• ベストアンサー

カンジタ再発!!匂いが・・・

カンジタを再発してしまいました。(最悪!) 2度目ということもあり、落ち着いて以前 お医者様に頂いたお薬を塗って対処しておりました。 するとですね、なんというか・・・、 アソコの匂い(もしくは、おりもの??)が かなりなんとも言えない匂いなんです! 酸っぱい??匂いというか・・・。 結構きつくて、パンツを下げただけでします・・・ 生理中(終わりくらい)に再発したために 生理の時の匂いなのかな?と思ってるのですが 徐々に心配になってきました・・・! 前回は匂いとかほとんどしなかったんです。 もし一生このままだったら!(焦) 彼氏とのHはおろか、大好きな温泉すらいけなさそうです! カンジタ時にこういった症状になられた方等、 ご経験された方がいらっしゃいましたら 何とぞご教示下さる様お願い致します!! 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.4

カンジダは治る病気ですので、婦人科へ。 膣洗浄してもらって、膣錠を入れてもらいましょう。 あと、あまり酷いと判断されたら飲み薬がでます。これは、きちんと出された分は飲みきって下さい。 石鹸を使ってゴシゴシ洗わないようにし、乾燥させ、清潔にして下さい。 カンジダは治ったと思っても再発する可能性があります。ストレスや抗生剤を飲んだりした時や体力が落ちてる時などになりやすいようです。 お大事に。

tackrack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前かかった時に調べて、なるべく石鹸とかで洗ったりしないようにとかは聞いた事があります。 そうです!ストレスとかありましたね!抗生剤とか。 とある手術直後になったので、抵抗力が落ちたのが原因だったのですが・・すっかり忘れてました。 とにかく、お医者様に行って挿入する薬を頂いてきます。(飲み薬は出されない程でありますように!) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shuwa
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

こんばんわ。塗るだけではなくて、挿入するほうがいいとおもいます。 お医者さんで、症状を言って、もらったほうがいいとおもいますが・・・。 症状が、なくなったとおもっても、頂いた分は、使いきるように。 日に何回も、シャワーをしてましたが、あまり、きれいにしすぎても、ばい菌を、殺す力が、弱まるそうですよ。お医者さんに、行けば、必ず治るものですから、神経質にならないようにね。いっとき、何回も再発しましたが、いまは、何年も、どうもありません。だから、だいじょうぶですよ。

tackrack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挿入する方がいいという回答を前の方にいただいたの ですが、やはり良いのですね。 「匂い」に関しては初めての事でしたので 少し神経質になっていたようです。 ちょっと落ち着きました。 結構気紛れな病気らしいので、落ち着いて対処していこうと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4473
noname#4473
回答No.2

あら~、再発しちゃいましたか・・ とりあえず、急いで病院へ行くことをおすすめします。  前回とは違い、においがあるとのことなので、症状も強くなってるかと思います。  今回もちゃんと診ていただけば、症状にあわせて薬を出してくれますよ。 ほっといて治る病気ではありませんが、病院へいけば確実に治る病気なので、一生このままなんて事、ないですよ~ お大事に・・

tackrack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生このままだと流石にへコみますもんね(苦笑) どうか匂いが消えてくれるよう・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

塗る薬はあんまり効きませんよ。 入れる薬をもらったほうがいいと思います。

tackrack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗薬って効き目が弱いんですね。知りませんでした。 直ぐにでも入れる方の薬を頂こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジタ 2週間で再発

    こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

  • カンジダ膣炎の再発

    現在カンジダ膣炎の治療中なのですが、なかなか治りません。 治ったと思ったら、またすぐに再発し、生理になると、 治ったようになるのですが、 生理が終わるとまた、繰り返し・・・・ 半年で3回繰り返しています。 こんな症状と一生付き合っていかなければならないのかと 思うと、本当に暗い気持ちになります。 周りにカンジダ経験者がいないため、余計不安になります。 なんで私だけ。。。みたいな気持ちになってしまい 落ち込んでしまいます。。。 このようにカンジダを繰り返し経験された方いらっしゃいますか? またどのように治療して治されたのか、教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 性病は再発しますか?

    去年、おりものの臭いと陰部の痒みが気になり産婦人科に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬を使用したら治ったんですが、2ヶ月ほど前からまたおりものの臭いがきつくなりました。 おりものの量は多いですが、痒みはありません。 スボンを履いていても臭いが移って、とても気になります。 これはカンジダが再発したのでしょうか? 産婦人科をまた受診しようか迷ってます。

  • カンジダのせい?

    カンジダにかかってしまいました。ひりひりしたいかいかゆみがあり、おりものも臭うし顔をそむけたくなるにおいがします、量も多くどろりとしたものです。 先日医者に行き、薬をいれましたので少しよくなりましたが、生理の調子がおかしいのです。 胸がはってたので生理だと思ったのに、ごく少量の血しかでていません。おりものとおなじようにどろっとして、鮮血っぽくない茶色い血がでました、量も少ないし、予定日より8日も早くきています。期間も12日間と長いです。 以前にカンジダにかかっていたのですが、それが再発してしまったようですが、 そのせいで生理がこんなにねばついてるのでしょうか。治療法がありましたらお教えください。 神奈川にある総合病因でよい先生がいれば病院紹介してください。

  • カンジダ膣炎の再発

    妊娠4ヶ月です。 3ヶ月の終わり頃、おりものが黄緑になってしまったため産院で診てもらったところカンジダっぽいとのことで膣剤を入れてもらいました。 最初は内診したときに、洗浄だけでいいかもって言われたのですが念のため膣剤入れますね~ってことでした。 膣剤やクリームはもらってません。 この日に妊娠初期検査をしたのですがトリコモナスは陰性でした。 それから3週間ほど経つのですが、またおりものが黄緑になり痒みもひどいです… 膣剤を入れてもらってからはおりものも無くなりました。 これは再発ということですか? 産院は混んでいるので、妊娠するまで通っていた婦人科クリニックに行きたいのですが… 診てもらえるんでしょうか? お願いします。

  • 痒くないけどカンジタ?

    痒くないけどカンジタ? カンジタには何回かなっているのですが その時は痒みがありました。 ですが、最近痒みはまったくないのですが 白いとろっとしたようなおりものが続いています。 ピルを服用して3ヶ月になるのですが そのせいでしょうか? それとおりものが 酸っぱいような、時々イモっぽいようなニオイの時があります。 皆様はどんなニオイですか? 私のおりもののニオイは異常なんでしょうか?

  • カンジタの再発防止

    妊娠初期にカンジタが発症し、病院で座薬を入れてもらい治りましたが、一月後温泉旅行で再発、別の病院で1週入れる座薬をもらいましたが痒みが完全に治まらない為また同じ薬をもらい、ようやく治りましたがまた一月後に再発しました。 再発した時いずれも性交渉をしたのですが、主人は検査しても大丈夫だったようです。一体どうすれば再発せずにすむのでしょうか?原因は何なのでしょうか?本当につらくて困ってます。ご存知のかた、教えてください。

  • 再発なのでしょうか?

    半月ほど前にカンジダが治ったばかりなのですが一昨日から少し痒くなってきて今日痒みがひどくなりました。 生理中だったからかぶれたのかな・・・?(ずれないようにピッタリとした生理用ショーツを履いていてナプキンでかぶれたのかな?)とも思います。常に痒いということはなく今も痒くありません。 特におりものに変わりはみられませんがやはり再発しているのでしょうか?

  • これはカンジタでしょうか?

    彼女のことで質問なんですが、 1週間くらい前にエッチをしたんですが 男性器を抜き取った際にコンドームにビッシリ 酒粕?上のおりものが付いていました。 そのときは女性だからしょうがないかと思って 気にしてなかったんですが今日、指を女性器に挿入したところ 指に酒粕状の黄ばんだ白色のおりものが付着していました。 異臭は無いようです。痒みや痛み等の症状も無く 現状ではおりものだけです。 さすがにちょっとひいてエッチをやめたところ 彼女がショックを受けてしまいました。 彼女は一度、カンジタにかかって治療しています。 再発かもしれないと僕は思っているのですがどうなんでしょうか? カンジタでおりもの以外の症状が出ないことってあるのでしょうか? 単純に生理前でおりものが増えたということでしょうか? ちなみに数年付き合ってますが生理前でこのようにおりものが 増えるということはありませんでした。 あと、淋病やクラミジア等でもおりものが出るそうですが カンジタのそれと明確な違いはあるのでしょうか? ご経験がある方や詳しい方で、もしお解かりになるようでしたら お教えください。

専門家に質問してみよう