• ベストアンサー

タンクレス便器をお使いの方

家を建てることになったのですが、タンクレスの便器にしようか、タンクありでも良いか迷っていて、お聞きしたいことがあります。 タンクレス便器は、スペースが広く取れる・手入れがラクなどのほかに、なにかお薦めなポイントはあるでしょうか? 二階のトイレはタンクありにするつもりです(二台タンクレスにすると、水道の水の出が弱くなる支障が出るかもしれないと聞きましたので)。 ただ、今でないとタンクレストイレは設置できない(あとからでは予算の都合がつきにくいと思う)けど、はたしてそこまで必要かな(金額を削る部分かな)などと思っています。 タンクレス便器を使っている方、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gioancap
回答No.2

こんにちは。  T○T○のタンクレスを1階と2階とで2台使っています。  やはりお手入れラクラクなところが一番気に入っています。あとは、デザインの良さにも惹かれて設置しました。  タンクレスに限った機能ではないのですが、オートフタ開閉、オート洗浄も大変便利です。  うちの場合ですが、1階はトイレ内に手洗器を設けましたが、2階はホールに洗面所を設けたのでトイレ内に手洗器は設けませんでした。  2階のトイレはほとんど使わないのですが、トイレ内に手洗器を設けるか、タンクありで手洗を兼ねた方が使いやすかったと思っています。でも、デザインが好きなのと手洗器の気に入ったものがなかったのでまぁいいか…と思っています。  うちもあとで設置できないと思い、水回り(バストイレキッチン洗面所)は費用をかけましたが、汚れやすい場所だけに掃除もしやすくて快適です。

misachi395
質問者

お礼

予定の設計図上、我が家も二階のホールに洗面台をつける予定です。タンク付きにして洗面台スペースを収納にするかも迷っているところです・・・。 最新のモデルが欲しい気持ちと、外構の予算も多少見ておかなくてはと思う気持ちとまだまだゆれています。 タンクレスの使い心地、参考になりました。私もあのデザイン、格好良いと思いますし、来客にさりげなく「すごいでしょ?」的な見栄もはれそうだし・・・。 最終的な予算を見ながら、決めていこうと思います。正直、タンクレストイレ、羨ましいです。。。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タンクレスのユーザーではありませんが、知り合いで使っている人に聞いてみました。 お勧めポイントとしては、ご指摘されている点以外では、見た目がすっきりしてきれいであるということが、お気に入りの点だそうです。 問題点としては、普通のサイホン型に比べて、若干音がうるさいそうですが、当人は気にするほどではないとのことです。間取り次第では、LDに音が聞こえるかもしれないと思われます。 水道については、2台同時に水を流すことはまず無いので、あまり問題ないとのことですが、高台で水圧が低かったり、引き込みの水道管が細かったりしたら(20mmあれば普通は大丈夫)、水圧低下の問題があるかもしれませんね。

misachi395
質問者

お礼

なかなかアドバイスがいただけない中、わざわざお聞きいただいて恐縮です。 土地の状況として、高台の住宅地なので、多少の不安がありそうです。スッキリ感・今風の最新のデザインに惹かれるところですが、予算のこともあるので検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。