• ベストアンサー

これは人格障害の傾向がありますでしょうか?

外国人の夫のことです。 夢を追っていて、しばらく無職のまま勉強に明け暮れ、私が生計を立てていました。 その後、他国で夢につながる仕事が見つかり、日本でも彼の国でもない第三国へ引っ越しました。 仕事をしながらもその国の環境がなじまないのか、どんどん不安が募り、とうとう離婚を切り出されるようになりました。(様々な経緯がありましたが省略させてください) 今は何もかも捨ててしまい、リセットをしたいそうです。 自分の夢がなかなかかなわない→今の状況に満足しない→それは結婚しているからが原因→1人になって身軽になりたい、という考えだと思うのですが、ここ最近の状態はメンタル的に病気ではないかと思うほど、不安定な状況です。 本人は病院には行きたがりませんが、精神的にもしかすると病気かもしれないという自覚はあるようです。 私も振り回されるのに疲れ果て、今回ばかりは離婚を決行するつもりですが、これはメンタルの病気、特に人格障害か何かではと思い、こちらにてお伺いさせていただきました。 *自分の考えがコロコロ変わりまくる。 普段から自分の考えが突如180度変わったりします。 離婚に関しても、離婚→1人だと不安なのでもう少しやり直す→やっぱり離婚、と繰り返し、その都度おおごとにします。 変わり方もまるで違う人になったかのように変わり、数時間後、1日後等短期間でまるっきり考えが変わってしまい、非常に不安定です。 文面では伝えにくいですが、他の人に詳細を伝えると、確かに正常ではないと言われます。 *人を利用することばかり考えている メリットにつながる人にはとことんいい人になります。 ですが、メリットのない人には、冷たいです。徹底しています。 また、世話になっていて恩のある人に対し、だんだん面倒になり、好きじゃない、となってきて、縁を切りたがります。 親身になってくれる=干渉されていると取るのでしょうか、あまりにも世話になった人に対し、突然ひどい態度に変わったりします。 また、離婚歴があり、実はビザ目的で外国人と結婚し、永住権取得後すぐに離婚していたりします。 彼の人生は、人に頼り、使う、必要でなくなればその元を去る、の繰り返しばかりです。 *モラハラ傾向があります 自分の言うことを聞かない人間は大嫌いです。 自分のわがままをとことん聞いてくれ、自分を王様気分にさせてくれる人を好みます。私に対しても、モラハラ傾向があり、怒ったら手が付けないくらい異常に怒り狂い、ひどい言葉のDVをします。 *怒ったときと通常の時との差がひどい *異常にプライドが高く、人を見下す 学歴がすごくあり、ある分野に驚くほど長けています。 そのせいか、プライドが高く、人を見下す傾向があります。 自分が認めていない人のことをばかにします。 1度機嫌を損ねると、私のことも、人格を否定するほど見下すこともあります。 思いこみ、きめつけも強いです。 *神経質で、理不尽な理由で怒る こんなこと、という細かいことや理不尽なことで機嫌を損ねると、1週間ほど腫れものを触るような状態が続きます。 *1日中ぼーっとしたり、仕事の意欲があまりない。 現在の仕事は時間枠にとらわれない自宅での仕事です。 そのため、1日中ぼーっとして何もせずずっとPCをさわる、または1日の3分の2以上を何もせず、寝ている状態が何日も続きます。 仕事もできるだけ楽してお金を得ることを考えており、妻である私が海外にて働けない状況を嫌います。(日本で私が働いていたときは、機嫌が良かったです) *いやなことがあると現実から逃げたくなる 現在もそうですが、状況がうまくいっていないとその場から逃げて、違う世界に行こうとします。 10代のころから、住んでいる国に嫌気がさす→誰かを見つけ、その人がいる他国へ居住、を繰り返し、現在まで数カ国渡り歩いています。現在も、居住国を抜け出し、外国の知り合いの元へ逃げています。 *自分のことしか考えていません 何をするにしても、基本的に自分、自分です。 自分のことが1番の優先順位で、基本的に他人をそのために使います。 *口が異常にうまい 口があまりにもうまく、他人は騙されます。 しかし、口先だけばかりです。 ************** マイナス面ばかり書き出しましたが、良いところもある人です。 文面からだけでは分かりづらいとは思いますが、メンタル面の病気に精通されている方がいましたら、教えて下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.6

>境界性人格障害の診断基準を見てみます。 あえて伏せ字にしましたが推測しましたたね。 でも、直感的にひらめいたただけのことです。 自己愛性の人格障害という回答者もいらっしゃいます。 何らかの人格障害であろうということは推察出来ます。 これらの人格障害は、私の耳学問では専門に取り扱っているの医師は日本に数人しかいないのではないかと思います。 私自信が本で読む限り私の症状は境界性人格障害と全く一致してましたが、医師やカウセラーに尋ねてもそうした診断結果は得られませんでした。 その後病状が悪化し精神病院の隔離病棟への入院となり、実質的に事務所を閉鎖ざるをえなくなり、仕事をやめ引退しました。 私の場合は持って生まれて躁鬱の気ととアルドチレンのため、かなり苦しい日々をすごしましたが、躁状態の時の活動性のためお金を稼ぐことはずば抜け、事務所を閉鎖してもマンションの家賃収入で生活が出来るので治療に専念し今睡眠障害と多少の不安程度になりました。 睡眠障害といいましても、昨晩睡眠薬を服用して11時に眠り今日起床したのは午前0時半ですので、1時間半ほど睡眠が持続しません。 1時間半の睡眠で全く眠たくないのは、これは躁状態だと思われますが、医師からは躁鬱病という診断はなく躁鬱病の薬も服用しておりません。 隠れ鬱病から起算して50年の精神疾患ですし、服薬してから30年です。 今は年をとり躁鬱状態もアダルトチルドレンもこだわらず、1時間半程度の睡眠状態でもあきらめて受容してます。 ただ眠れないため心身はポロボロでジムで走ることによって身体の健康は維持してます。 こんな生活ですが、現役を辞め仕事から解放さされたことにより境界性人格障害の症状は消えてしまいました。 やはり医師の言うとおり境界性人格障害では無かったようです。 そうした経緯がありますので、伏せ字で投稿いたしました。 その後の回答を拝見しますと離婚せず継続とのことですが、お付き合いの前提は彼を治そうとする努力は一切しないことです。 ひたすらお医者さんに行くようし向けるか、自らお医者さんに行くまで待つという態度が重要です。 男女の仲を例えれば、川を挟みお互い川を越えず同一歩調で一緒に歩く程度の距離を持つことがポイントです。 愛し合わない・支えない・近寄らない、経験的にこれが男女の関係を維持するポイントとのようです。 単なる無関心な同居人になることで生活の維持が可能となります。 それでは愛情はということになりますが、愛情を捨てきっても人生のパートナーとしてお互いが必要なら関係は継続するでしょう。 マスコミテレビで家族の支えがあってと報道されますが、あれはたまたまの成功事例であり、視聴率確保のためのお涙頂戴の感動ドキュメントで一般には通用しません。 人格障害はおそらく死ぬまでのお付き合いと思われます。 愛情なくして単なる同居人、それでもお互いに人生を生きて行く上でどうしても必要なパートナーであれば人間どうしの生活の維持は可能かと思います。 これは私の婚姻40年の経験での発言で私と妻の固有のことで、一般的に通用するかははなはだ疑問です。

mmhappy123
質問者

お礼

再度、ご丁寧かつ、ご自身の経験を踏まえた心温かいレスを頂き、ありがとうございます。 貴重な経験をうかがうことができ、参考になりながら読ませていただきました。 境界性人格障害のことだったのですね。自己愛性にしろ、こちらにしろ、私自身も何かの人格障害が当てはまるのではないかと、無知ながらも思っておりました。 非常に難しいものであることには変わりがありませんね。 今後、正直いいますと、主人側の懇願がより一層出てくると離婚を決行することになるでしょう。しかしながら、何か少しでも希望の光が見えるのであれば、私自身は耐えていく覚悟はあります。 これも振り回されていることになるので、私はばかなのかもしれません。 そんな中、万が一続けていくことができた場合のアドバイスを教えて下さり、感謝いたします。接し方1つで変わるものなのですね。 そして、長年の夫婦円満の秘訣まで教えていただき、ありがとうございます。うちの家族一同も円満夫婦ですが、解答者様が仰ることと同じようなことを以前言われたことがあり、なるほど、このような距離感を置きながら夫婦というものはやっていくのが円満の秘訣なのか、と納得しながら読ませていただきました。 うちの場合は、愛情の有無にこだわり、干渉をしすぎ、世話をしすぎ、このような背景もありました。主人の偏った性格にほどほど飽き飽きしながらも、私が我慢したらすむだけだと支えすぎたのかもしれません。 現在主人は音信不通、私が実行してくれるであろう、離婚を待つだけの様子。これからどうなるかわかりませんが、ここで伺った秘訣を忘れず、万が一離婚せずに終わった場合は念頭に入れながら接していこうと思います。 再度とはなりますが、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#121701
noname#121701
回答No.9

丁寧なお礼の言葉ありがとうございます。 この投稿をもって最後にいたします。 あなた方がどういう状況なのかはネットでの話し合いなので正確なことはつかめず、私もアドバイスらしきことも出来ませんでした。 ただ一つ、どうしても言っておきたいのは「本人は病院には行きたがりません」この自分への人生及びあなたへの責任のなさの態度です。 本人は病院には行きたがりませんの意味がどの程度かは文面からは推察できません。 現にお医者さんに行かないのであれば、自分の病気を改善し妻子を養うという責任感が欠如しています。 私は産まれながらの躁鬱気質とアダルトチルドレンにより、かなりの病気を患い最終的には自殺願望と他殺願望が激しくなり、駅前に行きランボーナイフで無差別殺人をする手前まで行きました。 そんなことからの隔離病棟への入院でした。 こうした激しい病気を抱えながら数十年にわたって事務所を経営していたのは、家庭に対する責任感のみです。 責任感かなければとっくの昔に病気に依存し、また病気という大義名分の元だらしない生活をしていたと思います。 責任感があればこそ、かなりの勉強もしましたし、沢山の行動療法も受けました。 そして名医に出会うまで想像に絶する苦労をいたしました。 病気を克服するか病気と仲良くするかは、本人の自覚いかん、それは家族への責任感なのです。 家族が支えて本人の病気が治るのではありません。 家族の出来ることは、お医者さんに本人を連れて行くか、あなたがお医者さんに行って本人の症状を訴え対処方法を教えてもらう以外に方法はありません。 しかしながら、本人は病院には行きたがりません、この一言はとても重要なことであなたが彼を一生我が子と思い物心ともに面倒する覚悟があるなら継続は可能でしょう。 既に文面に離婚の2文字がでていますので、あなたが決断出来ないところで背中を押してあげ一挙に離婚ということの方がいいのかとも考えます。 人生に正解はなく、一瞬一瞬が右に行くか左にいくかの判断を迫られているのが人生です。 一度自己判断したものは自分でしっかりと責任を持つのが実存的な生き方です。 僅かなメール交換で人生での重要ことまで肉薄するのはいかがと思いますが、雑音が聞こえてないだけに真実を捉えている可能性もあります。 私が苦しい状況の中であるセミナーで国分先生の言われた一言で目がさめるような思いがしました、 「人生は何度もやり直しがきくのです。」 この言葉をあなたに贈ります。 一期一会のことでしたがありがとうございました。 くれぐれも身体にはご自愛なされて素晴らしき人生を送られることを陰ながら祈っております。

mmhappy123
質問者

お礼

再度、ご丁寧なお言葉を頂き、ありがとうございます。 こちらで相談をし、ここまで自分の人生を見つめなおす素晴らしいアドバイスを得られるとは、こんな状況になりつつも私は恵まれいるとおもいます。 本来なら、会ってお礼を言いたいほどですが、こちらの文章でのお礼のみとなってしまい、大変恐縮です。 ご自身の壮絶かつ貴重なご経験を元にお話をして下さり、回答者さまの投稿は今の私にとって非常に何かを気付かされるような大きな言葉をたくさんいただきました。 本人が病院に行きたがらない、この部分で家族を養う思いはない、ということも、はっと気付かされました。 自分のことしか考えていない、と一言でいうと簡易的に聞こえますが、 実際そうではないかと私も思っています。 本人は、自分がメンタル的な何か問題があると思っていないのと、もし何かメンタル的な問題があっても、それは結婚しているからそれが原因、と思っているのです。 その面からして、妻と一緒に乗り越えていく、将来的に家庭を築く、妻子を養うという思いは今の彼には無謀なことになろうかと思います。 今は自分のことで精いっぱいで、家庭のことは無にしてやっていきたい思いがあるのだと思うのです。 僅かな希望の光があるのであれば、共に乗り越えたい覚悟で今まで主人側の離婚という言葉に承諾をせずにやってきましたが(実際その後主人もころころ考えを突如変えるのもありますが)、 人生には正解がなく、何度もやり直しがきく、このお言葉しっかりと受け止めます。 最終的な判断は、主人からの要望、そして実際届を出す私の一存になってきます。 ここで相談させていただいたことはそれを決断するために、非常に気付かされたことばかりです。 回答者さまも、お体をご自愛なされ、いつまでもご家族様とともにご健康で幸せにお過ごし下さい。 文面だけでのお礼となり、うまく表現ができず悔しいですが、今回本当にこちらでお話ができて感謝しております。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.8

何度もすみません(^^;) レス、ありがとうございました。 前回、偽造の離婚届けを送付する、というアイデアを提案しましたが・・ ちょっと子どもっぽいかな、と思ったりもするのですが、離婚すると騒いでいるだんな様もどこかで奥様が離婚をしぶる、自分を本当に見捨てたりはしないと見込んで、試している部分がなきにしもあらず・・ではないかと思い、本当に離婚したときの心境をあえて作ってみたらどうかと思ったのですが・・・ 今、思うのは・・・だんな様の離婚したいという訴えを額面どおり聞かない、真に受けない、ということが大事かと思いました。 その離婚の訴え=心の不安定さの表れ、心の状態の悪さ、焦燥感の表れ、と解釈するのが良いかもしれません。 状態が悪ければ悪いほど、このような訴えをするのだということ。心機一転、すべてをゼロにしてやり直したい、トンネルから抜け出したい、すべてのしがらみから解放されたい、そうすれば、何か新しい展望が開けてくるのではないかという望みをそこに託す、というもので、、だんな様の真意は「離婚」にない。 とすれば、奥様は「離婚」という言葉を口にされたときに、また状態が悪いのだな、と解釈すればよく、離婚そのものを本気で検討する必要がない、ということになりませんか? えらそうで、すみません。 だから、だんなさまが何を言ってきても、平然としており、あちらが勝手に言っているだけのこと、と悠然と構えるのが良いかもしれません。 それから、他の回答者様へのレスを読んで、少し思ったのが、、質問者様にも共依存的傾向がありそうだということです。 本当に彼を愛しているのは私だ、彼は私がいなければだめになってしまう、私を必要としている、という思いが少なからず、あるのではないかと。 でも、それは共依存であっても、また真実なのだろうとも思います。 だんな様も、奥様もなにか深い絆で結ばれているというか、お2人とも好きあっている仲なのだと思います。 音信不通というのは、今のお2人にとって良いことで、少し距離を置くのが良いのかと思いました。 ちょっと、深入りしすぎたアドバイス、推測、不愉快に思われましたよね?わたしごときが申し訳ありません。

mmhappy123
質問者

お礼

再度、あたたかいお言葉を頂き、本当にありがとうございます。 深入りしたアドバイスで不快かもしれないとご推測されておりますが、そのようなことは全く思っていません。むしろ、ここまでいろいろと相談にのっていただき、仰ることも的を当てており、非常に助かり、そして心から感謝をしております。 離婚に関して真に受けない、というのを読み、そういうことか、と気づきました。このような構え方は重要かもしれません。 そして、主人の離婚に対する過程も読み、私自身も改めて気づかされました。 私も回答者さまが仰る通りの流れで、主人が離婚をしたがっているのだと思います。 そして私自身も確かに共依存的傾向があると思います。 どこかで、今まで自分が彼に対してやってきたことを、これは私しかできなかったであろう、と解釈している自分がいるのです。 こういった面も含めて、現在距離を置いているのは結果的に良いことかもしれません。 今まで頂いたレスを読ませていただいていても、いつも的を当てられた見解に脱帽しています。 今後すべきことも、ここでアドバイス頂いたことを念頭に入れ、よく考えて行動をしようと思います。 離婚に関しても、どうしてもと主人側がいうのなら、回答者さまのアイディアを頂くかもしれません。 文面ではうまくあらわせず恐縮ですが、親身で的確なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.7

追記 境界性人格障害かもしれないという新書版の本があります。 これが一番易しく読みやすい本です。 私は躁状態が激しいため完全に仕事人間で平日夕食を家で食事したことがありません。 そのかわり現役中の所得は数千万円でした。 躁状態ですから株で8000万円損したり1億円儲けたりの滅茶苦茶な人生でした。 境界性人格障害特有の極端から極端への行動、それに他人を振り回す行動、それでも妻が離婚しなかったのは目先の多額な収入だと思います。 結果妻も相当な資産家になってます。 私が離婚しないのは、こんな滅茶苦茶な人間ですので絶対再婚はできず、ひたすら妻を追っかけていてからです。

mmhappy123
質問者

お礼

様々な大変な思いをしながらも、経済面の運用に非常に長けているのがうかがえます。おそらく奥様も忍耐強く、収入面というのがあったとしても、解答者さまについていこうと決められ、今に至るのではと推測いたします。 私の主人は、変にプライドが高く、口もうまい、自分のある分野に非常に長けていること、そして現在目指している職業を既に自分は**だと他人には言うのです。出身大学の国では国家試験は通っているため、**という職種名は間違いではありません。ですがその国にはおらず**として仕事はしていないのです。そして住んでいる国、その職業につきたい国ではまだ国家試験に通っておらず、苦悩し、挫折しているところなのです。 そのため、自分に自信があるのか、再婚はできると思っていると思います。実際、日本では残念なことに外国人だからというだけでよってくる軽率な女性が多いのです。 ただ、彼自身も私以上の女性はいないと思っているようで、私自身も無条件に彼そのものを想う女性はそうそういないのではと思っています。(彼の経歴等でよってくるひとはいるでしょうが、実態がわかれば離れていくでしょう) きっと離婚を決行する羽目になった際は、後々主人は後悔の塊になるのではないかと私は思います。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

ていねいなレスをありがとうございます。 質問者様は離婚は避けたいのですね。 だんな様の希望している職業は何でしょうか。弁護士や医者ですか? (希望の職業については、伏せていただいてもけっこうです。) なぜ、職業について尋ねたかと言うと、司法試験などの受験勉強に専念したいために、結婚生活が不利になる、というのが離婚を懇願する理由かと推測したのです。 だんな様は、結婚の何が、どの部分が、自分の職業選択に支障があると言っているのですか? 一人で勉強する時間を確保したいということなら、戸籍上は残したまま、別居生活をすれば良いのではないでしょうか? 或いは・・・ちょっと大胆な手段かもしれませんが、偽造の離婚届をだんな様に送付する、、というのは?w そして、偽の離婚届けに判を押して返送してもらい、離婚届を提出した、と知らせるとか? 本当に離婚して、籍をを抜いてしまってから、やっぱり復縁しようということになるのは、どうかと思いますし。。。 離婚したことにしておいて、その後どういう反応に出るか、観察するのはどうでしょうか?

mmhappy123
質問者

お礼

再度、ご丁寧なレスをありがとうございます。 親身になって考えて下さり、本当に感謝いたします。 彼が希望している職種は回答者様のご推測通りです。 ですが、他国の専門大学を出、目指す国とはまた違った方法で勉強し、はたまたその出身大学のある国が試験に必要な手続き等、非常に困難を伴う難しい国、ということで、国家試験に非常に苦戦しているのです。 結婚している状態では身動きが取れないと感じているのか、その部分を聞いても口にしません。 妻に対する不安はない、ただ、今は一人になりたい、すべてをリセットして自分自身を前進させたい・・と。それだけを口にするだけなのです。 それも、離婚→離婚を撤回、というものをおおごとにして繰り返します。昨日まで一生一緒に入ようと話していたのに、次の日になると、どうしても離婚してくれ、こう極端に変わるのです。 今は、いつも世話になっている知人の元に逃げており、音信不通で、一方的に再度離婚を突き付けたまま、どうにもなりません。 私も、同じく勉強時間を持ちたい等であれば、別居でもよいと思うのですが、本人は結婚している状態自体がすべての根源、と思っているようです。 解答者様の偽造の離婚届を出す、というのは良いアイディアではないかと思いました。 お互いの印鑑は私が持っていて、勝手に出してほしいと言っているので、送付の必要はありませんので、その方法も1つの有効手段として参考にさせていただくと思います。 再度にはなりますが、ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

医学的に分類されるなら、「自己愛性人格障害」ではないかと思いました。 けれども、人格障害という病名に対しては、専門家の間でも議論があるらしく・・・と言うのは、人格障害は病気ではないのです。 精神科で治療行為を行う際には、形式上、病名を与える必要があり「○○障害」というふうに名づけたに過ぎないのだと。 私はその説が正しいのではないかと思います。 けれども、病名について云々することはナンセンスであり、メルクマニュアルなどを見てください、いろんな人格障害の分類があります。 人格障害は「問題のある人格」とか「偏りのある人格」という風に見てよいと思います。 だから、医学上分類されないタイプの問題のある人格者もいないわけではないと思います。 いずれにしても、だんなさんは、どの人格障害タイプに属するか、ということを考える以前に、やはり問題があると思います。 一言で言うなら、自分しか愛せない、愛のない人といえるのではないでしょうか? 精神科医にかかっても良いかもしれませんが、結局精神科医のするのは、診断と投薬に終りやすいかと思うのです。 それから人格そのものは、薬がどうにかしてくれるわけでもありません。ただ、気分の安定などには薬が効果があると思います。 だんな様は学歴等の高さがあだになっていて・・というか、頭脳の明晰さ、学業成績の優秀さなどから、特別な人間である、という尊大な自己像とプライドが育ってきており、そこで、職業選択、いかなる人間になるか、という課題でつまづいており、特別な人間に見合う、面白い仕事を持つことしか自分に許していないと思うのです。そして、それがうまくいかないときに、その原因を奥さんや結婚のせいにしてしまうのだと思います。 奥さんはどうしたいのか、わかりません。 精神科医に限らず、教育関係者、カウンセラー、宗教関係者などに相談したり、本人がその方たちと接触する機会が得られれば良いと思います。

mmhappy123
質問者

お礼

ご丁寧なレスを下さり、ありがとうございます。 私も自己愛性の人格障害では?と疑問視しておりました。ただこういった知識がほとんどないため、どうしたらいいものかと悩んでおりました。確かに、人格障害は病気ではないと聞いたことがあります。 そして仰っていること、すべて納得しながら読ませていただきました。 仰る通り、自分しか愛せない、自分だけが一番、そして頭脳明晰で高学歴、ある分野に長けているがためか、プライドが非常に高く、自分を特別視し、職業選択も非常にハードルの高い面白い仕事を目指し、そして現在はその挫折を味わっているところだと思います。(ある分野に非常に長けていおり、大きな会社からも依頼がくるのですが、それさえも面白くない仕事だといって本職にしようとしません。あくまでも地位や名誉のある昔からなりたかった、某国での職業を目指しています) そしてこの挫折的な状況を、私のせい、結婚している状況のせいにしているのも仰る通りです。 私はできることならば離婚は絶対にしたくありませんし、二人で力を合わせて乗り越えたいです。 しかし、本人が離婚をしなければ自分はうまくいかない、と決めつけて動じないです。今は、離婚を懇願され、離婚が終わったら知らせてほしいと音信不通です。 また今までと同様に主人が再度気が変わる可能性もありますが、その変貌ぶりが正常ではないために、私自身も苦しめられ、メンタルクリニックにてもらった安定剤と睡眠薬を服用して生活しています。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.3

「境界性人格障害」の診断基準についてWEVで調べてください。 専門家ではないのでこうだ!とはいいかねますが、傾向としてはあるような気がします。 大変困難な治療を伴うと思います。 ただし、著名人には沢山いて、その個性や独創性からたぐいまれなる才能を発揮する方もいます。 悪い点ばかりではないはずです。

mmhappy123
質問者

お礼

ご丁寧なレスをありがとうございます。 境界性人格障害の診断基準を見てみます。 私自身、こういった知識もなく、人格障害という名前しか浮かばず、もしかしてそうではないか?という思いで投稿しました。 もう少し調べてみます。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

私は前の回答者様とは違い○○障害だと思いますが、医師でないため詳細は書きません。 その障害はかなり特殊な精神科でないと受診してくれません。 しかしながら本人がお医者さんに行くのを拒否している以上、あなたの立場に立てばこれは本人の性格として認識するしかありません。 仮に精神科医のお世話になっても改善される見込みはかなり低いものと推測します。 もしこの障害ですと相手を振り回す傾向が強く、今後付き合うならかなりの距離を置いていくしかありません。 今回ばかりは離婚を決行するつもりですがと書かれていますが、その決意があるならその方がいいと私は思います。 安易に離婚に同調しているようですが、私自身50年精神疾患を患っており、一時は精神病院に入院しておりました。 今は年をとり精神も安定してきましたが睡眠障害だけは治らず、未だに精神安定剤・抗うつ剤。睡眠薬のお世話になってます。 昨晩は11時に睡眠薬を服用して眠りましたが、今日は午前0時半の起床です。 1時間半しか睡眠が維持出来ませんでした。 1時間半の睡眠で眠くならないのはおそらく躁鬱の気があると思いますが医師からは躁鬱病という診断はされてません。 精神病院の入院をしてでも病名がわからず30年以上お薬を服用して目先の症状を緩和しているだけです。 このように精神疾患とは分かりにくいもので、○○障害と推測しますがおそらく医師は障害名は言わないと思います。 離婚を決意したなら、分からない病気を詮索してもしょうがないと思いますが。

mmhappy123
質問者

お礼

ご丁寧なレスをありがとうございます。 ご自身の経験を踏まえながらお書き下さり、非常に参考になりながら読ませていただきました。 やはり詳細は医師でないと判断はしかねますね。 しかしながら、仰る通り本人に病院へ行く意思がないため、困っています。 離婚に関しても、私としては本当は乗り越え、離婚という選択肢ではなく、病気であれば克服してほしい、私もそれであれば一生懸命サポートしたいのです。何があっても2人で乗り越えるつもりで結婚したので、その思いは変わりません。 今回も離婚の意思は主人からです。離婚したら教えてくれとだけ言い放たれ、音信不通。私はどうすることもできず、様々な思いを自問自答しています。実のところを申しますと、離婚を決行するつもりなのも、主人からの懇願なのです。 今までのように、また再度主人が正常とは言い難い気変わりをする可能性もありますが、どうなるかわかりません。 今の状況がよくない原因が、結婚していることが原因と結びつけ、一人になれば何もかもが解放される、と主人は考えているのです。 そして、今までも幾度となく離婚を突き付けられましたが、そのたびに離婚しても連絡はするし、また結婚してもらうかもしれない、というような発言もするのです。 私自身は、離婚をするのであれば、子供もいないのですべてを終わらせるつもりで、挑む覚悟です。 現在私自身も安定剤と睡眠薬を服用しながら、平常心を保つようにしています。 ご経験から様々な意見をお伺いでき、ありがとうございました。 よく読み、そして今後のことを判断致します。

回答No.1

専門家ではありませんので断定はできませんが、文面からはアスペルガー症候群とも取れるような気がします。 祖父がアスペルガーでしたが、ある特定の分野に関する知識やこだわりが半端ではない点が似ていると思いました。怒らせると手がつけられなくなるところも。 ただ、ご主人は働く意欲が低下してずっと寝ておられるなど、ちょっとうつの傾向かな?という気もしますので、大きな決断は慎重になさってくださいね。 DVもあるということで、なによりも質問者様の心の平安をお祈りしますが、一度は縁があって結ばれた方を異国の地に一人で置いていくというのも思い切りのいる決断ですね。 お二人にとって最良の方法が見つかりますように。

mmhappy123
質問者

お礼

丁寧なレスを下さり、ありがとうございます。 アスペルガー症候群、名前は耳にしたことがありますが、恥ずかしながらどういった病名かわからないので、調べてみようと思います。 私自身、今までも振りまわされながらも、いつか乗り越えられると頑張ってきました。きっと尽くし過ぎたのが悪かったのかもしれません・・・。主人の気変わりについていこうとしても正常ではないため、私自身安定剤や睡眠薬を飲んで平常心を保って生活しています。 できることなら離婚はしたくありませんが、主人が離婚をしないと自分がうまくいかない、物事がうまくいかない原因を結婚していること自体が原因だと決めつけ、現在離婚を懇願だけしたまま、音信不通。 病気であれば、何か離婚以外の方法もあるのでは?と自問自答の思いでいますが、当の本人がこの状態なので、今回ばかりは離婚に至るのではないかと、泣く泣く思っているところです。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害ではないかと思う部下が職場にいます。 明らかに機嫌のいい日と悪い日が有り、 機嫌の悪い日にちょっとしたことで注意をすると逆ギレされ、困惑しています。 体調不良が多く、よく頭痛等を訴え仕事中ボーっとしていたり、欠勤も目立ちます。 扱いにくい子だなと思っていましたが、機嫌のいい日は 重いことを軽く相談のように話され、そのネタが豊富で不幸キャラで人気者のようになり 可愛く思うこともあります。 同情心も出て、 いい子だけど家庭に問題があって苦労してきてるし 一人っ子だから多少ワガママに育ってしまったんだな、と多めに見ていたのですが。 (話の内容は ・彼氏に浮気されている ・元彼に殴られた、逆に殴った ・母親しかいない ・その母親がうつ病で自殺未遂を何度もしている ・その母親がパニック障害 ・その母親がバツ2で夜の仕事をしている、等) 最近は夜キャバで働き出したようで、 仕事が終わると掃除などせずに定時で帰る日が続き(まだやるべき仕事は残っているのに) 夜メイクをずっとしているせいか、 昼の仕事中はすっぴんでマスクで過ごしています。 タトゥも入れて、ほぼ機嫌の悪い日の方が多い状態で注意がしづらいです。 機嫌の悪い日は、批判、ネガティブ発言がかなり多いです。 仕事内容は技術を提供するようなお店で、まず習得に時間がかかりますし 接客は問題ない感じです。 スタッフが元々ギリギリで、辞められると本当に困る状況で、 会社自体ブラックな感じで、新しい人が全然入ってきてくれない状況です。 色々調べていたら、境界性の症状にぴったりハマり、 治療をして仕事を頑張って欲しいと思うのですが、 本人に病気なのでは?と伝えると、逆ギレされるのではないかと思いますし、 来なくなるのも困りますし、 軽く言う程度で気にとめてもらえないのも考えものです。 最近は「死にたいって思ったことあります~?」 などと聞いてきて本当に自殺するのでは?と心配もしています。 病気かどうかは勝手に決め付けるのはよくないのですが、 態度を改めて欲しいということをうまく伝える方法はないでしょうか?

  • 人格障害について

    人を馬鹿にしている事を認めたくないです 人の管理下に入ることが嫌です 人にほめられることが嫌です、ほめられることはいいこと ですがほめられると気持ち悪くなります 一度考えが固定すると次から考えを変えたくないです 目が一瞬上に向くことがあります、このときに優越感を得ます 嫌なことで苦しくなると横腹が痛くなります 見えないところで頑張ってるアピールをすることが楽しいです 自分の感情を誰にも言いたくないし見せたくないです 自分で自分の本心を知ろうとすると苦しくなります 親の過保護の性格や育て方が原因と思っています 自分が嫌なことからはすぐに逃げます 傷つくことがあるとそれをいつまでも引きずります これは病気ですか? 人格障害でしょうか 治療法はありますか?

  • 人格障害?

    人格障害? 御存知の方、御意見お願いします。 そして、文面内容が理解できない方は 回答は結構です。「理解できない方は」 当初は価値観の違い、性格の不一致なんて 大きな括りで 妻と離婚を考えました。 夫婦共30代後半、子供×2です。 ただ別居をする前から まったく話合いができず一方的に 自分の考えを押し付けてきて 段々嫌気がさしてきました。 ?っと妻に感じたのは 自身の意見が通らない、自身の立場が危うくなると すぐに暴言やかんしゃくを起こして 話を断ち切る。 私は、あまり状況がよくないので 私の考えや、気持ちを受け入れられない状態なんだと 少し時間をおこうと考えました。 時間や距離をおくと 私は全てではありませんが 自身の考えや行動を見直し、 再度やり直そうと考えました。「大半の方々もそうだと思いますが」 しかし、妻にはそんな気持ちもわかないようで あくまでも割合で言ったら 100:0で 自分が正しいの一点張りでした。 人と人との考え方や気持ちで 「100:0」、「黒か白」そんなに 簡単に決められる訳もないし そんな事ありえない事だと私は考えます。 そして 妻は取り返しのつかない発言を 簡単に相手にぶつけます、騒ぎます。 「言っていい事、悪いことの判断、相手気持ち等考えられない、感じられない」 自分の都合が悪くなると、自身の発言や行動を180度方向転換し 自分は間違っていない、相手が全て悪い などと事実は捻じ曲げます。 このような状況が数ヶ月続き、別居、離婚を決意しました。 しかし気になるのは 私は妻が子供なんだとか私に対する嫌がらせ的な物と 考えましたが 知人から「境界性人格障害」等ではないかと言われました。 何のことやらですが、そんな人間存在するのでしょうか?

  • 人格障害でしょうか?

    私の周りで困った人が居ます 男性で40代前半 私との関係は私の友達の元旦那です その友達の元旦那というのが困った人で離婚も一苦労でした (私は友達から離婚の相談を受けていましたので) そして何か彼の行動は異常にも感じられます 彼は何かの人格障害でしょうか? 離婚するにあたって 友達は彼の子供が一人居ましたので当然、養育費の話になります そうなった途端 不特定多数が読むブログやSNSで友達の批判をし始めました。 (しかも嘘が多い) 『お金に執着しすぎてしょぼい馬鹿セレブの真似事しか能の無い浮世離れしたくだらないエセ母親』だとか 『有責なくせに法外で非常識な慰謝料や養育費をせしめようとするアンポンタン。なんにつけても子供の為というイクスキューズを使い同情を買おうと企み根拠の無い養育費を請求する頓馬』など等。 個人名は書いてませんが友達の事を知ってる人がみたら元妻の事だとわかります。 友達が削除する様に調停で求めました そして調停委員さんと『元妻の事を書いたブログやSNSに書いた事は削除します』と約束したにもかかわらず(私は友達の調停に付き添いました) 『あれは一般論だ』とか言い訳して一向に削除しない 友達に協力してるのが私だとわかると早速ブログで私の事を 『基地外』だの『おせっかい野郎』だの批判していました。 挙句の果てには私の事を曲にしてネットにUPする始末。 曲の内容は『ファックビッチ 臭い飯喰らえ』云々 彼の行動はオカシイと思いますがどうでしょう? 他、彼の特徴として ●自分が一番正しいと思っている ●批判されると逆切れして数倍にしてやりかえす傾向があります ●誇大な表現が好きで自分が周りから良い様に思われるなら(特に女性に)平気で嘘を付きます(実際にあった事ですが、出身大学を偽る等) ●仕事が長続きしない(長く続いて4年そこそこ) ●こんな性格なので友達は極端に少ないです 人間関係でトラブルとすぐ退職するそうです。実際友達が出産を1ヵ月後に控えていたのにも係わらず、突然退職。その後自分は『うつ病』だと言って半年以上職も探さず、しかし精力的にライブ活動をしていた様です。 友達は無事に離婚したので、もう係わることはないし 近寄らない様にしていますが 彼が病気だと思わないとやってられません。 何せまだブログにUPされたままなのですから・・・・・。

  • 多重人格症について

    先日私がした質問(夢判断)で回答を下さった方から夢の内容について”多重人格症の軽い前兆があります”と聞きとても動揺してしまっています。多重人格症の前兆は夢の中以外でどういう形であらわれるでしょう?またこの病気について色々教えていただけませんか?自分では確かに自分の中で悪く思ってしまう自分とか良い自分とか・・いるとは思いますが、まさか多重人格症の傾向があるとは全く思っていませんでした。

  • 人格障害だと思われる同僚がいて、困っています。

    Aさん(女性)は一緒に職場で仕事しているんですが、毎日自分のことを評価してほしいし、自分の成績を人に認めてもらおうとしています。 人間関係では、ほかの職員同士で、仲良く話しても、気に入らないし、自分が好きな男性職員と話したら、もっと機嫌悪くなります。私がその男性職員と話したということで、会っても視線も合わせてくれません。仕事するのが疲れますね(仕事がチームワークでしなきゃいけないので) また、私がいろんな男の人とホテルに行っているなど、非常に攻撃的になっているんですが、 こんな人はどうしたらいいですかね。

  • これは妄想性人格障害でしょうか

    病気かと考え始めた原因は、彼への異常な執着?嫉妬と彼に対してだけ抑えられない怒りです。 私は21歳の学生、彼は25歳の社会人です。 少しでも不審だと思ったり連絡が遅れたりすると浮気を疑い、その証拠を掴むためには手段を選びません。(携帯の履歴系全て、周囲の人のSNSをチェック、今浮気してると考え出したら深夜でも電源切れるまで電話など)人としていけないのは分かりますが、私に疑わせたり過去に傷付ける事をした彼が悪いと思ってしまいます。 完璧な証拠を求めたり、納得いくまで執拗に説明を求めますが、そこで面倒がられたり呆れて怒られたりすると、やっぱり浮気じゃないか!と責め立てて止まりません。いつも彼を悪者にして私は被害者だと言い、終わった話でも 後からもっと被害妄想が膨らんで、掘り返して責めたりします。 仕事で疲れて電話を切らせてと言われても、この後遊びに行くんじゃないかとか女と電話するためじゃないかとか疑って、なかなか切らずに迷惑をかけ、会っている時も行為をしてくれないと自己中に拗ねたり怒ったりしてしまいます。 でも彼に見捨てられるのがとても怖いです。かまってくれなかったり面倒がられたりすると どうせ貴方も私を捨てるんでしょ、私は誰にも必要とされてない。それなら死ぬ と言ったこともあります。 彼の隠し事が発覚した時は激怒して、勢いで別れ話になると、「別れてもお前だけが幸せに生きていけると思うな、傷付いたから一生かけて償え、一生恨む」など言いました。今思えば異常ですがその場面になると本気でそう思って止まりません。どれだけ怒っても彼とは離れたくなかったのだと思いますが、思い通りにいかないと怒って、彼の全てを支配しないと気が済まないのだと思います。 これは異常ではないかと調べ出したきっかけは最近、いつも以上に散々我儘を言って泣きわめいてる時に「ここまでして俺はどうすればいい!?もうお前がわからん!」と本気で怒鳴られた事です。今までとは違う、もう疲れ果てたような感じでした。 それでも彼は何をされても嫌いになれない、好きだと言ってくれます。 私が父子家庭だというのを聞いて、自分が幸せにすると決めたそうです。不器用ですが男らしくて周囲の信頼も厚く、私のために色々考えてくれて本当にいい彼氏です。 昔は少しチャラついてましたが…。それは私も同じで、10代はずっと自分を大切にしてませんでした。でも大学にも行き今ではだいぶ落ち着いたと思います。 私は自分の育った家庭とは違って温かい家庭を築くのが一番の夢でした。 それも絶対に彼とがいいです。彼もそう言ってくれていますが、このまま一生こんな自分では結婚しても仕事の忙しい彼とうまく行く自信がないし、ただでさえ母親の姿を見てないので一般家庭のやり方もわからず(ご飯は作れますが タイミングやお酒を飲む旦那さんにはどうするとか母親の在り方などとりあえず全て。彼の実家で観察しましたが、限界がありました)子供が出来てもこんな不安定な奴に育てられる子供が可哀想だとも思います。それこそ大人になってから人格に異常が出そうです。 暴走してるとき以外は本当に仲が良くて、バカみたいに仲良いねって笑って、お互い本音で将来に向けての事、子供のことなど色々話し合っています。 頼れるのは彼だけで、素でいられるのも彼の前だけです。友達からすれば私は普通だと思います。誕生日などの寄せ書きを見てても、見かけによらず優しくてとか いつも話しを聞いてくれてとか書いてくれる友達が多いです。なのに、彼の前でだけ本当に子供みたいになってしまいます。 父は男手ひとつで本当に大切に育ててくれましたがそれすらも、お金だけ沢山かけて親戚や周りの人にちゃんと育てたぞというのを証明する道具として私を使ってるように思ってしまいます。母とは私が出来てから不仲になったみたいなので、子供好きな父が原因ではなく、母が私を邪魔に思って弟を連れて出て行ったと思っています。 これは妄想性人格障害か、境界性人格障害という病気なのでしょうか。自分で気付いてる点で病気ではなく甘えでしょうか。病院に行くほどではないですか? 人として欠陥がありすぎて、自信がなくて、でも努力ではどうしようもなくて、被害妄想が始まると辛くて過去に処方された安定剤を飲みそうになります。

  • 何らかの人格障害だと思われる旦那。

    はじめまして。主人のことで悩んでいます。 最近主人が、自己愛性人格障害、または境界性人格障害。のよう人格障害なのではないかと思っています。 そう思う経緯を書きます。 まず主人のことですが、 ◯カッとなると見境なくキレる。外でも誰がいてもです。それも感情のコントロールが本当に効かず激しい怒りです。 (キレるポイントがまったくわからない) ◯嫉妬心が強く、とにかくいつも人を批判している。 ◯今まで普通に接していた人でも、ある時から、何もされてないのに、異常なまでに嫌う。 ◯言う事がとにかくコロコロ変わる。 ◯決断力がない。自分で決断せず、相手任せ。 ◯友達が一人もいない。(これも自分から切る) ◯喧嘩をすると、無視が始まり、電話にも出ず、ご飯や弁当もわざと持っていかなかったり、食べなかったり。目の前で三角コーナーに捨てられたり。 人の嫌がること、傷つく事をわざとやっている気がする。 ◯話にならない。非を認めない。 ◯自信がなさげ。人の目を見れない。人とコミュニケーションが取れない。 ◯自慢話が好き。 ◯喧嘩後ほとぼりが冷めて、自分の機嫌が治ったのか、謝ってくるが、また同じことの繰り返し。 ◯話をしても、途中で自分の話に持って行ってしまう。 ◯思考が極端 ◯協調性がない だいたいこんな感じです。 彼の母も、彼を罵倒したり、ある意味精神的虐待だと思います。 彼の妹も同じような人でした。 先日、機嫌が悪かったのか私の実家で親族が集まった時に出された料理に、一口も手をつけず、空気を悪くして、帰りました。 どうしたの?と聞いても普通だった。お腹空いてなかったから。と、いい、急にブチ切れて暴れだしました。 それからは家庭内別居みたいになっていて、部屋にこもり、私と顔を合わせないようにしてるみたいです。 子供がいますので私は普通に生活してますが、 別れた方が良いのかと、離婚が頭によぎってます。 何らかの人格障害としか思えず…、もしそうなら私には手に負えません。 しかし、だいぶ前に自分はおかしい。なぜこんなにもすぐきれちゃうんだ?と気付いた時に、病院に行きたいというので、協力しようとしましたが、結局行かずじまいでした。 妹や親戚も同じような感じで、その方たちのことはおかしいと言ってるんですが…自分もそうだとは、思ってないのかもしれませんね。 離婚するにしても、どう切り出せばいいのか、逆上しないか、色々と対応に困ってます。

  • 人格障害気質です。治りますか?治るってなんですか?

    はじめまして。 高校生のときから8年間くらい精神科にお世話になっています。 途中何回か回復はしましたが、現在も通って睡眠薬を服用しています。 診断名は、境界性パーソナリティ障害です。 自傷行為(リストカットが主)、抑うつ症状、摂食障害があります。 もう精神科通いなんてやめたいです。 「うつ」はもう性格なんじゃないかと思ってしまいます。 「リストカット」は依存してしまったし、もうやめられません(月に2~3度なので無理に止めようとは思いません) 最近は「怒」の感情がこみあげてきて、自分の不甲斐なさにがっかりして、それを直に指摘されたときなんかは自分でも怖いくらいの怒りがこみ上げてきます。 他人に当たらないのでまだいいですが、物に当たって(コップを割ったり)ます。 「治る」って、なんですか? うつって誰ももってますよね?誰だって落ち込むし、性格が暗い人はうつじゃないですよね。 脳内のある物質の働きが異常になることで起こるとはいいますが、風邪薬じゃないし、本当に治ったかなんてわかるんでしょうか? 異常でも、問題なく社会で生活できている人もいるんじゃないでしょうか? 私は現在、傷病手当でギリギリの生活をしています。 働かない・学校にも行かない(両親の世話になっていないのでNEETではない)。 自分が人間や社会のクズに思えてきます。 うつ病を抱える友人で、抗うつ剤を飲みながら、頑張って仕事に行っている人がいます。 すごいと思うけど、かなり頑張りすぎて見えるし「休むことも大切」とアドバイスしても「それは甘えだから」と、頑張り続けます。 逆に「なんであなた(私)はそれができないの?」と言われているように感じました。 私は「つらい」と言っちゃいけないんでしょうか? はっきり言って辛いです。なかなか決着のつかない自分の状況や、こんな生活をしていることに。 精神科通いもなるべく辞めたいし、眠剤なしで眠れるようになりたい。 色々なトラウマも捨てたい記憶です。 依存していた元彼は会うたびに性行為を求めてきて、私が拒むと別れ話になりました。 絶対やりたくないようなプレイを強要されたりして、もう自分の中では半分以上レイプされてるようなもんです。 男の人が信じられません。 気持ち悪いです。 その彼と別れてからはだいぶ楽になりましたが。 それでも、強いストレスがかかると彼に言われた酷い言葉を思い出したり、自傷してしまいます。 私を気遣いすぎる母親のことは好きだけど、たまに過干渉だと思います。 カウンセリングを受けてみたけど、最終的には自分で立ち上がるしかないとわかりました。 必要があればまた受けたいけど、金銭的に今はきついです。 なんでこんな病気になっちゃったのかな。 これは病気なのかな。 いつまでもこんな自分に苦しめられて、頑張って生きてきたけど、もう先が見えないなら死ぬしかないのかな。

  • 元カレは自己愛性人格障害だったのでしょうか?

    長年付き合っていた彼と別れましたが辛くてしかたありません。彼とは子供ももうけました。 彼は人格障害だったのでしょうか? どなたか助けてください。 長文ですがお付き合い願います。 彼とはもともと気が合う友達でした。彼に恋人がいて、破局後にいつの間にかいっしょにいるようになりました。 付き合おうとはっきり言われてはいませんが、付き合いだしました。 体の関係をもってから、態度が急変。 急に冷たくなり、「女は一度寝ると、すぐに恋人面するよね」という衝撃の言葉からはじまりました。 いつも般若のような顔で不機嫌アピール、わたしの顔も見ずネットばかりして、暴言もはくようになりました。 くそ女、バカ女、ボケてるんじゃない?主観でしかものを話せないの? など、不機嫌な彼の機嫌をとるために一生懸命話しかけた言葉に、ほとんどはそのような言葉で返されました。 一緒に出掛けてもひとこともしゃべらず、しゃべるとしてもつまらない話ばかりで、会話のキャッチボールができたことはほとんど無かった気がします。わたしが行きたいと行った場所にいくときはものすごく不機嫌でつまらなそうに1日が終わることも多々ありました。そこが混んでいたりするとあとから、「こんな暑い日にあんなミーハーがいくところに行くのはバカだ」など言われました。 機嫌を直してほしい、またひどいことを言われるのでは?という恐怖と緊張で、逆に変なことをしてしまうと更に冷酷に責められました。 一緒にいたのに無視されて突然置いていかれたこともありました。 それでも時々彼が見せる優しさ、寂しさをみると、なかなか離れられずいました。彼も、何事もなかったかのように機嫌が良い日もあり、二重人格?と思うほどでした。 とにかく人の気持ちに共感することができない、人の心が読めない人でした。 そんなことが3年つづき、へとへとに疲れはてました。 お互い良い年になってきたので、結婚したいねというと、結婚するのはいいけど幸せになんてする気ないぞ、金は自分で稼げよといわれ、あまりに予想外の返事にショックで泣くと、泣くことをまた責められることもありました。 生活態度も最悪で、部屋は掃除しない、お風呂はかびだらけ、トイレはおそろしいほど汚れていました。 もっというと、いつも萌え系のアニメをみて会話もせず、ロリコン系の乱暴な漫画を読んでいたこともあります。それでもわたしは彼をなぜか好きでした。 いよいよ疲れ、わたしから黙って離れる決心をし、疎遠になろうとした矢先、初めて彼から旅行に行こうよと急に言い出し、そこからはとつぜん優しくなり、子供まで作ろうよと言い出しました。 結婚についてまだ何も話し合っていないに、わたしの気持ちも確認せず突然言い出し、 はげてきたから、とか、もう歳をとってきたから、ひとりは寂しいから、ママに結婚しろと怒られたからなどと言っていました。 わたしは彼のいままでの態度と、急な心変わりに疑問を感じ、やさしくされるのは嬉しいと思いながらも、自分で避妊に努めていましたが、ついに妊娠をしました。 妊娠してからも彼は大事な話はなにもしようとせず、親に挨拶にも来ず、わたしが勝手に彼のところに来てくれるだろうと思っていたようです。マメに優しい連絡はしてくれましたが、暴言や無視、生活態度をみていてトラウマになっており、 なかなか彼のところへとびこんでゆくことができないまま、出産。 出産時も地方で産んだので立ち会いはしてもらいませんでしたが、産後会いにはきてくれました。産後の第一声は「ここまでくる運賃が高くて参った」「きみのわがままはいつものことだもんな」でした。 ますます彼への不信感がつのり、慣れない子育てに加えて自分の母の介護が重なりさらに彼のところへゆくタイミングが難しくなってしまいました。 その間も彼は、来てほしい、なぜ来ないのか、などと懇願したり、責め立てたりを繰り返していました。つらい、くるしいと泣いたり、子供を迎え入れるための広目の部屋に越したり(妊娠時は彼が社宅の狭い部屋にいて、一緒に暮らすのは無理でした)、彼なりに努力もしてくれていたのだろう思います。反面、毎日穏やかに連絡をとりあって足りなかったコミニュケーションもとれてもいました。 母がなくなり落ち着きましたが、彼は、わたしのことが諦められないと連絡をし続けてくれました。ときには半ば執着心のように連絡しつづけてきていましたが、わたしは相変わらず迷っていました。母の四十九日が済んだあとそついに、別れを告げられました。 そのたった二ヶ月後、わたしは子供にはやはり父親が必要だと思い、過去のモラハラもこれからされるかもしれないモラハラも受け入れる決意で一緒に暮らそうよと連絡をしました。 すると彼は、「婚カツをして10人以上の人にあった。そんななかで、君と僕とはもともと性格が合わなかったと気づいた。最近気の合う人と知り合った。その人を大切にしたい。」と恐ろしいことを言われました。 いつもそばにいたのにと泣くと、側になんていてくれなかったじゃないか、僕はさみしかった! それなのにまた僕のせいにするの?とか、声をあらげれば、怒ったの?それくらいで怒るひととは合わない。とにかくもう一緒にいる気はない。と、言うことすべて揚げ足をとられ、何も言えなくなりました。そうしているうちに、いまの人を裏切ることはできない。君には感謝している。と つらそうというより、非常にあっさりとしていて、むしろ早く電話を切りたそうに迷惑そうに言われました。 仕事で朝早いからもう電話切るよといわれてすべてが終わりました。 音信不通の二ヶ月のなかで彼のなかではもう、終わっていたのでしょう。 子供まで作った相手に、もともと性格が合わなかったなんて言えるものなのでしょうか?彼と別れたことよりもその言葉にショックを受け、立ち直れません。 わたしがなかなか彼のところへ行く決心ができなかったのは彼のモラハラが原因だった、行けなかったのだから自分の決断だともわかっています。彼にはモラハラを自覚して反省してほしかったのですが、そのようすは最後まで見られませんでした。 しかし子供まで作って10年以上の絆があるのに、知り合って2、3度会っただけの女性を裏切ることができないからという理由で来てほしいといい続けてきた人をあっさり切り捨てることができるものなのでしょうか。 前から彼の思考、態度は自己愛性人格障害というもの重なるものが多いなと思っていました。わたしはおそらく、自己愛性人格障害者が利用できなくなった相手にするという「脱価値化」されたのかな?と思います。 彼の家庭は、父親がDV、母親は過保護の、自己愛性人格障害の原因となるような典型的な家庭でもあったようなので、すべての症状があてはまるわけではないですが、やはり人格障害だったのか?と思ったり、早く決断できなかった自分を責めたり、複雑な心境で一週間たっても涙が溢れてきてしまいます。 長文になってしまいましたし、かなりはしょった部分もありますが、 かれがしてきたモラハラ、そして無責任な心変わりをどう思われますか? そして彼は新たな恋人にもまた同じように暴言をはいたりけなしたり、無視したりするのでしょうか? 彼は、自己愛性人格障害だと思われますか? そしてわたしは今後、どのように立ち直っていけばよいのでしょうか。苦しいです。 どなたか教えてください。