• ベストアンサー

正露丸ってどんな薬ですか?

wikipedia0の回答

回答No.3

悪玉菌を殺菌するというより、鎮痛鎮静の意味が強いと思います。 確かに下痢などの腹痛時に飲むと、表面的に治りますが 食中毒時に、毒素を流す意味で下痢になっている場合、体に毒が余計滞ってしまうので正露丸は飲んではいけないこともあります。 腹痛の種類によって服用して良い時と悪い時があります。 お腹の冷えからくる下痢時はよく効くと思います。 最近はあまり使わないですよね。私は匂いも嫌いですし、飲むと必ず便秘になるので子供以来飲んでないです。