• 締切済み

僕はアダルトチルドレン、人格障害でしょうか?

母が国際結婚し、母が相手方の宗教に入信したので幼稚園から既に容姿コンプレックスと他人と違う宗教的儀礼、義務を押し付けられていました。 7歳の時に父が母を殴り、父がアメリカで不倫したため(一夫多妻制なので本人は悪いと思っていない)母が離婚しました。 小学2年まで容姿などでいじめに合い、コミュニケーション障害になりました。小学3年で父が息子達をアメリカに連れて帰ると主張したので形式的に母は再婚しましたが、その男が160万を借りて逃亡しました。 小学5年のときにガテン系の男と仲良くなり、よく僕たちと遊んでいましたが、勝手に母親が惚れ息子達に結婚の旨を伝える前に籍を入れセックスをし、妊娠した後に伝えました。もう結婚してほしくなかった(特にガテン系男は絶対に嫌でした)し子供も絶対に欲しくなかったのに後の祭で、この時から母に子供を堕胎しろと毎日連発していました。小学6年で妹が生まれました。 中学受験のときこの男に「受かるわけがない。泣きを見る」と言われたことを強く記憶しています。 その頃から家庭内にイザコザがあり、中学二年でDV、喧嘩、警察沙汰がありました。母に怒鳴り散らす、ものを投げつける、4人の子供(僕たち)に対してイヤミを言う、飲酒運転、窃盗など。キレて父をハンマーで殴りました。病院に運ばれました。 僕も飲酒、窃盗、喧嘩、放火、いじめなど荒れ、警察に4回ほどお世話になりました。 ようやく中学三年のとき男と離婚しましたが、家に度々きていました。 ですが新興宗教に騙され僕を新興宗教の高校に入学させました。高校三年のとき母はネットで知り合った男と結婚しました。 高校の学費を母が滞納していましたので卒業見込み、卒業証書が出ないと言われ、大学進学を諦めました。なんとか学費は払い、高校を卒業させてもらえた時にその男と離婚しました。 現在母はマルチ商法の仕事をし、年収250万以下で僕を含め5人家族の生活です。 新興宗教の高校は学費が500万でした。祖父は他界しもちろん遺産もないです。 そして、現在自分の性格や言動を自己分析してみるとアダルトチルドレンではないか?と思いました。 以下の性格、言動から診断お願いします↓ ・完璧主義 (自分より格下の者を見下げ、愚弄するが外面が良い。自分の家庭、経済状況を受け入れられないため母を罵り、自分の家庭は負け組だと思っている。) ・潔癖症 ・神経質 ・現状を受け入れられない ・演技が得意 ・自分が生き延びるためなら人を捨てる ・極度な甘えたがり、依存 ・平気で嘘を付けるし嘘を貫き通す自信がある ・恋人や母や周りの女を支配したい。詮索癖 ・幼児性愛、動物性愛、近親に性興奮 ・辛い記憶を思い出し(不定期)、母を攻撃(口撃)

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

「私はアダルト・チルドレンか? 人格障害か?」~このお悩みは、 「私は犬か? Dogか?」と悩むのと同じことですよ。 (動物に例えてしまってすいません。あくまでも例え話です) 国が違うから呼び名が違う。同じように、学問が違うから名称が違うだけのことなのですよ。 パーソナリティ障害(人格障害の現在の正式名称)の守備範囲は広いですが、 主原因を「親の養育のつまづき」とするケースが多いようです。 「親の養育のつまづき」=「機能不全家族」です。 例えば境界性パーソナリティ障害発症の原因は、アルコール依存症の親に 自己愛を傷つけられたことであるとか、そういうケースは多々あるようです。 或いは又、アルコール依存症ではなくとも、親が自己愛性パーソナリティだった。 幼児の頃は可愛いのでうんと甘やかしたが、少し大きくなったら急に冷たくした。 すると子供の自己愛に傷がつき、親と同じ自己愛性パーソナリティが形成されることもあるのです。 アダルト・チルドレンの言葉を使えばこれは、「負の連鎖」です。(ちなみにこれは私のケースです) 貴方がご自分の症状を克服していくにあたり、情報を収集したり自覚を深めるためには、 特にどちらと決めずに、幅広くあたっていくのが良いと思います。 但し病院にかかる場合は、できるだけパーソナリティ障害として理解しておいた方が良いです。 アダルト・チルドレンは精神医学界では正式の学問ではありません。 保険制度の関係もあり、患者が「私はアダルト・チルドレンです」と訴えても、 医師はカルテに「○○パーソナリティ障害」と書かざるを得ないからです。 アダルト・チルドレンであろうとパーソナリティ障害であろうと、最後は親を乗り越えることだと思うのです。 それは、親を「長所も短所もある一人のただの人間なんだ」と思えるようになることです。 長い道のりになるでしょうが、折角の人生です。本当のことが知りたいとは思いませんか? 私もとても苦しい時期がありましたが「本当のことが分かるまでは、死ねない」と思って粘りました。 どうかご自分を大切にして、日々お過ごしになられますよう、願っております。

noname#150961
noname#150961
回答No.3

注意すべき点を付け加えます。  アダルトチルドレン ACはその概念の成立期には、アルコール依存症の両親の下で育てられた大人達を指していましたが、現在では、『機能不全家族の環境で育った大人達 (引用者略)』という定義に変わっています。時々、ACをその語感から『精神的に成熟していない未熟な子どもっぽい大人』という間違った意味で捉えている方もいますが、そういった意味はまったくありません。(Es Discovery 本松良太郎さん) 引用元: アダルト・チルドレン(AC:Adult Children) http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life14.html 「双極性人格障害」 双極性障害(双極性感情障害)は、気分障害。躁鬱病。 人格障害(パーソナリティ障害)は気分障害とは別の概念です。  メンタルクリニック 心理カウンセラーがいることもありますが、普通は診療所ですから必ず医師がいます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

アダルトチルドレンである事には間違いない様です。アダルトチルドレンの基本として、そういった傾向の見られる方は、アダルトチルドレンの名の通り、考え方が「幼稚」「安易」「子供」なんです。お金が無くなったらサラ金から、闇金から借りれば良い、とか、全てを安易な方向に持ってってしまうのもアダルトチルドレンの大きな特色です。 人格障害にも色々あり「双極性人格障害」「境界性人格障害」等とあります。かく言う私も「二重人格」と診断されています。私の中にもう一人の全く性格も喋り考え方も正反対の私がいるんですね。その人は突然現れたり、長い間出て来ない事もあります。 一度、メンタルクリニックでの診察を受ける事をお勧め致します。メンタルクリニックにいるのは医師ではありません。心理カウンセラーです。あなたの生い立ち、兄弟姉妹関係、親子関係、等々色々聞かれます。それに答えていくうちに心理カウンセラーは、あなたの心の奥底にある「何か」を発見し、病名を告げる訳です。 私は自分で勝手にそう思い込む前に、そうゆうカウンセリングを受けた方が良い様に思います。

回答No.1

(大学で少し勉強はしましたが、専門家ではないので、参考程度に) (アダルトチルドレン(以下AC)という言葉は精神医学で使われる正式な用語ではないそうですが…)今までの経歴を見る限り、質問者さんはACの可能性が高いと思います。 人格障害については精神科で確認されるのが一番良いと思いますが、反社会性人格障害(いわゆる不良行為)はお持ちであったように感じました。 現在は、警察のお世話になるようなことをされていないと思いますので、反社会~は今は違うかもしれないですね。 質問者さんが周りの環境によって、大きく変化を受けられたのは間違いないと思います。 人格障害は先天的なものもあると思いますが、環境が与える影響もかなり大きいと思います。 私もACかな…と思うことがあり、一度調べてみたいと思うことはありました。 質問者さんのような壮絶な経験はありませんでしたが、普通とはちょっと違う環境にいてたとは思っています。

関連するQ&A

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの恋愛

    はじめまして。22歳女の大学生です。 私の父はアルコール依存症で夫婦仲も悪く、子ども時代は毎日泣いてすごしていました。母は、金使いが荒く女癖の悪い祖父の代わりに働きづめで体を壊した母親(私の祖母)を高校生のときに亡くし、祖父は再婚したが継母と母は折り合いが悪く逃げるように父とお見合い結婚しました。結婚する前、母は嫌で逃げ回っていたようです。愛情はなかったとのことです。しかし、自分の父親と反対でお金には真面目で女癖はなくそういうところは気に入ったようです…。 何度酒をやめると約束したのに、隠れて酒を飲み私たちをがっかりさせることが何度もありました。夜中に酒を得るために家を出て行く音がすると耳をふさいで泣きました。すべてが嫌になって『期待するからつらいのだ。』とおもうと楽になり、小学生の頃から冷めた、何も感じない人間になりました。 父は、酒を飲むたび祖父のことを激しい口調でののしりました。祖父が至らない部分があるのは母も理解しているが口にして言って欲しくない、年に数回しか会わないし適当につきあってくれるだけでいいとお願いしましたが、父は祖父が遊びに来ると目も合わさず家から出て行く始末。毎日父が大声で暴れるので毎日泣いていました。父がいつ切れるかわからないので私が父が切れそうなことを母がしていると母に先回りして調整するのに必死でした。 父は、暴れたとき捨て台詞に『どうせ帰るとこもないくせに』と言ったのが衝撃的でした。祖父は再婚していたので、母は帰るところがなかったのです。それに父は世間の目を気にし、母がパートに出たいというのもすごく嫌いました。男がすたるというのと、母が経済力をつけるのが怖かったのでしょう。家政婦と性欲処理のために母と結婚したのだという思いが子どものころからありました。それが染み付いて、大人になった今、私にアプローチしてくる男性がいても『だましてセックスしたいだけなんだ。』としか思えません。『だまされる』という固定観念が抜けません。だからデートしていて、好きだと言われてもどう反応していいかわからない。なんだかとてつもない嫌悪感を感じるのです。はじめてあった人に『もっとお話したいです。連絡先交換しませんか?』『はじめてお見かけして、あなたのこといいなと思いました。』とか言われると怖くなります。いったいどういうつもりなんだと。私に近づいてくるということは私に彼氏がいないと思われている証拠。どうせこいつ彼氏いないし、好きだって言ったらこっちのものだとおもっているようにしか思えません。人間腹の中で何を考えているかわからない、信じられないとおもいます。『お前なんか興味ないよ』っていう男の人が素敵に見えます。私は料理が趣味でよくお菓子を作ったり学校にも手作り弁当を持っていったりするのですが、男の子に『家庭的だね。君みたいな奥さんいいな笑』とか言われるとこの人は私を家政婦みたいに奴隷にしようとしているんだと思います。 友達のカップルを見て、彼氏は彼女を愛してると思えるのです。しかし、自分だと『私を本気で愛してくれない。』とおもいます。 22歳なのに、いまだ彼氏ができたことがなくてつらいです。こんなの『私は価値のない人間です』と首から提げてるようなものだと思い、何度も死にたくなりました。恋愛がしたい。でもいざ男性が近づいてくると怖い。自分は頭がおかしいのかもしれません。親密になるのが怖い。 だから、わざと他の男の影をちらつかせたり、あんたには興味ない、別の女の子と付き合えば?など男性を挑発するような態度ばかりとってしまいます。そしてしまいには、電話がかかってくると自分の領域を侵された気がして着信拒否して一方的に関係を終わらせてしまいます。 それでも私のことを追いかけてくれたら私のことが本当に好きだ!そのときは信頼できると思うけど、男性は追いかけてこず、結局みんな本気じゃないんだと思います。 この恋愛べたと父のことが関係あるかもしれないということに最近気づきました。アダルトチルドレンの恋愛の本を読むと、考えていることが98%私と一緒でびっくりしました。原因がわかってよかったけれど、アダルトチルドレンは恋愛結婚でかならず躓くと書いてあって、絶望しました。 私がアダルトチルドレンと知ったらきっと私に興味を持っている男性でも逃げ出すでしょうし、もうどうしてよいかわかりません。一人でタフに生きていくしかないのでしょうか?でもときどきとっても淋しい気持ちになります。 好かれたい、けれど近づかれると嫌だ。 こんなんだから彼氏なんか一生できないような気がしてなりません。 こんな考えしかできないなんて馬鹿ですよね…。もうつらくてたまりません。 男性の方、アダルトチルドレンの女にそう告白されたら引きますか??

  • アダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 しかしあちらが仕事で自分がお休みの日など、時間に余裕が出来ると少しメールが来ないだけでも不安になってしまいます。以前は連続で送っていたと思いますが今はもう我慢出来ます。 何も手が付かなくなりずっと泣いてしまいます。 彼は私のこんな性格を知りません。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • これからの私(アダルトチルドレン)

    これからの生き方について悩んでます 今実家に住んでいます30女です 長いですが真剣です よろしくおねがいします 一人暮らししようと思っていますがわたしは両親や人間関係さまざなことを我慢していたためか過去に職場の人間関係を我慢してたため3年目でストレスで身体を壊してしまい、身体が弱くなってしまいました それからは我慢しないように嫌なら逃げるスタイルでいこうとおもったら、偶然やっと自分に合う仕事を見つけ、職場の人間関係もよくノーストレスで働いていけました ですが、若さ重視の職業なため28歳で退職 そこからわたしは家庭環境が悪いので溜まりに溜まっていた我慢の限界が来て絶縁するつもりで26歳で家を出て、当時付き合ってた人のアパートに行き助けてもらいながら生活をしていました 職場もスランプの始まりです 人間関係がどこも合わず転職の繰り返し 退職後は身体を休めたくて少し休職してました 彼に申し訳ない気持ちがありましたが甘えてしまっていた自分もいます ある日2年目で両親がアポなしでアパートに来ました 住所教えていません 市役所で勝手に調べて来たのです 父が怒鳴りながらドアを乱暴に叩いてきました 怖くなり出たら「勝手に家を出て電話も出ない。近所や親戚に白い目で見られる俺らの気持ちわかってるのか!戻ってこい!」 父は人目を異常に気にする外面がいいDV気質のひとです わたしを心配してではなく、周りに白い目で見られるのが嫌だから実家に戻れと。 そりゃ納得いくわけないですよね そこから父の電話での戻ってこいアピールが始まりました 電話でないとまたアパート行くからなと脅されてたので嫌でも出なきゃだめでした 絶対に戻りたくなかったのにある日彼に遠回しに突き放すようなことを言われてしまいました わたしは別れを決意しそのとき働いてなかったし貯金もないしでアパートを出て実家に戻りました 両親は当然温かく迎えてくれました まぁ家出みたいな形だったので 父が「親戚の人達に“両親がきっかけで家を出ていたわけじゃない。迷惑かけました”と謝れ」と言われ謝りました そしたら実家を知ってる彼がわたしの実家に電話してわたしの事情を両親に全部話してきたんです あと貸したお金を返してほしいと わたしのほうにも貸したお金を返してほしいと連絡来ていました 返しました 実家帰ってから仕事始めるのも内容が合わない、人間関係が合わないですぐ辞めてました それで2年目 父が「転職ばかりお前これからどうするつもりだ?結婚は?30のおばさん誰も嫁にもらってくれるわけがないし1人で生きていけるのか? 同棲してた男から全部お前のこと聞いたぞ? お前が今までどんな生き方をしてきたかは知らないが話によるとお前身体が弱いらしいが、それは甘えだ。辛抱が足りないんだよ 仕事は嫌な奴はどこにでもいる。我慢しろ。耐えろ。1人で生きていくには辛抱強さが必要なんだ。嫌でもまず3年職場変えずに働いてみろ。 今は俺達がいるからいいが、死んだらお前1人だぞ?我慢が足りないんだ。自立しろ」 と言われ、わたしは両親に我慢してきたし人間関係うまくいかず学生時代イジメられたりしても誰にも話さず、両親がこんなんだから話せるわけないし学校行きたくないなんて言ったら叱られるだけなの分かってたから我慢して学校卒業まで頑張って行った 自殺も何度も考えましたよ でも死ぬのが怖くてできない ただ社会に出て職場に嫌なおばさんいて我慢してたけど3年目で身体壊してしまったのをキッカケに我慢は良くない、嫌なら逃げるということをネットかなにかで学んでからですかね すごく気が楽になりましたし、そこから世界が変わりました 両親とも離れて暮らしていた頃は幸せでした 第二の人生のように感じました 両親に縛られない生活 両親に叱られない嫌味言われない生活 本当に幸せでした でも今は実家 両親にわたしはどれだけ我慢してきたか 兄も結婚後は両親が電話しても出ない感じで音信不通で絶縁状態です 我慢していたと思います 母が父と離婚してくれたらこんなことにはならなかったと思います 母はダメンズ好きなので父の悪口はわたしに話すくせに… 結局こんな男が好きなんですよね しまいには「お父さんを扱えるのはわたししかいないの」…… 話が反れましたが、他人の痛みは自分がならないとわからないのは分かるんですよ 父は「我慢が足りないんだ」と言いますが、これは母も言います わたしすっごく我慢してきましたが、それほど親は無関心なんですよね 子供のこと 感情のまま殴り書きみたいに書いてしまったため長文になってしまいました すみません わたしみたいなのはアダルトチルドレンになると思いますが、わたしみたいな人間は1人で生きていけるのでしょうか ちなみに今彼氏いませんが結婚は諦めてません でも、好きと思える人に出会えなかったら結婚は諦めるつもりです 人を頼りにして生きてきたわたしみたいな不健康な人間が一人暮らしをし、1人で生きていけますか? 生活保護頼るようになってしまうのでしょうか わたしが「もう家出るわ」いったら、父は「お前が1人で生きていけるのか?w犯罪起こすつもりか?今のお前じゃ無理だな」と言ってきて腹たちましたが、無理なのかなぁ…って不安です 死ぬ勇気があれば… 死ぬのが怖いのは未練があるから?そこまで危機じゃないから? 自殺するひとは弱いといいますが、だいぶ前に両親について相談したとき「よく生きてこれましたね」言われてわたし強いのかなと思いましたが… 長くなるのでここまでにします 誰かアドバイスよろしくおねがいします

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 しかし今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 例えば彼がお仕事で自分がお休みの日など、メールが来なかったり一人の時間が増えると途端に気分が落ち込み死にたいとすら思ってしまいます。何だが急に彼が憎らしくなって別れたくなってしまいます。本当は大好きなのに。 以前はリストカットなどもしてしまっていましたが、今の彼とお付き合いしてからは一度もしていません。でも時々どうしようもなくしたくなります。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。 ちなみに彼は私がこのような悩みを持っていることすら知りません。 私の性格も真面目で良い子だと思っています。 彼に嫌われたくない為、彼の前ではネガティブなことは発しないよう心掛けております。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    最近、アダルトチルドレンについて読んで、自分もそうかもしれないと思うようになりました。 もし本当にそうだったらと不安です。 小さな頃から両親が不仲で、父は仕事から帰ってくるとお酒を飲み、 些細なことで母親と口論になり、暴力をふるっていました。(私と兄には一度もないです) 父はもう他界していますが、その光景を今でも思い出し、とても苦しくなります。 母は真面目な人で、父がパチンコなどでお給料を多少使ってしまっても 私達に不自由な思いをさせたくないと一生懸命働いて、専門学校まで出してくれました。 その事には大変感謝しています。 けれど、どちらかというと母の方が嫌いで、それが辛いです。 小さい頃保育園の先生のようにピアノが弾けるようになりたいと思って、 習いに行かせてもらっていました。 私は昔から引っ込み思案で、家で練習してうまく弾ける様になれば嬉しく思い十分でしたが、 母は、小さい頃から高いお金を払って慣わせているんだから、 人前で弾いて目立って欲しいと思う人でした。 小学生の頃、学芸会で合唱の伴奏を立候補しろと言われて、嫌だったけれどしました。 ピアノは一人なのに、立候補が沢山いて、技術審査がありましたが 本当に自分の意思でやりたいと思っている子に勝ってしまって結局私が伴奏者になったんです。 けれど、私の性格からそんなのに向いていなくて、本番で緊張してしまって 一箇所だけミスをしてしまいました。 自分でも内心どん底だったのに、友達と家に帰る途中母と会い、母は数秒私を睨んで無言で去って行きました。 一緒に居た友達は、「(私の母が)怒ってた?」って私に聞いてきて、それも恥ずかしくて悲しかったです。 小学生なんだし、少し間違えても頑張ったねって言ってくれたら救われたのになって思ってしまいます。 家に帰ってからも、家族がいるところで間違えたことを指摘されて、とても悲しかったです。 これはほんの一部の嫌な思い出で、その後もダメなことは散々追い詰めてくるけれど、 頑張ったことに対してあまり誉めてもらえませんでした。 社会人になって、まわりの先輩皆が認める仕事が出来ない同期がいます。 けれど彼女は自信を持っていて、家族の話もよくするし、 親に誉めてもらって愛されて育った人なんだろうなと思って ある意味うらやましいです。 私は今も目立つタイプではありませんが、上司にも仕事の面では高く評価してもらっています。 それでも自分に自信がありません。いつ事故が起きたりして死んでも怖くないと思っています。 父が亡くなった時、お葬式に行きませんでした。亡くなったと連絡が来るまで10年間接触が一度もなく、 どうしていいかわからず、考えているうちに時が過ぎてしまいました。 (両親が、私が中学の頃別居し、それ以降母の方について暮らしていました) 母は今でも、親の葬式にも出ないなんて家族じゃない!と、 けんかすると必ず持ち出してきますが 私の気持ちも知らないのにって思ってしまいます。 小さい頃から、父親の悪口を聞かされていて、私がいうことを聞かないと お父さんの方に行きなさいと言われていました。それに母が育ててくれてるってわかっていたから、 いつも悪口を言っていても母の味方でいるように振舞っていました。(父に会いたいとか一切言わず) 心とは逆の言動をしていて苦しかったけれど、(まわりの皆みたいにお父さんの話とか学校でしたかったけど) 母はそれが私の本心だと思って(父を嫌ってると思って)いるようで、 平気で今でもどうして来なかったのと言ってきます。 本当は行きたかったけれど、私は父の姿を見たら自分は泣いてしまうと思って、それを母や兄に見られるのが怖かったから 行けませんでした。今でも苦しくて後悔しています。 いつもなんで自分なんているんだろうって思ってしまうので、病院とかにいったほうがいいのかなって思ったりしますが、 母は、うつ病はわがまま病、甘えてる人がなるものみたいに言い切ります。 長々と書いてしまいましたが、やっぱり一度病院にいったほうがいいのでしょうか? 20代半ばで甘えたこと言ってるんじゃないって思われるかもしれませんが、 どうしていいかわからずにいます。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    こんばんわ。 最近、アダルトチルドレンのチェックテストを受けました。該当が多く、さらに今の状況を考えると はり自分はアダルトチルドレンでないかと不安に思い、投稿投稿しました。 まず、私の家庭環境は、 ・母子家庭(3歳の時に離婚、母が親権) ・父はお酒をかなり飲む(依存症ではない) ・長女(弟います) ・母は夜の仕事だった為、ほぼいつも祖母と三人で夜を過ごすが祖母は弟ばかりかわいがる ・長女としていい成績を母に見せたい心境いつもあり ・ねーちゃんを見習いなさいということばがかなり嬉しかった 今の環境 ・結婚し主人の前だと3才の子供のように ふるまう ・一人になると、タバコとアルコールの歯止めがきかない ・会社では、自分の意見が言えず顔色を伺っている ・母と接しても、自分がしっかりしている所 を見せないといけないため、あまり実家に帰りたくない ・以前より、自分で判断できない ・一人だと、摂食障害(噛み吐き)の症状がひどい 大体こういった感じです。 やはりおかしい??