• ベストアンサー

現在中三です。学校で先生に「せいかんな顔になったな」と言われました、これはどういう意味なのでしょうか?

現在中学三年生なのですが、先日学校で理科の授業中に当てられた時、「せいかんな顔になったな、大人っぽくなった」とボソッと言われました。 この「せいかんな顔」とはどういう意味なのでしょうか? これは褒め言葉でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

かなり上級のほめ言葉です。 失礼な言い方ですが、 恐らく、中2の頃までは緩んでいた顔が引き締まったのです。 顔が引き締まり、メリハリが付き、精悍な顔に見えるのです。 幼い顔から大人の顔になったのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとう 中学三年生で早くも,顔は大人の男の仲間入りですね

noname#64329
noname#64329
回答No.2

手元の辞書によると、 精悍:顔つきや態度に勇ましく鋭い気性が現れていること。また、そのさま。 ほめ言葉ですね。

• tent-m8
回答No.1