• ベストアンサー

両親への謝罪

初めて質問させていただきます。 お恥ずかしい話なのですが、去年婚約者の二股が発覚し、婚約破棄寸前でした。 既に一緒に住んでいましたが、冷静になりたい為数ヶ月会社で寝泊りしてもらった末、 結婚は延期し、もう1度修復しようと新たな生活を始めています。 が、私の母は当然大激怒で、「うちには絶対つれてくるな!」と・・・ ですが、私に対してはあまり何も言わず、口出しはあまりしてきません。 ただ一言「もう会わない」といわれており数ヶ月間会わせていません。 元々彼は実家にもよく遊びに来ており、家族と過ごす事も多かったので余計に裏切られた気持ちもあるみたいです。 近い事もあり、時々晩御飯のおかずなどを持って私1人遊びに行き近況を報告しています。 彼が「迷惑をかけた謝罪ともう1度許して貰える様に会いたい」と言っているのですが、 妹からは「やめた方がいい。手がつけられなくなるよ。」と止められています。 (母は元々気が強く、最近更年期で若干精神的に不安定です) 彼から「1度(自分の)両親と一緒に行った方が良いのでは」といわれているのですが、 (ちなみに彼の両親は海外在住で今回の件はご存知です。) 突然相手方の両親が出て来るというのは私は気が進みません。 一旦2人で会わないといわれても何度も足を運ぶべきだと思うのですが、 「会わない」と言われている以上、もう会わせない方が良いのでしょうか? せめて話だけでも聞いてほしいと思っています。 補足:父も健在なのですが元々控えめな人でこの件については一切触れてきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お母様は、更年期で若干精神的に不安定とのこと 早急なことは、止めましょう。 まず、お母様の、お気持ちを、大切に考え、そして、お母様のお気持ちをもっともなことときちんとうけとめることです。そう考えれば、簡単に謝罪と許しをなどとは、言えないはず。お母さんの気持ちを思えば、何らかの形でもっと誠意を示し、信頼してもらえるようにならなければという謙虚な気持ちを持つはずです。 謝罪ではすまないことをしたという意識が有るでしょうか。 信頼を失うことをしたのですよ。信頼してない人間に謝られて、家族も味方になって、許して上げなよなどということになったら、お母さんの気持ちどうなるか予想つきますか?しかも精神的に不安定な状態で、そういうことになれば、お母さんの気持ちが追い詰められることになると感じます。 お母さんの気持ちに立って、お母さんのお心が和らぐよう、お二人で誠意を示すべきです。 どのように示していくかは、お二人で考えていくこと。

crea2008
質問者

お礼

こんにちは。 今母は更年期真っ只中でして、私は一緒に生活していないので気づかなかったのですが、 このことが発覚して彼のことを相当妹に非難しているみたいです。(不安定ではなくても当然ですね) 母は私に何も言わず「バカ男を捕まえたのはあなただから」とかそれぐらいです。。 どうやって誠意を示すかは私も配慮に欠けているのか、謝罪する事と安定した生活を保っていく事しか思い浮ばなかったんです。 彼も「謝罪してあなた(私)の家族を大事にしていくしか他にない」と言ってます。 今まで凄く私の家族の事も大事にして貰ってきた反面裏で裏切られていたので、時間をかけていくしかないように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 結婚と言うのは、「家」と「家」の繋がりでもあります。 いくつか疑問点があるのですが・・・・・・。 元の鞘に納まる時に、あなたのご両親の了解は得たのでしょうか? ここまでお母様が怒っておられるとなると・・・・・・「結婚を許す」とは到底思えないのですが。 そして相手は外国人(どこの国かは知りませんが)で、おまけに浮気相手に本気だったんですか? きつい事言いますが、それでよく「もう一度頑張ってみよう」なんて思えましたね。 婚約者がいて尚且つ別の女に「本気」になった人ですよ?! 私なら何度謝られようが土下座されようがもう信頼なんてできませんけどね・・・・・。 そして彼のご両親とは、あなたのご両親は顔はあわせたことは無い、ということですか? 結婚するのに、それもどうかなぁ?と思うんですけど・・・・・・。 娘の婚約者は、婚約者がいるにも関わらず他の女に手を出していた。しかも本気で。 大事な娘の将来ってものを考えているからこそ、余計に許せないんじゃないかと思いますよ。 よく家にも来ていたから、お母様も「この子なら大丈夫」と信じていたんでしょう。 それを裏切られてしまった。口で謝るのは簡単ですけどね。一度失った信頼を取り戻すのは、ものすごく大変な事ですよ。 お父様も何も言いたくないだけで、何か思うところがあるのかもしれませんよ。 親ってのは、子供の幸せを願っているはずですから。 今謝るにしても、このまま怒りが静まるのを待って謝るにしても、どちらにしてもあなた達にとっては厳しい状態じゃないかと思いますよ。 大変な思いをするのが、すぐか後か、の違いだけのような気がします。 自然に怒りが収まるような事とは思えませんしね。 あなたには酷な事ですが、浮気をする人間って、遅かれ早かれ、同じ事を繰り返すと思いますよ。 許せば、尚更いい気になります。 お母様はこういう点も心配されているんじゃないかと。 浮気した側に弁解の余地などないですね。 それを十分理解した上で、あなた自身がもう一度良く考えるべきじゃないかと思いますが。 お母様の許しを得ない限り、この結婚は厳しいと思います。 そしてお母様の許しは、そう簡単には得られないものと思います。 私はご両親の言うように親の援助を得てでも別居に踏み切った方が良いと思いますが・・・・・・。 その方が、彼がよく見えると思いますよ。 相手を疑ったままで結婚したいですか? あなたは結婚してから浮気されたら離婚すればいい、と簡単に考えているようだけど、離婚って結婚よりもエネルギーがいりますよ?ましてや国際結婚ですよね? いつか離婚するような結婚なのなら、初めからしない方が良いと思います。 「二度目がある」とあなた自身がどこかで思っているのなら、結婚する前に見極めるべきですね。 別居して「外から」彼を見てみることですね。

crea2008
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 元の鞘に収まる事は「バカだね」としか言われず反対も賛成もされませんでした。 申し訳ありませんが、今回なぜ私が彼を許したかという事は もう私の中では結論が出ている事と、質問内容から逸れてしまいますので回答を控えさせて頂きます。申し訳ありません。 彼の両親とうちの両親の顔合わせは済んでおります。 最初から母は外国人(特にアジア系の方)を否定する人であまり良い顔をしていませんでしたが、 私の好きな人だからと、文句を言いながらも協力してきてくれました。 でも今回の事で更に油に火を注いでしまったような状態です。 祖父がよそ様に愛人や子供を作る人だったので余計でしょうね。 離婚はすごくパワーが必要な事はこのサイトを見ていても感じました(^_^; ですので結婚はまだ先と思っています。 ただでさえ迷惑をかけてしまった両親からお金を援助して貰ってまで別居を急ぐ必要はあまり感じていません。 母に許してもらう、もらえないはともかく、やはり1度は方々に迷惑かけてしまった事だけは謝罪には行きたいと思っています。 今はまだ数ヶ月ほどしか経っておりませんので、もう少し安定した状態を報告できる様になってから 1度彼と母に会いに行きたいと思います。ありがとうございました。

  • Bowwow11
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.8

婚約者が本当にご両親に謝罪したいと思ったら、貴方の許可を得るまでも無く、 自分一人でも謝罪に行くのでは無いでしょうか? 私は婚約者の方の考え方、そして質問者様のご判断が『?』と思いました。 ずっと北米在住で国際結婚をしていました(悪い例ですみません)が、 婚約者がどこの国の方かは存じませんが、勝手に北米人だと仮定しますと、 大変厳しい意見となります。 通常の北米人の感覚なら婚約や結婚をしている最中の浮気、特に二股は 絶対にあってはいけないし発覚したらまず婚約解消、又は離婚です。 質問者様のお母様の反応はそれこそ普通ですし、婚約者様も当分は 質問者様に顔向け出来ないと思うはずです。 もともと、本人達の問題と 考える事もありますし。ですから、二股をかけ、質問者に許してもらい、 ご両親に謝罪したい(許してほしい)、という願望そのものが 「厚かましい」と思ってしまいます。 大変意地悪な見方と取られてしまうかもしれませんが、質問者様と 今も一緒に住んでいらっしゃる事で、婚約者は「もう大丈夫。後は ご両親に許してもらえば、元通りになる。」と甘く考えているように 思います。婚約者のご両親が一緒に質問者のご両親に会われる事も 話されたようですが、これは「謝罪のために一緒に訪問される」という 事でしょうか? それとも、「結婚のご挨拶」? 良い悪いの前に 今、婚約者のご両親が出て来る場面なのでしょうか? (ただこの発想、 欧米人ではちょっと(?)です。的外れだったかもしれません。) ただ、これは申し上げておきたいのですが、婚約者は、たぶん本当に 反省はされていると思うのです(と、思います。)でも、今後も同じ事を 繰り返さないために、貴方もしっかり対処する必要があると思います。 簡単に謝罪を受け入れてはいけませんという事です。 婚約者には当分は「危機感」を持ってしばらくの間反省してもらって ください。  それには、#7様も書かれているように、質問者様には一旦別居の形を 取られる事をお勧めします。 実家に戻られるとか。 そこに婚約者が一人で謝罪に来る状況なら、彼の「本気の誠意」が 見られるのでは? もちろん、それでも直ぐに許してはいけないけれど。 厳しいでしょうか? 私にも年頃の娘がいるので、つい気持ちが 入りすぎたかもしれません。質問者様のお母様のお気持ちが大変良く 分かります。 婚約者には十分反省をしてもらってほしいと思います。 今後のためだからこそ。

crea2008
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 1人で謝罪は・・・今は1人で行動される方が個人的には困ってしまいます。 (特に今は母が不安定ですので) 彼は欧米人ではありません。アジア系です。 ちなみに一夫一妻制で、彼と同じ国出身の知人に聞いたところ、貞操観念は日本人よりは強いそうです。 が、一部地域(一夫多妻制の残るところ)を除き、浮気二股不倫などはやはり許しがたいとは思うのですが・・・ 北米の方は更に厳しいのですか。 彼は私から見ても確かにめちゃくちゃ考えが甘いです。 それでこの数ヶ月はかなりの制裁?を食らっても、精一杯誠意を示してくれたので自宅へ戻って貰いました。 私も考えが凄く甘いのかもしれませんが、これ以上精神的に圧力をかけるのも私の方としても負担です。 私が許すと決めて受け入れた限りはもうそろそろ過去の事を過去にしなければいけない時期ですし・・・ でも母としてはこれでは納得いかないかもしれないですね。 ご両親がいらっしゃるというのは今回の件に対しての謝罪みたいです。 結婚は先に延ばすつもりですので・・・ 別居は現在のところ、#7様のところへも書かせて頂きましたとおり、状況的に難しいです。 反省は同居している形で示す事は難しいのでしょうか。 私が母の立場ならやはり母と同じような事を言っているかもしれません。(婚約破棄など) 許すなら、本来自分自身の胸の内にしまっておくべきでしたが 母に話してしまい悲しませた事を物凄く後悔しています。 やはりしばらくは母と彼には距離をとって、私だけ近況報告をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

もう一度最初からやり直してはどうでしょうか? 彼との新居は引き払い、質問者さんは実家に戻り、婚約は一旦白紙に戻し、恋人同士として付き合い始めてはどうですか? そして、時間をおいて、また実家にも一恋人として、顔を出させてもらい、信頼関係を一から築いてはどうでしょうか? そして、本当に結婚していいという相手と思ったら、改めて、お嬢さんと結婚させてくださいと挨拶してもらい、婚約という運びにしてはどうですか? いきなり婚約の状態に戻し、すぐに結婚というのは、質問者さんにとってもいいことではないような気がします。 婚約というラブラブの時期に二股をかけるような男、慎重に考えていいような気がします。

crea2008
質問者

お礼

こんにちは。 実家に戻るのは不可能ですので(私が家を出た代わりに妹が戻ってくれたので) 経済的な事情もあり、1度別居という形をとる事もできないんです。 親からも(金銭的な)援助をするので今すぐ別居しろといわれたのですが、 それも違う様な気がしますし、自立できるまでの期間彼の様子を見たいと思っています。 私も一端婚約は解消したつもりでいますし、今すぐ再度結婚という事は気分的に無理です。 勿論凄く不安がありますので・・・。 彼もそれは承知してくれています。 婚約期間中もラブラブじゃなかった状態にしてしまったのは 私ということもあり(だからと言って二股の言い訳にはさせませんが)私もそれは反省すべき点だなと思います。 悲しかったですが、自分の態度や性格を改める良い機会になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

>元々控えめな人 引っ張り出してください。 娘の幸せがかかっています。 婚約者の気持ちを代弁できるのはお父さんだけです。 >やめた方がいい。手がつけられなくなるよ。」 同感です。 早めに解決したいという彼の気持ちは「自分が楽になりたい。」という欲求も含んでいます。 そういう意味で「一生許してくれなくても謝罪し続ける。」くらいの覚悟を持ってもらいたいですね。 とりあえず彼に手紙でも書いてもらったらいかがですか? 本人と直接話すよりはショックも少ないでしょう。

crea2008
質問者

お礼

こんにちは。 父なのですが、あまり発言力がない人で、母に意見できる人ではないのです。。 恐らく父を味方につけさせる様な事をすれば、母の怒りを浴びるのは父なので可哀想になってしまって・・・ あまり関わらせない様にしています。 「自分が楽になりたい」は当たっていると思います。 手紙の件、1度提案してみようと思います。 母の気持ちはわかっているつもりでも親になってみないとわからないところもあるので 1度相手方のご両親にも今の状態を相談してみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

失礼ですが彼は本当に身辺整理を終えて心を入れ替えていますか? ただの二股でも許されるものではないと言うのに婚約までしてからの 出来事とあればご両親がそこまで起こるのも当然ですよね。 これでまた結婚後に何かあったら質問者様までご両親との関係が 悪くなることも考えられると思いますので慎重に事を運んでくださいね。 結論から言わせていただくと、どんな親でもどんな問題があろうとも 孫が出来ると一度に怒りも氷解し、すべてを許すようになるように思います。 なので質問者さまが本当に彼のことを愛し、信頼できるということで あるならば、私は必要以上に波風をたてず、お母さまをそっとして差し上げ、 このまま静かに彼の真面目な態度とお二人の幸せな生活ぶりを 報告し続けるのが良いように思います。 怒りの頂点にいらっしゃるお母さまにいくら会いに行こうと、 その怒りがおさまるどころかますます燃え上がらせてしまうのでは ないでしょうか。彼が今できることは心から反省し、態度を改め、 質問者様を心から幸せにすることだと思います。いくらお母さまの 目の前で土下座をしようと彼が変わらない限り何の発展も無いのですから。 ただ私は二股や浮気は一種の病気のようなものだと思っています。 以前欧州から妻には出張とうそをつき、2泊3日で浮気をしにしょっちゅう 日本まで帰っていた大ばか者がいましたが、彼はその日本の彼女には 独身だとウソをつき、その彼女の実家でご両親に挨拶をし、寝泊りも その彼女の実家でしていたんですがもちろん浮気相手はその女性 一人ではありませんし、仕事場の同僚たちにも手をつけていました。 家では大変な愛妻家で家事も手伝うし子供も可愛がりますが 外では常に別の女性と遊んでいました。最後は離婚しましたが…。 他にも例を出せばキリがありませんが、私は浮気は治らない病気だと 思っています。これ以上ご家族を苦しませないためにも、もちろん ご自身が辛い思いをしないためにも、興信所などに頼んで潔白を 証明してもらってみてはいかがでしょうか。 子供の幸せが何よりの親の願いだと思います。 質問者さまご自身がお幸せなら、お母さまはいつかきっとわかって 下さると思いますよ。今は焦らないことです。

crea2008
質問者

お礼

こんにちは。 身辺整理の方ですが、今のところ完全に終わっています。 (相手女性とはとある事があり、今でも私と連絡をとっています) が、本人が反省しているかは今後の行動を見ることでしかわかりません。 問題はこれからだと思います。 現在のところ、色々調べ回りましたがその女性1人しかいなかったですし、直後は相当沈んでいたので 「遊びじゃなくて本気で愛していたんだ」と余計に今回の件は私も落ち込みました。 興信所にお願いしたいとろこなのですが、彼は日本人ではなく、 ikaihsot様のお知り合いの方同様仕事は海外でもあります。 が、国外の出張がない仕事に転職し、日本から出国しない事で今のところは常に私の目の届く場所にいる様にしてくれています。 彼のする浮気は本気と今後解釈しようと思い、次やれば別れるor結婚しても離婚だと伝えてます。 周囲に浮気していた男の人は沢山いますが、本当に病気なんですよね・・・。 今は私1人で様子を見ていた方が良いかもしれません。 母は非難する一方、私に励ましメールを沢山くれたり、旅行に誘ってくれたり凄く申し訳ない気分になりました。 今回は家族にも打ち明けましたが、今後は何があっても1人で解決しないとダメだな。。と反省してます。 彼と修復していくこともですが、家族に心配をかけない様に幸せになるが何よりの親孝行なのかなと思います。 あせらずにゆっくりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

すぐにでも謝りに行きましょう。伸ばすとタイミングを失うことがあります。 もちろん一回の謝罪でゆるしてもらえるとは思いません。 なので、許してもらえるまで誠心誠意こめて謝罪にいくべきです。 幸せになってくださいね^^

crea2008
質問者

お礼

こんにちは。 私もすぐにでも行きたいです。 ですが妹(実家に住んでいます)に「手がつけられないぐらい怒ると思うからやめた方が良い」と止められました。 それでも行くべきなのか、迷っています。 幸せになれる様、私も努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

いきなりご両親と一緒では筋が通りません。 お母さんが彼の事を許してからの事です。 土下座でも何でもして謝るのが彼のする事です。 2度と浮気はしないと誓約書は絶対必要です。 浮気した場合は (全財産をあなたに渡し離婚する)などの一文も必要です。 そして、一緒にあなたもお願いするのです。 また、お父さん、妹さんも味方につけてください。

crea2008
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。いきなりご両親が出てくるのでは筋が通らないと思います。 いくら母でも相手方のご両親は無下にできませんし、卑怯ですよね。 誓約書を書かせても繰り返す人はするでしょうし、 形でもと思いましたが、圧力をかける様で私は気が進みません。 実は私たちは日本在住の国際カップルでして、彼の「財産」というものは海外に存在してます。 大きな財産があれば価値もありますが、逆にいつでも自分が自立(離婚)できる形で経済力をつけておく方が自分の為と思いました。 父はあまり話しにならないので(興味がない?)、妹と今3人で話をしています。 ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

ほとぼりが冷めるまで待った方がいいでしょうね。 彼が本当に反省して誠実になったのか、まだわかりません。 きっとお母様はそう思っているし実際そうだと思います。 この先、半年、一年と経って、彼の誠実さが実証?されないと結婚を考える事はお母様にはできないと思います。 気長に様子を伺って、謝罪の機会を待ちましょう。 絶対許せないと思うお母様の気持ちはよくわかります。 当事者のあなた以上にある意味ショックかも知れません。親とはそういうものです。 そこのところ、彼によーく理解してもらう事がまず必要です。 形だけ謝罪したって何の意味もありませんから。

crea2008
質問者

お礼

こんにちは。 確かにまだ数ヶ月程度なので実証(?)もできておらず、 今謝罪してもあまり意味のないものかもしれませんね。 母からは結婚するなら3年(婚約までの交際期間)、彼が誠実にいるかどうか様子を見てからにしなさいといわれています。 彼は家族とかなり仲が良く、嫌われて自分が辛いというだけの 先走った気持ちで謝りたいと言っているのだと思います。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 両親について

    初めまして。 私は25才独身の女です。 60才前後の両親について、皆様のご意見をお聞かせ願いたく、投稿しております。 昔から父は、家や仕事で嫌なことや気に障ることがあると、母を無視します。いつも、娘である私が口を挟まない方がいいかと思い首はつっこみません。 母は、私が我慢すればいいの。と言って、父の機嫌がなおるまで何ヵ月でも耐えています。 しかし、最近も無視が始まり、ついになぜ無視しているのか聞きました。理由は、こないだ帰宅したら晩御飯ができていなかったからとのこと。(その日はお鍋で、準備は出来ており、あとは火を通すだけにしてあった。出来上がっていないのを見ると、一人で不機嫌そうに外食しに行っていました。) こんな事が私が物心ついた時からしょっちゅうです。疲れていることを母にぶつけて憂さ晴らししているとしか言い様がありません。 そして、言い返さない母も悪いと思います。そんな母に甘えているようにしか見えません。 一家の家長であり、ここまで育てて頂いたことに、私は感謝していますし、父への尊敬の念もあります。 しかし、だからといってあまりに我が儘すぎます。 娘の私が口出しすることではありませんか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、既婚者の方々にご意見いただけたらと思います。

  • 両親が会ってくれない。。。

    現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

  • 彼との両親に謝罪すべきでしょうか?

    こんにちは、24歳(女)会社員です。彼は32歳会社員です。 付き合って2年半年ほど経ちます。 仲良しですが、考え方の行き違いから、ささいなことで喧嘩をすることもありますが、 二人できちんと話し合って、解決してきました。 彼は次男の実家ぐらしです。 彼もいい年ですし自立をしなければと考えていますが・・・重たい腰が上がらない感じで・・・。 私も実家ぐらしなので、二人で落ち着ける場所がほしいということで同棲をするか、彼が家を出て一人暮らしするかになりました。 しかし、彼の両親から、一人暮らしも、同棲も中途半端でだめだと反対されてしまいまし。 ただ結婚すれば良いとのこと・・・・。おっしゃっていることも分かるのですが、話を聞いていいるうちに思ったことは、子離れできていないようです。それに甘えている彼も・・・・・。 私は結婚はしたいと思っていますが、仕事の関係で正社員になれる、来年の夏まで結婚はしないつもりでいます。 ある日、私は彼の重たい腰や、両親の子離れができていないこと悩んでいて、 彼に「これからのこと、どう思っているの?」と、未来に対する自分の不満を彼にぶつけてしまいました。一方的で彼を攻めるように言ってしまったんです・・・。 話の流れの中、子離れできていない両親えの私の不安を「両親に電話して言えばいいじゃない!!」なんて、気持ちがおさえきれず発言してしました・・・・。 そうしたら彼氏もさすがに怒ったようで、携帯を取り出して、電話を本当にかけてしまいました。 私は言ったものの、それはやはり良くないと思い、すぐ止めましたが、自分の言ったことに責任を取れと言って、両親に電話してしまったのです。    私はその瞬間・・・おわった・・・と思いました。 なんだかんだで、彼とは付き合っていますが、それからはもちろん彼の両親に会っていません。 彼の両親からはももちろん、敷居をまたがせないだの なんだかんだと嫌われています。 彼は、僕と一緒にやっていくならまずは両親に謝らないと先に進めないと言います。 彼「失礼なことを言ってしまったことに謝罪しなければならないだろうけど   言った内容は間違えてない、それは事実なんだから、言いたいことをはっきり言えば良いんだ  よ。その事実を受け止め、考えるのは家の両親なんだから」・・・・・・・・。     彼と別れる選択もありますが、やはり好きですし自分の弱さゆえ、別れる選択はとれませんでした。 私もこのまま彼と付き合うのであれば、いつかは謝罪しなければならないのだろうけど・・・。 どうしたらいのでしょうか?すぐにでも謝罪すべきなのか、日が経ってからのほうがいいのか・・・ なんて言えば良いのかetc 皆様が思われること教えてください。おねがいします。  

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 義両親から実両親へ、謝罪してもらうべきでしょうか

    読んでいただき、どうもありがとうございます。 義両親と実両親のことで、相談があります。 私は結婚3年目の妻です。 過去、結婚する際には義両親が大反対し、大変な騒ぎになりました。 理由はシンプルで、義両親が私のことを気に入らなかったためです。 結婚を辞めさせるため、義両親は私の実家にまで乗り込んで、実両親に結婚を辞めさせるように説得に行っていました。 実両親が後ほど言うには、 「あなた方の娘さんを私たちが気に入らないため、娘さんもお孫さんも幸せになれませんよ。だから結婚を辞めさせてください。」 という内容だったようです。 実両親にしてみれば、娘の人格を全否定しているようなものですから、大変失礼なことだと思います。 (怒ってはいなく、呆れていましたが・・・) その後今までの3年間は、私と義両親との交流はありません。 夫のみ、法要に参加する程度の付き合いをしていました。 そして今に至りますが、この度妊娠し、夏ごろに両家にとっての初孫が生まれる予定です。 現在までは私が会う必要もなかったので交流していませんでしたが、孫には会いたいだろうと、 夫から義両親に妊娠の報告と、その後会いたいかどうかの意思確認をしたところ、 大そう喜んで、また楽しみにしてくれているようで、「会いたいです」というお返事でした。 夫の話によると、今は私のことを悪く思っていない様子で、私の体を大変心配してくださっているということでした。 そこで、その後のやり方について悩むのですが、生まれた後のお宮参りやお食い初めの行事などについて・・・  ・お宮参りやお食い初めの行事、両家とも参加したいと思っている  ・過去に義両親は実両親に対して失態を犯している(家へ乗り込み、結婚の反対(私の悪口を騒ぎ立てる))  ・行事を両家そろってやるとすると、過去のことがあるし、もしかして変な空気になりそう??(気まずい?)  ・実両親は遠方なのもあるし、お宮参りについては習わしに従えば夫方の家族とやるものなので、参加しないのも仕方ないと考えている  ・そうはいっても、実両親も初孫の晴れ姿(?お宮参り)は参加したいだろう ということで、 私が考えたのは、一連の出来事を夫も理解しているので、夫から義両親に、 「これから孫と会いたいのならば、家族同士の付き合いとなるのだし、嫁のご両親に対して過去のことをきちんと謝罪したらどうか。」と提案してもらうのはどうだろうかと思いました。 このままうやむやなままだと、どちらかが孫に会いにくい、ということになると思いました。 もし和解できれば(喧嘩しているわけではないですけれども)、両家ともに気持ちよく孫を可愛がれるのかなと思いました。 それとも、謝罪なしで取りあえずお宮参りで顔を合わせたら、なんとなく上手くいくでしょうか。 それか、今後両家バッティングしないように、うまく調整していったほうがよいでしょうか。 考えまくっていますがわかりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 両親の不仲について…

    両親の不仲について… 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。