• ベストアンサー

タンクレス便器をお使いの方

家を建てることになったのですが、タンクレスの便器にしようか、タンクありでも良いか迷っていて、お聞きしたいことがあります。 タンクレス便器は、スペースが広く取れる・手入れがラクなどのほかに、なにかお薦めなポイントはあるでしょうか? 二階のトイレはタンクありにするつもりです(二台タンクレスにすると、水道の水の出が弱くなる支障が出るかもしれないと聞きましたので)。 ただ、今でないとタンクレストイレは設置できない(あとからでは予算の都合がつきにくいと思う)けど、はたしてそこまで必要かな(金額を削る部分かな)などと思っています。 タンクレス便器を使っている方、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gioancap
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんにちは。  T○T○のタンクレスを1階と2階とで2台使っています。  やはりお手入れラクラクなところが一番気に入っています。あとは、デザインの良さにも惹かれて設置しました。  タンクレスに限った機能ではないのですが、オートフタ開閉、オート洗浄も大変便利です。  うちの場合ですが、1階はトイレ内に手洗器を設けましたが、2階はホールに洗面所を設けたのでトイレ内に手洗器は設けませんでした。  2階のトイレはほとんど使わないのですが、トイレ内に手洗器を設けるか、タンクありで手洗を兼ねた方が使いやすかったと思っています。でも、デザインが好きなのと手洗器の気に入ったものがなかったのでまぁいいか…と思っています。  うちもあとで設置できないと思い、水回り(バストイレキッチン洗面所)は費用をかけましたが、汚れやすい場所だけに掃除もしやすくて快適です。

misachi395
質問者

お礼

予定の設計図上、我が家も二階のホールに洗面台をつける予定です。タンク付きにして洗面台スペースを収納にするかも迷っているところです・・・。 最新のモデルが欲しい気持ちと、外構の予算も多少見ておかなくてはと思う気持ちとまだまだゆれています。 タンクレスの使い心地、参考になりました。私もあのデザイン、格好良いと思いますし、来客にさりげなく「すごいでしょ?」的な見栄もはれそうだし・・・。 最終的な予算を見ながら、決めていこうと思います。正直、タンクレストイレ、羨ましいです。。。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タンクレスのユーザーではありませんが、知り合いで使っている人に聞いてみました。 お勧めポイントとしては、ご指摘されている点以外では、見た目がすっきりしてきれいであるということが、お気に入りの点だそうです。 問題点としては、普通のサイホン型に比べて、若干音がうるさいそうですが、当人は気にするほどではないとのことです。間取り次第では、LDに音が聞こえるかもしれないと思われます。 水道については、2台同時に水を流すことはまず無いので、あまり問題ないとのことですが、高台で水圧が低かったり、引き込みの水道管が細かったりしたら(20mmあれば普通は大丈夫)、水圧低下の問題があるかもしれませんね。

misachi395
質問者

お礼

なかなかアドバイスがいただけない中、わざわざお聞きいただいて恐縮です。 土地の状況として、高台の住宅地なので、多少の不安がありそうです。スッキリ感・今風の最新のデザインに惹かれるところですが、予算のこともあるので検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ内の水道工事について(リフォーム)

    タンク式トイレの中に手洗器を設置したいのですがどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? また、工期はどのくらいでしょうか? (現在1階のトイレはタンクレスなので手洗器が別に設置してあるのですが、2階はタンク式なのでトイレ以外で水道を使いたいときに不便しています。) お分かりになる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 停電の時のタンクレストイレ

    TOTOのタンクレストイレを使用しています。 確か普通のトイレ(タンクあり)は、故障した時などにバケツかなんかで水を汲んで便器に流し込めば排泄物を流せたのではと思うのですが、 もちろんタンクレスでは意味ないですよね? 停電の時など、電気が使えない時には完全にトイレを使用不可能と考えてよろしいのでしょうか? どなたかお分かりになりましたら宜しくお願いいたします。   

  • トイレの便器のとりかえについて

    20年くらい前の浄化槽の水洗トイレです。小便の後、水を流すとトイレで使ったペーパーが、一旦は流れるのですが、浮き上がってきます。大便のときも、物は流れるのですが、ペーパーはもどってきます。水の出は悪くないと思います。水道の出もよいです。便器が古いからなのでしょうか?便器を新しいのに変えたら解決するのでしょうか?それとも配管まで大きいものに変えないとだめでしょうか?ちなみに1軒屋です。

  • タンク式、タンクレス トイレの長短について

    建替えでトイレを検討しています。 現在、タンク式トイレ(10年以上使用9でですが、水洗レバーに繋がっている鎖が切れることが2度ありました。 また、「ボールドアップ」(?)と呼ばれるタンク内に水(水道水)を導く管が詰まりかけておりタンクに水が溜まるのに時間が掛かってきています。 建替えにあたり、タンク式、タンクレスどちらにしようか迷っています。 ・タンク式の場合、水洗レバーの鎖が切れる、タンク内注水パイプの詰まりは何年ぐらいで起きる(起きやすく)のでしょうか?(鎖切れは10年で2度ありました) ・タンクレスの場合、タンク式ではないため機構的に複雑になって排水部分ほかの故障が早く起きる恐れがあるのでしょうか? 価格では、タンク式≪タンク式 ですが、暮らし始めてからトイレの故障は困ってしまうので、迷っています。 比較された方、それぞれの方式での注意点ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • トイレの便器にゴム

    数日前からトイレの便器に茶色い粒がいくつか浮かんでいます。 よく見るとゴムのようで流すと流れずに便器に付着する場合もあります。 これはタンクの中の何か部品が溶けているのでしょうか? やっぱり業者に頼もうかと思っていますが、トイレのメーカーに頼むか水道業者に頼む方がいいか迷っています。 費用はいくらくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • トイレの選び方(便器)

    新築でトイレを考えています。 1.便器はロータンクのものとタンクレスのものは使い勝手はどう違いますか?ロータンクは水がたまるのに時間がかかるような気がしているのですが、タンクレスは直接水道管につなぐから、連続使用できるが、水道管に負担がかかるようですが、実際はどうなんでしょうか? 2.TOTOのふちなし便器、トルネード洗浄は音が大きい意外、欠点はなさそうでしょうか? 3.サイフォン式を採用しようと思うのですが、(詰まった時に便器から水があふれにくいらしく)洗浄方式でお勧めはありますか? 以上長くなりましたが、詳しい方教えてください。お願いします。

  • トイレの便器下から水漏れ

    一戸建ての2階トイレの便器と床の間から水がしみだしてきます。水を流した後、しばらくするとジワーと水がしみだしてきます。トイレットペーパーでふき取れる程度で、毎回出てくるわけではなく、2日に1回程度です。便器は普通のタンク付き腰掛型です。タンクや便器の側面は濡れませんので、便器の底で漏れているようなのですが、陶器にひびなどは見当たりません。何か原因に心当たりのある方、アドバイスをお願い致します。

  • トイレ便器の水

    先日明け方トイレに起きると、自宅の2階トイレ便器に 水が溜まっていませんでした。 少しずつ下水に漏れたのかと... 臭いもひどくこもっていました。 1階トイレの確認はしませんでした。 戸建てで下水道は浄化槽を使用しています。 いままでにも何度かありました。いまは大丈夫です。 どうしてこのようなことが起こるのか、 何か対策をした方がいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お勧めのトイレ

    おはようございます。 先日間取りが大方決定し、現在は設備の詳細を決めている最中です。 現在悩んでいるのはトイレです。 1階、2階に設置し、0.5坪タイプです。 標準でついているものは、いわゆるお掃除が大変な形(デコボコしている)で、タンクあり(手洗い器付)、ウォシュレットのリモコンが便座の横についていて、その機能も最低限のものしかついていないタイプです。 トイレは多少こだわりたいと思っていたところで、できればタンクレス・・・と思っていたのですが、タンクレスだと別途手洗い器を設置するなど、金額的に厳しいかなと思っております。 そこで、タンクありでもスタイリッシュな物、便器の凹凸が少ない物等でお勧めな物を探しています。 ウォシュレットのリモコンは便座横ではなく、壁リモコンの物が良いと思っています。 見た目のデザインもですが、お掃除のしやすさ等も兼ね備えていればベストです。 また、2階のトイレは多少グレードが落ちてもかまわないと思っております。 リモコンは壁付けが良いのですが、それ以外は多少目をつぶろうと思っています。 ある程度商品は限られてくると思うのですが、どれも同等という感じで、これ!という決め手がよくわかりません。 実際にお使いになられていてお勧めの点、逆に使いにくい点などを教えていただけたらと思います。 また、2階はグレードを落としたけど、やっぱり良い物をいれればよかった・・・、多少がんばってでもタンクレスを入れたほうが良い!!などのご意見もありましたらよろしくお願い致します。

  • タンク式トイレをお使いの方へ…

    皆さんにお聞きしたい事があります。 今現在タンク式トイレをお使いの方が多いと思うんですが、そのトイレについての不満・怒り・悩み・問題点等がありましたらお聞かせ願えないでしょうか? ちなみに私はこんな感じです。↓ ・小便でもついつい大で流してしまうから水道代が気になる ・タンクが邪魔で奥の床が掃除しにくい! ・便器のふち裏が掃除しにくい… ・掃除しても臭いが取れない… などです。 これ以外にこんな事が嫌だ!これが気になる!もっとこうなればいいのに!などがあればお聞かせ下さい。 特に女性の方のご意見が嬉しいです。 よろしくお願いします!