたいです。

noname#49614
noname#49614
回答No.2

そういうタイプの人は、なんでもいちいちメモを取るとか、口頭でも文字でもなんでもいいから言葉にして確認しなおすことで覚えが良くるという話を聞いたことがあります。試してみてはいかがでしょうか。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

メモランダムをして下さい。日記を書いて自己反省するのです。