• ベストアンサー

青色申告の記入について

青色申告の記入についてお伺いします。 (1)雑収入は売上金額に合算して記入しますが、『受取利息』も雑収入として合算すればよいのでしょうか? (2)営業外費用の『支払利息』(銀行からの借入金の利息)と『雑損失』(コンビニ店での廃棄物とレジの現金不足分)は、経費の欄に新規で書き込んでしまってもかまわないのでしょうか? 以上2点について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>『受取利息』も雑収入として合算すればよいの… 普通の預貯金ですね。 誰かにお金を貸したときの利息ではないですね。 預貯金の利息なら、源泉分離課税で納税が完結しています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1310.htm 収入としてカウントする必要はありません。 仕訳は、 【普通預金 100円/利息/事業主借 100円】 >営業外費用の『支払利息』(銀行からの借入金の利息… これは、青色申告決算書の○ 22 「利子割引料」です。 >『雑損失』(コンビニ店での廃棄物とレジの現金不足分)… これは空欄に新規の科目を作ればよいでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

suffer41
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑損失は、経費欄の空白に科目をつけてよいのですね。 タックスアンサーをかなり調べたのですが、いまいち「ピン!」と来なかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • やよいの青色確定申告08・申告用紙の記入方法について

    いつもお世話になっています。 昨年度は白色で今年度より青色です。フリーランスで5社程から仕事をいただき、支払い調書が送られてきました。 所得税青色申告決算書(一般用)用紙の(1)売上(収入)金額(雑収入を含む)の欄には源泉徴収額も含めた売上金額を記入するのですか? 源泉徴収額は 借 売掛金10000/貸 売上高11111 借 事業主貸(源泉徴収)1111/ として処理していますが、よろしいでしょうか? また、やよいの青色申告08を使用していますが、 実際の売掛金と決算書作成から作成される所得税青色申告決算書の(1)の欄の合計が合いません。(決算書の方が多い)ここに記入される金額はどのように調べたらよいですか? 新聞図書費欄はあり、科目も設定していますが、費用が反映されません。どうしたら反映されますか?

  • 青色申告

    青色申告決算書について教えてください!!!売上(収入)金額は、代金を受け取ってない売上もすべて、本年分の収入金額になると書かれていますが、入金時点で値引額が多く、売上と入金に差がある場合は、入金時点の金額を売上(収入)金額の欄に記入してもいいのでしょうか?売上金額だけで計算すると収入(入金)で計算したときよりも、税金を多く支払うことになるのでどうしたらいいのでしょうか?消費税も多く支払う羽目になります。近年、法人個人共々、入金時点での値引が多く困ってます。基本的な事かもしれませんが分からないので教えてください!

  • 青色申告での扶養

    今回初めて青色申告をするものです。 自分でもいろいろ調べてみましたがちょっと不安なところがあるので質問させて頂きました。 夫はサラリーマンで、私はフリーランスとして働いております。 私の平成19年の売上は約190万、経費は約70万でした。 現在夫の扶養に入っています。 (1)売上-経費→130万未満の場合は社会保険の被扶養でいられるということでよろしいのでしょうか? 売上-経費-青色控除(65万)→65未満だと被扶養でいられると思っていたのですが・・・。 (2)会社員が毎年年末に書かされる書類がありますよね? 住所や氏名を始め、家族の年収とかも書く書類なんですが。(正式名称がわかりません。すみません。) おそらく配偶者特別控除からみの記入欄に私の年収も書かなければいけなかったと思うのですが 『青色専従者は対象にならない』と言う但し書きを勘違いしてそこは未記入で夫の会社に提出してしまいました。 夫の会社にも確認するつもりですが、ここを未記入で出してしまった場合頂けるはずのものが頂けなくなったりするものなのでしょうか? それとも記入漏れがあった場合でも該当者は考慮されるものなのでしょうか? (2)の質問は特に分かりづらく恐縮です。 (1)のみでも結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告について

     青色申告の簡易帳簿についてお聞きします。 白から青に変えようと考えています。複式が良くわからないため、 簡易帳簿から始めようと考えています。 そこで、簡易帳簿で必要なものに、現金出納帳 売上帳 仕入帳 経費帳 固定資産台帳が必要らしいです。    経費帳と固定資産台帳は何とか分かるのですがほかの3点はどう書いたらよいのでしょうか? 不動産収入の内訳として基本的に、家賃収入が入ってきて、不動産業者に管理手数料を払う。 そして、固定資産税・修繕費・共用の電気料金を払うことくらいしかお金の動きはないと思います。 後は、自分で掃除をしているので、その掃除道具代位です。  帳簿を付ける必要性があるのは分かるのですが、どうすればよいのでしょうか? 規模的には貸室8です。  よろしくお願いします。

  • 青色申告の簡易簿記 帳簿記入で困っています

    平成23年夏から部屋を1部屋貸しています。他に収入はありません。 昨年は赤字で確定申告なし、3月に青色申告申請書提出・受理され 今年分から青色申告になります。 申請書で簡易簿記と備付帳簿を現金出納帳・経費帳を選択しました。 さて昨日、私的な買物で使うため自分の別の口座から下ろしたお金で、 間違って固定資産税を支払ってしまいました。 仮に別口座から下ろしたお金を15万、固定資産税を10万5500円とすると この場合何の帳簿(現金出納帳・経費帳等)にどのように記入すればいいのでしょうか? またその固定資産税にあてた分を事業用口座から引き出したいのですが その場合はどう記入したらいいでしょうか?

  • 青色申告の「純損失」について教えてください

    全く初歩的なことで、恐縮です。 昨年、事業では営業損失となり、青色申告決算書の 第一表 差引金額の欄はマイナスとなりました。 ただ、事業以外の収入から、確定申告書Bの所得 金額欄(9)はプラスとなっています。 青色申告者の損失の繰り越しにおける、純損失とは、 青色申告書の差引金額欄の数値になるのでしょうか。 それとも、確定申告書Bの(9)の数値なのでしょうか。 教えていただきたく、お願いいたします。

  • 青色申告複式簿記で作成必要なものは

    青色申告で複式簿記でやる場合、今事業収入と不動産収入なのですが、以下の帳簿が必要と聞きました。そのうち、現金だけでの取引なので必要がないと思われるものは作成せず、それ以外だけ作成して決算書作ればよいでしょうか? あと、それらの帳簿は別にエクセルで作成して印刷したものを使っても問題ないでしょうか? あと、出金伝票とか文具屋さんで買っていちいちきらないとまずいですか? 帳簿名  複式 簡易 現金式簡易 (1)現金出納帳 ○ ○ ○ (2)預金出納長 ○   現金での出し入れのみ (3)売掛金元帳 ○ ○   (4)買掛金元帳 ○ ○   (5)手形記入帳 ○     (6)債権債務記入帳 ○     (7)固定資産台帳 ○ ○   (8)その他の資産 ○ ○   (9)引当金、準備金 ○ ○   (10)元入金 ○     (11)売上帳 ○ ○ 現金収入 (12)その他の収入 ○ ○ 現金収入 (13)仕入帳 ○ ○ 現金収入 (14)経費帳 ○ ○ 現金収入

  • 青色申告について

    私は、給与所得・不動産所得があり、夫が農業をしているので専従者控除で控除している分を私の収入として、18年度まで白色申告で確定申告していました。 19年度からは、お金の動きも少ないので、やってみようと思い、不動産所得を青色申告にする届出をしてきました。 不動産は、マンションを貸しており(一部屋です)その家賃収入があります。 費用は、固定資産税、マンション管理費ぐらいです。 固定資産税は、私の給与所得の銀行から現金を引き出し、郵便局に入れて、そこから振替しています。他は、一つの銀行の口座でまとめてあり、現金を引き出したりすることはありません。 税務署で、最低でも現金出納帳と、固定資産台帳をつけるようにといわれました。 この場合、現金出納帳というのは、不動産にかかわるもののみを付けて おけばよいのでしょうか?(不動産所得の青色申告なので、他の所得はいままでどおり、確定申告書の所定の記入欄に追記するだけでよいのですよね・・・) それと、私の場合はどれを現金出納帳に記入すべきなのでしょうか? 届出をしにいったのが、3月15日で税務署が込み合っており、ちょっと冷たくあしらわれ、色々と聞きたかったのですが聞く事が出来ず、あとになって、青色申告なんて出来るのかな・・・と不安になってきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 超初心者☆青色申告について

    こんにちわ  かなり初歩的質問ですが宜しくお願いします。  今年から青色申告します。今青色申告の本と簿記の本を見て勉強中ですが何から手をつければ良いか分かりません。  青色申告65万控除をするなら複式簿記で 伝票作成・仕訳?→現金出納帳などに記入→総勘定元帳→決算作業 と進め方が書いてあるのですが  伝票はかならず起こさないといけないですか?   直接現金出納帳に記入→総勘定元帳に記入じゃダメでしょうか?仕訳帳は必要ですか? 旦那は一人親方とゆう職種です。  売上 経費 外注費くらいしかないのですが何の帳簿が必要でしょうか(・・;)  会計ソフト導入も考えてますがパソコンも初心者レベルな私には難しいんじゃないかと旦那はいいます。 明日税務署にはいくのですが気になって昨日から眠れません(・・;) 焦らなくてもそこまで難しいことではないのでしょうか?  ?ばかりすいませんが回答宜しくお願いします。

  • 現金主義による青色申告について

    昨年鍼灸院を開業したものです。 ただ今確定申告書に相対しています。 まったくの素人なので、判らないことばかりです。助けて下さい。現金主義による青色申告です! (1)必要経費の中の『仕入』と『その他の経費』ってどう違うんですか?業務に使用する鍼や灸は『仕入』になるのかな?バイクは『その他の経費』? (2) 一般用決算書には棚卸高を記入する欄があるのに、現金主義にはありません。年末の棚卸高は現金主義決算書にはいらないの? (3) 事業資金として借り入れた金額は、現金出納帳にどのように表記すればいいのですか? (4) 赤字の場合の青色申告特別控除額は”0”でいいのですか? 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう