• 締切済み

タンクレスと室内温風について

タンクレスや一体式のトイレはウォシュレットなどが壊れたとき、ウォシュレット部分だけを 外して取替え修理などはできるのでしょうか? また室内温風は使用感はどのようなものでしょう? 直ぐに温まる感じでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

田舎で水道屋やっています。 NO.1さんがおっしゃるとおり「基本的」には丸ごとですね。 INAXみたいにタンク便座一体型の取り換え商品がある場合もあります。 ただ、金額的に見ても便器の値段は機能部の3分の1から4分の1程度、また昨今は洗浄方法も新しくなっていますので、結局便器もいっしょに変えた方が何かと使いやすいし、お得です。 まあ、アラウーノみたいに便器と便座が一体になっている場合は絶対丸ごと交換ですけどね。 室内暖房で部屋は正直温まりません。 便座の脇から温風が出てくるので、座っている時に少し暖かいかな?って程度です。 トイレが狭い場合は案外いいかもしれませんが。 どちらかというと、天井から暖められた方が暖かいですよ。 我が家の洗面所ですが、部屋は温まりませんが真下にいると気持ちいいですね(^^)

• 380406
回答No.1

基本的に取替えは便器丸ごとになります。 WL部分は簡単に外せるので修理は可能です。 WLに関しては凍結などの重大な破損をしない限り交換なんて事はまずないですよ。 もっとも凍結であれば部品交換で済みますが(笑) ただ経年劣化で陶器部とWL部の色が変わってくるので気になりはじめたら交換なんて事が多々あります。 室内暖房はトイレ内でドライヤーを回している感じですので即効性は期待しないでください。 音も気になるので使わないケースの方が多いです。