• 締切済み

人間関係が悪い原因は?

仕事のことでですが 同業種の人とのつながりというものは どうしても出来てしまうのですが 嘘の多い人やお金のためなら人を騙すのが 平気な人がとても多いように感じます 僕は嘘や人と騙したりはしないですい そのような人を軽蔑してしまうのですが そのような人間関係を無くすためや より良い環境を作るためには どのようにしたらよいでしょうか? スピリチュアルカウンセラーの人は 周りが悪いには鏡と同じで自分を写している と言いますがそんな考えについてもどう思いますか

みんなの回答

回答No.3

人間関係を良くすると言うことと、人を騙す事や嘘をついたりする事とは別の事です。 いい人間関係を築く人たちにも、人を騙す人や嘘をつく人がいるからです。 一見、いい人間関係で集まっている人達は善人ばかりのように思い込んでしまいがちですが、それは間違い。そういう集団の中にも嘘つきや騙す人たちはいます。 本当に悪人と言うのはごく一部です。 言葉通り、人間関係がいいだけって言う話だけで、いい人間関係を築いている人たちが、何も『人も騙さない・嘘もつかない善人ばかり』と言う事はないんです。まずこれを理解して下さいね。 (そういうみんなが、人を騙したり嘘をついたりすると言う意味ではなく、そうである人とそうでない人等が混在していると言う事です) あなたは、性格柄『嘘をつく人・人を騙す人』を軽蔑しています。上から下を見るような見方をしています。 だから人間関係をつくれないのです。そういう目で相手を見てしまっては、自然とあなたの雰囲気や顔つき・態度に表れます。 周囲は『なんかコイツ感じ悪いよなぁ』…と言葉に出さずとも自然と離れていってしまうでしょう。 周囲からみて見れば、あなたの方が悪人ですよはっきり言って。 そういう人たちも含めて人間関係を築きたいのなら、そういう人達へのそういう見方を変えるべきです。見方と言うか、考え方を変えるべきですね。 何もあなたまで、嘘をついたり人を騙すようになれ…って言ってるわけではありません。 そういう人種の人達とも、たとえ上っ面だけでもうまくやり取り出来るようになれればいいのです。職場の人なら上辺だけでいいのです。 そういう人種の人達に対して偏見や歪んだものの見方で接する事無く、屈託の無い振る舞いがあなたに出来れば、人間関係はうまくいくようになりますよ。難しいけどね。 しかし、ここでそういう相談をしてくるくらいですから、あなたにはそういう技量がないのでしょう。 だから、【人間関係を無くすためやより良い環境を作るためにはどのようにしたらよいでしょうか】と言う質問が湧き上がってくるんですよね。 正直言って、嘘つきや騙す人はどこにでもいると思って差し支えないです。程度は職場により様々でしょうが。 だから結局、あなたが何も変わらなければ、転職したところで同じ人間関係を100%繰り返してしまいますよ。 注意したいのは… 人を騙す事や嘘をつく事はいけない事です。 しかしだからと言い、そういう事をする人間に対し【自分の方が善人】【自分の方がレベルが上】のような考え方はしない事です。 しているとしたら、あなたの方が傲慢な人間になってしまいますよ。 人間には好き嫌いや相性があるから、そういう人間を好きになれないのは仕方が無い事だけども、そういう人はそういう人…となるべく割り切るようにします。 そういう人種から精神面や仕事に影響のある具体的な事をされているのなら、また別の対策が必要になってきますが、そうでない、ただあなたが一人で悶々と悩んでいるレベルの事であれば、余計な事は考えず、課が絵を改め、上に書いたような考え方で接するようにすればいいだけの事です。 長くなったのでこの辺で…(笑)

• 10matsu
回答No.2

悪意を持って付く嘘や騙しはよくないことですよね。 軽蔑してしまうことも、もっともだと思います。 それは質問者さんの信条として持たれていたらいいことだと思います。 しかし、現実に悪意のある嘘や騙しをする人がいるのも事実です。 ふと周りを見回せばそういう人がいることもあるでしょう。 >そのような人間関係を無くすためやより良い環境を作るためにはどのようにしたらよいでしょうか? 私が思うに、自ら無くそうとしても寄って来るということもあるのですから、大事なのは、自分がそれに加担しない、係わらないというのが一番のような気がします。 嘘を付かない。騙さない。そして騙されない… 日常、それに気をつけて過ごしていけば、被害を被ることもないでしょうし、そのような人間が近寄ってくる事も少なくなると思います。 逆に、嘘を付かれやすく騙されやすい 身辺の甘い人は何度も騙されますし、また人を軽んじて騙したりする人の周りには同じような人が集まってくるものです。 まさに「類は友を呼ぶ」でしょうね。 そういうところから、自分の周りを見回せばいつの間にか自分と同じような人々が集まる=「周りは自分の映し鏡」の文言も頷けるのではないでしょうか。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

答えは自分で書いておられるとおりです。 >そのような人間関係を無くすためや >より良い環境を作るためには >どのようにしたらよいでしょうか? そういう人間とは付き合わないことです。(関係をなくす) 朱に交われば~の言葉どおり、誠実な人と付き合っていれば そういう人が集まってきますし、そういう環境になります。 相手を直そうとか、どうこうしようと言う考えはやめましょう。 あなたが宗教家や神であるなら別ですが。 >スピリチュアルカウンセラーの人は >周りが悪いには鏡と同じで自分を写している >と言いますがそんな考えについてもどう思いますか はっきり言って スピリチュアルカウンセラー≒嘘の多い人やお金のためなら人を騙すのが平気な人 です。 「自分がよくなれば相手も変わる」的な言葉は極めてよく使われます。 (自己啓発セミナーなど。) 参考にするのは構いませんが、鵜呑みにしたり盲信したりすることのないようにしてください。

noname#99767
質問者

補足

回答ありがとうございます とても参考になりました 付き合う人を考えないといけないですよね 読んでみてそう思いました もし同じ会社の上司やどうしても付き合わないと いけない人であればどうしますか? 参考として考えを教えて下さい