• 締切済み

自分で解決してしまうタイプ

私は大学3年生で2年間片思い中の相手がいます。 相手は2つ年上で今年の春から社会人です。 彼女は基本的に悩みなどを誰にも相談することなく、すべて自分で解決してしまう人です。もし行き詰っても時間をおいて気持ちが整理できるまで耐え続けるタイプです。 そんな彼女ですが、今とても困っているそうです。 今まで極稀に事が過ぎ後に話してくれることはありました。 しかし、今は周囲の人が感じてしまうくらいかつてないほどの暗いオーラを身にまとっています。 二日前に話す機会があったのですがうまく流されてしまいました。 なんとかして力になってあげたいのですが、どう励ましたり接したりしていいのかわからなくなってきました。 いいアドバイスがあるという方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• mizukino
回答No.5

うまく流された・・とありますが、もう話題にしたくないくらいの悩みなんじゃないかと私は思ってしまいました。それくらい限界がきているのでは。 そんな時に励ましたりしても、余計疲れるだけで本人にとってはきついでしょうね・・。 こういうときは、まったく話題にふれてあげないことが優しさだと思いますよ。私ならそうします。「元気なさそうだからおいしいものでも食べに行かない?」といって、食事代を出してあげるのはいかがでしょうか。心遣いに喜んでくれると思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

当方女ですが、そういう時は出来るだけ放って置いて貰いたいです。 彼氏ではないならなおさらです。お気持ちはもちろん嬉しいですが、 辛い時に余計な事をされると「放って置いてよ!鬱陶しいなぁ!」 と思う場合もあります…。 彼女も耐えられなくなるほど辛かったら、最終的にお友達とか、 信頼出来る人に相談すると思いますよ。 ですが、私も昔塞ぎ込んでいた時に、男友達から可愛いバスカプセル セットをもらってちょっと嬉しかった事がありました。突然家に 届いてビックリしましたが…。 毎日会うようでしたら毎日一個ずつ手渡ししてもいいかもしれま せんね。 仲がいいならそういう何も言わない気遣いもいいかもしれません。 ちなみに、その時に貰った物はサイトにあるような物でした。

参考URL:
http://www.rocce.jp/category/006.html
  • LOTUS18
回答No.3

自分の中で解決するタイプの人は 他人に相談しなれてないので 「こんなことを人に言っていいものだろうか」 「こんなこと聞いたら相手は困るんじゃないだろうか」 とか そこまで考えないまでも 何とか自力で解決しようとします。 それは性格上のものなので、無理に言わせようとすると 逆に頑なに閉じてしまう可能性もあります。 関係性としては、友達、でよいのでしょうか? 全然関係ない話でも 話をする機会を出来るだけ持ち、 信頼関係というか、安心感を彼女に与えられたらいいと思います。 「話して楽になる」ということがあります。 口に出すだけでも思考は整理され結構気持ちも軽くなるものです。 でもその選択肢は今の彼女にはないようですよね。 出来るだけ彼女と話をしてください。挨拶だけでもいいです。 ただし彼女が悩んでいる内容を探るようなことを言わないように 気をつけて。 何気ない話、彼女とは全然関係ない話でもいいのですが とにかく彼女が自発的に「話したい」と思う関係・環境を作ることです。 励まそうとか、元気付けようというアプローチではなく 何か言われたら聞く、という態勢で なんとか時間を共有して彼女の心をほぐしてみてください。

• Meuniere
回答No.2

>なんとかして力になってあげたい これは彼女が望むことですか? そうでなければ、あなたの勝手なお節介です。 うまく流しているんだから、触れてくれるな、ということです。 あなたもそういう人であると分かっているなら、そのことはそっとしておいてあげましょう。 私もNo.1の方と同じ意見です。 他愛ない話や、一緒に出かける機会なんかあれば彼女の好きなところへ出かけて、下らない話で盛り上がりましょう。 ガス抜きですね。そうして笑顔を作ってあげることも大事だと思いますよ。 そうして彼女が自分で解決することができれば、それが一番なんじゃないでしょうか。 見守ってあげましょう。

回答No.1

そういう場合、僕だったら、1秒でも長くそのことを忘れられるような 楽しい時間を作ってあげますよ。 息抜きって大切ですから。 くだらない話とかどこかに連れて行くとか。 ふっと我に返るような時間をなるべく作らないようにする。 映画のような没頭できるものや、おいしいものを食べに行くとかが いいんじゃないですか?