• ベストアンサー

青色申告の記入について

青色申告の記入についてお伺いします。 (1)雑収入は売上金額に合算して記入しますが、『受取利息』も雑収入として合算すればよいのでしょうか? (2)営業外費用の『支払利息』(銀行からの借入金の利息)と『雑損失』(コンビニ店での廃棄物とレジの現金不足分)は、経費の欄に新規で書き込んでしまってもかまわないのでしょうか? 以上2点について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>『受取利息』も雑収入として合算すればよいの… 普通の預貯金ですね。 誰かにお金を貸したときの利息ではないですね。 預貯金の利息なら、源泉分離課税で納税が完結しています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1310.htm 収入としてカウントする必要はありません。 仕訳は、 【普通預金 100円/利息/事業主借 100円】 >営業外費用の『支払利息』(銀行からの借入金の利息… これは、青色申告決算書の○ 22 「利子割引料」です。 >『雑損失』(コンビニ店での廃棄物とレジの現金不足分)… これは空欄に新規の科目を作ればよいでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

suffer41
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑損失は、経費欄の空白に科目をつけてよいのですね。 タックスアンサーをかなり調べたのですが、いまいち「ピン!」と来なかったので、助かりました。