• ベストアンサー

サボる人への対応

営業職の社員についてですが、 *朝9時過ぎに出て18時過ぎに帰社して車の走行距離が数キロ(近くに担当のお客は居ません) *客先から帰るのに2時間以上かけて帰ってくる(どんなに渋滞していてもそこからは1時間ちょっとの距離) *私用で営業車を乗って行ってしまう 実際、この社員が何をしているかはわかりません。 後を付けて監視するほど、周りもヒマではありませんし。 私はこの社員の後輩ですが他部署です。 しかし小さい会社ですので、毎日の様に顔は合わせます。 以前、上司から説教されたようですが、それでも懲りず、同部署の社員からはかなり不平が出ているようです。 どういった対処が良いのでしょうか? GPS付の携帯でも持たせるなりして、更に上の上司に言ってもらうべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

営業職となると、成績なども勿論あるのですよね? あと、営業報告なども日常的に行われているかと思いますので、 そういった部分はどのようになっているのでしょうか? もし、報告などがきちんと行われていないようでしたら、 業務改善提案などとして、営業の報告などを行うような制度を 設けるといいと思います。 そうすれば、嘘がバレたりしますし、予定に対する結果も、 上司から突っ込むことができます。 「私用で営業車を乗って行ってしまう」という点についてですが、 こちらは上司への報告をするのが宜しいと思います。 会社の所有物を個人の利益の為に使うことは、ルール違反だと思います。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績は実はそこの署内では一番、良いのです。 と言っても本人の努力と言うよりは担当の顧客が大所が多いから・・・が本音です。それで胡坐かいちゃっているのかもしれません。 日報はお恥ずかしいのですが無かったのです。で、先日、別の営業社員から上司に「営業職は日報を書くようにすべき」と提案する、と言ってました。 行き先はどうにでも書けますが、走行距離や日々の売上実績を書かせれば効き目はあると思います。 ただ、周りの営業も巻き込む容ですから協力を得られるかが不安だとは 提案する社員は言っていましたが。

その他の回答 (3)

• ritashiro
回答No.4

>営業車の走行距離が数キロ だけでも十分な証拠のように思いますが… 会社なので「筋」を通すのは大事ですよね。 上司が説教するとしたら 「同部署からも不満がでている。他部署からも目撃証言があった。 そんなに仕事ができないのは何か病気があるのか?辛いことでもあるのか?ちゃんと正規の手続きで入社したのなら、単なる怠け者ということはないだろう。みんな心配しているのだよ。心身ともに検査にいってきなさい」というのが最もおだやかな説教だと思います。 実際そこで睡眠時無呼吸症でも発見されれば、乗り物の運転を伴う仕事にはつかせられないですよね。 なので、同部署の方が「彼の心身の健康が心配です」という内容を具体例を交えた文書にして、上司に伝えるというのが良い形では。 あなたも意見があるのなら、他部署の意見ということでその文書にもぐりこませてもらえばいいと思います。 「サボリ」で責められると逆切れするかもしれませんが、「心配だ」と言われると普通の神経なら反発しにくいですよね。もし「健康のことなんてほっとけ」と反発したとしても、「上司には管理責任があるから困るし、合理的な命令に反するのは懲罰規定にかかる」と強く出られるはずです。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、証拠には事欠かないのです。 これを突きつけ、かなり厳しく説教されて本人が変われば、万々歳なんですが、だいたい怒られてもすぐ忘れる性質のようで。 心身ですか・・・体は至って健康そうですが、心はどうなんですかね? とりあえず、No.3の方の回答に書きましたが、他の社員が提案をするようです。日報だけでなく他の社員が不平を持っているといった事もです。それで直属の上司がどう対応するかです。それでダメだったら他部署たる私の方からも、更に上の上司に掛け合って見る様、橋渡し位はしたいと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

団塊の世代です、仕事が無く、冬眠中の身ですが、今までの経験から、一言、会社人間は、休まず、遅刻せず、自分の仕事をやる、他人の仕事は、関心を持たない、営業職なら尚のこと、争いに巻き込まれたり、上下、同僚の批判、苦情、悪口、その他ETC はご法度です、中庸を貫き通しましょう。出る釘は、打たれます、打たれても釘は残りますが、私のように、出る釘は、抜かれると、何も残りません、我慢辛抱、米のうち、収入が無いと、何も出来ません

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同部署の人間にしてみれば、自分がどんなに頑張っても、気の抜けた社員のお陰で署内の売上も活気も上がらないのはキツいでしょう。売上が上がらなければ給与も道連れですし、内勤の人間は社内でサボる訳にも行かず尚更、ストレスの原因です。 同僚として出来る範囲での事はすべきかと思います。

• yama-gata
回答No.1

パチンコ屋にでも居そうですね^^; 本人に尋ねる前に証拠を掴みましょう。 GPSでも パチンコ屋に居る写真でも構いません。 クビにすればいいんですよ… 私と仕事が一緒になるヤツで 証拠を私が握っていたもんで~クビにしたことがあります。

mot34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この社員は日頃、おこづかいも大して持っておらず(財布の中身が200円とかいう時もありました)、又、ギャンブル系はやらないのです。 弊社も人材不足でクビには出来ないと思うのできつ~くお灸を据えられるのが良いと思います。