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プリンタヘッドを新品にしたら何も印刷しなくなった
キヤノン製のPIXUS MP360を使用しています。 リサイクルインクカートリッジを使用していたせいかこのところ黒インクの調子が悪く、かすれが目立つようになりついに全然でなくなりました。 インク切れかと思い何度かインクタンクを新品(ただしやはりリサイクル品)に交換したのですが変化なし。 カラーはきれいに印刷できるので黒だけヘッドがつまったかと思い、ヘッドリフレッシングを繰り返しましたが効果なかったため、ネット経由でとある修理会社からヘッドを取り寄せました。新品でGENUINE(純正)と書いてあります。 しかしこの新品ヘッドをとりつけると、これまで印刷できたカラーも印刷できなくなり、全くカスレすらも印刷されなくなりました。しかしまえのヘッドに交換するとカラーだけはキチンと印刷できます。(マニュアル通り新旧ヘッドを入れ替えて何度もやりなおしているので、とりつけにミスはなく、テープなどのはがし忘れもありません) この新しいヘッドは不良品では?と考え、販売元に相談したところ、「問題が解決しないのはほかの部品の不具合の可能性がある。ヘッド代割引で修理をひきうけるので発送してください」とのこと。 しかし新しいヘッドだと、前のヘッドで印刷できているカラーまで印刷できないことに不審を感じています。プリンタ本体の不具合のせいで、片方のヘッドでは黒インクだけ印刷できない、片方のヘッドでは黒・カラーとも印刷できない、なんてあり得るでしょうか。 ひょっとすると、はじめからニセの不良パーツを送ってきて、修理代をふんだくる詐欺ではないかと疑っているのですが、考えすぎでしょうか
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染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で 印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄 を自己責任で試しても改善せず… プリンタヘッドを注文して交換したんですが、 アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味 だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。 (ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる 、で印刷できず)。 (1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。 (2)修理に出す(一律 7350円)。 (3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。 (スキャナ不要、A4印刷できればOK、 インク代が高いのでカラーは3~4色程度) 染料インクの滲みが気になるものの、 顔料インクはインク代が高くつくらしい &顔料インクは染料より詰まりやすいとか… (今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円 ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配) 迷ってます。 皆さんなら、 どうしますか?
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お礼
回答ありがとうございます。さすが修理をなさっている方ですね!パージユニットや吸引力、それが原因のヘッド故障のことなど、全然知りませんでした。丁寧に解説いただいてとてもわかりやすかったです。 ちなみに、 >ベースの機種は部品交換ではなく、現品交換での対応になっている機種です。 「ベースの機種」とは、私の使っているMP360という意味ですか?そして後半は、修理に出した場合、吸引ユニットだけの交換はできないので全部を交換することになる、ということでしょうか。現品交換の場合新品を買うのと費用的には同じぐらいなのでしょうか・・・
補足
補足です。ちょっと状況が進展というか変わりました。 本日No.3さんの回答まで拝見した時点で、キヤノンのサポートに電話し、状況と現象を説明し、ヘッドが正常動作するかどうか修理センターで確認させてもらえるか訊ねたところ、本体問題かヘッドの問題かの切り分けのため、代替の新品ヘッドを送ってもらえることになりました(現在の新ヘッドは返送します) 明日届く予定なので、動作確認してこちらに結論を見てから修理に出すかとか方針を決めるつもりです。結論もここに書くつもりですのでしばらくお待ちください。