• ベストアンサー

支払調書の氏名

個人に対する支払いについて教えてください。 振込先を請求人の妻の口座を指定されたため、妻の口座に支払いをしました。 (請求書の請求人の氏名は夫、振込先の口座名義は妻) この場合、支払調書の氏名は、請求人である夫になるのでしょうか? それとも、振込先の妻になるのでしょうか? そもそも、請求人と振込先が異なることは、可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>支払調書の氏名は、請求人である夫になるのでしょうか… それは当然あなたと契約した人、つまり夫の名前です。 >そもそも、請求人と振込先が異なることは、可能でしょうか… 請求書等でそのように指示されたのなら、あなたのほうに問題はないでしょう。 もちろん、もらったほうは夫から妻への贈与となり、金額によっては贈与税の申告納付が必要になることもありますが、支払い側には関係ありません。

tax2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! ちなみに… こちらは、夫のサービスに対するお支払いで、妻は全く関与していません。 この場合、振込先同様、請求人も妻にすることは可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

そんなことは請求側が決めることです。