• 締切済み

夫は人格障害?アダルトチルドレンでしょうか?

43歳の夫は40過ぎまで独身で実家暮らしでした。長男だし、体が悪い義父の面倒みないといけなかった…だそうで…結婚する際も、これを理由に将来は同居(義親は、まだ結婚相手も居ない息子の将来と言うか、自分達の将来を考え2世帯住宅を立て夫も結婚するまでは2階全部を占領して住んでいました)して欲しいと言われ今は夫の実家の近くに住んでいます。実際は義父の面倒をみる必要などない状況で義母が病気知らずで元気一杯… 40過ぎでまともに仕事し稼いで実家暮らしの状況であったにも関わらず車は親が買っており(夫は毎月、義親に渡してた生活費で購入した物と思っていました)服やパンツなどは義母が買い与え日常生活する分には一銭も必要のない状況だったにも関わらず結婚後、150万ほどの借金があった事が発覚。お金の使い方を0から勉強させる為に毎日の小遣い制にしたところ、義母から「少ないんじゃない?もっと渡してあげなさい」と私が叱られる始末・・・ 義親は親が子供の為に色々やってやるのは当たり前と言って40過ぎの息子に対してお金をかけていた事を自慢げに話しています。 先日も夫の名義でかけていた かんぽが満期を迎えるから そのお金を夫の口座に入れなさいと言われたそうです。(10年前と言うと夫が33歳…その年の息子に、かんぽかけるのもどうかとも思いますが…) それは夫のお金ではない事、結婚費用も出して貰い(私の方の食事代だけは私が払うと強引にお願いしましたが・・・) 家具費用も出して貰い(私は拒みましたが夫が親の顔を立ててってくれと言われ渋々、承諾…しかし、のちに問題が起き私の親に家具も買ってやったのに…と恩着せがましく言ったそうです) 引越する際には100万を何かあった時にと渡され(私に隠れ借金の返済にあててしまいました) 結婚費用を出してないはずの夫がご祝儀を貰い(それも借金の返済にあてた様です・・・) 40過ぎてでも、そこまでして貰ったんだし、もう、結婚した訳で親子ではあるが家族ではないので 貰うべきお金ではない。自分達のお金は自分達で蓄えるべき事を説明し 更には問題解決能力がない夫、私が居ない所で話を進めると話がこじれ、更に人間関係もこじれる為、私の居る前で話をする様に伝えました。しかし、夫 義親とも私の居ない所で話を進めようとします。 普段から、しょっちゅう電話もかかってきてる様ですが夫は携帯の履歴を消したり散歩に行くふりをして陰で電話をかけています。 夫は何かしら理由を付けて実家に帰ったり、義親も夫を実家に呼び寄せます。 以前、問題が起こり親離れ、子離れの為にも引越(と、言っても同県内の車で1時間以内ですけど…)をする話になった時も夫は「親を見捨てる訳じゃないよな…縁が切れる訳じゃないよな…」などとありえない言葉を連発…義母は「何処にも行かないで~」と泣きじゃくり義父は「夫は帰ってきても良いが私は帰ってくるな!」だの「訴えてやる」などありえない発言…更にありえないのが、その義父の言葉を聞いた夫が怯んで私を悪者にし引越の話も無くなりました…まだまだ、数え上げればきりがありませんが40過ぎの息子に対して義母の異常は溺愛ぶり常識のない義父に誰も逆らえない姿、親離れ出来ていない自覚がない夫だと私は思います。 義父が身体を悪くした理由はお酒だそうで、心臓を悪くし、更には足を悪くし障害者手帳を持っています。しかしながら日常生活程度ならば歩く事は出来ますし、車も乗れます。しかし、何処かに連れて行ってあげようとすると、どうしても歩く距離が長くなる為、義父が行ける所を基準に考えなくてはなりません…別に、それはかまわないのですが、杖を持ってくれたり車いすに乗ってくれれば 行動範囲も広がるし、義父の歩幅に合わせてゆっくり、ゆっくり歩く必要もないし転ばないか気遣いながら歩く必要も無くなるのに見た目が嫌と言う理由で杖や車いすには絶対に乗らないそうです。 私から言わせれば、酒の飲み過ぎで身体を壊し、それだけでも家族に迷惑かけてるのに、自分の見栄の為、周りの人に迷惑をかけ、更には「俺を置いて行くな!」と怒る義父の考えが理解出来ません。更には、義母 夫も そんな義父を可哀想と思っている事が理解出来ません。私が冷たい人間なのでしょうか? これまでにも、夫、義親の(私の常識では)あり得ない言動、行動が多々あり 何故だろう?どうしたら良いんだろう?と思いながら自分なりに色々 調べ 人格障害?アダルトチルドレン?ではないかと勝手に思っています。 アルコール依存の親のもとで育ち大人になった人(夫、義親ともに気付いていませんが…) 親からのコントロールや抑圧がある家族 過度に子どもを甘やかし、溺愛する家族 他人の目を気にする表面だけよい家族 いつも親が不在な家族(ご両親、自営業だったそうです) 義父の口癖は「余計なことを言うな」です 成功や偉業によって家族自身の価値を高め、自分の家族は全て正しいことを示そうとする。 混乱の中に立って世話をやく。良い子、そつのない子。を夫は演じて要る様に感じます 決断することができない。出来たとしても間違った決断をする 他人の評価に傷つきおびえる 嘘をつく 罪悪感をもちやすいが直ぐに立ち直る 自らを犠牲にして相手を助けたり、世話したりする 依存心が強く 考え方、視野が狭い コミュニケーションの技術に欠ける 忍耐強く待つことができない 過去のまちがいから学ぶことができない 自分や自分のまわりに害があるのに、波風をたてないようにしようと四苦八苦する 愛情としがみつきを取り違える 権威者を恐れる 嘘をつかなくてもよいときに嘘をつく 己の確立ができていない 夫、義親共に共依存(私には異常な程に感じます) 自分が1番じゃないと気が済まない 自己愛が強い 自分を認めて欲しい気もちが強い などなど・・・が特徴にあげられると思います。 前半は愚痴の様になってしまいましたが、この様な夫を選んだのは自分だから… と、言う気持ちなのですが このような夫、義親に対しての対処法、関わり方に困っています 自分が選んだ人なんだからしょうがないでしょ!我慢するか嫌なら離婚しなよ! などと言う対処法ではなく具体的な対処法、関わり方の解答をお待ちしております 長文にて失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.5

まずは旦那様の問題と義親さまの問題を別々にして、一つずつ解決するように心がけてください。 旦那様は注意欠陥・多動性障害(ADHD/ADD)の可能性があるのかな・・・と思います。 この障害は子どもに焦点が当てられがちなのですが、大人でもあるんです。 以下、自己のページからの引用で恐縮ですが、ADHD/ADDよく見られる症状です。 集中力が続かない 必要ない場面で嘘をつく 言い訳が子どもじみている 人が言ったことを覚えていない 鍵や財布などは毎日出掛ける前に探す 物を決められたところに置く事ができない ときどきとんでもない買い物をして帰ってくる 恐怖感・危機感が欠如しているため、車の鍵などは開けっ放しということがよくある 学習能力に劣る 感情表現が人とちょっと違うところがあり、おしなべて無感情に見えるが、たまに子どものように競争心をむきだすことがある 自分の力を過信することがある(1時間あれば終わらせられるなど) 人生において何かを完成したということがほとんどないか極端に少ない ゲームなど自分の好きなものでも、途中まで進むと一からやり直す 予約などの時間を間違える 何かの作業中にいきなり違うことを始める 共同作業をすることが苦手 優先順位を決めることができない 何事に対してもあまり感動しない 人や物に感謝している様子がなく、与えられるものを当たり前と思っているようにも見える あり得ない間違いをすることは日常的 ADHD/ADDは根治をすることが不可能な障害で、薬を利用して脳内の伝達物質をコントロールし集中力をたかめることが試されます。薬は鬱などの気分障害に処方されるものと違い、飲んだり飲まなかったりすることは可能です。薬の種類によりますが3時間から6時間の効果を表すものが主流です。

参考URL:
http://www.everywherepsychology.com/2012/08/adhdadd.html
tukareyome
質問者

お礼

有難うございました。 ADHD/ADDですよね~ そちら側かなぁ~と、思ってアスぺの検査をして頂いたんですが アスぺではなかったんです。 ADHD/ADDの検査はしてませんが… 検査をして下さった臨床心理士に夫婦カウンセリングして頂こうと思っています。

• shift-2007
回答No.4

アダルトチルドレンという名称は医学的な診断名ではないようです。 安易な名称で人の精神を型にはめるのは危険だと思いますよ。 具体的な対処方法は問題の共有化だと思います。 当人はこれが普通だと思っているでしょうからそのままでは変化は望めません。 旦那には自分自身の問題点に気づいてもらい自分自身で律するように促す必要があるのではないでしょうか。 恐らく義親は今更年齢的に無理でしょうから反面教師として旦那の再教育に利用しましょう。

tukareyome
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われます通り医学的診断名でないですし、型にはめるのは良くないと思います。 今までも、問題点に気づいてもらい自分自身で律するように促す事をやってきていますが なかなか、直ぐにとはいきませんね今までが今までだったので・・・ 昨日、義親と話合いをしてきましたが「してやった」「親がやるのが当たり前」が口癖で こちらの話には聞く耳持たず時には笑ってました…あげくの果てに「反抗期もなくうまく育てた」「お前達、何か宗教にでも入ってるのか?」「お前の親はおかしい電話する」とありえない発言が連発でした…

• korirara
回答No.3

人格障害についてはさておき。 アダルトチルドレンについては、貴女の旦那様は限りなくそれに近いようにお見受け致します。 アダルトチルドレンと一口に言いましても様々な症状があると思います。 しかし、当てはまる項目は多いようです。 アダルトチルドレンは病気とは違います。 子供の頃の生育状況により、大人になってからの生きにくさを感じる人を指します。 これは前途しましたように病気ではないので、アダルトチルドレン自体は薬では治らず、治療となるとカウンセリングが主体となります。 しかし旦那様の場合は自覚が無いようですし、カウンセリングは難しいでしょう。 そして、貴女もお気付きのように、親御さんが多いに関わっている場合が殆どで、特に共依存の場合、仮に旦那様の考え方が変わったとしても、親御さんが変わらないと意味がなかったりしますので、難しい所です。 十代で悩みを抱えており、カウンセリングを受けたい申し出があった場合、まず親を変えて行かねばならないという視点から、私の知り合いのカウンセラーをしている方は、親御さんにカウンセリングを受けて貰っているそうです。 それだけ、アダルトチルドレンという問題は、親、子、両方の問題という事なのです。 今回のケースでは、義両親や旦那様を変える事から始める事は難しそうです。 もしも貴女に金銭的余裕があれば、貴女がカウンセリングを受け、カウンセラーから接し方を教わる事が一番良いでしょう。 心療内科の臨床心理士よりは、個人で経営している心理士さんを選ぶ方をお勧め致します。 理由は、病院の臨床心理士の場合多くが 話を聴いて貰っただけ で終わり、具体的なアドバイスが得られない可能性がある為です(経験上から) 個人でやっているカウンセラーは具体的な解決策やアドバイスをしてくれます。 何故違うのかについては答えはありますが、此処で答える事が出来ない問題につき、割愛させて頂きます。 インターネットで、お住まいの地域に加え、以下をキーワードとして検索を掛けてみて下さい。 ・アダルトチルドレン ・共依存 ・家族相談 ・無料お試し 無料お試し は、 カウンセラーによっては、相性の有無や感触等を、クライアント側が契約前に簡単な程度知る事が出来るサービスとして、短時間(30分位が一般的には多いようです)のお試しカウンセリング制度(勿論無料)を設けている場合がある為です。

tukareyome
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、アダルトチルドレンですよね~ 私も、あまりに夫に当てはまりビックリしました そうなんです、自覚症状が全くないですし私が指摘しても その時は納得した様なそぶりを見せるのですが 実際は認めようとしてないと思います 個人の心理カウンセラーさんですか~ 初耳でした。 お財布と相談して考えたいと思います 有難うございました

• qwertydfv
回答No.2

義父さんや義母さんも間違っているとは思わないです。多分、彼らの人生だとそれが正しいのでしょう。例えば地方にいくと理解ができない風習があるってことと似ていると思います。 問題は、ただひとつで、ご主人が自立できていないってことだけだと思います。それを誰かのせいにしてはいけません。また、あとの性格的なところなどは、だれでも探せばでてきますしね。 私と両親が両方とも苦しんでいたらどっちを助けるか聞いてみてはどうでしょうか? あと夫婦関係がうまくいっていない、息子がいないと話すきっかけがないなんて夫婦もよく子供に依存しますよね。 そんな時は、あなたが2人を笑わせてあげたらいいんですよ。息子さんより2人を笑わせることができたら、ご両親はあなたの味方ですよ。 質問者様のご家庭は全般的に笑顔がたりないように思います。

tukareyome
質問者

お礼

有難うございました 義親は年老いていますし昔ながらの考えが当たり前である事も理解しているつもりです だから、義親に関しては仕方がない部分もあるし悪く言われる事も思われる事も 直接、自分達、家族の生活に問題が生じる訳ではない事なので我慢も出来る部分もあるのですが 私達の生活に問題が生じる事は我慢と言うか言うべき事は言わなければと思います そうです。おっしゃる通り問題は自立出来ない夫なんです 自立させようと色々 試みるのですが夫の甘え、義親の束縛に邪魔をされてしまう現状です 性格はアダルトチルドレン、人格障害の特徴で夫に当てはまる部分をコピーして貼り付けたモノです 私と両親が苦しんでいたら…と聞けば迷うことなく私と答えます でも、実際そうなったら夫は両親を選びますと言うか、もうすでに私を悪者にしてまで両親を選びましたし…(汗 自己中で癖のある義父ですからね…義母が夫に依存するのも分からなくはないですが 同じ妻としては夫を教育せず野放しにやりたい放題、言いたい放題させた妻に問題があるのでは? その問題から逃げる為に息子に依存するのは違うと言いたいですね 言えませんが…(笑) 有難うございました

• harry__
回答No.1

こんにちは。 あなたが、ご主人だけでなく、義父さんにも義母さんにも不満があることが一番感じ取れますね。 文章がとても長すぎて、読むのが辛いです。もっと簡潔にまとめたほうが良いですよ。 また、ご主人の異常な症状説明?と思われる文章に、義父母さんも含めた症状が 記入されているので、回答する側で知識や経験のある人でも、回答しにくいかと。 病気と診断したのは、あなたですよね?しかも、ネットでの情報だけで、ご主人、義父母の行動、 言動全てを病気だと思い込むのはよくありませんし、病気の素人判断は良い結果を生みません。 病気の診断するのは医師です。診断によってあなたの対処法も変わっていきますよ。 あなたが落ち着いて、今の夫婦、義父母との生活どこに問題があるのかを考えましょう。 まずは、夫婦や家族問題を取り扱ってる自治体の電話相談などに連絡してみてもよいかもしれません。 尚、夫婦や義父母との関係トラブルで解決や愚痴したら、ここ、教えて!Goo の ライフ>恋愛・人生相談>夫婦・家族 カテゴリーに質問したほうが、よろしいかと思います。

tukareyome
質問者

お礼

文章能力がなく、申し訳ありません 異常な病状説明はアダルトチルドレン、人格障害の特徴などで 夫とあてはまる部分をコピーして貼り付けたんです で、あまりにも夫の特徴とかぶってる部分が多い為 アダルトチルドレンや人格障害なのかなぁ~っと思っただけで 病気と診断した訳ではありません 私は医者じゃないですから…