• ベストアンサー

アダルトチルドレン???もしくは人格障害???

keroyon-83の回答

• ベストアンサー
回答No.2

摂食障害(過食症)なのだと思いますが、 母親が金銭管理をしているところから考えると、 最近始まったことではないように思います。 お付き合いをされるのであれば、 そのような病気や接し方について知識を得た上で 続けていかれた方がいいと思います。 彼女には医療やカウンセリングが必要だと思います。 振り回されるように感じて辛いときもあると思いますが、 彼女も自分の感情がコントロールできずに苦しいのだと思います。 もしまだそういった機関にかかっていないようだったら、 自分が振り回されて辛いから、なんだか変だから、 という理由ではなく、 彼女の苦しさを解決することを目的に、 精神科や心療内科などの 受診などを勧めて一緒に行ってみたらいいのではと思います。 彼女も、好きで不安定なわけではないと思うので、 彼女が少しでも良くしようと思う動機を高めることが、 必要かもしれません。 仮に一時的におかしくなっていたのだとしても、 また辛いときに同じことを繰り返すと思います。 本人も、周囲の方も辛いですね。 toufu6699さんは、 いつもしてあげられないことはしない、 振り回されない(巻き込まれない)、 など、一緒に生活をする上で必要になるのかと思いますが、 詳しいことは解からないので、 やはり、専門の方に相談することが一番だと思います。 頑張ってくださいね。

toufu6699
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考になりました。  以前、カノジョに冗談っぽく「心療内科とかって行った事ある?」って恐る恐る言った事があるのですが、「私は馬鹿じゃない」ってさらって言われました。  また、元カレについても、借金・浮気・ギャンブルなど普通ではないと思われるのですが、カノジョ曰く「あの人を助けてあげないと」と妙な依存をしています。いろいろな症状が交ざっているのかもしれないですね。  また、少しいろいろと考えて見ます。有難うございました。