• ベストアンサー

粉薬の飲み方

三歳の息子が薬を飲みません。あまり病気もしなかったので、病院知らず、薬知らずで今まできました。この夏「とびひ」で抗生物質を飲むことに、とても苦労しました。直接は当然飲み込めず、水で練ったり、ゼリーに混ぜたり、試行錯誤。きつく叱っても逆効果。病院の先生にも「こんな子供が、軽い風邪から肺炎で入院することになる」と責められました。 何かいい方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 3歳のお子さんと言うことで、お薬を飲ませるのは大変でしょう。 散剤も大変ですが、錠剤も飲めないお子さんが多くて、これまた大変です。  そこで、わたくしが病院でお勧めしている方法を紹介します。 散剤(粉薬)の場合です。 錠剤は、砕いて散剤にして下さい。  まず、用意するモノは、ハーシーズなどのメーカーから出されている、アイスクリームやクレープ等にトッピングしたりするのに用いられるチョコレートペーストです。 これをスプーンに取り出してください。  そして、散剤を溶かします。 溶かすと言っても、そう簡単には溶けないので、混ぜる感じになります。 なるべくダマにならないよう、かつ白い粒が見えにくいように混ぜてください。  これをそのまま舐めさせます。  チョコレートの量やスプーンの大きさは、薬の量とお子さまの口の大きさ等を考えて加減してください。 重要なポイントは、  1.子供には見えないように混ぜること。  警戒して舐めてくれません。  2.そのチョコレートは、お薬を飲ませる時以外は使わないこと。  薬が入っていない時の味を、子供に覚えさせない為です。 やはり、なにも入っていない方がウマイですからね。 あと、こんなページがありました。 参考にされては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/koguma/kennkou/kennmem/24.htm
makoto2002
質問者

お礼

早速スーパーに買いに走ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tacca
回答No.2

テレビで以前知った、良い方法があるんです。  水を入れた小皿に、オブラートを浮かべます。 薬を、オブラートの真中あたりに乗せます。   つまようじで3箇所くらいオブラートの端を真中にかぶせて薬を包み込むと、 肉まん見たいな感じに丸くなりますでしょう。 それを、お水ごとつるっと飲むんです。  すごく飲みやすいです。  お試しを。