• ベストアンサー

現在中三です。学校で先生に「せいかんな顔になったな」と言われました、これはどういう意味なのでしょうか?

現在中学三年生なのですが、先日学校で理科の授業中に当てられた時、「せいかんな顔になったな、大人っぽくなった」とボソッと言われました。 この「せいかんな顔」とはどういう意味なのでしょうか? これは褒め言葉でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

かなり上級のほめ言葉です。 失礼な言い方ですが、 恐らく、中2の頃までは緩んでいた顔が引き締まったのです。 顔が引き締まり、メリハリが付き、精悍な顔に見えるのです。 幼い顔から大人の顔になったのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとう 中学三年生で早くも,顔は大人の男の仲間入りですね

noname#64329
noname#64329
回答No.2

手元の辞書によると、 精悍:顔つきや態度に勇ましく鋭い気性が現れていること。また、そのさま。 ほめ言葉ですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

関連するQ&A

  • 学校の先生

    私は公立中学校に通う中学3年の女子です。 1年生のときから理科の先生(49歳)のことが好きで今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 教えてください。

  • 現在中三の不登校児です。進学について悩んでいます

    私は小四から今までずっと不登校でした。 中学生からは出席をとるためちらほら顔を出す程度には行っていましたが、 勉強や授業、テストなどはまったく受けませんでした。 まったくと言ってもいいくらい勉強していなかったので、今は基本すら危ういです。 この春から中学三年生になりました。 県内にある通信制の高校(普通科)に行きたいのですが、 今の私では絶対に受からないということを分かっています。 受かるために勉強したいです。今年全力で勉強しても受からないと思っているので一年浪人してその一年も全力で勉強したいと思っています。 独学ですべてをやるのは無理だと思います。 ですが、両親は共働きであまり家にいなく、 勉強を教えてくれるような兄弟もいません。 学校の先生に教えてほしいとは言えません。 物事を教えるためにいるのに、恥ずかしくて言えません。 こんな程度のことすら分からないのかと思われるのが恥ずかしくて、怖くて…。 そこで、 小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、 なるべく独学でもやりやすい、わかりやすいおすすめの参考書、教本、ドリルなどありますでしょうか? 国語、算数・数学、理科、社会、英語、すべて(と言ったらあれですが)教えていただけると幸いです。 支離滅裂の文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願いします。

  • 学校の先生の授業はユーチューブの無料動画流せばいい

    中学や高校の学校の授業なんでユーチューブの動画授業やらないんですか? 中学の理科や社会、数学等ありますよね あれユーチューブの無料動画授業の方が圧倒的にわかりやすいです そっちの方が同じ50分授業でもサクサク進みます 学校の先生がやると黒板書いたり無駄な話出て効率悪いです しかもわかりにくいのがほとんど 正直ユーチューブの無料動画よりも質の悪い授業やる中学の先生沢山いますよね なんでわざわざ非効率でわかりにくい先生の授業の代わりにユーチューブの無料で分かりやすくてかなり進む方やらないんですか? どう見てもユーチューブの方が同じ50分でもかなり先進めますよ それでやって余った時間に実験や授業内容深める調べ物とかやればいい気がします 理科とかユーチューブ動画授業でやれば授業すぐ終わって時間余りまくりなので実験もやりたい放題できるのに 社会もユーチューブ動画ならわかりやすくてかなり速く進み時間余るので調べ物とかやる時間沢山でますよ 高校の科目でもユーチューブの無料動画の方が分かりやすくて進みますよ そのよう事をやらずにわざわざ黒板に書いて無駄な時間できてわかりにくい学校の先生の授業やる意味がわかりません

  • 現在中3女子です

    現在中3女子です 来年高校生になります 周りには結構 付き合ってる人とか いるんですけど… 正直それが 意味わからないんです そういう人は もう大人になった 気分なのでしょうか? あたし自身は まだ中学生で子供なのにそんな事!? って 思ってしまうんです そして 大人になっていく 実感がないんですっ どうすれば この性格を なおすことが できますか?

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 学校の先生の授業はユーチューブの無料動画流せばいい

    中学や高校の学校の授業なんでユーチューブの動画授業やらないんですか? 中学の理科や社会、数学等ありますよね あれユーチューブの無料動画授業の方が圧倒的にわかりやすいです そっちの方が同じ50分授業でもサクサク進みます 学校の先生がやると黒板書いたり無駄な話出て効率悪いです しかもわかりにくいのがほとんど 正直ユーチューブの無料動画よりも質の悪い授業やる中学の先生沢山いますよね なんでわざわざ非効率でわかりにくい先生の授業の代わりにユーチューブの無料で分かりやすくてかなり進む方やらないんですか? どう見てもユーチューブの方が同じ50分でもかなり先進めますよ 理科や数学社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます それでやって余った時間に実験や授業内容深める調べ物とかやればいい気がします 理科とかユーチューブ動画授業でやれば授業すぐ終わって時間余りまくりなので実験もやりたい放題できるのに 社会もユーチューブ動画ならわかりやすくてかなり速く進み時間余るので調べ物とかやる時間沢山でますよ 高校の科目でもユーチューブの無料動画の方が分かりやすくて進みますよ そのよう事をやらずにわざわざ黒板に書いて無駄な時間できてわかりにくい学校の先生の授業やる意味がわかりません

  • 顔について

    童顔ってどうゆう顔のことを言うんですか!? 幼い顔っていうのは分かるんですが、何がどうだと幼い顔に見えるのでしょうか!? それと童顔と言われるのは誉め言葉ですか?けなしてますか? また、童顔を大人っぽく見せるにはどうしたらよいですか!?

  • ロリ系の顔??

    こんにちは(*^^*) 質問させていただきます。 私は20代前半の社会人ですが、 よく男性にロリ系の顔だよね~と言われます。 今の彼氏にも言われました。 私は大人っぽいシンプルな服を着ているし、可愛らしいものも好きじゃないです。 もう子供でもないので、大人っぽいよね~とか、落ち着いてるよね~と言われたいです。 なにより、子供扱いされている気がしてイラっとします。 そこで質問です。 (1)ロリ系の顔とは具体的にどんな顔ですか? (2)大人っぽい顔とは具体的にどんな顔ですか? (3)ロリ系の顔とは褒め言葉ですか?それとも子供っぽいという意味ですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学校の先生

    中学三年生の女子です。 今、学校の先生を好きになってしまい、困っています。 好きだから付き合いたい!とかそういうのじゃなくて、理由はわからないのですが、好きすぎてその先生の授業を受けるのが辛いんです。 授業中に辛すぎて涙が出てくることもあるんです(汗) 他人に知られるのが怖いので、友達とかには「あの先生、嫌いなんだよね。」とか言ってるんですが、嘘をつくのってかなりしんどいんですよね~・・・。 一応彼氏はいるのですが、彼氏よりもその先生の方が優しくて、揺れちゃうんですよね・・・。 このままじゃいけないと思うのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 現在中三なのですが、学校に行っていません。

    現在中三なのですが、学校に行っていません。 中二の時も行けませんでした。 家の用事で転校したのですが、学校の友達や、雰囲気に合わなくて、4月の終わりくらいからずっと休んでいます。 高校受験を控えているのですが、これから学校に行こうとはあまり思いません。 通信制の高校に行こうかと思っているのですが、通信だとやっぱり卒業率は低くなってしまうのですか? どうしたらいいのかよくわからなくて悩んでいます。 なにかアドバイスなどあれば何でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう