• 締切済み

カンジタの再発防止

妊娠初期にカンジタが発症し、病院で座薬を入れてもらい治りましたが、一月後温泉旅行で再発、別の病院で1週入れる座薬をもらいましたが痒みが完全に治まらない為また同じ薬をもらい、ようやく治りましたがまた一月後に再発しました。 再発した時いずれも性交渉をしたのですが、主人は検査しても大丈夫だったようです。一体どうすれば再発せずにすむのでしょうか?原因は何なのでしょうか?本当につらくて困ってます。ご存知のかた、教えてください。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 医師ではないですが医療系で研究開発の仕事をしている者です。 我が家の家内もカンジダの再発緩解を繰り返すので、興味があっていろいろ検索してみたことがあります。 まず全女性人口の約50%は、少なくとも一生に一度は(本人に自覚があるなしにかかわらず)カンジダを発症すると言われています。その点では女性にはきわめてポピュラーな疾患ですので、発症することについてはあまり気に病むことはないと思いますよ。 カンジダ発症の要因としては、免疫力の低下が一番大きいと思います。その点で、過労・ストレス(心労)は内分泌学的に免疫力を低下させますし、種々の疾患時や抗生物質その他免疫応答に影響を与える薬剤の服用等も発症(再発)要因として上げられると思います。 また今回性交時に再発したとですが、実は我が家でも同様のケースを経験しています(苦笑)。私的には膣内が物理的刺激を受けて内部環境(膣内のpH等)を荒らしてしまったのが原因かと推測しています。 >一体どうすれば再発せずにすむのでしょうか? はっきり言えば完全に押さえ込むことは難しいと思われます。ただ出来るだけ再発頻度を低くするには、上記の発症要因を出来るだけ避けるようにすることでしょうね。あとは、膣錠や軟膏剤を常備しておき、ちょっとでもおかしいと感じたら直ちに使用するのも一案だと思います(我が家の家内は実際にそうしているようです)。 つたない回答ですが、お役に立てば幸いです^^;。

roserose
質問者

お礼

やはり完治させるのは無理と諦めて座薬を常備する事にします。 回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

カンジタは疲労により免疫力が低下している時や、カビなので湿気の多い時期になりやすいですよね。 自分で出来ることといったら、疲労を溜めないこと、通気性の良い下着を身に付ける、ズボンではなくスカートを履く、おりもの用ナプキンの使用を控えるぐらいですね。それと入浴時に患部を洗い過ぎるのも良くないそうです。

roserose
質問者

お礼

疲労をためないよう努力してはいるんですが妊娠中の為どうしても免疫力が低下してしますようです、、、、、 一日に何回もごしごし洗ってしまうのであまり洗いすぎないよう気をつけます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ再発…

    カンジダを繰り返されている方に質問です。 私は2ヶ月程前にカンジダに感染し、5回ほどの通院で完治しました。しかし最近おりものの様子がおかしく、どうやら再発してしまったようです…(><)もともとおりものの量が多かったり、汗をかきやすかったりするのでなりやすい体質なのかもしれません。 以前の病院では、初診は検査料+洗浄+薬の投与で約7000円、2回目以降は洗浄+薬のみで約1500円かかりました。検査料がとても高いようです。あきらかに今回もカンジダの再発だと思うのですが、また病院で検査し直さなくてはならないのでしょうか?一度カンジダになると再発しやすいと聞きますし、この先再発するたびにこの料金を払うのは正直きついです…なにせ学生の身分なのでf(ーー;) それとカンジダになりにくいように普段気を遣われていることなどあれば教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジタ 2週間で再発

    こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

  • カンジダの原因

    病院でカンジダと診断されました。 主人が風邪の高熱で暫く抗生物質を服用していました。 そのような場合カンジダが発症するとも言われますが これは女性の場合でしょうか? 主人の体調が落ち着いてから性交渉したため(ゴムなしです) 実は主人が発病していたのが私に移ったのかな?と考えてしまいます。 先生には、カンジダは人には移らない、主人の検査も必要なしと 言われました。 経験のある方ご回答お願いします。

  • カンジダの再発について

    初めてカンジダになったのは、1年前の妊娠中でした。 2回目は産後3ヶ月ほど経ったときです。 そして今回またカンジダになり、今日病院に行ってきました。 ネットで検索すると、カンジダが再発する原因として「肥満」というのがあり、私自身妊娠中に17kgも増えて今でも産前より7kgほど太ったままなので、これが一番の原因かと思っています。 他にも育児のストレスや寝不足、糖尿の家系などが考えられますが。 そこで、子供ももうすぐ1歳でちょっと落ち着いてきたので、本格的に減量しようと考えています。 ただ、痩せたからといってカンジダが再発しないというのは難しいのではないか?と思ってこちらに質問させていただきました。 肥満が原因ではない場合は体質的なこととあきらめるしかないのでしょうか? 今日病院で相談したところ、原因が肥満だけとは限らないので再発したら治療するのを繰り返すしかないと言われました。 (あとは石けんで洗わないようにと看護師さんにアドバイスをもらいました。) 再発するたびに病院に行き、内診をして(これが一番いやです)、治療費もかかるのかと思うとちょっと憂鬱になります。 減量してから再発していない方、そうでない方でもいいのでアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • カンジダ治療について

    現在不妊治療をしています。 昨日通水検査をしてもらうために受診したところ、まだ生理終わったばかりでペーパーにつくかつかないか程度の出血(茶色いおりもの ほぼ出ていないに近い)が出ていると説明したら、通水検査は少しでも出血が出ていると検査できないと言われてしまい今回は前回検査した結果のみになりました。 検査結果カンジダが1+と出てしまい、体には問題ないけどやっつけちゃったほうがいいからと、膣の洗浄と座薬を投与され、5日分の座薬と塗り薬を処方してもらいました。 いろいろ調べてみてカンジダ治療中は性交渉はしないほうが良いと記載されているものが多く、お薬を使い切ってからの性交渉だと排卵日すぐでもったいなく感じてしまいました。 1か月に1度のチャンスなのでできれば逃したくなくて・・(´;ω;`) 特に陰部がかゆいとか痛いとかはないで排卵日終わってからお薬を使用するでも問題ないでしょうか・・?

  • カンジダと診察されて

    5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • カンジダの治療をしていますが今すぐ妊娠してもよいのでしょうか?

     30代の女性です。9月頃にカンジダを発症して直りかけた頃に膀胱炎になり抗生剤を飲んでまた再発してしまい、現在治療中です。  しかしどうしても今月中に妊娠したいと思っています。生理は先週に終わりましたが、カンジダの治療中に妊娠すると何か胎児に悪影響があるのでしょうか?  そもそも性行為自体もダメだと思っていたのですが、今かかっているお医者様には「カンジダは妊婦さんもよくかかる病気だし、何より男性にはうつりにくい病気なので性交渉を持っても大丈夫ですよ。」といわれました。  けれどいくら妊娠中に使用できる薬だからといっても病気の最中に妊娠て・・・と、ひく気持ちもあります。  友達に「妊娠中の不摂生や食生活の乱れ、母体が今までどのような食品を取ってきたかで赤ちゃんの将来が決まる」というようなことを聞き、ますます怖くなっています。  やはり今の時期の妊娠は控えたほうが良いのでしょうか?  今治療に使用している薬はアスタット軟膏です。週2回、洗浄と薬を入れてもらっていますが、この薬は何の薬か分かりません。(すみません・・・無知でした)  とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • おそらく『膣ガンジタ炎』で悩んでいます・・・。

    1ヶ月ちょい位前から、外陰部がかゆくて困っています。; 検索してみたら、膣ガンジタ炎という病気がヒットしました。 私の症状は、外陰部がかゆくて、我慢できずかいてしまって時には血が滲んでしまいます。 昼間は、そんなにかゆみがでないのですが、夜はすごくかゆいです。 織物は、白いというより黄色っぽいです。べた付いてはいません。臭い?も特にありません・・・。 ガンジタ炎は、性感染、ホルモンバランスが崩れる、免疫力が弱った時に発症しやすい・・・と聞きました。 私は学生で、性行為も一切してません。 かゆみが出始めたのが生理の前だったのでホルモンバランスが崩れてしまったせいなのかな?と思います。 本当は病院にいきたいのですが、学生で思春期真っ只中なのもで親にも恥ずかしくて言えません。 もうすぐ旅行に行くのでそのときだけのりきれればいいなと思っています。 自然療法や、薬局で薬を買うのが一番好ましいです; でも薬は座薬と聞きました。正直恐いです・・・。 この際、今後再発してもいいので、自然療法とか知っている方いらっしゃったら教えてほしいです; 旅行が過ぎたらがんばって病院行こうかなともいちおう考えてます。;; あと、ガンジタと勘違いしているだけっていう可能性もありますかね?(汗) 知っている方、経験なさった方、教えてください><

  • カンジダが再発した原因

    先日、彼氏とセックをしました。 昨日今日で痒みを感じたので産婦人科で診察を受けたところカンジダと言われました。 1年前にもカンジダを発症していたので再発したという形です。 しかし発症した原因がわかりません。 コンドーム有りでクンニはしていません。 特に薬を服用していませんし、風邪などの体調不良もありません。 この場合、原因として考えられるのは彼氏でしょうか? 彼にとって先日の私とのセックスが初めてだったので性病などは考えられないのですが・・・。 明日彼にも話そうと思っているので、考えられる原因が知りたいです。 彼が原因ならば説明等も更に必要になると思うので・・・。 よろしくお願いします。