• ベストアンサー

ヤクルトVS正露丸(薬)

ヤクルトなどの乳製品は生きた菌がお腹を守ってくれる とありますが、錠剤でこのような働きをしてくれるもの ってありますか?正露丸がそうなんですか? あとストッパという下痢止めの薬がありますがほとんど の方が一時凌ぎにできる…といいます。そんなに強い薬 なんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noki2005
回答No.3

プロトザイムスっていう乳酸菌を封じ込めた錠剤があります。 基本的に、乳酸菌って言うのは、胃ではなく腸で有効に作用します。 ヤクルトにどんな加工がなされているのかは知らないのですが、例えば牛乳から乳酸菌を摂取しようとしたとき、牛乳に含まれる乳酸菌は胃で消化され、腸まで届くことはありません。 そう考えると、乳酸菌を摂取して、有効に作用させようと考えた場合は、液状のものよりも、固形のもので、体内で消化される時間まできちんと計算されて作られた乳酸菌を摂取することをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

乳酸菌だったら、 『パンラクミン』『ビオフェルミン』等 ビール酵母なら 『エビオス』等 ビール酵母+乳酸菌なら 『強力わかもと』等 があります。 これだけ見ると『強力わかもと』が一粒で2度おいしい感じで良さそうに見えますが、 値段等を考えると『パンラクミン』+『エビオス』なんて組み合わせのほうがいいかも。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

ビール酵母はどうですか。 余談ですが朝の某テレビワイドショーでそれに関する コメントにクレームついて番組スポンサーが降りたとか。