カンジダの再発について

このQ&Aのポイント
  • カンジダ再発の原因は肥満にあり?減量が解決策か
  • カンジダ再発の原因として肥満が考えられるが、体質的な要素も
  • カンジダ再発の解決策は減量だけではなく、繰り返す場合は治療が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダの再発について

初めてカンジダになったのは、1年前の妊娠中でした。 2回目は産後3ヶ月ほど経ったときです。 そして今回またカンジダになり、今日病院に行ってきました。 ネットで検索すると、カンジダが再発する原因として「肥満」というのがあり、私自身妊娠中に17kgも増えて今でも産前より7kgほど太ったままなので、これが一番の原因かと思っています。 他にも育児のストレスや寝不足、糖尿の家系などが考えられますが。 そこで、子供ももうすぐ1歳でちょっと落ち着いてきたので、本格的に減量しようと考えています。 ただ、痩せたからといってカンジダが再発しないというのは難しいのではないか?と思ってこちらに質問させていただきました。 肥満が原因ではない場合は体質的なこととあきらめるしかないのでしょうか? 今日病院で相談したところ、原因が肥満だけとは限らないので再発したら治療するのを繰り返すしかないと言われました。 (あとは石けんで洗わないようにと看護師さんにアドバイスをもらいました。) 再発するたびに病院に行き、内診をして(これが一番いやです)、治療費もかかるのかと思うとちょっと憂鬱になります。 減量してから再発していない方、そうでない方でもいいのでアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

初めまして☆ 私もカンジダにはずいぶん悩まされました。。 質問者様と同じように妊娠中も何度カンジダになったことか・・・ 実は、つい最近もそれっぽい症状が出たので、病院に行きました。 その時看護婦さんに、今時期は蒸れやすいこともあってカンジダの治療にくる方が多いんですよ~って言われました。 結局カンジダはカビの一種なので、蒸れなどの湿気で繁殖するんですよね。。 『石鹸で洗わない』『オリモノシートはあまり使わない』『出来れば汚れたら下着をこまめに取り替える』とアドバイスされました。 そんなに下着取り替えてらんね!と思いましたが(^^;) 肥満については、先生がおっしゃったようにそれだけが原因とは言えないと思います。 もともと疲れやちょっとしたストレスでもカンジダ膣炎になってしまいますし、仕方がないと言えばそれまでかもしれません(><) たしかに、内診、治療費どちらも痛いですね・・・ 看護婦さんにカンジダにならないために何度も言われたことは、とにかく清潔にすることが一番!だそうです☆

関連するQ&A

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジタ 2週間で再発

    こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

  • カンジタの再発防止

    妊娠初期にカンジタが発症し、病院で座薬を入れてもらい治りましたが、一月後温泉旅行で再発、別の病院で1週入れる座薬をもらいましたが痒みが完全に治まらない為また同じ薬をもらい、ようやく治りましたがまた一月後に再発しました。 再発した時いずれも性交渉をしたのですが、主人は検査しても大丈夫だったようです。一体どうすれば再発せずにすむのでしょうか?原因は何なのでしょうか?本当につらくて困ってます。ご存知のかた、教えてください。

  • カンジタ再発、完全に治したい(長文)

    カンジタを繰り返しています(女性です) ホームページでだいたいの原因や治療などは解りましたが、95%ぐらいまでは治るとも載っていました。100%治すにはどうしたらいいのでしょうか? 相手は病院で診察してもらいましたが異常なし。 私は風邪で抗生物質をもらうのも年に何度かありますし、肌も強い方ではないらしくステロイドも塗ります。 でも、それらに関係なく繰り返しているような(病院で治療しても完治していない気が) 家族の中にも痒いと言っている者もいますが、私の入ったお風呂(湯船)や洗面器などから移ることなどあるのでしょうか。 永年に渡りカンジタなのに知らず現在まで来たのがいけなかったのでしょうか 病院へ行っても95%しか治らなかったり、再発したりするのではと、くじけそうです。

  • カンジダとは・・・

    私は妊娠10ヶ月目です。 最近おりもの(白くてネバネバした感じ)が出ていて、心配なのですが、ガンジダでしょうか?次の検診から内診が入るのでそのとき見てもらうつもりなんですけど、カンジダだった場合の対処法など、経験されたかたいらっしゃいましたらおしえてください。 1.赤ちゃんへの影響はあるのか? 2.治療に費用はどのくらいかかるのか? 3.病院へは早めに行ったほうがいいのか? 4.原因は? 5.カンジダ以外で白いおりものの出る病気は? 6.ペットの毛とか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジダ膣炎の再発

    妊娠4ヶ月です。 3ヶ月の終わり頃、おりものが黄緑になってしまったため産院で診てもらったところカンジダっぽいとのことで膣剤を入れてもらいました。 最初は内診したときに、洗浄だけでいいかもって言われたのですが念のため膣剤入れますね~ってことでした。 膣剤やクリームはもらってません。 この日に妊娠初期検査をしたのですがトリコモナスは陰性でした。 それから3週間ほど経つのですが、またおりものが黄緑になり痒みもひどいです… 膣剤を入れてもらってからはおりものも無くなりました。 これは再発ということですか? 産院は混んでいるので、妊娠するまで通っていた婦人科クリニックに行きたいのですが… 診てもらえるんでしょうか? お願いします。

  • カンジタと妊娠

    5年ほど前に初めてカンジタになり、それから半年に1回くらいのペースで再発を繰り返しています。 カンジタにならないように行為後は石鹸は使わず洗い流したり、毎日不潔にならないように気を付けてはいるんですが…。 病院の先生には「癖になっちゃたねぇ」と言われています。 結婚していてそろそろ子供がほしく、半年前から子作りを始めました。 しかし、仲良し→カンジタ→治療→完治→仲良し→カンジタ…の繰り返しです。 完治後の仲良しでカンジタが再発してしまうんですが、もし妊娠したと知らずに治療で膣内に薬を入れられてしまっても赤ちゃんに影響はないんでしょうか? 妊娠中にカンジタになると言うのはよく聞きますが、受精卵の状態(?)での薬の影響が心配でなりません。 先生に聞くと「そんなことばっかり考えてるから妊娠できないのよ」と軽く流されてしまいました。 もともと話しをちゃんと聞いてくれる先生ではないんですが、病院を変えようにも田舎なのでそこしか産婦人科がありません。 仕方なく通っている状態です。 相談したくてもどこで相談したらいいのか分からず、こちらに質問させて頂きました。 ご意見などいただけたら幸いです。

  • カンジタが再発するのでは?と抗生剤の服用が不安です・・・。

    先月、カンジタ膣炎になり4週間掛かりで治した経緯があります。 痒み、オリモノによる不快感に加えて毎週の内診治療など、苦痛が多かったので再発させたくありません。 が、膀胱炎になってしまい、今日、泌尿器科で抗生剤(クラビット錠)を1週間分処方されました。 前回のカンジタの発病前に、胃腸風邪で処方された抗生剤を5日間服用しており、これがカンジタ発病の一因かも?と言われました。 今回も膀胱炎で処方された抗生剤の服用がカンジタを発病させるのではないかと心配です。 カンジタの発病を予防できる策はありますか? 現在は膀胱炎の不快症状があり、薬を飲まないわけにはいきません・・・。

  • カンジタについて

    再度カンジタを再発してしまって、膣錠を使用している のですが、お薬を使用するたびに、焼け付くような ものすごい痛みでひりひりしてしまいます。 膣錠はこんなものなんでしょうか。 また、どうしても寝不足やストレスがたまると 再発してしまうのですが、どうにか完治することは できないでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 1年ぐらいカンジダがなおりません

    カンジダが治りません。 最初は抗生物質を長期にわたり飲んで、1年ほど前にはじめてなりました。 それから、すぐ病院に行き、膣錠を入れ、クリームを塗り完治した、 と言われたのですが、それから1週間後に又痒くなり、 病院に行くと再発と言われました。 ・・・以降、それの繰り返しです。 治療して、治って、1週間後に再発して、治療して、治って・・・ もう気がおかしくなりそうです。 色々な本を読み、睡眠をとったり、ニンニクエキスを飲んだり、 乳製品をたくさんとったり、 抗生物質を飲まないようにしたり、できるだけ、ズボンやパンストをはかないよう にしたり。思いつくコトは全て試しました。 もちろん、糖尿病もわずらっていません。 そこで、質問があるのですが、デーデルラインかん菌は 死滅しても又でてくるのですか? 婦人科の先生に相談しましたが、薬を入れる以外治療方法はないといわれました。 私はぜひ子供が欲しいと思ってるのですが、 カンジダにかかることによって、不妊症になるというのはありうるのですか? カンジダ菌が邪魔をして妊娠しにくくなると聞いた事があるのですが。 上記以外の事でも、何かアドバイスがあれば、是非に是非にお願いします。 本当に気が変になるぐらい悩んでいます。 よろしくお願いします。