• 締切済み

ネットで有料添削サービスを任意団体として運営するのですが、法律違反がないか心配です。

インターネットで、あるジャンルの文書の有料添削サービスを始めようと思っていますのですが、法律の知識があまりなくて困っています。 法人化はせずに任意団体でやりたいと思っています。 依頼のあった一つの文書に対して、添削者として、私と他2名で添削しようと考えています。その2人は毎回適任者を私が選び、私の方から報酬を払うというシステムです。 この場合、人材派遣業や、職業紹介業などの認可をとっていないことで法律違反になることはありますでしょうか?その他にも法律違反がありそうでしたら教えていただけると助かります。 すみませんが、どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 432happy
回答No.2

私も十数年前に独立して開業するとき何にも分からなくて、 書店に行き「誰でもできる個人事業の経理」と「個人事業を始めるときに読む本」みたいな本を2,3冊買ってきて角から角まで読みました。それによると (1)個人事業の開廃業等届出書 (2)青色申告承認申請書(青色申告するとき=複式簿記で記帳65万円の控除あり、出さないと白色申告で10万円の控除額。) (3)青色事業専従者給与に関する届出書(家族従業員の給与を必要経費にするとき) 他に「給与支払事務所等の開設届出書」などありますが一度税務署に相談されたらいいと思います。 自分一人で仕事をして、あとの2人も常時雇いでなくて必要なときなので従業員でなくて外注費の扱いならば、労働保険等も関係ないので(1)と(2)があればいいのかな。 他には事業用の銀行口座を一つ開設する=個人の金と事業の金の出入りをはっきりさせるために、 一番やりにくかったのは複式簿記でした。最初は手書きでしたが早くから会計ソフトを導入しました。 昔のことを思い出しながら…、何かの参考になれば

s03526fl
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます! さっそく税務署に届出に行ってきます。

• 432happy
回答No.1

有料サービスなのに任意団体??? 任意団体て町内会とかでしょう。貴方のやろうとしていることは事業です。 貴方が個人事業主として税務署に個人事業の開設届けを出しましょう。 あとの2人は従業員として出来高に合わせて給料を払う形にするか、外注費として処理したら、 個人事業に関する本もたくさん出ています。よく勉強されることを望みます。税務署でも親切に教えてくれます。ただし今は確定申告のシーズンなので忙しくて相手にしてくれませんかもね

s03526fl
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。有料サービスを公にやろうと思ったら全て事業として届け出なくてはならないのですね。全くの初心者ですみませんでした。 事業の届出は税務署だけでよろしいのでしょうか? 初めてのことばかりで、やることなすこと、許可をとらないと違法ではないかと心配です。事業を始める時に、法律関係の本でなにか必読の本はありますか? 質問ばかりですみませんm(_ _)m