カンジダの再発について

このQ&Aのポイント
  • カンジダ再発の原因は肥満にあり?減量が解決策か
  • カンジダ再発の原因として肥満が考えられるが、体質的な要素も
  • カンジダ再発の解決策は減量だけではなく、繰り返す場合は治療が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダの再発について

初めてカンジダになったのは、1年前の妊娠中でした。 2回目は産後3ヶ月ほど経ったときです。 そして今回またカンジダになり、今日病院に行ってきました。 ネットで検索すると、カンジダが再発する原因として「肥満」というのがあり、私自身妊娠中に17kgも増えて今でも産前より7kgほど太ったままなので、これが一番の原因かと思っています。 他にも育児のストレスや寝不足、糖尿の家系などが考えられますが。 そこで、子供ももうすぐ1歳でちょっと落ち着いてきたので、本格的に減量しようと考えています。 ただ、痩せたからといってカンジダが再発しないというのは難しいのではないか?と思ってこちらに質問させていただきました。 肥満が原因ではない場合は体質的なこととあきらめるしかないのでしょうか? 今日病院で相談したところ、原因が肥満だけとは限らないので再発したら治療するのを繰り返すしかないと言われました。 (あとは石けんで洗わないようにと看護師さんにアドバイスをもらいました。) 再発するたびに病院に行き、内診をして(これが一番いやです)、治療費もかかるのかと思うとちょっと憂鬱になります。 減量してから再発していない方、そうでない方でもいいのでアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eim52819
回答No.1

初めまして☆ 私もカンジダにはずいぶん悩まされました。。 質問者様と同じように妊娠中も何度カンジダになったことか・・・ 実は、つい最近もそれっぽい症状が出たので、病院に行きました。 その時看護婦さんに、今時期は蒸れやすいこともあってカンジダの治療にくる方が多いんですよ~って言われました。 結局カンジダはカビの一種なので、蒸れなどの湿気で繁殖するんですよね。。 『石鹸で洗わない』『オリモノシートはあまり使わない』『出来れば汚れたら下着をこまめに取り替える』とアドバイスされました。 そんなに下着取り替えてらんね!と思いましたが(^^;) 肥満については、先生がおっしゃったようにそれだけが原因とは言えないと思います。 もともと疲れやちょっとしたストレスでもカンジダ膣炎になってしまいますし、仕方がないと言えばそれまでかもしれません(><) たしかに、内診、治療費どちらも痛いですね・・・ 看護婦さんにカンジダにならないために何度も言われたことは、とにかく清潔にすることが一番!だそうです☆