複合プリンターの印刷具合について

このQ&Aのポイント
  • CanonのPIXUS MP830を購入しましたが、カラー印刷で線が露骨に出てしまいます。
  • ヘッド位置調整やインクの使用などを試しても改善されず、以前の機種の方が良い印象です。
  • 店に持ち込む前に、この状況について確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の複合プリンターの印刷具合について

先日、CanonのPIXUS MP830を購入しました。 いろいろと試しているのですが、文字の印刷については問題ないのですが、画像をカラー印刷すると、 標準で印刷:かなり露骨に線(インクがついてない、もしくはインクが重なっている)がでている。 きれいで印刷:標準よりはかなり改善されるものの、見ると線がみえる。 という状態になるのですが、こんなものなのでしょうか?。 ヘッド位置調整は行ってます。(自動、手動ともに。手動の場合は、設定変更しようと思う部分は自動で選択した値と同じ)また、インクは純正のものを使ってます。 PIXUS 50iを今まで使っていたので、同じ使い方をしたのですがインクの粒子が粗いので一概にはいないのですが、50iの方がましかなと思ってしまいます。 店に話を持っていく前に確認したいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 FAX付きのハイグレードな機種で、MP800と言う機種がベースですので、設計的には一世代前の機種です。 ただ、画質等は現行機種と比較してもそん色ないはずです。 購入したばかりとのことですので、確認をしていただきたいことがいくつかあります。 1.インクタンクを外し、ヘッドも外し、一度付け直してみてください。 2.インクタンクの上面のシールは確実にはがれているでしょうか?先端から約1cm(点線まで)はがさなければエアが抜けずインクが出ないことがあります。 3.インクタンクは確実にセットされていますか?カチンというところまではめ込んでください。 4.クリーニングを行い、ノズルチェックパターンをとってください。取説などに正常なパターンが出ているはずですので、それと比較します。 質問から考えると、インクの出が悪いように思えます。 上記の点検を行い、それでも出ないようなら初期不良の可能性が高そうですので、販売店に相談してください。

Talisker
質問者

お礼

回答有り難うございました。間違えて補足の方に書き込みをしたため、読まれているかどうか定かではありませんが、結局、原因が不明なのですが、プリンターの調子は良好になってきています。 購入した店には一度話はしておいた上で、もうしばらく様子を見てからどうするか決めようと思ってます。 有り難うございました。

Talisker
質問者

補足

回答有難うございます。1~4まで試したものの異常は特にはありませんでした。 2日にわたって色々とやっているうちに、なぜか症状が少しずつ改善されてきてます。 ただ気になるのが、ヘッドクリーニング後に用紙が汚れやすいです(購入後、使用した直後はかなり汚れがひどかったです。) 後、私はFax機能はあまり使う気がない(MP830を選んだ理由の一つが、コピーの際に、スキャナー部を開けずに上部から連続コピーが出来る)ので、使い終わったらコンセントを抜くのですが、最近のプリンターはコンセントを挿しっぱなしのほうがいいのでしょうか?(特にMP830はFax機能がついているので電源を入れておいたほうがいいのか?)知っていれば教えてもらえればと思います。